お花見コーデ15選!おしゃれで防寒バッチリの正解スタイルとは?

もうすぐ楽しいお花見の季節がやってきますね。暖かくなってきたとは言え寒暖差もあって服装選びが難しいこの時期、お花見にはどんな服装が良いのでしょうか。お花見コーデでのポイントや、周りと差のつくトレンドを押さえたおしゃれなコーデをご紹介しますので要チェックですよ。

お花見コーデ15選!おしゃれで防寒バッチリの正解スタイルとは?のイメージ

目次

  1. 1お花見をおしゃれに決めたい!
  2. 2お花見コーデでおさえるべきポイント7選!
  3. 3お花見コーデのNGな服装3選!
  4. 4お花見コーデ①桜が映える春コーデ編5選!
  5. 5お花見コーデ②おしゃれ&楽ちんコーデ編3選!
  6. 6お花見コーデ③リンクコーデも楽しめる子連れママ編3選!
  7. 7お花見コーデ④夜桜編4編!
  8. 8お花見コーデのポイントになるマストアイテム①防寒編6選!
  9. 9お花見コーデのポイントになるマストアイテム②足元編3選!
  10. 10お花見コーデは動きやすさと防寒を意識して可愛らしく!

お花見をおしゃれに決めたい!

春の一大イベントでもあるお花見。せっかくですから周りに差をつけておしゃれに決めたいですよね。お花見コーデは防寒対策や動きやすさなど、考えなければいけないことが意外と多く、どんな服装をしていけば良いか悩みがちです。

そこで今回はお花見コーデで押さえておきたいポイントを基に、お花見にぴったりなおしゃれコーデをご紹介します。バーベキューや夜のお花見などのシーンに合わせたコーデやアイテムも要チェックですよ。

桜

お花見コーデでおさえるべきポイント7選!

①防寒対策は必須!重ね着がおすすめ

春になって暖かくなってきたとは言え、時間帯や場所によってはまだ寒いこの時期に、長時間屋外で過ごすことを考えると防寒対策はとても重要です。オススメなのは薄手のシャツやカットソーの上にカーディガンやコートなどを羽織るスタイルです。ワンピースやスカートの下に、トレンドのニットレギンスを合わせるのもおしゃれさと防寒性を兼ね備えていて良いですね。

②足元は歩きやすいものをチョイス!

お花見では長時間歩いたり足元が悪かったりすることがあるので、デートだとしてもヒールの高いものではなく、歩きやすいスニーカーやバレエシューズなどのローヒールを選ぶのが正解です。ただし、レジャーシートに上がる時には靴を脱ぐことになるので、ローヒールでもブーツやストラップパンプスなどの着脱しにくいものは避けた方が良いでしょう。

スニーカー

③春らしい色や柄をとりいれよう!

せっかくのお花見ですから黒やグレーといった重たい印象の服装ではなく、白や淡いカラーなどの春らしい色や柄で華やかな服装を意識しましょう。汚れ対策で色の濃いパンツを選んだ場合でも、シャツに花柄を取り入れたり小物を春らしい明るいカラーにすることで、お花見にぴったりな華やかレディースコーデになります。

バッグ

④窮屈さがなく動きやすい服装がマスト!

お酒や食事を楽しむお花見では、お腹周りが窮屈にならない服装がオススメです。ウエスト部分がゴムになっているボトムスや、ゆったりしたワンピースなどを選ぶと良いでしょう。お花見でバーベキューをする場合には動きやすさ重視で汚れが目立ちにくい服装がベストです。

⑤小物使いで個性をプラス!

肌寒い日のお花見コーデには、ストールや帽子がファッション性と防寒性を兼ね備えていて大活躍です。コーデの差し色になるようなカラーを選んで、他の人とのファッションに差をつけましょう。暖かい日中のお花見なら、麦わら帽子やかごバッグなどの春らしいレディースアイテムをプラスするのもオススメです。

女性

⑥お花見はアウトドアという認識を持とう!

デートだからと張り切った服装や、ちょっとしたお出かけ気分でいつもと同じような服装でお花見に行くと、靴ずれを起こしてしまったり寒い思いをしてしまったりと残念な気持ちになることもあります。せっかくの楽しいお花見が台無しにならないように、アウトドアを意識した服装やアイテム選びをしましょう。

⑦シーンに合わせたコーデを意識しよう!

例えば日中のお花見ピクニックではサッと羽織れるカーディガンや麦わら帽子などで紫外線対策をし、夜のお花見では寒い思いをしないようにストールやニット小物でしっかり防寒対策をする必要がありますよね。バーベキューなどをする場合には、動きやすくて汚れの目立たない服装がベストです。お花見は事前に予定が組まれていることが多いですから、予想されるシーンに合わせて服装をコーディネートしましょう。

お花見

お花見コーデのNGな服装3選!

①露出度の高い服装

大勢でお花見をする時に胸元が大きく開いたトップスなどの露出度の高い服装をして来られると、見た目にも寒いし目のやり場に困ります。また、シートの上に座る時にスカートの中が見えてしまうこともあるので、ミニスカートなどを使った服装もNGです。彼とのデートでスカートを履きたいという場合は、ロング丈のスカートを選んで大人な可愛さを演出しましょう。

②薄着

日中は暖かいからとあまりに薄着すぎる服装でお花見に行くと、急に冷え込むことがあるので危険です。せっかくのお花見も寒いと台無しですし、「寒い寒い」と口に出てしまうことで周りの人に気をつかわせてしまったり、ウザがられたりしてしまうかもしれません。特に朝方の場所取りや夜桜を見に行く時の服装選びでは、重ね着の他にブランケットを用意するなどの徹底した防寒対策が必要です。

③フォーマルコーデ

あまりにカッチリとしたフォーマルな服装はお花見の楽しい雰囲気には合いません。お花見は桜を見ながらお酒や食事、バーベキューなどを楽しむ場なので、程よくカジュアルなレディースコーデを目指しましょう。

お花見コーデ①桜が映える春コーデ編5選!

①ギンガムチェックシャツコーデ

ギンガムチェックシャツは、春に似合う可愛らしい柄のレディースアイテムです。明るいカラーを選べば元気な印象に、暗めの色を選べば大人可愛い印象にしてくれます。いつものデニムやスカートに合わせるだけで、お花見にぴったりな春らしい服装になりますよ。

②花柄ワンピコーデ

彼とのお花見デートで着るなら、花柄のワンピースがオススメです。花柄のワンピースが女性らしさを強調し、お花見デートを盛り上げてくれますよ。ニットカーディガンやマウンテンパーカーなどを羽織れば肌寒い日のお花見にもOKです。スニーカーを合わせてカジュアルダウンすることで甘くなりすぎず、バランスの良い服装になります。

Thumb春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!
いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのよ...

③パステルカラーコーデ

淡いピンク色の桜に合わせて、パステルカラーを取り入れた春っぽいレディースコーデはいかがでしょうか。今年はパステルカラーの中でもより淡く涼しげなアイシーカラーがトレンドです。パステルカラーは恥ずかしいという人でも、スモークがかったアイシーカラーを選べば甘くなりすぎずに着こなせます。スカートや小物などで取り入れて、お花見にピッタリな春らしくて華やかな服装を目指しましょう。

④デニムコーデ

淡いピンクの桜の中でよく映えるブルーデニムは、トップスの柄やカラーを変えれば友達とのお花見にも彼とのデートにも活躍します。デニムパンツは動きやすいので、バーベキューなどアクティブに動くときにもぴったりの服装です。

Thumbデニムオンデニムのレディースコーデ22選!ダサくならない着こなしとは?
人気再燃中のデニムオンデニム。デニムを愛用している人はご存知の通りデニムは定番ながらどんな流...

⑤きれい色コーデ

ブラックやホワイト、ネイビーを基調にパープルやイエローなどのハッキリとした差し色を持って来れば、簡単におしゃれなお花見コーデの完成です。きれい色コーデはオフィスカジュアルにもOKなので、仕事終わりのお花見にも持って来いな服装ですね。

Thumbオフィスカジュアルのブランド選びを完全ガイド!ポイントは?
明確な基準がなく何を着ていくか迷ってしまうオフィスカジュアルというスタイル。どうしたらいいの...

お花見コーデ②おしゃれ&楽ちんコーデ編3選!

①シャツワンピコーデ

シャツワンピなら締め付けが無いので、お花見でたくさん食べすぎてしまってもお腹周りが楽ちんです。カーディガンやニットレギンスを合わせれば、肌寒い日も暖かく過ごせますね。春らしいシャツワンピはデートにもピッタリな服装です。

②チノパンコーデ

オフィスカジュアルでも活躍するチノパンは、軽くて動きやすいのでお花見バーベキューにもオススメです。チノパンにスニーカーではカジュアルすぎるという人は、足元にパンプスを合わせればレディライクな服装になります。

③ジョガーパンツコーデ

とっても動きやすいジョガーパンツは、遊び盛りの子どもを追いかけて走り回ることの多いママにオススメのレディースアイテムです。パーカーを合わせたアクティブな服装にも、トレンチコートなどを合わせた大人っぽい服装にも合いますよ。

お花見コーデ③リンクコーデも楽しめる子連れママ編3選!

①デニムリンクコーデ

デニムは性別や年齢を問わない、親子リンクの王道アイテムの一つです。デニムならパパでも挑戦しやすいですし、動きやすいのでママにも嬉しいですね。ブルーデニムでの家族リンクコーデなら、写真を撮った時にデニムのきれいなブルーが桜のピンクに映えるので素敵な家族写真が取れます。

王道なだけに人とかぶりやすい服装でもあるので、周りと差をつけたい人はデニムのシルエットやデザインにこだわってみてください。

②キャラクターリンクコーデ

キャラクターアイテムもデザインを選べば、ママでも子供っぽすぎないリンクコーデが出来ます。Tシャツやパーカーなどならママでも取り入れやすいのではないでしょうか。子どもはキャラものでカジュアルに、ママはトレンチコートやアクセサリーなどで大人っぽさをプラスしてもOKです。キャラクターコーデは親近感の湧く服装なので、ママ友同士でお花見に行くときの服装に良いですね。

③ボーダートップスリンクコーデ

定番のボーダートップスはプチプラで手に入りやすく、多くのブランドで取り扱っているので親子リンクコーデにオススメです。ボーダートップスは完全にお揃いにしてしまうよりも、ママと子どもでカラーを変えたりピッチを変えたりした方がこなれて見えます。マリンテイストなど、爽やかなボーダートップスを取り入れた服装は春のお花見にもピッタリです。

お花見コーデ④夜桜編4編!

①Gジャンコーデ

最近のGジャンはオーバーサイズを崩して着るのがトレンドです。夜のお花見では、中にフード付きパーカーを合わせると防寒対策にもなるし、おしゃれ上級者感も出せて一石二鳥です。定番のブルーだけでなく、ホワイトやベージュなどの春っぽいカラーを選ぶと垢抜けた印象の服装になります。

②MA-1コーデ

ガッツリ防寒対策が必要な寒い夜のお花見では、MA-1がオススメです。MA-1もオーバーサイズを選ぶとトレンド感たっぷりな服装に仕上がります。定番のカーキは春らしいカラーとも相性が良いので、淡いカラーのロングスカートと合わせて甘辛コーデにするのも良いですね。

③レザージャケットコーデ

服装がカジュアルすぎてなんだか野暮ったく見えてしまう時は、レザージャケットをプラスすれば全体がピリッと引き締まります。レザージャケットは風を通さないので、寒い夜のお花見にもピッタリですね。お花見ではグレーやベージュなどの柔らかいカラーを選べば、春っぽくてこなれた印象の服装になります。

④トレンチコートコーデ

夜のお花見でのコートを選ぶときに、寒いからと冬物のコートを選ぶと重い印象になってしまいます。お花見に合う春らしい服装を目指すなら、ここは軽やかなトレンチコートを選ぶのが正解です。薄着にトレンチコートを羽織るだけだと夜のお花見には心もとないので、帽子やストールなどの小物や、中に着る服などで調整してくださいね。

お花見コーデのポイントになるマストアイテム①防寒編6選!

①ストール

ストールはお花見でのマストなレディースアイテムです。マフラー代わりになるのはもちろん、少し肌寒い時に羽織ったり、シートに座っている時にひざ掛けとして使えたりとオールマイティーに活躍してくれます。使わない時にはバッグから少し覗かせるだけ、手に持つだけでもコーデのアクセントになりますよ。

②バンダナ

大判のバンダナはバッグにつけてコーデのアクセントにしても良し、スカーフ代わりに首元に巻いて寒さ対策や日焼け対策にしても良しなので、一枚持っておくと便利です。バンダナは鮮やかなカラーが多いので、身につけるだけでアクティブな印象になります。

③羽織りもの

春とは言え。寒暖さが激しいこの時期はまだまだ羽織りものが必要ですので、暖かい日のお花見でもライトな羽織りものを着ておくと安心できます。この春はマウンテンパーカーやカーディガンなどを合わせるのがトレンドです。

④ニット帽

春の帽子はハットや麦わら帽子なんかも良いですが、お花見には頭を寒さから守ってくれるニット帽がオススメです。見た目にもアクティブで可愛らしく、お花見でのバーベキュースタイルにも良いですね。帽子と他のアイテムの色を合わせてコーデのアクセントにしてもおしゃれです。ただし、ポンポンがついた帽子は冬っぽくなるので選ばないようにしましょう。

⑤レギンス

ワンピースやスカートの下に履くレギンスは、寒さ対策とトレンド感を兼ね備えたレディースアイテム。レギンスを選ぶときは断然リブニットレギンスがおしゃれです。ベージュやホワイトなどの明るいカラーや、スリット入りのレギンスを履くだけで、いつもの服装がワンランク上の垢抜けた服装になりますよ。

⑥ソックス

普段の服装ではあまり意識してない靴下も、お花見ではとても重要なアイテムです。シートに上がる時に靴を脱いだら靴下がダサかった!なんてことにならないように、靴下までしっかり気合を入れましょう。また、冷えは足元からきますので厚手の靴下を履くと防寒対策になります。シートの上ではもこもこのルームソックスを履いても可愛いですね。

お花見コーデのポイントになるマストアイテム②足元編3選!

①スニーカー

アウトドアでのお花見には歩きやすくて着脱が楽ちんなスニーカーがマストです。スニーカーはデニムなどのカジュアルな服装との相性が抜群ですが、ワンピースなどのフェミニンな服装やきれい目な服装に合わせても程よくカジュアルダウンしてこなれ感を演出してくれ、どんなお花見コーデにもマッチします。

定番のブラックも良いですが、抜け感のある可愛い足元を作るなら、春はホワイトやベージュなどの明るいカラーのスニーカーを選ぶと良いでしょう。

②バレエシューズ

カラーが豊富で男性ウケも良いバレエシューズはスニーカーよりもレディライクに仕上がり、彼とのお花見デートにも向いています。フラットなので歩きやすく、オンオフ問わずに日常使いできるのもポイントです。コロンとしたラウンドトゥも可愛らしいですが、きれい目な服装に合わせるならポインテッドトゥがオススメです。

③ローファー

ローファーは安定感があってたくさん歩いても疲れにくいので、お散歩しながらのお花見にピッタリです。クラシカルで清潔感のあるタッセル付きローファーは、きれい目な服装に合わせると大人っぽくスタイリッシュな印象に。リボン付きローファーに白靴下を組み合わせると一気にガーリーな印象になりますね。

お花見コーデは動きやすさと防寒を意識して可愛らしく!

アウトドアで行われるお花見は、アクティブに動きやすいカジュアルスタイルが断然オススメです。すっかり春モードとは言えまだ肌寒さも残るので、防寒対策をしつつバーベキューや夜のお花見など、シーンに合わせたおしゃれを楽しみましょう。今回ご紹介したお花見コーデやアイテムを参考に、この時期だけの桜を満喫してくださいね。

桜
Thumb関東近郊のお花見スポット46選!ドライブにおすすめの桜の名所も!
皆さんは、お花見スポットをいくつご存じですか?関東は日本の都心部ではありますが花見スポットは...
Thumb春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!
いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのよ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
k3879
イヤイヤ期まっさかりな娘にふりまわされているハンクラ好きママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ