お花見デートを完全ガイド!成功させるコツや注意点は?
ドキドキわくわくのお花見デートは、準備をしっかり行えば怖いものなし!お花見デートを計画するときに押えておきたいポイントや、お花見デートに持っていくと便利なアイテムなど盛りだくさんです。細かい点までしっかり準備して、満開の笑顔を咲かせましょう。
目次
お花見デートを成功させたい!
春限定のお花見デートは楽しみな反面準備がうまく出来るか不安な人も多いのではないでしょうか。せっかくなら思う存分桜を満喫して、お花見デートを成功させたいですよね。今回の記事はお花見デートを成功に導く特別回です!
お花見デートの計画ポイント5つ!
お花見デートの計画を立てる上で重要なポイントをご紹介します。お花見デートは計画の質にすべてが左右されます。「段取り8割花2割」です。しっかり計画をすれば、「あれを持っていけばよかった」「寒すぎて桜どころじゃない」という悲しい失敗を防ぐことが出来ますよ。
1:早めに誘う
お花見デートは、桜前線が分かったらすぐ誘うのがポイントです。桜の咲く時期は限られていますので、先に予定を入れられるとお花見デートが実現できなくなります。
特に相手が社会人の場合は、仕事とプライベートの都合でスケジュール調整に時間がかかるかもしれません。桜は1週間で散ってしまうので、早めに誘うことを心がけましょう。
2:当日の計画は共有すべし!
お花見デートの計画はふたりで共有しましょう。大まかな開始時間と解散時間、場所、食事についてなど全体像が分かっていれば、中だるみせずに済みます。
一方的に準備するのではなく、「ふたりでお花見デートを作り上げる」という雰囲気を出すことがポイントです。
3:トイレの場所のチェックは重要
お花見デートを成功させるポイントその2は、「トイレを制する」ことです。お花見スポットは公園やお城、広場など様々ですが、トイレの場所は必ずチェックしておきましょう。
お花見の時期は人が押し寄せ大混雑する可能性があります。お花見デートする場所がトイレに近いかどうか、清潔に使えそうか、実際に足を運んでみるのも良いでしょう。
4:休憩できる場所のチェックも忘れない
桜並木や座る場所のないお花見デートスポットの場合、歩き疲れて休む場所を考えておくのも大事なポイントです。
お花見の時期は人が押し寄せ、花見スポットの近くは大混雑する可能性があります。桜を見ながらコーヒーが飲めるといった、桜にちなんだお店を選ぶのもおすすめです。
5:雨天のための別プランも用意
万が一当日雨が降ってしまっても大丈夫です。雨が降ったときに備え、お花見デートとは別の計画を立てていると当日の天気を気にせずデートを楽しめますよ。
お花見デートの成功を握る鍵は「計画に基づいた行動」に尽きるといっても過言ではありません。
お花見デートは昼?それとも夜?
お花見デートは昼と夜どちらがおすすめなのでしょうか?昼と夜で行動が異なるそれぞれの魅力をご紹介します。
昼間なら桜がゆっくり堪能できる
昼間のお花見デートは、ワイワイとした雰囲気でお花見気分を満喫できますよね。青空をは背景に満載の桜をゆっくり堪能できるのが昼間の魅力です。
お花見スポットをいくつかはしごしたり、公園で遊んだりと行動的なお花見が楽しめます。
夜はロマンチックな雰囲気で楽しめる
夜はライトアップされた夜桜を見ながらお酒を飲んだり、軽く夜の花見散歩をしてレストランやバーに移動するなど、ロマンチックな雰囲気でお花見デートを味わえます。
ちょっと大人な雰囲気でしっとり桜を見たい方におすめです。さっとお花見スポットを通り過ぎるだけなら、服装は普段のコーデでもかまいませんが、しっかり防寒対策は行いましょう。
お花見デートであると便利なアイテム5選!
お花見デートで役に立つ便利アイテムを5つ後紹介します。日頃鞄の中にしのばれている方も多いとは思いますが、ここでしっかりアイテムをチェックしてお花見デートに役立ててくださいね!
1:ウエットティッシュ
ウエットティッシュはティッシュ、お手拭、汚れ落としにとマルチに活躍する万能アイテムです。アルコールの含まれた除菌ウエットティッシュなら、地面にお箸を落とした時など慌てなくて済みますし、手も清潔に保てて便利ですよ。
ハンカチ・ティッシュ・ウエットティッシュはお花見デートでなくても常に持ち歩きたいアイテムです。
2:ビニール袋
ビニール袋はお花見デートで出たゴミを持ち帰るための必須アイテムです。お花見デートはマナーとモラルが露呈するので、ゴミの扱いは慎重にしましょう。
お花見デートを終えて帰り支度をするときに、自分たちが出したゴミ以外のゴミも一緒に拾って持ち帰ると、人間としての株が大幅に上がります。透明なものより、半透明の少し大きめサイズが中身が見えにくいので便利です。
3:ブランケット(ホッカイロ)
ブランケットはぜひ用意しておきましょう。お尻の下に敷いて座布団代わりに、風が冷たいときのひざ掛けにとても便利です。
ブランケットとホッカイロを組み合わせれば、ホッカイロの温かさをキープできるのでおすすめです。
4:温かい飲み物
温かい飲み物を用意しておくと、気持ちが緩んで和やかな雰囲気になります。お酒が飲めない場合にも、温かい飲み物はおすすめです。
コーヒー等をテイクアウトしても良いですが、すぐさめてしまいますよね。水筒に温かいお茶を用意しておくと、お花見デート感が出てより楽しめます。
5:折り畳み傘
春の天気は変わりやすいもので、急に雨が降ったりすることもあります。
そんなときに折り畳み傘を用意しておけば、急な雨でも安心です。よく気が利くと思ってもらえるかもしれません。
お花見デートにおすすめなコーデを3つ紹介!
お花見デートは普通のデートのコーデとどう違うのか気になりますよね。お花見デートでは、足場の悪さや寒さ対策、動きやすさを考えたコーデをおすすめしています。おすすめのコーデを早速チェックしてみましょう。
1:デニムジャケット×ロングスカート
春にぴったりのデニムジャケットは、見た目が軽やかなのに冷たい風を通しにくいのでお花見デートにとてもおすすめです。
ロングスカートを合わせれば、女性らしさと動きやすさが両立できますよ。
2:ブルゾンジャケット×ストレッチジーンズ
ブルゾンジャケットは風を通しにくく防寒性に優れているので、寒さを気にせずお花見デートを楽しめますよ。
ストレッチジーンズは動きやすく露出もしないので、デートする男性も安心です。
3:ニットカーディガン×Tネックシャツ
風が冷たいときに便利なのがニットカーディーガンとTネックシャツの組み合わせです。胸元が詰まっているタイプを選べば寒さが和らぎますし、かがんだときに胸が開かずに安心ですよ。
カーディガンは体温調節ができるので、当日の天気が不安な時に着たいおすすめコーデです。
お花見デートでNGな4つの服装!
お花見デートで取り入れたいおすすめコーデをご紹介しました。それでは逆に、お花見デートではNGな服装とはいったい何でしょうか。4つ挙げましたので参考にしてください。
1:薄着
お花見デートの地域にも寄りますが、桜の咲く頃は風が冷たく体温調節するものが必要です。薄着だと寒かったときにお花見デートどころではなくなるので、薄着はとにかくNGです。
荷物にはなりますが、ジャケットや羽織物を必ず用意しておきましょう。
2:脱ぎにくい靴
花見デートでNGな服装に「脱ぎにくい靴」があります。桜が咲く季節は風が冷たく、おしゃれなロングブーツ等を履きたいですよね。
レジャーシートを敷いて座ってお花見デートをする場合、あくせく靴を脱ぎ履きする姿は見苦しいのでNGです。スニーカーや脱ぎやすい靴を用意することをおすすめします。
3:ミニスカート
地面にシートを敷いて座ると、ミニスカートだと動きにくいですし気を使ってしまいますよね。他の男性からの視線も気になります。一緒にいる人を不安にさせる服装はすべてNGといえます。
好きな人とお花見デートをしっかり楽しむためには、ミニスカートはNGであることを頭に入れておきましょう。
4:汚れが気になる服装
お花見スポットは、足場が整備されていないところも多いです。根が張り出してデコボコしていたり山肌に沿って不安定な坂や階段だらけのところも。
特に雨上がりなどは泥が跳ねるので、汚れが気になる服装は避けましょう。
お花見デートで避けるべきNG行動2選!
お花見で避けたほうが良いNG行動は何でしょうか。お花見はいつものデートと雰囲気が異なるため、つい舞い上がって失態を犯してしまうことも。どんな行動がNG行動に当たるのかチェックして、品位を保ちたいものです。
1:ゴミは持ち帰る
お花見デートでは、普段のデートでは見えにくい点が浮き彫りになります。食べた後のゴミは必ず持ち帰りましょう。
荷物になるのが面倒だからと公園のゴミ箱に捨てたり、誰も見ていないとゴミを置いて帰るのは論外です。モラルが透けて見える瞬間ですので、ゴミ袋を用意してちゃんと持ち帰りましょう。
2:お酒はほどほどに
楽しいお花見デートで気分が上がるのは良いことです。しかし、お酒は飲んでも飲まれてはいけません。
お花見スポットは公共の場なので、周囲への迷惑にならないよう自制しましょう。普段とシチュエーションが異なる場で、スマートに振舞えるのが大人です。
お花見デートを思いっきり楽しもう!
お花見デートを計画するときのポイントやおすすめのコーデ、そして持って行くと便利なアイテムや避けたほうが良いNGな行動をご紹介しました。
それぞれのポイントを計画に落とし込んで、お花見デートを楽しんでくださいね!