関東近郊のお花見スポット46選!ドライブにおすすめの桜の名所も!

皆さんは、お花見スポットをいくつご存じですか?関東は日本の都心部ではありますが花見スポットはたくさんあります。そこで、関東でも有名な花見スポットを紹介したいと思います!知らなかった場所もたくさんあると思うので、お花見を考えている方は必見ですよ!

関東近郊のお花見スポット46選!ドライブにおすすめの桜の名所も!のイメージ

目次

  1. 1関東近郊の花見の名所でお花見しよう!
  2. 2【関東のお花見スポット①】東京都内のおすすめスポット6選!
  3. 3【関東のお花見スポット②】神奈川県のおすすめスポット6選!
  4. 4【関東のお花見スポット③】千葉県のおすすめスポット5選!
  5. 5【関東のお花見スポット④】茨城県のおすすめスポット5選!
  6. 6【関東のお花見スポット⑤】埼玉県のおすすめスポット5選!
  7. 7【関東のお花見スポット⑥】群馬県のおすすめスポット4選!
  8. 8【関東のお花見スポット⑦】栃木県のおすすめスポット4選!
  9. 9【関東のお花見スポット⑧】おすすめドライブスポット11選!
  10. 10関東の桜の名所で春の訪れを感じよう!

関東近郊の花見の名所でお花見しよう!

冬の寒さが遠のくと次にやって来るのがお花見シーズンですよね!花見スポットは全国にたくさんありますが、関東にも桜が綺麗なスポットはたくさんあります。そんな関東の花見スポットを東京、埼玉など地域別にご紹介したいと思います!

桜

【関東のお花見スポット①】東京都内のおすすめスポット6選!

①井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は、大きな池があり渡り鳥や留鳥などたくさんの水鳥を見ることができます。春になると無数の桜が咲き誇り、東京だけでなく関東近郊から訪れた花見客で賑わいます。池ではボートも漕げるため、ボートに乗りながらの花見デートにもおすすめの場所です。

②上野恩賜公園

上野恩賜公園は、日本で初めて都市公園になった場所で、古くから桜の名所として知られています。メディアにも取り上げられるほど有名な観光地なので、花見の時期になると、東京都民だけでなく関東各地から大勢の花見客が押し寄せます。

③新宿御苑

新宿御苑は、関東からたくさんの人が癒しを求めて訪れる庭園です。東京の大都市である新宿に位置しており都会のオアシスとも言える場所です。桜が見ごろを迎える時期には、圧倒されるほどのたくさんの桜が咲き誇り多くの花見客で賑わいます。

④目黒川

目黒川は、約3.8㎞にも渡る川の両岸に800本以上もの桜が咲き誇り、川と美しい桜のハーモニーを堪能することができます。東京に住む人は訪れたことがあると言う方が多いと思います。桜が見頃の時期には屋台も出るため花見におすすめのスポットです。目黒川の桜もとても有名なので関東の各地からからたくさんの人が訪れます。

⑤六義園

六義園は、東京にある桜の名所の一つであり、六義園のシンボルとも言える大きな垂れ桜が見ものです。この垂れ桜は特別名勝にも制定されているため、その有名さから花見の時期になると、東京都民だけでなく関東各地からたくさんの人が訪れます。

⑥靖国神社

靖国神社は、東京に住む人のみならず関東に住む人なら一度は訪れたことのある有名な神社です。桜の名所としても有名で、広い神社内に約1,000本もの桜の木が植えられており、桜の見頃の時期になると大勢の花見客で賑わいます。

【関東のお花見スポット②】神奈川県のおすすめスポット6選!

①小田原城址公園

小田原城址公園は、観光スポットとしてもとても有名なので関東に住んでいる人なら一度は訪れたことがある方が多いと思います。お濠の周辺に数えきれないほどの桜が植えられており、夜には天守閣のライトアップもされるため夜の花見デートにもとてもおすすめなスポットです。

Thumbお花見デートを完全ガイド!成功させるコツや注意点は?
ドキドキわくわくのお花見デートは、準備をしっかり行えば怖いものなし!お花見デートを計画すると...

②荒井城址公園

荒井城址公園は、垂れ桜で有名な桜の名所です。花見の時期には、しだれ桜の宴が開催され関東各地から来た人で賑わいます。小さな池を覆わんとするかのように咲き誇る垂れ桜は見ものです。また夜はライトアップもされるためデートにもおすすめのスポットです。

③県立三ツ池公園

県立三ツ池公園は、関東にある有名な桜の名所のうちの一つです。その名の通り、公園内には3つの池がありその池を囲むように咲き誇る桜はまさに絶景です!ペット同伴可能なので、愛犬と一緒にお花見する人や、カップル、家族連れなど様々な人が癒しを求めて訪れる場所です。

④三溪園

県立三ツ池公園は、大島桜、山桜、里桜、ソメイヨシノなど約500本もの桜の木が植えられており桜の名所として知られる有名な日本庭園です。落ち着いた風情ある雰囲気の庭園で、桜が満開になると心洗われるほど美しい情景を作り出します。関東を代表する花見スポットの一つです。

⑤宿河原二ケ領

宿河原二ケ領は、川に沿って作られた約1㎞の堤防に400本以上の桜が植えられています。目と鼻の先で桜を見ることができるため、家族連れにもぴったりの花見スポットです。デートにもうってつけの場所で、桜が見頃を迎える時期には、関東各地から大勢の人が訪れます。

⑥鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は、日本の史跡にも指定されている関東でも有名な観光スポットです。関東だけでなく全国から来た観光客で年中賑わっています。本殿へ続く参道の両脇にたくさんの桜の木が植えられており、桜が見頃を迎えると美しい桜のトンネルが作り出されます。

【関東のお花見スポット③】千葉県のおすすめスポット5選!

①青葉の森公園

青葉の森公園は、様々な種類の桜の木が植えられており、桜の種類によって開花する時期も異なるため1ヶ月前後桜を楽しむことができます。とても自然豊かな総合公園で、テニスコート、陸上競技場、博物館、芸術文化ホールなどたくさんのレクリエーション施設があるため一年を通して関東各地からたくさんの人が訪れる場所です。

②千葉公園

千葉公園は、桜の他に藤、もみじ、梅、ボタンなど数多くの花や木が生い茂り、四季折々の花木を楽しむことができる公園です。桜が見頃の時期にはたくさんの花見客が訪れます。また公園内に、プール、ボート、野球場などの施設もあるため一年を通して関東各地から訪れる人で賑わっています。

③清水公園

清水公園は、日本さくら名所100選にも選ばれている桜の名所として有名なスポットです。またアスレチック、BBQ、キャンプなどのアウトドアが楽しめるため、日頃から関東各地から来た家族連れで賑わっています。

④成田市さくらの山の桜

成田市さくらの山は、ちば眺望100景にも選ばれている場所です。成田空港にほど近い場所にあるため迫力のある飛行機を見ることができます。山桜、ソメイヨシノなど300本以上もの桜が植えられており、桜が見頃を向かる時期になると迫力のある飛行機をバックに綺麗な桜を堪能することができます。

⑤小林牧場の桜花

小林牧場は、競走馬を育成するための牧場です。入口からロータリーに続く約700mの道の両脇にたくさんの桜の木が植えられています。桜が見頃の時期には、とても美しい桜並木を楽しむことができます。花見の時期になると関東各地から来た花見客で盛り上がります。

【関東のお花見スポット④】茨城県のおすすめスポット5選!

①福岡堰

福岡堰は、約2㎞に渡る堤に600本以上もの桜がの木が植えられており、桜が見頃の時期には息を飲むような美しい景観を楽しむことができます。その美しさから茨城観光100選にも選ばれており、その有名さから花見の時期になると関東から来た人々でとても賑わいます。

②平和通り

平和通りは、さくらの名所100選にも選ばれているとても有名な場所です。桜が見頃の時期になると、約1㎞に続く道路の両脇に植えられた約130本の桜が咲き乱れます。ドライブをしながら桜を楽しむのもおすすめで、夜はライトアップもされるため夜桜デートにも最適な場所です。その有名さから花見の時期には関東から大勢の人が訪れます。

③お堀

お堀は、緑が美しいお堀にソメイヨシノや山桜がたくさん植えられています。桜が見頃の時期には、お堀の新緑と桜のピンク色が絶妙なハーモニーを奏で桜の名所としても有名なスポットです。花見の時期には、関東各地から来た人々で賑わい、夜にはライトアップもされるためデートにもとてもおすすめの場所です。

④かみね公園

かみね公園は、市街地を一望することができる丘の頂上にある公園です。公園内はとても広く、遊園地、動物園、レジャーランドなど様々な施設があるため、一年を通して関東から訪れた人で賑わっています。桜の名所としてもとても有名な場所で、自然を感じながら花見をしたいと言う人におすすめの場所です。

⑤静峰ふるさと公園

静峰ふるさと公園は、日本さくら名所100選にも選ばれているとても有名な桜の名所です。公園内には、八重桜、ソメイヨシノ、芝桜など約2,000本もの桜の木が植えられており、花見の時期には関東各地から人が集まります。またもみじや梅、ツツジなど四季折々の花木が植えられており一年を通して楽しむことができる公園です。

【関東のお花見スポット⑤】埼玉県のおすすめスポット5選!

①北越谷

北越谷は、元荒川に沿って約2㎞に渡り400本もの桜の木が植えられています。堤防と川沿いでは桜の角度が違って見えるため、花見で訪れた人を飽きさせません。桜が見頃の時期には、市内市外問わず関東からたくさんの花見客が訪れる有名な花見スポットです。春デートにもぴったりの場所ですよ!

Thumb埼玉県のお花見スポット26選!穴場も含めてランキング形式で紹介!
桜の開花時期がニュースで取り上げられてくる頃ですが、今年のお花見の場所は決めましたか?今回は...

②秩父清雲寺

秩父清雲寺は、樹齢約600年の垂れ桜があることで有名な場所です。桜が見頃の時期には、とても威厳のある美しい桜を目にすることができます。花見の時期にはこの桜を見に関東から大勢の人が押し寄せます。他にも秩父紅垂れ桜、エドヒガン桜が植えられており種類ごとに桜が開花する時期が若干ずれるため、比較的長い期間桜を楽しむことができます。

③岩槻城址公園

岩槻城址公園は、600本以上もの桜が植えられている自然豊かな公園です。桜が見頃の時期には、池にかかる鮮やかな朱色の八ッ橋と桜の淡いピンクが相まってとても美しい情景を作り出します。関東からたくさんの花見客が押し寄せるとても有名な花見スポットです。のんびり春デートをするにもおすすめですよ!

④幸手権現堂桜堤

幸手権現堂桜堤は、花見の名所として名高い場所です。桜が咲く時期には近くに植えられている菜の花も開花するので、桜と菜の花のコラボレーションを楽しむことができます。春のデートにもうってつけのスポットです。

⑤権現堂堤

権現堂堤は、約1㎞に渡って1000本ものソメイヨシノが植えられており、見頃を迎える時期にはとても美しい桜のアーチを楽しむことができます。また桜の木が植えられている周辺に菜の花畑も広がっており花見の時期には、他では見ることのできない絶景が広がります。この景色見たさに関東からたくさんの人々が訪れます。

【関東のお花見スポット⑥】群馬県のおすすめスポット4選!

①赤城南面千本桜

赤城南面千本桜は、約2㎞に渡る市道の両脇に樹齢50年のソメイヨシノが約1,000本も植えられています。桜が満開になると美しい桜のトンネルができあがり、ドライブをしながらの花見もおすすめです。日本さくら名所100選にも選ばれており、その有名さから花見の時期には関東から大勢の人が詰めかけます。

②敷島公園

敷島公園は、300本以上の桜が植えられており、花見の時期には花見客でいっぱいになります。ボート池、スポーツ施設、バラ園など数多くのレジャー施設が設けられている公園で、一年を通して関東から来た多くの人で賑わっています。

③桜山公園

桜山公園は、天然記念物及び国指定名勝である冬桜が7,000本、ソメイヨシノが3,000本も植えられているとてもスケールの大きい公園で桜の名所としてもとても有名な場所です。冬桜は11、12月に見頃を迎えるため、もみじと桜のコラボレーションを楽しむことができます。そのため毎年11、12月は関東各地から大勢の人が訪れます。春には冬に咲ききれなかった冬桜の花とソメイヨシノが咲き誇り花見に来た人々を魅了します。

④前橋公園

前橋公園は、桜が綺麗な場所として有名で、花見の時期には屋台もたくさん出るため春は花見客で賑わいます。また児童遊園地、市民広場、競輪場、水上ステージ、大噴水など大人から子供まで楽しめる施設などがたくさんあるため、一年を通して関東各地から来た家族連れやカップルで賑わっています。

【関東のお花見スポット⑦】栃木県のおすすめスポット4選!

①八幡山公園

八幡山公園は、宇都宮市のシンボルである「宇都宮タワー」と桜のコラボレーションを楽しむことができる桜の名所として名高い公園です。花見の時期には、宇都宮の人だけでなく関東各地から来た人々で賑わいます。

②城山公園

城山公園は、市内で有名な桜の名所です。比較的背の高い桜が植えられており、よくある背の低い桜とはまた違った情景を楽しむことができます。大きな広場もあり花見の時期には屋台も出るため、関東の人々が多数訪れる花見スポットです。

③天平の丘公園

天平の丘公園は、万葉植物園、国見山などがある公園です。花見にとてもおすすめのスポットで、桜が見頃の時期には出店もたくさん出店され、カラオケ大会などが行われたりなどちょっとしたお祭り気分を味わうことができます。花見の時期には関東圏内に住む人々も多く訪れます。

④太平山

太平山は、山中に約4,000本ものソメイヨシノが植えられており、桜が見頃を迎える時期にはその絶景を一目見ようと関東からたくさんの人が訪れる場所です。また約2㎞に渡り桜のトンネルを楽しむこともできるためドライブしながらの花見も格別です。ドライブデートにもうってつけのスポットです。

【関東のお花見スポット⑧】おすすめドライブスポット11選!

①【東京都】滝山自然公園

滝山自然公園は、山桜やソメイヨシノが5,000本以上も植えられている東京でも有名な桜の名所です。滝山自然公園には、続日本100名城に制定されたばかりの滝山城があり、関東の有名な観光スポットでもあります。八王子ICからほど近い場所にありドライブドライブスポットとしてもおすすめの場所です。

Thumb春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!
いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのよ...

②【東京都】尾根緑道

尾根緑道は、山桜、ソメイヨシノ、里桜など450本以上もの桜が植えられています。常盤台から下小山田街大賀藕絲館までの1.5㎞にかけて桜のトンネルが形作られているためドライブスポットとしてもおすすめの場所です。

③【神奈川県】衣笠山公園

衣笠山公園は、日本さくら名所100選にも選ばれている場所で、ソメイヨシノ、垂れ桜、里桜、山桜などたくさんの種類の桜が2,000本以上植えられているとてもスケールの大きな公園です。その美しさから花見の時期には関東近郊に住む人々が大勢詰めかけます。

④【神奈川県】県立恩賜箱根公園

県立恩賜箱根公園は、大島桜、御殿場桜、ソメイヨシノなど数多くの桜の木があり、桜が見頃を迎える時期には、富士山をバックに美しい桜を堪能することができます。桜の種類によってはGWまで花見を楽しむことができるため、4月中頃から5月上旬にかけては関東から来たたくさんの花見客で賑わいます。

⑤【千葉県】茂原公園

茂原公園は、ソメイヨシノなど約2,800本もの桜の木が植えられており、日本さくら名所100選にも選定されている公園です。春には鮮やかな朱色の弁天堂と桜のコラボレーションを見ることができ、関東を代表する桜の名所でもあるため、ドライブスポットにおすすめの場所です。

⑥【千葉県】成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場は、関東に住んでいる人なら訪れたことがある方が多いと思います。桜の咲く春には菜の花も芽吹き、牧場にいる動物の出産の時期を迎えます。そのためかわいい動物の赤ちゃんとともに綺麗な桜を見ることができ、デートや家族連れにもおすすめのスポットです。中央連絡自動車道下総ICからほど近い場所にあるためドライブにもおすすめのスポットです。

⑦【茨城県】雨引観音

雨引観音は、国の重要文化財にも指定されている「延命観世音菩薩」が安置されている場所で観光地としても有名なため、一年中関東や全国からの観光客で溢れています。また桜の名所としても名高く、春の時期にはさくらまつりやマダラ鬼神祭などの行事が行われ観光客を魅了します。

⑧【茨城県】桜山公園・千波湖

桜山公園は、その名の通り桜で有名な名所で里桜、ソメイヨシノなど数多くの桜が植えられています。花見の時期には関東圏内に住む人が大勢訪れ、ドライブスポットとしても知られている場所です。また公園内にある千波湖はボートが楽しめるため、ボートに乗りながら湖畔に植えられている約750本もの桜を楽しむこともできます。

⑨【埼玉県】県立美の山公園

県立美の山公園は、90種類以上もの桜が約8,000本以上植えられており、関東を代表する桜の名所です。桜が見頃を迎える時期には、圧倒されるほどの絶景が広がります。花見の時期には、みなの美の山桜まつりが行われドライブにおすすめのスポットです。

桜と蝶
Thumbぽっちゃり女子の春コーデ20選!着やせして見えるポイントは?
ぽっちゃり女子の春コーディネートを20選ご紹介します!ぽっちゃり女子だから気をつけたい春コー...

⑩【埼玉県】石戸蒲ザクラ

石戸蒲ザクラは、天然記念物に指定されている樹齢約800年の有名な桜です。また日本五大桜のうちの一つでもあり、その有名な桜を一目見ようと花見の時期には関東やその他の地域からたくさんの人が訪れます。北本さくらまつりも行われドライブにもおすすめスポットです。

⑪【栃木県】鬼怒川温泉

鬼怒川温泉は、温泉地として有名ですが花見の時期になると温泉の他に、ドライブ、大宴会、桜など一度にたくさん楽しむことができるため、デートや家族連れにもおすすめのスポットです。夜にはライトアップがされる他、和楽器を使った演奏やお座敷遊び体験もすることもできます。

関東の桜の名所で春の訪れを感じよう!

いかがでしたか?関東に住んでいる人でも知らなかった花見スポットもたくさんあったと思います。まだどこに花見に行くか決めていない人がほとんどだと思うので、この記事を参考にぜひ花見を楽しんでくださいね!

桜の花

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ