デニムオンデニムのレディースコーデ22選!ダサくならない着こなしとは?

人気再燃中のデニムオンデニム。デニムを愛用している人はご存知の通りデニムは定番ながらどんな流行も受け止める万能な素材です。キレイめ、カジュアル、カッコいいが全部揃うデニムオンデニムを、もう「ださい」とは言わせないレディースコーデを提案します。

デニムオンデニムのレディースコーデ22選!ダサくならない着こなしとは?のイメージ

目次

  1. 1デニムオンデニムとは?
  2. 2デニムオンデニムがダサくならない着こなしのコツ6選!
  3. 3こんなデニムオンデニムはださい!失敗例3選!
  4. 4【デニムオンデニムのレディースコーデ①】パンツ編5選!
  5. 5【デニムオンデニムのレディースコーデ②】スカート編3選!
  6. 6【デニムオンデニムのレディースコーデ③】こだわり編9選!
  7. 7【デニムオンデニムのレディースコーデ④】インナー編5選!
  8. 8デニムオンデニムを控えめに!おすすすめデニム小物4選!
  9. 9デニムオンデニムを極めておしゃれを楽しもう!

デニムオンデニムとは?

ここ数年、人気再燃しているデニムオンデニム。デニムシャツやデニムジャケットにデニムパンツ、デニムスカートを合わせたデニムスタイルのことです。昔からあるコーディネートですが一時期流行して、その後ださい恰好の代名詞でもあったためハードルが高そうですが、コツをつかんでコーデすると好感度抜群なカジュアルスタイルになります。

デニムオンデニムがダサくならない着こなしのコツ6選!

流行はいつの時代も、少し間違えると流行を意識しない着こなしよりも、更にダサく見えてしまいます。デニムオンデニムをださいと言われないため失敗しない着こなしのコツ、例を挙げて紹介します。

①色や素材を変える

デニムオンデニムがダサくならないコーデのコツはトップスをライトブルー、ボトムスをインディゴブルーにするなど上下デニムのカラーが同色にならないように変えたり、素材で色のグラデーションをつける着こなしを意識すると全身決め決めにならず、オシャレに仕上がります。

ロングヘアの女性

②小物をアクセントにする

デニムオンデニムの着こなしにハットやチェーンウォレットなど、面積の小さい部分でカラーを取り入れてアクセントにするのも失敗しないコツです。秋冬でしたらレオパード柄や赤小物、春夏でしたらピンク、グリーンなどブライトカラーを取り入れて差し色オシャレを楽しみましょう。

③裾や袖をロールアップする

デニムオンデニムのシンプルなコーディネートも、裾や袖をロールアップするだけで簡単に抜け感のある着こなしが完成します。

デニムスタイルの女性

④トップスをタックインする

デニムオンデニムでデニムシャツをタックインして着こなすとスタイルアップにもつながります。デニムシャツはゆったりと着てタックイン、ベルトはあえてしないというのがデニムオンデニムのださくならないポイントです。

⑤インナーを一工夫する

デニムオンデニムのシンプルなコーディネートも、ロゴの入ったTシャツやタイダイ柄など柄の入ったTシャツを合わせるだけで個性を出すことができます。秋冬はパーカーやスエットをプラスして狙いすぎないカジュアルを目指します。

⑥オーバーサイズでトレンド感を

デニムオンデニムのコーデでデニムジャケットのポイントはサイズ感です。定番のデニムですがトレンドのオーバーサイズを取り入れることで今っぽさが加速します。上下ともにオーバーサイズはかなりリスキーなのでどちらかにするとバランスよくきまります。

待ち合わせの女性

こんなデニムオンデニムはださい!失敗例3選!

①無難にまとめようとする

デニムオンデニムの着こなしの失敗例で無難にまとめようとカラートーンを同色にするのは、逆に難易度が高いので慣れないうちはださいデニムオンデニムコーデに見えてしまいます。

②個性を出しすぎる

デニムオンデニムの着こなしで頑張りすぎないことも「ださい」と言われないためのポイントの一つです。トップス、ボトムスともにダメージ強めなデニムであったり、ペイントが派手なもの同士のコーデは個性が強すぎてださい失敗例となるので余程自信がない限り個性の強いアイテムは一か所にとどめるのがお約束です。

ハイカットスニーカー

③定番と古いものを混同してしまう

デニムはいつの時代も、ワードローブに必ずと言っていいほど登場する定番アイテムでありますが形も素材も常に変化していることを忘れてはいけません。同じスキニーでもローライズからミッドウエスト、ハイウエストがあります。パンツの形もストレート、ワイドやバギーといったようにデザインも多様です。余程の上級センスの持ち主でなければひと昔前のデニムをコーデに取り入れることは「ださい」コーデの代表例になってしまいます。微妙に進化しているデニムこそアップデートが必要です。古いものとビンテージの勘違いは失敗のもと、となってしまいます。  

デニムパンツ

【デニムオンデニムのレディースコーデ①】パンツ編5選!

①スキニージーンズ×デニムシャツ

デニムオンデニムのコーデでトライしやすいのがスキニージーンズ×デニムシャツです。足元はヒールサンダルやヒールパンプスでしたらロールアップや8分丈をあわせて足首を見せることで脚長効果が期待できます。フルレングスのスキニージーンズにはフラットシューズやスニーカーがバランスよくまとまります。

 デニムシャツの女性

②スキニージーンズ×デニムジャケット

デニムオンデニムの着こなしで、デニムジャケットがコンパクトなサイズ感の場合はシャツのようにボタンを閉めてアウターをあわせるのもおすすめです。秋冬はレザージャケットやロングカーディガンを上にはおるコーデもこなれ感が増しさりげない印象に仕上がります。

③ワイドジーンズ×デニムシャツ

デニムオンデニムでワイドジーンズ×デニムシャツの着こなしはやや難しいですが、上手く着こなすことができれば、上級コーデに格上げされます。デニムシャツもオーバーサイズやロング丈をコーデし、今までのサイズバランスを変えることで着慣れたデニムを新鮮に見せることができます。

④ワイドジーンズ×デニムジャケット

ワイドジーンズはハイウエストの少しルーズなシルエットのストレートデニムを選び、デニムジャケットはオーバーサイズでボトムスに負けないボリュームでバランスよくまとめるのがおすすめです。春にむけてはデニムジャケットを肩かけスタイルもデニムオンデニムおすすめスタイリング例です。

⑤ショートパンツ×デニムシャツ

デニムオンデニムでショートパンツにデニムシャツをコーデする場合、ボトムスのデニムの分量が少ないので上下、同色でまとめても、カラーを変えても失敗しない着こなしができます。デニムシャツはゆったりと着てタックイン、前のみタックインでもバランスよく決まります。

【デニムオンデニムのレディースコーデ②】スカート編3選!

①タイトデニムスカート×デニムジャケット

タイトデニムスカートにコーデするデニムジャケットはオーバーサイズでもコンパクトでも着こなしやすいアイテムです。タイトミニにはフラットシューズやスニーカーでヘルシーに、ミディ丈にはヒールのあるものを合わせます。

②フレアデニムスカート×デニムシャツ

デニムオンデニムでフレアデニムスカートにデニムシャツをコーデする場合、デニムシャツをスカートにインして、フレアスカートの甘さを微調整するのが着こなしのコツです。

③ロングデニムスカート×デニムジャケット

ロングデニムスカートにデニムジャケットを合わせるデニムオンデニムの着こなしは、ボトムスのデニムの分量が多いので、デニムジャケットはコンパクトなサイズ感のものを選びます。厚手のタイツに合わせると秋冬の暖かい着こなしが完成します。

【デニムオンデニムのレディースコーデ③】こだわり編9選!

①同色デニムでセットアップ風

デニムに限らず、セットアップコーデもここ数年ブームとなっています。デニムの色合いを同色で揃えることでセットアップ風に着こなすことができます。秋冬はセットアップに小物使いを投入しオシャレを更新しましょう。

ロングヘアの女性

②ノースリーブデニム×ジーンズ

ノースリーブデザインのデニムトップスは袖がない分、バランスが決まりやすいのでスキニー、ワイドどちらでも着こなしが決まりやすく失敗しないコーデです。

サングラスの女性

③ロングデニムシャツ×ジーンズ

ロングデニムシャツにはスキニーかもしくはロールアップがおすすめです。インナーを見せて羽織るように着こなしたり、ボタンを閉じてラインをスリムに見せるスタイリングも可能です。

④デニムコート×ジーンズ

デニムオンデニムをコートでコーデする場合はインナー、ボトムスは同色でつなげてタイトに仕上げるのが失敗しないコツです。秋冬は、コートのカラーも濃いめのデニムを選ぶと着こなしの幅が広がります。

⑤ホワイトデニムパンツ×デニムジャケット

デニムオンデニムの着こなしで、挑戦し易いのがホワイトデニムパンツとのコーデです。デニムジャケットはどのカラーでもあいますがインナーは白にして、ボトムスと同色にしてカラーをつなげるとバランスよく決まるのでおすすめです。

⑥ダメージデニム×網タイツ

ダメージデニムに網タイツの組み合わせはハードな要素を取り入れつつ、セクシーになりすぎないこだわりレディースコーデです。

⑦オーバーオール×デニムジャケット

子供っぽくなりがちなオーバーオールもデニムジャケットと合わせることで程よくバランスがとれます。

ニットキャップを被る女性

⑧デニムオンデニム×スカートオン

辛口な印象のデニムオンデニムに透け感のあるスカートをコーディネートして甘さをプラス。足元にはスニーカーを合わせて微調整しましょう。こだわりのレディースコーデが楽しめます。

⑨デニムオンデニム×柄物アウター

同じような組み合わせになってしまいがちなデニムオンデニムですが上下のデニムカラーを同色にして、思い切って柄物アウターをコーディネート。レオパード、花柄、ドット、秋冬はネイティブ柄など、デニムはどんな流行も受け止めてくれるので、とっておきの1枚を見つけて合わせてみましょう。

【デニムオンデニムのレディースコーデ④】インナー編5選!

①デニムオンデニム×白インナー

定番中の定番コーデでもあるデニム×白、きれいめコーデにはネックラインの広めなインナー、カジュアル感をだすのなら、ネックラインの開きがあまりないインナーを合わせることで、なりたい自分に着こなすことができます。

ブラックデニムの女性

②デニムオンデニム×赤インナー

デニムオンデニムでヘルシーな着こなしを目指すには、インディゴブルーなどウォッシュのかかっていないデニムに特におすすめなのが赤インナーです。デニムに赤は最強コーデの代表例です。

③デニムオンデニム×ボーダーインナー

デニムオンデニムをカジュアルに着こなせるボーダーインナーですが、ボーダー面積が多ければ、逆に野暮ったくなり着こなし失敗例にもなってしまいます。デニムにボーダーの定番スタイルはボーダー幅の細めのものを選んだり、ボーダーの配色次第で新鮮にイメチェンできます。

デニムコーディネート

④デニムオンデニム×チェック柄インナー

チェック柄は色、柄ともにバリエーションが揃うので一年中コーデを楽しめます。デニムオンデニムに秋冬はツィードチェックのノースリーブインナー、春夏はネイビーやブラックのギンガムチェックなどを合わせてコーデすることで着こなしの幅が広がります。

⑤デニムオンデニム×ガーリーテイストインナー

デニムオンデニムをフェミニンに着こなしたいときは襟元や袖口にレースをあしらったインナーをプラスすることで、カジュアルなデニムスタイルをガーリーに仕上げてくれます。

デニムオンデニムを控えめに!おすすすめデニム小物4選!

デニムオンデニムを控えめにしてコーディネートしたい時には、デニム小物でカジュアルな要素をプラス。デニム小物なら、よりさりげない印象に仕上がります。

①デニム生地スニーカー

時には、デニムオンデニムをスニーカーでコーディネート。厚底デザインなのでショートパンツにも足長効果が期待できます。

②デニム生地腕時計

さりげないこだわりを感じる腕時計デニムベルトをコーディネート。お手持ちの時計のベルトを交換して楽しめます。ただし上記製品はベルト幅20mmとなっていますのでボーイズサイズやメンズライクな時計のみに交換可能です。

③デニム生地バッグ

スキニーデニムにちょっとお茶目なデニムバックを合わせてみるのもおすすめです。ショルダーストラップもついてるので、デニムに合わせて使い分けできます。

④デニム生地キャップ

キャップを合わせたメンズライクコーデもおすすめです。

Thumbデニムリメイクでおしゃれなアイテムを!バックや小物などアイデア特集!
デニムのリメイクアイテムの作り方をご存知ですか?バックや小物、スカートまで、様々なデニムリメ...

デニムオンデニムを極めておしゃれを楽しもう!

人気再燃のデニムオンデニムのコーディネートもどんどん変化して着こなしされています。ちょっとしたコツを押さえてお気に入りのデニムオンデニムコーデを楽しみましょう。

デニムスタイルの女性たち

関連するまとめ

Original
この記事のライター
真理子
日本酒と旅とダイエット、そして泡盛もすき。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ