顎ニキビの原因とは?跡にならないための予防法と対策も!

顎ニキビを発見したときには「マスクで隠す」という人も多いのではないでしょうか。一時的に隠すことができても、原因を知っておかなければ繰り返すことになってしまいます。ここでは顎ニキビができる原因や対処法、人気の洗顔料などもまとめたので参考にして下さいね。

顎ニキビの原因とは?跡にならないための予防法と対策も!のイメージ

目次

  1. 1繰り返す顎ニキビがつらい!治せるの?
  2. 2顎ニキビが出来る5つの原因とは?
  3. 3顎ニキビの治し方を種類別に紹介!
  4. 4顎ニキビ予防に効果的な方法4選!
  5. 5顎ニキビに効く食べ物とは?食事に取り入れたい!
  6. 6顎ニキビに効果的な洗顔料ランキングBest3
  7. 7顎ニキビに効果的な化粧水ランキングBest3
  8. 8顎ニキビに効果的な市販薬ランキングBest3
  9. 9適切なケアで顎ニキビ悪化を予防しよう!

繰り返す顎ニキビがつらい!治せるの?

顎ニキビができると鏡を見る度に落ち込んでしまいますよね。治ったと思っても、また新たな顎ニキビが出来てしまうものです。繰り返す顎ニキビは何が原因なのでしょうか。顎ニキビの原因を知り、それぞれに合った治し方や予防法を覚えておけば繰り返すつらい顎ニキビから解放されますよ。

顎ニキビを気にする女性

顎ニキビが出来る5つの原因とは?

顎ニキビが出来てしまうのはいくつかの原因があります。繰り返す顎ニキビを治すには、まず原因を知っておくことが大切です。ここでは顎ニキビが出来る5つの原因について説明します。

たくさんのクエスチョンマーク

ホルモンバランスの変化

睡眠不足や生活習慣の乱れによってホルモンバランスが変化します。また、女性は月経によってもホルモンバランスが変わります。ホルモンバランスの変化で皮脂分泌が活発になってしまい、皮脂が毛穴につまることなどが顎ニキビの原因の一つになるのです。

座っている女性

ストレスを感じている

仕事などでストレスを感じることも顎ニキビの原因となります。ストレスを過剰に感じると自分の体を守ろうという働きをするのですが、この時に男性ホルモンの分泌が増えるのです。男性ホルモンは皮脂の分泌を促し、肌も硬くしてしまいます。そのため、皮脂が毛穴に詰って顎ニキビが出来てしまうのです。

叫んでいる女性
Thumb「ストレス」の意味とは?ストレスの種類や効果的な解消法も紹介!
ストレス社会と言われる現代日本。人間関係や仕事などを通して、わたしたちの心身は日々ストレスに...

髪の毛や衣服の摩擦

顎はマスクや衣服が当たりやすい部分ですし、髪の毛が長い人なら一日に何度も当たってしまうでしょう。この髪の毛や衣服の摩擦によって顎ニキビが出来てしまうのです。肌は、花粉・細菌といった外部からの刺激を守っていますが、髪の毛や衣服の摩擦で肌が傷ついてしまうと細菌などが内部に侵入して炎症を起こしてニキビが出来てしまいます。

口元を服で隠す女性

食生活の乱れ

油っこい食べ物、コーヒーや紅茶などのカフェインを含んだものを多く摂ることも顎ニキビの原因の一つになります。油っこい食べ物やカフェインを含んだ飲み物は皮脂分泌を促すためニキビへと繋がってしまうのです。また、不規則な食生活やアルコールを摂りすぎることも肌トラブルの原因となります。

揚げ物

胃腸の不調

ストレスや食生活の乱れは胃腸の不調に繋がります。胃腸の不調によって下痢や便秘の症状が出てきてしまうでしょう。下痢することで肌や体に必要な栄養素を十分に摂れず、便秘することで血流・リンパの流れが悪くなってしまい肌のターンオーバーに影響します。必要な栄養素が十分でない、肌のターンオーバーが正常に出来ていないということは顎ニキビが出来る原因となるのです。

お腹を押さえる人
Thumbあごニキビの原因・対処法・予防策は?跡にならないための注意点も!
痛みやしこりを感じて鏡をみてみるとあごニキビが!という経験はありませんか?口もとは目立ってし...
Thumb耳のニキビの原因・対処法・予防策は?粉瘤との違いも解説!
みなさんの耳、清潔が保たれていますか?ふと髪を耳にかけた時、ニキビが見えてしまうと恥ずかしい...

顎ニキビの治し方を種類別に紹介!

顎ニキビと言っても、ニキビの進行状況によって治し方も変わってきます。対処法を間違うと繰り返すだけでなく跡が残ってしまうので注意しなければなりません。ここでは、顎ニキビの種類別に治し方を説明していきましょう。

【種類①】白ニキビの治し方

少し盛り上がった痛みのない白いニキビは初期段階で、毛穴の中に皮脂が詰っている状態になります。この段階であれば、スキンケアを見直せば治ることが多いんです。洗顔時にはメイクが残らないように気を付けて、洗顔後の保湿もしっかりとしましょう。洗顔料は、洗浄力が強すぎるものは避けるようにして下さいね。

洗面所

【種類②】黒ニキビの治し方

黒いニキビは白ニキビが進行したものですが、酸化した皮脂が黒く見えているだけで初期段階となり炎症を起こしているわけではありません。ただ、黒ニキビは炎症を起こさないために早めに対応しておくことが大切です。黒ニキビの場合はいつも通りの洗顔しただけでは毛穴の皮脂を取り除くことができないので、電動洗顔ブラシなどを使ったりピーリングをしたりして古い角質を落としましょう。ピーリングするときには肌に優しい成分を使ったものがおすすめです。

洗顔ブラシ

【種類③】赤ニキビの治し方

赤ニキビは黒ニキビが進行して炎症を起こしたものになります。赤ニキビは毛穴に詰った皮脂が栄養となって雑菌が繁殖しているのです。赤ニキビを治すには炎症を抑えないといけないので、薬を使うことをおすすめしますが「サリチル酸」配合のものは刺激が強いため「グリチルリチン酸ジカリウム」配合された薬であれば敏感肌の人でも問題ないでしょう。

【種類④】黄ニキビの治し方

黄ニキビは赤ニキビが悪化したものです。黄ニキビは膿が溜まり化膿している状態になります。黄ニキビを潰してしまうと色素沈着であったり跡が残ったりしやすいので潰さないようにしましょう。治し方としては、赤ニキビと同じように炎症を抑えて保湿するようにして、悪化してしまったときには皮膚科へいくようにして下さいね。

口元を隠している女性

【種類⑤】紫ニキビの治し方

自分で治すのが難しいのが紫ニキビです。紫ニキビは血と膿が混ざっている状態で、毛穴の周辺にまで炎症が起きています。治ったとしても跡が残る可能性が高いのが紫ニキビです。顎ニキビが紫色になってしまったときには自分で治すよりも皮膚科で治療してもらうことをおすすめします。

医者

顎ニキビ予防に効果的な方法4選!

顎ニキビの原因や治し方が分かれば予防についても覚えておきたいところです。ここでは、顎ニキビの予防に効果的な方法を4つ紹介します。

オッケーサインする女性

丁寧なスキンケアを心がける

顎ニキビだけでなく、ニキビの予防には丁寧なスキンケアを心がけましょう。メイクが残っていると、それが原因となりニキビが出来てしまいます。メイク落とし・洗顔はしっかりとしなければなりませんが、洗いすぎてしまうと皮脂の分泌が過剰になってしまうため注意しましょう。洗顔後には保湿することも忘れないようにして下さいね。

タオルとクリーム

食生活を見直す

食生活の乱れが顎ニキビの原因となってしまいます。油っこい食べ物や糖質の多い食べ物は避けて、バランスのいい食事を心がけましょう。また、アルコールやカフェインの多い飲み物も飲み過ぎないようにして下さい。

カゴに入った野菜

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えることも顎ニキビの予防法の一つです。ストレスが溜まってしまう前に解消したり、たっぷりと睡眠時間を取るようにしましょう。

皮膚科を受診する

炎症が起こした顎ニキビの場合、皮膚科の受診をおすすめします。ただ、皮膚科は炎症を起こしたときに治療するだけでなく予防のために受診してもいいんです。最近はニキビを出来にくくする薬もありますし、繰り返す顎ニキビに悩んでいるなら皮膚科に行って相談してみましょう。

顎ニキビに効く食べ物とは?食事に取り入れたい!

顎ニキビが出来る原因の一つである食生活の乱れですが、予防も含めて顎ニキビに効く食べ物を知っておきたいところでしょう。顎ニキビに効くのは、ビタミン類となります。

・ビタミンA - レバー、モロヘイヤ、にんじんなど
・ビタミンB2 - レバー、さば、納豆、卵など
・ビタミンB6 - にんにく、まぐろ、かつお、いわしなど
・ビタミンC - ピーマン、キウイ、イチゴ、モロヘイヤなど
・ビタミンE - いくら、いわし、たらこ、大根など


こういった食べ物を意識して摂るようにすると効果的です。

野菜と果物

顎ニキビに効果的な洗顔料ランキングBest3

顎ニキビが出来た時や予防にはスキンケアが大切です。肌を清潔に保つためにどんな洗顔料を使えば良いのか迷ってしまいますよね。ここでは、顎ニキビに効果的な洗顔料を紹介していきます。

【第3位】草花木果 整肌洗顔石鹸どくだみ

大人のニキビだけでなく、吹き出物などの肌荒れにも効果のあるニキビケア商品です。優しい泡で皮脂や角質を落として綺麗な肌にしてくれます。植物成分でニキビの炎症を抑えるだけでなく予防もしてくれる洗顔料です。

【第2位】花王 キュレル皮脂トラブルケア泡洗顔料

乾燥肌なのに皮脂でべたつく人におすすめの洗顔料です。泡で出るタイプなので、簡単なうえに皮脂や毛穴の汚れもしっかり落としてくれます。

【第1位】ノブ ACアクティブウォッシングフォーム

マイルドピーリング作用があり、皮脂や古い角質を取り除きます。こちらは潤いを保ちながらニキビも防いでくれる洗顔料なのです。

顎ニキビに効果的な化粧水ランキングBest3

スキンケアには洗顔料も大切ですが、化粧水も慎重に選びたいものです。ここでは、顎ニキビに効果的な化粧水を紹介します。

【第3位】富士フィルム ルナメアACスキンコンディショナー

この化粧水は、「乾燥肌用」「普通肌~やや乾燥肌用」と自分の肌タイプに合ったものを選ぶことが出来ます。有効成分が角層まで浸透し、ニキビをケアしてくれる化粧水です。

【第2位】オルビス 薬用クリアローション

顎ニキビだけでなく、月経による肌トラブルやストレスによるニキビなどにも効果のある化粧水です。繰り返すニキビに悩む人におすすめの化粧水となります。オイルカットなのにしっかりと保湿してくれるのもおすすめ理由の一つです。

【第1位】ファンケル アクネケア化粧液

過剰な皮脂を抑え、肌の水分と油分のバランスを整えてニキビを予防してくれる化粧水です。防腐剤・殺菌剤などを使っていないので肌に負担もかかりません。大人ニキビだけでなく、思春期ニキビにも効果的な化粧水です。

Thumbオードムーゲの正しい使い方や効能とは?ニキビや肌荒れをケアしよう!
ロングセラーのオードムーゲ。正しい使い方をしていますか?正しく使うことで、に基部や肌荒れを改...

顎ニキビに効果的な市販薬ランキングBest3

顎ニキビに効果的なスキンケア商品を紹介しましたが、薬局で買うことが出来るニキビ用の市販薬があります。ニキビ跡を残さないためには出来てすぐに対処することが大切です。ここでは、ニキビに効果的な市販薬を紹介していきましょう。

【第3位】ライオン ペアアクネリキッド治療薬

硬くなった角質を柔らかくして毛穴のつまりを取ってくれ、アクネ菌を殺菌してくれる治療薬です。リキッドタイプなので、塗ったあとにいつも通りのメイクができます。

【第2位】ロート メンソレータムアクネス25

ニキビの赤みや腫れを鎮めるだけでなく、傷ついた組織も修復するのでニキビ跡を残りにくくしてくれるミストタイプの治療薬です。

【第1位】ライオン ペアアクネクリームW

有効成分が患部を開かずに浸透し、ニキビの炎症を鎮めて元から治療する薬です。クリームタイプですが、塗ると透明になるので上からメイクもできます。

適切なケアで顎ニキビ悪化を予防しよう!

顎ニキビが出来てしまうと気分も下がってしまいますが、何もせずに放っておけば悪化して跡が残ってしまう可能性が高くなります。スキンケアを見直すだけで治ることもありますが、悪化しそうなときは皮膚科で相談してみましょう。顎ニキビが治っても油断せずに、食べ物やスキンケアに注意してしっかりと予防して下さいね。

笑顔の女性
Thumbニキビ隠しコンシーラーの人気17選!カバーしやすい色&種類の選び方も!
季節の変わり目や生理前など、気を付けていてもニキビができちゃうことってありますよね。そんな日...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ