埼玉県のお花見スポット26選!穴場も含めてランキング形式で紹介!

桜の開花時期がニュースで取り上げられてくる頃ですが、今年のお花見の場所は決めましたか?今回は埼玉県のお花見スポットをランキング形式でご紹介します。埼玉県には魅力的なお花見スポットが多数ありますので、自分に合ったお花見スポットを見つけ、是非足を運んでみて下さい。

埼玉県のお花見スポット26選!穴場も含めてランキング形式で紹介!のイメージ

目次

  1. 1埼玉の例年の開花時期は?
  2. 2埼玉のお花見スポットランキング【20位~16位】
  3. 3埼玉のお花見スポットランキング【15位~11位】
  4. 4埼玉のお花見スポットランキング【10位~6位】
  5. 5埼玉のお花見スポットランキング【5位~1位】
  6. 6埼玉の穴場お花見スポットランキングBest6
  7. 7埼玉はのんびりお花見出来るスポットがたくさん!

埼玉の例年の開花時期は?

カレンダー

埼玉の桜の例年の開花時期は、3月下旬頃から各地で開花してきます。地域にもよりますが、3月下旬~4月下旬にかけて満開となり、見ごろになる場所がほとんどです。埼玉の南に位置する東京都の桜が開花してくると、徐々に埼玉の桜が開花し始めるサインとなっています。

この記事では、埼玉の王道お花見スポット、埼玉の穴場お花見スポットをランキング形式で取り上げていきます。また、満開の時期を逃さないようにスポットごとの例年の開花予想時期も調べました。気心の知れた友人や職場と仲間との桜を見ながらの宴会、大切な人とのお花見デートなどのためにこのランキングを参考にして下さいね。

※記事内の画像はすべてフリー素材を使用しているため、あくまでもイメージとなります。

お花見

埼玉のお花見スポットランキング【20位~16位】

【第20位】鴻巣公園(鴻巣市)

埼玉のお花見スポット第20位は、鴻巣市にある鴻巣公園です。公園の隣には勝願寺というお寺もあり、このお寺と合わせると約200本の桜の木が植えられていて、時期になるとお花見を楽しんでいる方が大勢います。また、桜の開花時期にあわせて鴻巣さくらまつりというイベントも開催され、出店やイベントで賑わいを見せています。公園内にはジョギングロードも併設されており、桜を見ながらのジョギングが可能なのがこのスポットの魅力です。

開花予想…4月上旬
アクセス…JR高崎線鴻巣駅より徒歩15分
  料金…無料

ジョギング

【第19位】上沼公園・下沼公園(東松山市)

埼玉のお花見スポット第19位は、東松山市にある上沼公園・下沼公園です。公園にある沼を囲むように桜の木が植えられていて、水辺と桜の美しいコントラストが魅力となっています。このお花見スポットは夜になると桜がライトアップされ、美しい夜桜を見る事ができます。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…【上沼公園】東武鉄道東松山駅から徒歩15分
     【下沼公園】東武鉄道東松山駅から徒歩5分
  料金…無料

夜桜

【第18位】天覧山中央公園(飯能市)

埼玉のお花見スポット第18位は、飯能市にある天覧山中央公園です。天覧山から麓にかけ、約400本のソメイヨシノが咲き誇っている飯能市の桜の名所となっています。公園内にはアスレチックなどの遊具も設置されているので、家族連れでのお花見などにも適しています。また、夜にはボンボリが灯されるので、ライトアップとは違った風情ある夜桜を楽しむ事も出来ます。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…西武池袋線飯能駅から徒歩15分
  料金…無料

遊具

【第17位】東武動物公園(宮代町)

埼玉のお花見スポット第17位は、宮代町にある東武動物公園です。動物園、遊園地とともに桜を楽しむ事が出来るので、家族連れからカップルまでオススメのスポットとなっています。園内には約3000本の桜が植えられていて、観覧車に乗りながらの高い所からの桜鑑賞など、遊園地ならではの桜の楽しみ方が出来るのが魅力となっています。園内を走る鉄道沿いには桜と菜の花が咲き誇っている箇所もあり、鉄道に乗りながら桜と菜の花の美しい景色を観賞する事も出来ます。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…東武スカイツリーライン東武動物公園駅から徒歩10分
  料金…動物園、遊園地の利用状況で変わります。詳しくは公式HPをご覧下さい。

遊園地

【第16位】国営武蔵丘陵森林公園(滑川町)

埼玉のお花見スポット第16位は、滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園です。東京ドーム65個分という壮大な広さの園内には、菜の花やユキヤナギ、ヤマザクラを中心とした約1000本の桜が植えられています。ソメイヨシノを中心に400本の桜が咲き誇る花木園というエリアもあり、お花見を楽しむ人で毎年賑わいます。野外炊飯エリアも併設されているので、BBQを楽しみながらのお花見をする事も可能なスポットとなっています。道具レンタルや食材込みのプランもあるので、手ぶらでBBQも可能です。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…東武東上線森林公園駅からバスで7分
  料金…大人450円、中学生以下無料、65歳以上210円

Thumbコストコ商品でバーベキュー!人気のBBQ用品や食材など完全攻略!
大容量の商品をお得に買えるコストコはファンも多いはず。コストコではコンロなどのバーベキュー用...
BBQ

埼玉のお花見スポットランキング【15位~11位】

【第15位】清雲寺(秩父市)

埼玉のお花見スポット第15位は秩父市にある清雲寺です。桜の木はしだれ桜を中心に約30本と、他の埼玉県のお花見スポットと比べると少なく感じてしまいますが、樹齢600年を超えるしだれ桜はとにかく圧巻です。しだれ桜は他の桜と比べて開花時期が1週間ほど早いようなので、長い期間お花見を楽しめるのもこのスポットの特徴となっています。

開花予想…3月下旬~4月中旬
アクセス…秩父鉄道武州中川駅から徒歩15分
  料金…無料

しだれ桜

【第14位】県営狭山稲荷山公園(狭山市)

埼玉のお花見スポット第14位は、狭山市にある県営狭山稲荷山公園です。元々はアメリカ軍の飛行場だったのですが、それが返還され、整備された公園となっています。ソメイヨシノや八重桜など約300本が植えられていて、駅から徒歩1分という抜群のアクセスが魅力です。この公園では大型テントやテント内家具などのレンタルも行っているため、お花見の時期だったら桜を観賞しながらのグランピングも可能となっています。

開花予想…3月中旬~4月中旬
アクセス…西武鉄道稲荷山公園駅から徒歩1分
  料金…無料

テント

【第13位】西武園ゆうえんち(所沢市)

埼玉のお花見スポット第13位は、所沢市にある西武園ゆうえんちです。園内には約800本の桜が植えられており、園外には約3000本の桜が植えられています。東武動物公園と同じように、観覧車など高い所からのお花見など、遊園地ならではのお花見が楽しめます。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…西部山口線遊園地西駅からすぐ
  料金…施設の利用状況次第で変わります。詳しくは公式HPをご覧下さい。

観覧車

【第12位】元荒川の桜並木

埼玉のお花見スポット第12位は、鴻巣市の元荒川の桜並木です。川沿いの両岸に2.5kmにも及ぶ桜並木が植えられており、水面と桜の相性は抜群です。桜まつりの時期になると桜並木沿いに地元商工会からの提灯が吊るされ、ライトとは違った雰囲気の夜桜を楽しみながらの散歩を楽しむ事が出来ます。

開花予想…4月上旬
アクセス…JR高崎線吹上駅より徒歩5分
  料金…無料

提灯

【第11位】美の山公園(秩父市)

埼玉のお花見スポット第11位は、秩父市にある美の山公園です。関東の吉野山とも言われ、蓑山の山頂にある美の山公園には約8000本の桜が植えられています。多種多様な桜があるのも特徴で、見ごろの時期は1ヶ月ほど続きます。

園内の展望台からは秩父の街中を一望出来るため、絶好の夜景スポットともなっています。また、早朝には雲海を観賞する事も出来るようです。最寄駅から美の山公園に向けての道のりは易しめの登山コースとなっているので、登山デビューにも良いかもしれません。

開花予想…4月中旬~5月上旬
アクセス…秩父鉄道皆野駅からタクシーで20分
     (このスポットへは車での来場をオススメします)
  料金…無料

雲海

埼玉のお花見スポットランキング【10位~6位】

【第10位】こだま千本桜(本庄市)

埼玉のお花見スポット第10位は、本庄市のこだま千本桜です。千本桜の名の通り、1000本以上の桜が川沿いに咲き誇り、毎年お花見を楽しむ人で溢れています。4月上旬にはこだま千本桜まつりというイベントが開催され、郷土芸能の披露や模擬店で賑わいます。日没とともにライトアップも行われるので、全長5kmの桜並木を見ながらの散歩もオススメです。こだま千本桜まつりとライトアップは開催場所が異なるため、ご注意下さい。

開花予想…4月上旬~4月中旬
アクセス…JR八高線児玉駅から徒歩15分
  料金…無料

散歩

【第9位】狭山湖(所沢市)

埼玉のお花見スポット第9位は、所沢市にある狭山湖です。狭山自然公園の中心にある貯水池で、約700mにも及ぶ堤防から見渡す桜は圧巻の一言です。貯水池なので、貯水塔など他のお花見スポットには無いような景色も見ることが出来るのも魅力です。菜の花が咲いている箇所もありますので、薄いピンク色と黄色の組み合わせも楽しんでください。

開花予想…4月上旬~4月中旬
アクセス…西部狭山線西武球場駅から徒歩10分
  料金…無料

貯水池

【第8位】岩槻城址公園(さいたま市)

埼玉のお花見スポット第8位は、さいたま市の岩槻城址公園です。岩槻城址を整備して作られた公園となっていて、桜の他にもスイレンの名所として知られています。岩槻城の土塁が今も残っていて、園内の池には朱塗りの八つ橋がかけられています。朱塗りの八つ橋と水面と約600本の桜の組み合わせはとても美しく、全てが全てを引き立たせている素晴らしい景色です。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…東武アーバンパークライン岩槻駅から徒歩23分
     (このスポットへは車での来場をオススメします)
  料金…無料

スイレン

【第7位】長瀞の桜(長瀞町)

埼玉のお花見スポット第7位は、長瀞町の桜です。長瀞町の桜は国指定景勝であり、日本さくら名所100選の1つとして選ばれています。桜が開花する時期になると長瀞町全体が桜色に染まり、様々な桜の種類やスポットが楽しめます。中でも宝登山の麓にある通り抜けの桜がオススメで、約500本の様々な種類の桜を見ることが出来ます。ライトアップも行われるので、夜に行けば昼間とは違った雰囲気の桜を見ることも出来ます。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…秩父鉄道長瀞駅より徒歩5分
  料金…無料(通り抜けの桜は観光整備協力金として200円)

桜

【第6位】都幾川桜堤(嵐山町)

埼玉のお花見スポット第6位は、嵐山町の都幾川桜堤です。嵐山渓谷の槻川の下流からおよそ2kmにわたり、ソメイヨシノと菜の花が咲いています。弓なりの道のため、遠くの方まで桜並木と菜の花を見渡す事ができるのが特徴です。開花の時期に合わせて桜まつりも開催され、催し物の1つとして花火大会が行われます。花火を見ながら、桜と菜の花を楽しめるのも魅力です。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩20分
  料金…無料

花火

埼玉のお花見スポットランキング【5位~1位】

【第5位】所沢航空記念公園(所沢市)

埼玉のお花見スポット第5位は、所沢市にある所沢航空記念公園です。日本で初めて飛行場が出来た場所として、記念に出来た公園です。とても広い公園となっていて、園内には桜以外にも菜の花、コスモス、ラベンダーなどの様々な植物を楽しめます。公園内にはドッグランやバッテリーカーなど、他のお花見スポットにはあまり無い施設も整備されているので、愛犬や家族とのお花見を楽しむ方にも最適な公園です。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…西武新宿線航空公園駅から徒歩すぐ
  料金…基本無料。施設によっては料金が発生します。

犬の散歩

【第4位】羊山公園(秩父市)

埼玉のお花見スポット第4位は、秩父市の羊山公園です。ソメイヨシノを中心とした1500本以上の桜も見ごたえ十分ですが、羊山公園の場合は桜は桜でも、芝桜にも注目です。公園南側にある芝桜の丘には17600㎡の広さにピンクや白、淡い青色の40万株以上の芝桜が生息しており、芝桜ならではの美しい景色を楽しめます。

開花予想…桜の木は4月上旬、芝桜は4月中旬~5月上旬
アクセス…秩父鉄道西武秩父駅、御花畑駅から徒歩20分
  料金…芝桜の丘のみ、高校生以上300円

芝桜

【第3位】大宮公園(さいたま市)

埼玉のお花見スポット第3位は、さいたま市の大宮公園です。さくら名所100選に選ばれるほどのスポットで、1000本以上の桜が植えられており、時期になると毎年多くのお花見客で賑わいます。ちょっとした遊園地や小動物園があり、家族でも1日遊べるスポットとなっている上、菜の花の咲きほこる大宮第二公園や大宮氷川神社も近くにあるため、散策するだけでも十分に満足できるお花見スポットとなっています。

無人での花見の場所取り、カラオケは禁止事項となっているようなので、ご注意下さい。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…JR各線大宮駅から徒歩20分
  料金…無料

神社

【第2位】熊谷桜堤(熊谷市)

埼玉のお花見スポット第2位は、熊谷市の桜堤です。こちらも日本さくら名所100選に選ばれており、江戸時代から愛される桜の名所となっています。土手の中腹に桜が2kmに渡って咲いていて、土手の上から眺める桜の景色は壮大です。また、菜の花と桜が咲き誇っている場所もあり、菜の花の黄色と桜の薄いピンク色が織り成すコントラストはとても人気があるようです。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…JR高崎線、秩父鉄道熊谷駅から徒歩5分
  料金…無料

菜の花畑

【第1位】幸手権現堂桜堤(幸手市)

埼玉のお花見スポットの栄えあるランキング第1位は、幸手市の幸手権現堂桜堤です。埼玉では1番オススメしたいお花見スポットですが、全国的にも人気の高いのお花見スポットとなっているようです。1kmにも及ぶ約1000本の桜と菜の花の組み合わせはとても素晴らしく、実際に観賞した方々の評価がとても高いスポットです。

とても人気のお花見スポットですが、駅からは遠いためバスや車での来場といった交通手段を使うことになります。しかし桜や菜の花の開花時期は道路がとても込むそうなので、裏道を知ってる地元のタクシー会社を使うのが1番良いかもしれません。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…東武日光線幸手駅から朝日バス五霞町役場行15分
     (タクシー利用を強くオススメします)
  料金…無料

桜と菜の花

埼玉の穴場お花見スポットランキングBest6

埼玉の王道のお花見スポットをランキング形式で紹介してきましたが、ここからは知る人ぞ知る埼玉の穴場お花見スポットを紹介します。みんな知ってるお花見スポットは混むから苦手という人は、ぜひこれから紹介する埼玉の穴場お花見スポットに足を運んでみて下さい。

内緒

【第6位】宝幢寺(志木市)

埼玉の穴場お花見スポット第6位は、志木市にある宝幢寺です。この穴場スポットに咲いている桜はソメイヨシノなどのポピュラーな桜ではなく、しだれ桜が咲いています。しだれ桜の名所はあまり数が多くない上に、名所と言われるだけあって混雑からは逃れられません。宝幢寺は穴場として紹介するだけあって、落ち着いて桜を見たい方にオススメのスポットとなっています。

しだれ桜が1本植えられているだけのお寺ですが、その存在感はとても強く、1本をじっくり眺める大人のお花見を味わいたい方にはオススメです。隣にはしだれ梅も咲いているので、梅と桜のコラボレーションを楽しむ事も出来ます。しかし本数が本数だけに、長く滞在するのは難しいかもしれません。この穴場へ行く際は、例えば「桜の次は菜の花を見に行こう」などといったプランを立てるのが良いでしょう。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…東武東上線志木駅から徒歩20分
     (車での来場をオススメします)
  料金…無料

計画

【第5位】自衛隊朝霞駐屯地(朝霞市・和光市)

埼玉の穴場お花見スポット第5位は、朝霞市・和光市にまたがる自衛隊朝霞駐屯地です。自衛隊の駐屯地なので普段は入場する事は出来ませんが、年に1度、桜の咲く時期になると土日の2日間にわたり、桜まつりとして一般開放され、2000本を超える桜を観賞する事の出来る超穴場スポットとなっています。敷地内には陸上自衛隊広報センターが隣接されているので、桜と自衛隊といった一風変わった組み合わせを楽しむ事が出来ます。

注意事項としては、自動車やバイクの乗り入れは禁止です。また、ペットを連れての入場や酒類の持込みも禁止です。来場の際は、公共交通機関をご利用下さい。

開花予想…4月上旬
アクセス…西武池袋線大泉学園駅よりバス15分
  料金…無料

自衛隊

【第4位】柳瀬川沿いの土手(志木市)

埼玉の穴場お花見スポット第4位は、志木市の柳瀬川沿いの土手です。柳瀬川沿いに約160本の桜とそれに沿って菜の花が植えられて、ファミリーでのお花見やBBQを楽しむ人もみられるようです。特に駅から50mくらいまでは立派な桜の木が植えられているので、お花見をするのに絶好のスポットとなっています。穴場ではありますが人がいない訳ではないので、良い場所で宴会をするのであれば早めに場所取りをした方が良いかもしれません。また、近くにはマンションが建っているため、夜中に賑やかにするのは迷惑が掛けてしまうので注意が必要です。

開花予想…4月上旬
アクセス…東武鉄道柳瀬川駅より徒歩すぐ
  料金…無料

BBQ

【第3位】綾瀬川の桜並木(草加市・越谷市)

埼玉の穴場お花見スポット第3位は、草加市・越谷市にまたがる綾瀬川の桜並木です。最寄り駅から綾瀬川の堤防に沿って1kmほどの桜が植えられています。地元のお花見客で賑わってはいますが、いつ行っても場所が取れないというほど場所が埋まる事はなく、まったりとお花見を楽しめます。地元の人だけが知っているような穴場スポットとなっています。

開花予想…3月下旬~上旬
アクセス…東武スカイツリーライン新田駅より徒歩すぐ
  料金…無料

のんびり

【第2位】調神社(さいたま市)

埼玉の穴場お花見スポット第2位は、さいたま市の調(つき)神社です。調神社と調公園が隣接していて、調公園には50本ほどのソメイヨシノが植えられています。他のお花見スポットと比べると規模は小さく見劣りするかもしれませんが、穴場スポットなのでお花見をする場所に困る事はありません。調神社にも桜は植えられており、桜を見ながらのお参りも楽しめます。また神社には鳥居が無かったり、狛犬ならぬ狛兎が所々に点在していて、一風変わった神社となっています。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…JR各線浦和駅より徒歩10分
  料金…無料

うさぎ

【第1位】大崎公園(さいたま市)

埼玉の穴場お花見スポット穴場部門のランキング第1位は、さいたま市にある大崎公園です。この公園は38000㎡という広大な敷地に桜以外の花も多数植えられており、桜以外でのお花見といった変化球のお花見も楽しめます。穴場の理由の1つとしては、近くにお花見スポットランキング第3位で紹介した大宮公園がある事です。そちらにお花見客は多数流れていくため、こちらの公園はゆったりとした気分でお花見を楽しめます。

敷地内にはレッサーパンダなどの小動物のみの小動物園や小遊園地があり、もしも子供がお花見に飽きてしまっても全く問題ない施設となっています。穴場ランキング1位に選ばれるのも納得のスポットです。

開花予想…3月下旬~4月上旬
アクセス…埼玉高速鉄道浦和美園駅より徒歩25分
  料金…無料

レッサーパンダ

埼玉はのんびりお花見出来るスポットがたくさん!

埼玉の王道お花見スポット、埼玉の穴場お花見スポットをランキング形式で紹介しました。いかがでしたでしょうか?この記事を読んでる皆様が普段行き慣れている所もあれば、このランキングを通して新しい発見もあったのではないでしょうか。

埼玉のお花見スポットの良い所は、都会の喧騒とは離れたところで、広大な自然の下でのんびりとお花見を出来る事だと思います。桜の木や菜の花といった植物を傷つけない、火気厳禁の場所では火を使わない、宴会する場合はゴミはしっかり持ち帰るなど、ルールやマナーはしっかりと守りましょう。是非今年は埼玉で楽しいお花見をして下さいね。

桜

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ