耳のニキビの原因・対処法・予防策は?粉瘤との違いも解説!

みなさんの耳、清潔が保たれていますか?ふと髪を耳にかけた時、ニキビが見えてしまうと恥ずかしいですよね。ニキビがあるだけで、人に会うのも嫌になってしまいます。そうならないために、耳にニキビができる原因と予防策 そしてケアの方法をしっかり覚えましょう。

耳のニキビの原因・対処法・予防策は?粉瘤との違いも解説!のイメージ

目次

  1. 1意外とニキビができやすい『耳』
  2. 2耳にニキビができやすい理由とは?
  3. 3ニキビ悪化の4つのプロセスを解説!
  4. 4耳にニキビができる主な原因3つ!
  5. 5耳にニキビができた時の4つの対処法!
  6. 6耳ニキビに『オロナイン』は効くの?噂の対処法を検証!
  7. 7日頃から気を付けたい!耳のニキビ予防策3つ!
  8. 8それ『ニキビ』じゃないかも?間違えやすい『粉瘤』を徹底解説!
  9. 9ニキビと粉瘤の見分け方4つのポイント!
  10. 10【番外編】もみあげのニキビは要注意!
  11. 11見つけにくい耳のニキビは日頃からできないような習慣を!

意外とニキビができやすい『耳』

気付くと耳の付け根に違和感が。ふと触れた耳にしこりがあり、痛みを感じるということはありませんか?ニキビは顔にできるイメージですが、意外と耳にもできやすいのです。なぜ耳にニキビができやすいの?噂に聞いた、オロナインがニキビに効くって本当?など、様々な疑問をまとめてみました。

耳にニキビができやすい理由とは?

みなさんは、耳を毎日清潔にしていますか?きちんと耳の付け根を洗えていますか?きちんと というのは、適切な と言う意味です。勿論洗いすぎていてもいけませんし、洗わなすぎてもいけません。ここでは、耳にニキビができやすい理由をご紹介致します。

女性 耳

①発見が遅れる

顔にニキビができた時よりも、耳にニキビができた時の方が発見が遅れてしまいます。何故なら、鏡で一番最初に見るのが顔で 耳は目に入りにくいからです。症状の軽いニキビの場合、痛みや腫れが無いので余計に気づきにくいのです。イヤホンやピアスを装着する時に、痛みで耳の付け根のニキビに気付く場合も多いです。

虫眼鏡 発見

②洗顔時のすすぎ残し

毎日の洗顔で、洗顔料はすすぎ切れていますか?すすぎ残しが原因で、もみあげや耳の付け根にニキビができることも。余分な皮脂汚れは、ニキビができやすくなってしまいます。正しい洗顔を身につけ、ニキビを予防しましょう。

女性 洗顔
Thumb鼻の毛穴の正しいケア方法まとめ!黒ずみやいちご鼻は治せるの?
鼻に点々と黒ずんでいる毛穴汚れ、多くの女性の悩みですよね。最近では鼻の毛穴汚れに悩む男性も増...

③皮脂分泌が多い

耳には、「耳垢腺」という分泌腺が存在します。そしてもう一つ、毛穴を介して皮脂を分泌させる「皮脂腺」も存在しています。小さな器官である耳に複数の分泌腺が存在しているということは、それだけ分泌過多になりやすいということです。耳の後ろ 付け根、耳の周りがにおうのも皮脂の分泌過多によるものです。

耳

ニキビ悪化の4つのプロセスを解説!

ニキビは最初から腫れや痛みがある訳ではなく、プロセスがあります。悪化すればする程、ニキビの治りは遅くなります。まずはニキビのプロセスを知ることで、間違った対処を行わないようにしましょう。

①微小面皰(ニキビになる手前)

毛穴の中に詰まった皮脂汚れを、角栓といいます。そして皮脂の分泌過多などの原因で角栓が詰まっている状態を、微小面皰(びしょうめんぽう)といいます。この段階で予防できれば一番良いのですが、微小面皰は毛穴の中で起きていることなので、肉眼での確認が出来ません。

目隠し

②面皰(白ニキビ・黒ニキビ)

初めて肉眼で確認出来るのは閉鎖面皰 通称白ニキビといい、微小面皰よりも更に角栓がつまっている状態です。患部が薄い皮膜に覆われていて、乳白色のような色をしています。

つまった角栓が毛穴の外に盛り上がり、角栓が酸化して黒ずんだ状態を開放面皰 通称黒ニキビといいます。この閉鎖面皰と 開放面皰は、個人差はありますが痛みや痒みが少ないため いまいちニキビと直結できない、という方が多いです。

白ニキビ

③丘疹・膿疱(赤ニキビ・黄ニキビ)

ニキビ予防の洗顔料などでも記載されているアクネ菌は、誰の皮膚にも存在しています。しかし、皮脂が様々な原因で分泌過多になると、皮脂を好物としているアクネ菌が繁殖してしまいます。繁殖したアクネ菌を抑えるために炎症が起きている状態を、紅色丘疹(こうしょくきゅうしん)、通称赤ニキビといいます。

炎症の後、膿を持っている状態が膿疱(のうほう) 通称黄ニキビです。膿疱は、ニキビの中でもかなり酷い症状です。そのまま放っておくと、更に酷い症状④へ行くこともあります。

赤ニキビ

④嚢腫・硬結(しこりニキビ)

③の膿疱が進行すると、嚢腫(のうしゅ)・硬結と呼ばれるしこりのあるニキビになります。触ってみると、表面がゴワついていたり、芯 しこりがあるような肌触りなのが特徴です。この状態まで進んでしまうと、跡が残りやすくなります。

その後炎症が起きた場所にコラーゲンが異常に作られて、赤く固くなってしまうのをケロイドというのです。

泣く 女性

耳にニキビができる主な原因3つ!

耳にニキビが出来る要因は、毛穴が狭くなる 皮脂が増えて角栓になることの両方です。ではその要因が起こった原因はなんでしょうか?新陳代謝の低下や栄養素の不足、女性特有の生理など 人によって様々ですが、特に多い原因3つをご紹介致します。

①ピアスなどのアクセサリー

ピアス用の穴を開けた際、開けた傷が塞がらないように暫くはファーストピアスを装着し続ける必要があります。最初は入浴の度に綺麗に洗っていても、毎日だと疎かになってしまうことも。そうすると、ピアス用の穴だけでなく耳全体の清潔が保たれておらず雑菌の温床になってしまいます。

ピアスをつけた女性

②整髪料

髪に付ける整髪料も、洗い残してしまうと耳の付け根やフェイスラインのニキビの原因になります。整髪料が良くないというのではなく、長時間付けた状態では肌にダメージが掛かるということです。整髪料を使っておしゃれをした際には、帰ったらなるべく早めに入浴して洗い流すことが大切です。

女性 髪をかきあげる

③ホルモンバランスの乱れ

女性のニキビトラブルの大きな原因となっているのが、ホルモンバランスの乱れです。日常生活の中でのストレス、不規則な生活習慣、睡眠不足などにより皮脂が分泌過多になってしまいます。

更に、女性にとっては月に一回の憂鬱な日 生理もニキビの原因の一つです。生理前には女性ホルモンのプロゲステロンが増え、それにより皮脂が過剰に分泌されてしまったり 角質層を厚くして乾燥肌になります。このようなホルモンバランスの乱れを予防するためには、自分の生理周期を把握することが大切です。生理周期管理アプリなどを使って、自分の生理周期がどのくらいなのか、次の生理開始日はおおそよいつかを記録して確認してみましょう。

女性 お腹

耳にニキビができた時の4つの対処法!

ニキビのプロセス、そして耳にニキビのできる原因と要因が分かりましたね。では実際に、耳にニキビができた際はどうすればいいのでしょうか。対処法をきちんと知ることで、悪化を予防することが大切です。

①ニキビケアに合わせたスキンケアをする

ニキビができた時と、ニキビができていない通常の肌の状態の時とでスキンケアを一緒にしていませんか?理想はニキビ予防用の化粧品と、通常のお肌用の化粧品を揃えたいものです。しかし、多く揃えるもの経済的ではありませんよね。ですので、ニキビができた時には通常のお肌用の化粧品を一工夫するのです。

入浴前に化粧水を冷蔵庫で冷やしておき、入浴後に顔や耳をケアします。コットンを使う際は、拭くようにせず優しく抑える様にして下さい。炎症が起きているニキビは、冷やすことで痛みや腫れが落ち着くこともあります。かといって保冷剤などで冷やしすぎてしまうと、血行が悪くなることでニキビの治りが遅くなってしまいますので気をつけましょう。

スキンケア
Thumbオードムーゲの正しい使い方や効能とは?ニキビや肌荒れをケアしよう!
ロングセラーのオードムーゲ。正しい使い方をしていますか?正しく使うことで、に基部や肌荒れを改...
Thumbダイソー『酒しずく』は使える?効果や肌レポまとめ!ニキビ肌は?
100円ショップのダイソーに売っている『酒しずく』という商品をみなさんはご存知ですか?ダイソ...

②食生活を見直す

ニキビができやすくなる食品は、ケーキやチョコレートなどの糖分 ジャンクフードやインスタントラーメンなどの脂肪分が多い食品です。寝る前にチョコを食べたら、翌朝ニキビが!ということはありませんか?糖分を摂取することでビタミンBが不足し、糖分が脂肪に変わることで皮脂が多くなるのです。

ニキビができにくい食品は、身体にも良い食品です。タンパク質、ビタミンなどの栄養素をバランス良く摂取することで、ニキビを予防できる身体になります。食生活を見直して、ニキビに適切な対処をして行きましょう。

女性 食生活

③生活習慣を改める

原因の項目で挙げた通り、生活習慣はニキビに非常に深い関わりがあります。ストレスや睡眠不足はニキビの大敵なのです。しかし入浴後のリラックスタイムについつい夜更かし、ということもありますよね。その気持ちは分かりますが、明日の自分のためになるべく毎日同じ時間に就寝してみましょう。改善の成果はすぐには現れませんが、毎日コツコツとニキビ予防のためのケアを行うことが大切です。

女性 睡眠

④皮膚科を受診する

たかがニキビでと思う方、いらっしゃいませんか?症状が軽いうちに、皮膚科を受診すればする程治りが早く、跡も残りにくくなります。特に顔や耳など、気になる場所のニキビは綺麗に治したいですよね。仕事や都合が悪くてすぐに行けないという方でも、なるべく早く受診する様にしましょう。もし今ニキビができていなくても、肌の状態を相談してニキビの対処法を聞いておくのも良いですね。

指人形 ナースとドクター

耳ニキビに『オロナイン』は効くの?噂の対処法を検証!

オロナインといえば、しもやけやあかぎれなどの肌トラブルに有効な薬品ですよね。実はこのオロナイン、効能・効果の一番最初にニキビと記載があります。今まさに薬局に買いに行こうとしている貴方、ちょっと待って!同じニキビでも、オロナインが効くニキビと効かないニキビがあるんです。効かないニキビに塗って悪化させてしまう前に、どのニキビにオロナインが効くのかを学びましょう。

軽いニキビなら効果アリ

オロナインが一番効果を発揮するのは、症状の軽い 紅色丘疹(赤ニキビ)です。消毒作用が主成分なので、軽い紅色丘疹なら 繁殖したアクネ菌をオロナインが退治してくれますよ。ニキビに塗る際の注意点は、少量をニキビの中心へ就寝前に塗るということです。手に付いている雑菌がニキビを悪化させてしまうこともあるので、素手で塗ってはいけません。ですのでニキビにオロナインを塗る際は、綿棒を使いましょう。

女性 OKサイン

常備薬として一家に一個置いてある家庭も多いのではないでしょうか。使いきれるか不安な方は、まず少量試してみるのも良いでしょう。瓶タイプとチューブタイプが有るため、用途に応じた購入ができるのは良いですね。

痛いニキビは悪化の恐れも

では逆に、オロナインが効かないニキビはなんでしょうか。それは、紅色丘疹よりも悪化して膿が酷かったり痛みが出ているニキビです。優しくニキビに触れてみて、痛みがある場合にはオロナインを塗るのを止めましょう。

オロナインが効くニキビでも、間違った塗り方をすると悪化する原因になります。多く塗ってニキビ周りの菌を無くしてしまったり、絆創膏を使ってアクネ菌の好きな環境を作ってしまわない様に気をつけましょう。

女性 驚く

日頃から気を付けたい!耳のニキビ予防策3つ!

①入浴時の習慣を見直す

入浴時に一番最初に洗う場所はどこでしょうか。メイクを落とすため、顔と言う方もいるでしょう。しかし、最初に顔を洗ってしまうと、シャンプーやリンスのダメージが洗顔後の無防備な肌に掛かってしまいます。最初に顔を洗う場合はオイルで保湿するか、もしくは順番を変えて髪や身体の後に洗いましょう。

更に、長時間の入浴は肌を乾燥させ、毛穴を狭める原因となります。お湯に浸かるのは、おおよそ10~15分程度にしましょう。

女性 入浴

②耳を丁寧に洗う

入浴時にきちんと耳を洗っているのに、またニキビができてしまった。そんな方は身の回りのものを洗ってみて下さい。例えば、毎日使う枕のカバー。そして忘れがちなのが、音楽を聴く時に使うイヤホンです。いくら耳を丁寧に洗って清潔を保っていても、それらが清潔でなければ意味が無いですよね。耳は勿論、耳に触れるものも清潔にしましょう。

イヤホン

③ピアスをつけっぱなしにしない

ピアスを装着したままでいると、ピアスホールだけでなく耳周囲の肌に悪影響を与えてしまいます。ピアスのキャッチャーによる刺激で、耳の後ろや付け根に炎症が起こることもあります。ピアスは日中時間を決めて装着し、入浴前には必ず外しましょう。そして、外した際には雑菌の繁殖を防ぐためピアスの消毒を行いましょう。
 

ピアス

それ『ニキビ』じゃないかも?間違えやすい『粉瘤』を徹底解説!

粉瘤とは?

粉瘤(ふんりゅう)とは、別名アテローム 嚢腫(のうしゅ)と呼ばれています。身体中のどこにでもでき得るもので、表皮でできた袋の中に垢が溜まっている状態です。粉瘤の発生原因は、ほとんどが判明していません。触るとしこりがあるのが特徴で、怪我やニキビの後に出来たりすることもあります。

探偵 虫眼鏡

耳の粉瘤はピアス嚢腫とも

どんどんしこりが大きくなっている気がする。そのような場合、それはピアス嚢腫かもしれません。耳たぶの中に袋ができてしまい、その袋が膨れている状態です。痛みや腫れがない場合もあるので、発見が遅れてしまうこともあります。

少女 びっくり

治療には皮膚科受診を

自分で無理に治そうとすると、余計に悪化してしまいます。気になるしこりは、早めに皮膚科を受診しましょう。皮膚科での治療は切開で粉瘤を摘出するので、小さい段階で受診すればそれだけ負担が軽い治療法が選べるでしょう。

アヒル ドクターとナース

ニキビと粉瘤の見分け方4つのポイント!

①大きさ

ニキビは炎症が起きて酷くなっても、数ミリ程度にしか大きくなりません。しかし、粉瘤は中に垢が溜まっていくので少しずつ大きくなり 炎症を起こすと最大数十センチ程度になることもあります。しこりの大きいニキビに不安になり、受診してみたら実は粉瘤だったというケースもあるのです。

象と人間

②黒い点の有無

粉瘤には開口部分があり、ごまのような黒い点です。角栓が酸化して黒ずんでいる開放面皰(黒ニキビ)と似ているので、間違えやすい特徴でもあります。不安な場合は、早めに皮膚科で受診することをおすすめします。

ドット柄

③年代や部位

ニキビは、主に思春期の10代から30代の年齢にできやすく、好発部位は顔や耳の付け根などを含めた脂漏部位(皮脂が多い場所)です。年齢や部位が当てはまらない場合は、粉瘤の可能性があります。

母と娘

④におい

ニキビは基本、匂いはありません。しかし粉瘤は、袋が破れて粉瘤中の垢が出てくると、非常に強い悪臭を放ちます。その悪臭を例えると、おへそのごま、じっくり発酵させたチーズなどです。洗っても匂いが取れないという方も。

男性 ガスマスク

【番外編】もみあげのニキビは要注意!

もみあげからフェイスラインにできるニキビの原因

両方のもみあげを繋ぐフェイスラインをUゾーンといいますが、このUゾーンにできるニキビは20代からの大人ニキビです。主な原因は乾燥なのです。例え皮脂の分泌が正常でも、毛穴が普段より狭くなれば詰まりやすくなってしまうということです。

女性 泣く

もみあげニキビの対処法

気をつけていても再発してしまう、そんな方はスキンケアが正しくないのかもしれません。普段使っている化粧品を、敏感肌用の化粧品に変えてみましょう。ただし、クリームは毛穴に詰まる恐れがあるので、使用を避けた方が良いでしょう。

女性 診察
Thumbセリアの化粧水を徹底調査!豆乳成分入りの『絹肌物語』も!
化粧水ってたくさん種類があって、なにがいいかわからないですよね。高いものがいいのか、安くて惜...
Thumb手作り化粧水は効果抜群なの?効果別アレンジレシピ10選!
お気に入りの化粧水が見つからない、敏感肌で市販のどの化粧水も合わない…。お肌の悩みは千差万別...

もみあげニキビの注意点

もみあげニキビは、肌からのSOSサイン。乾燥による悲鳴をあげているのです。もみあげや顔の毛を剃る時に、カミソリを使っている方は要注意!毛と一緒に、肌を守る膜を削っているので余計に乾燥しやすいのです。肌のために、負担の少ない電気シェーバーなどもおすすめですよ。

女性 呆然

見つけにくい耳のニキビは日頃からできないような習慣を!

如何だったでしょうか。耳にニキビができやすい原因も、対処も分かりましたね。自然とできるものではなく、生活習慣を改めればできにくくなります。自分の生理周期と向き合うことで、肌の状態をベストに保つことができます。これを期に、かかりつけの皮膚科を探してみるのも良いですね。しっかりと肌をケアして、美しさをキープしましょう!

美女
Thumbニキビ隠しコンシーラーの人気17選!カバーしやすい色&種類の選び方も!
季節の変わり目や生理前など、気を付けていてもニキビができちゃうことってありますよね。そんな日...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
りっこ
経験浅いライターですが、がんばります。 創作と歌とギターが好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ