博多美人の特徴7選!福岡に美人が多い6個の理由・博多美人の有名人も!

「美人だな」と思った人が、博多出身と聞くと納得する人は多いと思います。なぜ博多の人は美人が多いと言われるのでしょうか。博多美人はどんな特徴があるのか気になりますよね。そんな博多美人の特徴や、博多に美人が多い理由、また博多美人の有名人もご紹介します!

博多美人の特徴7選!福岡に美人が多い6個の理由・博多美人の有名人も!のイメージ

目次

  1. 1博多美人は日本三大美人のひとつ!
  2. 2博多に美人が多い6個の理由を紹介!
  3. 3博多美人の特徴7選!
  4. 4博多美人の有名人は?8人の博多美人を紹介!
  5. 5【おまけ①】博多の銘菓やお酒を3つ紹介!
  6. 6【おまけ②】博多美人研究所とは?
  7. 7博多に美人が多い理由を知ると博多に美人が多いことに納得!

博多美人は日本三大美人のひとつ!

博多美人は日本三大美人のひとつと言われています。その三つは、「博多美人」「秋田美人」「京美人」です。そんな三大美人と呼ばれる理由は何なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

博多美人

博多美人とは?

三大美人の一つ、博多美人とは、福岡県の福岡市とその周辺や、博多地方に住んでいる、または出身の「美人」のことを指します。博多の街を歩けば本当に美人が多く、「博多美人」と呼ばれる理由がわかります。博多に行くと、日本の中で、三大美人に入っている理由がわかるでしょう。

博多美人と呼ばれる理由は、パリ万博で紹介された「博多人形」の美しさがパリジャンたちに衝撃をもって迎えられ、「日本の美しい女性=博多人形」として強い印象を残したのです。日本という国がアジアに存在するということが世界に認識されたので、博多美人と呼ばれるようになったのです。三大美人の発祥は、博多発信ということだったのです。

秋田美人とは?

三大美人と呼ばれる「秋田美人」。博多美人は福岡市とその周辺の出身または住んでいる美人のことを指します。秋田美人は、秋田県全体の美人を指すようです。東北の人はもともと肌が整っていて、色白な人が多くいます。色白な人は、美人の条件の一つなのかもしれませんね。

京美人とは?

三大美人の中の一つ、「京美人」とはどんな特徴があるのでしょう。京美人とは、京都市とその周辺の地域の美人を指すようです。とは言っても、京都に住んでいる人は高い確率で美人が多いのが特徴です。なぜ京美人が多いのかという理由は今のところ謎ですが、一説では京都の周辺に首都があったことなどから、全国から美人が集まったというものです。

博多に美人が多い6個の理由を紹介!

日本で三大美人と言われている博多美人。こんなにも「博多美人」と言われるには理由があるはずです。では博多に美人が多い理由をご紹介します!

理由①日照時間

博多に美人が多い理由は何なのでしょうか。美人は肌のキメが整った、透き通った色白肌が多いのです。「肌が白いと七難隠す」という言葉があるように、博多美人は色白肌の人が多いのです。ではなぜ色白肌が多いのでしょう。

それは、日照時間が短さに関係がありました。福岡地方は日照時間の長さが全国で36位なのです。日照時間が短いということは、紫外線を浴びる時間が少ないという事なので、必然的に色白肌の人が多くなるという事です。

日照時間

理由②遺伝子的な理由

先ほどの日照時間の短さによる、色白の人が多いということにも関係していますが、博多美人は遺伝的な理由もあるのです。これは、昔から日照時間が短いので透き通った美肌、すなわち色白な肌が遺伝だということになります。祖母から母へ、母から子どもへ、子どもから孫へという遺伝的に色白ということも理由の一つです。博多美人が色白だと、その母親や祖母も色白だということですね。

遺伝子

理由③食文化

福岡県には博多名物という美味しい食べ物がたくさんあります。全国的に有名な「もつ鍋」があります。もつ鍋は、美容にとてもいいと言われています。もつには豊富なコラーゲンとコラーゲンを促す栄養素が含まれているそうです。もつ鍋の具材はキャベツやニラが入っているため、ビタミンやミネラルも一緒に摂れるということです。

もつ鍋

そのほか有名な食べ物として、「辛子明太子」があります。辛子明太子にもビタミンが豊富に含まれていて、唐辛子のカプサイシンには脂肪分解効果も期待できるということです。このような食材が身近にあり、博多の人はよく口にしていることから、博多には美人が多いということが言えます。博多美人と言われる理由は、食文化にもあったのですね。

明太子
Thumbコストコの辛子明太子はコスパ最強!絶品アレンジレシピや保存方法も!
様々な商品がお手頃な価格で揃うコストコ。今回は、そんなコストコで購入することが出来る明太子を...

理由④飲み屋街が多い

九州地方の最大の繁華街は、福岡県の博多のど真ん中「中州」と呼ばれるところです。中州には美意識が高く、エキゾチックな素敵な女性が沢山います。飲み屋街が多いことで、必然的に綺麗な女性が多いということです。綺麗な女性が多いということは、周りが綺麗なので自分も綺麗になろうという美意識が高まりますね。その理由から、博多美人が多いということです。

中州

理由⑤流行に敏感

博多美人が美人な理由は、流行に敏感な人が多いです。博多の街は、ファッションビルやアパレルショップが軒並みです。そのような環境に居るため、流行に敏感になりますので美人が多いということです。周りを見て、美意識が高くなるので、博多は美人が多いということです。

ショップ

理由⑥美容に対する意識が高い

博多美人は美意識が高く、綺麗な人が多いのです。その理由は、博多の街は美容室やエステのお店が沢山あります。そのことから、「綺麗になろう!」という思いが美意識を高めるのです。もちろん、美容室やエステの店員さんは綺麗で居ないと説得力がありません。そんな美容関係者も多いことから、博多には美人が多いのです。

上記のように美意識が高い人が周りに居ることで、綺麗が連鎖するものなのです。博多美人はそういった、環境や文化などから、美人が多いと言うことです。

メイク
Thumbマットリップでトレンドメイク!おすすめ22選&メイク術11選!
つけたての色が長持ちするマットリップ。トレンドメイクには欠かすことができないコスメですよね。...

博多美人の特徴7選!

博多美人の特徴は、ほかにも沢山あります。日本三大美人と呼ばれている、博多美人の特徴は何なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

特徴①色白で美肌

博多美人の特徴は、色白で美肌ということです。博多美人は、上記でも触れましたが日照時間が短いことから色白であるということと、博多名物のもつ鍋などのコラーゲンなどの食べ物をよく食べることから、美肌であるということです。

色白
Thumbダイソーの美白シリーズを全種類レビュー!白いもっちり肌になるの?
美白になりたい方必見!美白化粧品ってたくさん種類があり、何がいいか悩みますよね。100均ダイ...

特徴②美意識が高い

博多美人は、周りにいる女性が綺麗なことや、アパレルショップが多いこと、美容室やエステのお店が沢山あることなどから美意識が高いのが特徴です。周りの女性が美意識が高いと、必然的に美意識が高くなるということが連鎖しているということです。女性は誰もが綺麗になりたいという生き物です。美人でも、さらに綺麗になりたいと思っています。そういった理由から、博多美人は美意識が高いということです。

美意識高い

特徴③エキゾチックな顔立ち

博多美人はどことなく、エキゾチックな顔立ちをしています。エキゾチックとは、何もしていないのに魅力的でセクシーな顔立ちのことです。どこか日本人離れをしているような、セクシーな顔立ちから博多美人と呼ばれるのです。

エキゾチック

特徴④二重まぶたの大きな瞳

博多美人は、二重まぶたのおおきな瞳であるという特徴があります。美人の条件はくりくりとした大きな瞳であるとよく言われています。まさに博多美人は、二重まぶたで大きな瞳であるということですね。

美人の条件は、綺麗な二重まぶただと言います。男性も二重まぶたの大きな瞳の女性に、惹かれる傾向にあります。博多出身の芸能人も二重まぶたで大きな瞳をしているので、納得させられますね!

瞳
Thumbアイメイクのやり方!一重・二重・奥二重別に基本から解説!【必見】
女性のメイクの基本であるアイメイクですが、何から手を付けていいのか、やり方を知らないと困るこ...

特徴⑤愛らしくて凛とした表情

博多美人は、愛らしくて凛とした表情に魅力があるようです。愛らしいなかに、芯の強さをもっているような凛とした表情は、博多美人ならではの特徴です。強さの中にかわいさがあるというのは、男性を惹きつける魅力があるといってもいいでしょう。

笑顔

特徴⑥明るく人懐っこい

芯の強さがある、凛とした表情のなかにも明るく人懐っこいという、博多美人。その理由は「博多弁」によるものらしいのです。「~っちゃんね!」などと人懐っこく言われると博多美人の魅力に惹かれる男性は多くいるはずです。そんな可愛らしい博多弁で明るく振舞われるとドキっとしますよね。

明るい

特徴⑦お洒落である

博多美人はお洒落であるという印象があります。いくら美人でもお洒落でないと美人が台無しです。しかし博多美人は、お洒落なショップやお洒落な美容室が多いのです。流行に敏感なためお洒落であるという特徴があります。ファッションのみならず、持ち物やお部屋に至るまで、すべてにおいてお洒落であるという傾向にあるようです。

お洒落

博多美人の有名人は?8人の博多美人を紹介!

日本で三大美人と呼ばれている博多美人は特徴や、理由があるとしても、ピンとこない人もいるでしょう。博多は、有名人を多く輩出している県でもあります。福岡出身の有名人は沢山いますが、その中でも博多美人と呼ばれる有名人をご紹介していきましょう。

橋本環奈

博多美人と呼ばれる有名人で、テレビをつけると観ない日はないくらいの「橋本環奈」さんです。最近CMやドラマ、映画に多数出演されており、バラエティー番組にも引っ張りだこの橋本環奈さん。橋本環奈さんがブレイクしたきっかけは、「1000年に一度の逸材」と1枚の写真がピックアップされたことです。

そんな橋本環奈さんは、日本人離れしているエキゾチックな顔立ちです。大きな二重まぶたで大きな瞳が博多美人を象徴していますね。元はアイドルグループに属していたようですが、現在は解散して、橋本環奈さんは女優として活躍されています。

山本美月

博多出身の有名人「山本美月」さんは、ファッションモデルです。ファッションモデルならではの美意識の高さで、SNSもお洒落なコーデや写真が沢山発信されています。

CanCamの雑誌をはじめ、あらゆるお洒落な雑誌に出ていますが、最近では女優デビューもしていて活躍されています。山本美月さんと言えば、愛らしい顔立ちで二重まぶたの優しい瞳がチャームポイントといってもいいでしょう。色白でキュートな山本美月さんは、博多美人と言われています。

西内まりや

福岡市出身の有名人といえば、「西内まりや」さん。歌手のみならず、女優としても活躍されています。芯の強いエキゾチックな二重の瞳が印象的な博多美人です。強気な彼女の見た目ですが、実は甘えんぼというギャップを持った、キュートな西内まりやさんは、男性のみならず、女性のファンも多くいます。

Thumb西内まりや風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
なりたい顔NO.1にも選ばれた西内まりやさん風のメイクのやり方をご紹介!西内まりやさんみたい...

蒼井優

色白で癒し顔の「蒼井優」さんも、福岡県出身の博多美人です。博多美人の有名人はエキゾチックで華やかな顔立ちというイメージですが、蒼井優さんの人懐っこい癒しフェイスの博多美人も存在します。色白で優しくふわふわとした印象の蒼井優さんですが、CMやドラマ、映画を次々とこなす彼女は見た目以上のタフさを持っていると言っても良いでしょう。

椎名林檎

福岡県出身のシンガーソングライターとして活躍されている「椎名林檎」さんも博多美人ですね。きりっとした二重まぶたに妖艶な魅力があり、魔性の女の雰囲気がある椎名林檎さんは、瞳が強く、エキゾチックな表情が印象的ですね。そんな彼女をほっとけない男性は多いのではないでしょうか。

吉瀬美智子

吉瀬美智子さんも博多出身の博多美人ですね。吉瀬美智子さんは、大人の魅力が溢れた、エキゾチックな雰囲気があります。見た目は、エキゾチックでセクシーな色気が漂う女性ですが、話すとおちゃめな人懐っこい一面があるのです。そんな愛らしいギャップのある女性はまさに、博多美人ですね。

黒木ひとみ

博多美人の代表と断言してもいいくらいの有名人で、この人を忘れてはいけません。黒髪で、エキゾチックな雰囲気が印象的な「黒木ひとみ」さんです。宝塚歌劇団の出身ということもあり、かなり綺麗な顔立ちをしています。

かわいくて綺麗なのに、乙女のような瞳をしている、まさに博多美人の要素が満載の黒木ひとみさん。何歳になってもお洒落で、その美貌は衰えることなく活躍している彼女は、優しくぱっちりとした二重まぶたの奥に芯の強さを示しています。

松田聖子

福岡県の久留米市出身の「松田聖子」さん。80年代にアイドルとしてブレイクして、今もなお活躍されている松田聖子さんはまさに博多美人の元祖といっても良いでしょう。50代になるのにも関わらず、その美貌は衰えることを知りません。

また娘さんの「さやか」さんも、歌手や女優として活躍されています。松田聖子さんの遺伝子だからこそ、さやかさんも大きなパッチリ二重がキュートな博多美人ですね。福岡は松田聖子さんをはじめとする有名人が多いので、福岡で有名人になるためのオーディションも多く開催されています。

【おまけ①】博多の銘菓やお酒を3つ紹介!

博多には美味しいおすすめの食べ物がや飲み物が豊富にあります。そこで、博多の銘菓やお酒をご紹介します。博多ならではの美味しい名物がありますのでぜひチェックしてみてください!

博多駅

はかたや本舗「博多美人」

博多の郷土銘菓、はかたや本舗「博多美人」です。ベーキングパウダーなどを使わず新鮮な卵の力だけで焼き上げたミニバウムです。中にはなめらかなクリームが入っており、一口サイズなのでコーヒーのお供に、お子さまのおやつやお土産にぴったりです。はかたや本舗本店や、博多駅のキヨスクなどのお土産売り場で購入できます。はかたや本舗のホームページでは通販もありますよ。

博多美人

二鶴堂「博多の女」

二鶴堂の「博多の女」は優しい甘みの洋館をバームクーヘンで包んだ、一口サイズのお菓子です。しっとりとした生地は新鮮な卵を使っているのでとても柔らかい食感で思わず何個も食べてしまいそうなくらい美味しいお菓子です。

「博多の女」のあまおう苺ミルク味は、バームクーヘンの生地があまおう苺味になっています。定番も人気ですが、こちらの味もとても人気があるので、チェックしてみてください。

小林酒造本店「はかた美人」

小林酒造本店には三種類の「はかた美人」というお酒があります。麦、芋、吟醸粕取焼酎の三種類です。どの種類も香り高く人気です。定番の麦焼酎はすっきりとした味なのでおすすめです。芋焼酎は、コクがあり焼酎好きにはたまらないお味になっています。吟醸粕取焼酎は、吟醸酒の酒粕をもろみ状態にして丁寧に蒸した焼酎です。

こちらのお店には、吟醸粕取焼酎「二枚目」という商品もありますので、「はかた美人」とセットで購入すると飲み比べてみても面白いでしょう。

【おまけ②】博多美人研究所とは?

博多美人研究所という何だか美意識が高まそうな名前の会社があります。こちらの会社は福岡の博多にある化粧品を扱う研究所です。女性の肌をいかに美しく見せるかを信念に、日々研究を繰り返し、素晴らしい化粧品だけを発信し続けている会社だそうです。

博多美人を引き立てるために最適な化粧品を販売しているという、素晴らしい会社ですよね。博多美人に近づけるメイクができるので博多美人になりたい!と憧れている人はおすすめなのでチェックしてみてください。

博多に美人が多い理由を知ると博多に美人が多いことに納得!

日本三大美人と呼ばれる、「博多美人」の特徴や理由をご紹介しました。博多美人はお洒落な街や食文化が影響していることから、美人が多いことに納得していただけましたか?博多はお洒落な街ですし、お洒落な人が多いのです。博多女性は色白で綺麗な二重まぶたの人が多く、どことなくエキゾチックな魅力満載な博多美人が沢山います。皆さん、ぜひ博多に行った際は博多美人に注目してみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ