2018年09月04日公開
2018年10月10日更新
コストコ商品でバーベキュー!人気のBBQ用品や食材など完全攻略!
大容量の商品をお得に買えるコストコはファンも多いはず。コストコではコンロなどのバーベキュー用品も買えるんです。この記事ではバーベキュー向きの食材や、コンロなどのバーベキュー用品を一挙にご紹介します!コストコで買い出ししてバーベキューに出かけましょう!
目次
コストコにはバーベキューにおすすめの商品がたくさん!
春先から秋の快適な気候まで、冬のよっぽど寒い時期を除いては通年楽しめるものと言えばBBQですよね。BBQで大変なことと言えばずばり買い出しです。
BBQに必要な用品セットを買い出しに専門店へ行ったり、お肉や野菜などの食材セットを買い出しにスーパーへ行ったりと1か所で買い出しが済まないのは面倒ですよね。
しかしコストコで買い出しをすればグリルや炭などの用品から、野菜やお肉などの食材までBBQに必要なものが全てコストコで揃うのです!しかも食材は美味しいものばかりで、用品類はおしゃれでお得なものが多いんですよ。
今回は、BBQに使えるコストコのおすすめ商品を一挙ご紹介します。
コストコのおすすめバーベキュー商品!【お肉編】
まずはバーベキューの必需品のおすすめのお肉をご紹介します。コストコではかなりの種類のお肉が売られています。その中でもバーベキュー向きのお肉をご紹介します。
【USAチルドビーフカワムキ牛タン】
お肉の中でも特に人気のものと言えば牛タンですよね。牛タンは普通のスーパーで購入すると、量が少ない割にお値段も高めです。
コストコのこの牛タンはなんとスライスではなく塊で売っています。大人数でのBBQには嬉しいですね。お値段も100gあたり350円~500円程度で比較的リーズナブルです。しかも肉質も良く食べ応えもあるそうですよ。
買い出し後にスライスする必要はありますが、たくさん食べられるお得感の為ならそのひと手間も我慢出来ます。塩コショウはもちろんおすすめですが、ネギ塩たれなどを準備して美味しく食べるのも良いですね。
【USAビーフリブフィンガー】
続いてはコストコ リブフィンガーです。こちらもアメリカ産のお肉ですね。リブフィンガーというのは日本風で言うと中落カルビのことで、焼肉屋さんでも人気の部位ですよね。
パッケージだけ見ると塊肉に見えますが、開けると長いお肉がいくつか入っている状態です。中落カルビなので柔らかくとても美味しいのですが、ちょっとした下処理をすることでより美味しくなるんです。
買い出しして開封したらお肉に付いている白いスジを全て取り除いて下さい。そうすることで噛み切りづらさが無くなりますよ。
【チルドポークスペアリブ】
続いてはコストコ ポークスペアリブです。BBQでは骨付き肉も人気の1品ですよね。見た感じ日本で一般的に売られているスペアリブよりもボリュームがある感じです。
というのもコストコのこちらのスペアリブはバラから取られているものだからです。日本で売られている一般的なものは肩バラから取られたものなので、付いているお肉も少ないんですね。
BBQではたくさんお肉が付いているほうがワイルドさがあって良さそうですね。
【ジャーマンポークステーキ】
続いてはコストコ ジャーマンポークステーキです。こちらはただの生肉ではなく、味付けが既にされていて買い出し後に調味の必要はありません。バーベキューに持参してそのまますぐに焼けるので手間が省けていいですね。
気になる味はどんな感じかと言うと、ハーブスパイスが効いたパンチのある味のようです。そして1枚1枚が大きい割に肉質は柔らかくとても美味しいそうですよ。
1枚ずつ分けてもいいですし、小さめにカットして食べやすくシェアしてもいいですね。
【骨付きLAカルビ】
続いてはコストコ 骨付きカルビです。カルビは小さなお子さんから大人まで人気の部位ですよね。こちらも既に味付けがされている商品で、買い出し後に調味する必要はありません。甘辛い味付けなので、お子さんも食べやすいですね。
気になる肉質はとても柔らかく、簡単に噛み切れるお肉との事。ただ、小さな骨が付いているので小さなお子さんが食べる時は一応注意して下さいね。
【さくらどり焼き鳥用鶏もも串】
続いてはコストコ さくらどり焼き鳥用鶏もも串です。こちらのお肉の嬉しい点は既に串うちされているということです。バーベキューでも焼き鳥は人気の1品ですが、買い出し後の串うちは何とも面倒な作業です。その手間がまず省けるのが嬉しいですね。
またその味も間違いなく、鶏肉の旨味を存分に感じられます。バーベキューに持参する前に塩を振っておいても良いですし、バーベキュー現地でたれで焼いても良いですね。
【USAビーフショートリブ焼肉】
続いてはコストコのショートリブ焼肉です。ショートリブというのは牛1頭からほんのちょっとしか取れない貴重な部位だそうです。分かりやすく言えば特上カルビですね。
こちらも肉質は柔らかく、バーベキューだけではなく普段使い用としてもおすすめです。せっかくの希少部位なので、まずは塩コショウのみで食べてみたいですね。
【USAビーフ肩ロースステーキ】
続いてはコストコ ビーフ肩ロースステーキです。ご覧の通りパックぎゅうぎゅうに入っています。だいたい1枚あたり200g程度の大きさがあり、厚みも2cmくらいあるので存分にステーキを味わえそうです。
「でも肩ロースだと硬いのでは?」と思われる方もいますよね。コストコで売られているこちらの肩ロースステーキは噛み切れる程度の柔らかさはあります。サーロインなどと比べると肉感を感じる硬さではありますが、赤身の肉感が好きな方には良いのではないでしょうか。
バーベキューでもステーキがあるとテンションが上がりますね。ステーキソースなどを用意してみてはいかがでしょうか。
【日本ハム 骨付きフランクフルト】
続いては日本ハム 骨付きフランクフルトです。こちらはコストコオリジナルというわけではなく、日本ハムの商品です。大きいソーセージに骨がセットしてあり見た目のインパクトもバーベキュー向きですね。
味としては特にスパイスの味が付いている、というわけではないのでお子さんでも食べられます。そして実はこの商品、加熱処理済みなのでこのままでも食べられます。ただ、加熱したほうが皮面がパリッとするのでおすすめだそうです。
【USプライムビーフ肩ロース焼肉】
続いてはコストコ プライムビーフ肩ロース焼肉です。こちらはちょっと贅沢なお肉でバーベキューしたい、という方におすすめです。なぜならこちらのお肉はプライムビーフだからです!
プライムビーフというのはアメリカ産牛肉の等級の1つです。和牛と同様アメリカの牛肉もいくつかの等級に分かれています。質が高い順にプライム、コマーシャル、チョイス、ユーティリティ、セレクト、カッター、スタンダード、キャナーとなります。
コストコで売られているアメリカ産牛肉は主にチョイスグレードのようですが、もちろんプライムグレードもあります。しかもプライムといってもコストコで売られているアメリカ産牛肉はお値段も比較的お手頃なんですね。こちらの牛肉も100gあたりだいたい250円程度なので、和牛と比べるとお得な気がします。
気になる味のほうも、赤身の旨味を存分に味わえるだけでなく程よい脂もありとても美味しいそうです。ちょっと贅沢しても良いかなという方はぜひ買ってみて下さいね。
【チルドポークバラ焼肉】
続いてはコストコ チルドポークバラ焼肉です。豚肉なのでやはり牛肉と比べるとお値段がお得なのが良さの1つです。こちらの豚肉は焼肉用のバラ肉とはいえ、少し厚めにスライスされているようです。
塩コショウのみでも美味しいと思いますが、しっかり下味をつけてからバーベキューに持参しても良いかもしれませんね。
【さくらどり皮なしむね肉】
続いてはコストコ さくらどり皮なしむね肉です。こちらは名前の通り国産の鶏肉です。さくらどりという銘柄はコストコで売られているお肉の中では有名ですね。鶏肉は皮を取り除く派の方には、手間が省けて良いかなと思います。
バーベキューに鶏むね肉を持参する場合は、何かしら加工をしてから持参することをおすすめします。もも肉とは違い、やはりそのまま炭火でグリルしてもパサパサした食感になります。
鶏ハムにしてサラダとして食べたり、下味を付けて炭火でグリルしても良いですね。
【ジョンソンヴィルソーセージ】
続いてはジョンソンビルソーセージです。こちらはコストコオリジナルではないですが、有名なソーセージですね。スーパーなどでも見かけます。1つでもかなりの大きさがあり、食べ応えも十分です。
バーベキューでもお肉と合わせて一緒にグリルしたい食材です。また味の種類も全部で5種類あります。ただ、コストコでは毎回全種類売られているわけではないので注意して下さいね。
【プルコギビーフ】
バーベキューにおすすめなコストコのお肉、最後はプルコギビーフです。こちらはテレビ番組などでもよく紹介されている大人気の商品です。
普段用としてはもちろん、バーベキューにもおすすめです。下味が付いているので買い出し後の調味も不要です。濃厚な味付けなので、おにぎりなどを持参して一緒に食べても良いですね。
コストコのおすすめバーベキュー商品!【海の幸編】
続いてはバーベキューでお肉と合わせて食べたいおすすめの海の幸をご紹介します!自分で下準備をすると手間がかかる海の幸も、コストコで買えますよ。
【シーフードアヒージョ】
まずはこちらのコストコ シーフードアヒージョです。調理に必要なニンニクやオリーブオイルもセットになっています。買い出し後の調味も不要です。1つ1つの材料をバーベキューに持参すると荷物が増えてしまうので、セットになっているのは嬉しいですね。
そしてこのセット、調理もいたって簡単です。炭火の上に置いても大丈夫なアルミ皿などはセットでご準備下さいね。アルミ皿にニンニクとオリーブオイルをセットし、香りが出るまで熱します。そこにシーフードを入れて火を通すだけです。
アヒージョは塩味が効いてパンチのある料理なので、アルコールとセットで最高のおつまみになるでしょう。
【ムール貝 バターガーリック】
続いてはコストコ ムール貝バターガーリックです。ムール貝って普通のスーパーだとなかなか見かけない貝ですよね。しかも貝類は下処理も面倒です。しかし、こちらのムール貝は名前の通り既に味が付いているので、買い出し後の下処理も調味も不要です!
調理方法としては電子レンジか湯煎のようですが、バーベキューの場合は湯煎か加熱対応のお皿に取り出してフタをセットして加熱するといった調理ですね。バターガーリック味なので、こちらもアルコールに合いそうです。
【刺身用天然赤海老】
続いてはコストコ 刺身用天然赤海老です。海老もバーベキューでよく見かける食べ物の1つですよね。こちらは買い出し初日であればお刺身としても食べられる新鮮な海老です。ただ、バーベキューだとお刺身で食べる方はあまりいないかと思います。
塩コショウやお好みでハーブソルトを振ってから、炭火でしっかりと焼いて下さい。しっかり炭火で焼くことで殻まで食べられますよ。
【活さざえ】
続いてはコストコ 活さざえです。こちらはコストコでも毎回売っているわけではない貴重な商品のようです。普通のスーパーでも殻付き活さざえはなかなか買えませんよね。バーベキューでも皆に人気の1品になること間違い無しです!
食べ方はいたって簡単です。殻のまま炭火で焼き、火が通ったら醤油などを垂らして食べましょう。余裕があれば爪楊枝をセットで用意しておくと食べやすいですね。
【やわらかい焼きいか】
続いてはコストコ やわらか焼きいかです。袋にたっぷり入っているのが写真でも分かりますね。こちらは既に下処理と薄い味付け済みで、自然解凍でそのまま食べられるという優れものです。
味としては薄めのダシ風味といった感じだそうです。バーベキューではそのままおつまみとして食べても良いですが、せっかくなので炭火で炙って食べたいですね。野菜などと炒めて食べるのもおすすめです。
【アトランティックサーモン】
コストコで買えるバーベキューに使える海の幸、最後はアトランティックサーモンです。コストコのサーモンは、空輸する際1度も冷凍せずそのまますぐに店頭に並ぶそうです。新鮮な証拠ですね。
こちらのサーモン、新鮮なのでお刺身でも食べられます。なのでバーベキューではカルパッチョなどにすることも出来ますよ。脂も乗っているのでアルミホイルにサーモンと野菜を入れて炭火で焼いて食べても良いですね。
コストコのおすすめバーベキュー商品!【野菜編】
コストコで買えるバーベキューにおすすめの商品、続いては野菜編です。コストコには大型の冷蔵室のようなものがあり、そこにたくさんの野菜が並んでいます。バーベキューにおすすめの野菜もたくさんありますよ。
【ベーコンシーザーサラダ】
まずはコストコ ベーコンシーザーサラダです。こちらはお惣菜コーナーにあるものですね。内容量も620gと多いのでバーベキューでシェアしやすいです。具材はロメインレタス、チーズ、ベーコン、ゆで卵、クルトンですね。
ベーコンの量も多くドレッシングも濃厚なので、がっつりめな野菜が好きな方におすすめです。
【マルちゃん 塩ゆで枝豆】
続いてはマルちゃん 塩ゆで枝豆です。コストコオリジナルではないですが大容量の枝豆が自然解凍で食べられます。バーベキューにはそのまま持参して自然解凍させても良いですね。
【アスパラガス】
続いてはコストコ アスパラガスです。アスパラガスは一般的なスーパーで買うと小さいのに値段も決して安いとは言えないです。コストコのアスパラガスはパッと見た値段は安くないですが、大きさがかなりあります。
バーベキューで食べる際は、そのまま炭火でグリルするのも良いですが、お家でベーコンを巻いたりなど下準備をしても美味しくなりますね。
【ホワイトマッシュルーム】
野菜編最後はコストコ マッシュルームです。写真だと分かりづらいですが、コストコで売っているマッシュルームは1つのサイズが大きめです。マッシュルームは一般的なスーパーで買うと安くはないので、大きいサイズがたくさん入っているのは嬉しいですね。
バーベキューで食べる際は、そのまま炭火でグリルして食べるのがおすすめです。他の野菜と一緒にアヒージョに足したりしても良いですね。
コストコのおすすめバーベキュー商品!【飲み物編】
BBQに使えるコストコ商品、続いては飲み物編です。コストコではアルコールやソフトドリンクが箱買い出来ますよ。
【コロナ・エキストラ】
まず最初はコロナ・エキストラです。有名なビールですね。単品では売っていたりしますが、コストコではどどんっと箱で買えます。飲み口は軽めなので、女性でも好きな方は多いはず。コロナを持参する際は是非ライムも用意することをおすすめします。
【カークランド レモンライムソーダ】
続いてはコストコ レモンライムソーダです。アルコールではなくソフトドリンクですね。炭酸が飲めるお子さんや女性の方におすすめです。炭酸飲料とはいえ甘すぎずすっきりとした味わいです。さっぱりした炭酸は、BBQにも合いそうですね。
【サンペレグリノ炭酸水】
続いてのおすすめ飲料はサンペレグリノです。名前だけ聞くと何かよく分からないですよね。こちらはイタリアの炭酸水です。見た目もおしゃれですね。近年炭酸水が好きな女性の方も多いです。BBQでもアルコールの休憩程度に炭酸水を取り入れてはいかがでしょうか。
コストコのおすすめバーベキュー商品!【デザート編】
コストコで買えるBBQにおすすめの商品、続いてはデザート編です。お肉などをたくさん食べた後にはデザートも食べたいものです。デザートがあるとお子さんも喜びますよ。
【ぶどう(シードレスグレープ】
1つ目のデザートはコストコ シードレスグレープです。皮ごと食べられるぶどうなので、手が汚れることなくBBQ向きのデザートと言えます。凍らせておいてBBQでは半解凍で食べるのも良いですね。
1つ注意したいのが、このぶどうを買う際はカビが生えていないかチェックしたほうが良いということです。買った方の口コミを見ると、全てではないにしろカビが生えている部分があったという声がありました。買う前に四方八方からカビが生えていないかチェックしてみましょう。
【ジャイアントロースターマシュマロ】
続いてはコストコ ジャイアントロースターマシュマロです。名前の通りとても大きいマシュマロで、小さいお子さんの握りこぶしぐらいはあります。
マシュマロというとバーベキューの定番デザートですよね。串に刺して炭火で炙って食べて下さいね。
コストコのおすすめバーベキュー商品!【調味料編】
コストコで買えるバーベキューにおすすめの商品、続いては調味料編です。お肉によっては塩コショウでシンプルに食べるのが美味しい場合もありますが、野菜はソースがあったほうが美味しいですよね。コストコにはおすすめのソースたちが大容量で買えます。
【ダイショー 秘伝焼肉のたれ】
1つ目のおすすめのソースはダイショー 秘伝焼肉のたれです。何だか「秘伝」と書かれているだけで美味しそうなソースです。ダイショーさんも有名ですね。
このソースの味の特徴としてはゴマの風味が効いたソースということです。ゴマ好きな方におすすめですね。フルーツの甘さも感じさせるピリ辛ソースです。
【叙々苑 焼肉のたれ】
続いてのソースは高級焼肉店で有名な叙々苑 焼肉のたれです。一般のスーパーでも売っていますが、コストコで買えるのは大容量サイズです。
ダイショーさんのソースと違って、こちらは甘さが際立つソースです。小さいお子さんにもおすすめ出来るソースですね。
【ヨシダソース アメリカンスタイルBBQソース】
続いてのおすすめソースはヨシダソース アメリカンスタイルBBQソースです。吉田さんが作ったソースとして有名ですね。名前の通りBBQに特化したソースで、ホームページによると豚肉との相性が良いのだとか。
こちらのソースの特徴はとにかく甘め、ということです。かなり濃厚なソースなので好き嫌いは分かれるかなという感じですね。豚肉のスペアリブなどに予め絡めてから炭火でグリルするのも良いかもしれません。
コストコのおすすめバーベキュー商品!【BBQ用品編】
コストコで買えるバーベキューにおすすめの商品、続いては用品編です。お肉や野菜などといった食材の他にバーベキューで必須なのが用品類です。用品とひと口に言っても、食器用品や運搬用品、炭火用品や衛生用品といった感じで様々な用品が必要です。
今回はバーベキューであったらかなり便利!なお助け用品たちをご紹介します。
【CHARIOT 折りたたみワゴンカート】
1つ目の用品はCHARIOT 折り畳みワゴンカートです。こちらの用品の良さはまずその安さです。ワゴンカートというとコールマンなどが有名ですが、1万円弱します。しかし、こちらのカートは5,600円弱なんですね。
アウトドア用品として欲しいけど、高くて迷っていた方には嬉しいですね。
バーベキューでこの用品をどう使うかと言うと、食材や機材の運搬ですね。スペースが余っているなら小さいお子さんも乗れちゃいますよ。
【キングスフォードチャコールバーベキュー豆炭】
続いてはバーベキューの必需品である炭火です。コストコではキングスフォードチャコールバーベキュー豆炭というものが売っています。木炭を使う方が多いと思いますが、木炭だと火起こしにコツが必要で、初心者だとなかなか難しいこともあります。
豆炭の良さは、まず火起こしが簡単という事と燃焼時間が木炭と比べて長いのだそうです。大人数でバーベキューをする場合は、燃焼時間が長いのは有難いですね。ただ、火力は木炭のほうが強いようなので、グリルする食材によってどちらを使うか選択してみて下さいね。
【カップホルダー付きトレー】
バーベキューではお皿も必須ですよね。コストコではカップホルダー付きトレーという優れたお皿が売っています。立食型のバーベキューだと飲み物の置き場所に困ったりするものです。こちらはホルダーが付いているので片手が空くので便利ですよ。
【キッチンペーパー】
バーベキューをすると手や周辺が何かと汚れがちです。そんな時に便利な用品がキッチンペーパーです。コストコのキッチンペーパーは大容量でお得、というのも良さの1つですが何と言っても丈夫なんですね。
水に漬けても簡単には破れないそうです。汚れを拭き取るだけではなく、バーベキューではお肉のドリップを拭き取ったりも出来ますね。
コストコには本格的なバーベキューコンロも!
最後にご紹介するバーベキューおすすめ商品はバーベキューコンロです。お肉や野菜をグリルするのがバーベキューなので、コンロが無ければ始まらないですよね。コストコでは炭を使ってグリルするコンロと、ガスを使ってグリルするコンロ両方とも買えます。
炭とガスはそれぞれのメリットがあるので用途によって選んでみて下さいね。
【マスタービルト ケトルグリル 炭火用】
1つ目はガスではなく炭火用になります。マスタービルド ケトルグリルです。マスタービルドはアメリカではハイシェアを誇るブランドです。見た目もおしゃれなコンロで、温度計も付いています。フタもセットで付いているので燻製料理なんかも出来ちゃいますね。
こちらのコンロは荷台もセットで便利ですが、結構な大きさがあるので遠くでバーベキューする時はセットの荷台は外す必要がありそうです。
【コールマン ロードトリップグリル ガス用】
続いてはガス火用です。コールマン ロードトリップグリル ガス用は何と言っても着火のしやすさがメリットです。ガスと炭をどのように使い分ければ良いのでしょうか。
ガス火の良さはひねるだけで加熱出来るというのがありますが、この他にもガス火のほうが煙が出にくいというのがあります。またこちらのコールマンのコンロはフタもセットで付いているので、野菜やシーフードの蒸し焼きなども出来る優れたガスコンロです。
では、コールマンのガスコンロの場合、ガスボンベは何本くらい使うのでしょうか。専用ガスボンベが売っているようで、2本必要です。この2本でだいたい2時間~4時間もつくらいだそう。
ガスボンベの消費を考えると、コスパ的には炭のほうが良さそうですね。炭火は火起こしが面倒!と言う方はガスコンロを使うと良いかもしれません。
【マスタービルト クラシックバレル 炭火用】
最後にご紹介するコンロはマスタービルド クラシックバレル 炭火用です。見た通りかなり本格的なコンロです。そして重量もかなりあるので、こちらも遠出のバーベキューには向いていないかと思います。
機能としては優れものでフタや温度計はもちろん、遠火グリルに向いた食材を乗せられる網などもセットされています。排煙筒も付いているのでフタを閉じても安心ですね。
ただ、注意したいのが組み立てですね。セットされている材料類はどれも重く、1人で組み立てるのはかなり根気がいるかと思います。また説明書もアバウトという口コミも多いので、バーベキュー出来れば良いやくらいの気持ちで組み立てて下さいね。
コストコで揃えた食材&用品でバーベキューを楽しもう!
コストコで買えるバーベキューにおすすめの商品をご紹介してきました。バーベキューの買い出しは面倒な工程ではありますが、1か所で買い出しが済めば買い出しも楽しい工程に変わるかなと思います。
コストコでお肉や野菜の食材セットからペーパーやコンロなどの用品セットまで全て揃えて、バーベキューを美味しく楽しみましょう!