鼻の毛穴の正しいケア方法まとめ!黒ずみやいちご鼻は治せるの?

鼻に点々と黒ずんでいる毛穴汚れ、多くの女性の悩みですよね。最近では鼻の毛穴汚れに悩む男性も増えています。毛穴汚れは正しいケアで治せますよ!ケアの方法やおすすめコスメをご紹介していきます。これまで間違った方法でケアしていなかったかチェックしてくださいね!

鼻の毛穴の正しいケア方法まとめ!黒ずみやいちご鼻は治せるの?のイメージ

目次

  1. 1鼻の毛穴をキレイにしたい!
  2. 2毛穴の黒ずみの原因とは?
  3. 3毛穴をキレイにする正しい洗顔方法3ステップ!
  4. 4洗顔する際の3つのポイント!
  5. 5毛穴ケアにおすすめな酵素系洗顔料3選!
  6. 6毛穴ケアにやってはいけない洗顔方法とは?
  7. 7毛穴ケアには洗顔後すぐの保湿が超重要!
  8. 8毛穴やいちご鼻をキレイにするケアコスメ9選!
  9. 9毛穴のケアには洗顔や保湿以外にも!
  10. 10毛穴ケアをしてキレイな鼻になろう!

鼻の毛穴をキレイにしたい!

いちご

鏡に写る自分の素肌を見て目につくのは鼻の毛穴にある黒ずみではありませんか?気にすればするほど鏡に写る毛穴に目がいってしまいます。

念入りにクレンジングや洗顔をしたり、パックをしたりしてケアしてみても気がつくとまたすぐにポツポツとした黒ずみが目立ってくるので諦めてはいませんか?正しい方法でケアすることで鼻の毛穴はキレイになりますよ!

毛穴の黒ずみの原因とは?

鼻などを中心とした毛穴の黒ずみの原因はご存知ですか?鼻の部分などTゾーンで過剰に分泌された皮脂や角質が混ざり合うと角柱ができてしまいます。その角柱が毛穴をふさいでしまうことにより毛穴が開いてしまい、皮脂が酸化してしまうとあのポツポツとした黒ずみ毛穴へと変化してしまうのです。

毛穴をキレイにする正しい洗顔方法3ステップ!

女性

鼻の毛穴の黒ずみやザラザラが気になってついしっかりとクレンジングや洗顔をしていませんか?キレイな毛穴を手に入れるためにまずは正しい洗顔方法を知る事から始めましょう!

①クレンジングでメイクを落とす

泡

まずはクレンジングでメイクをしっかりと落としましょう。メイクは肌にとって「汚れ」ですので、しっかりとクレンジングをして落としておかないと毛穴に汚れがたまり開く原因にもなります。

しっかりと落とすと言うのは強くこすると言う意味ではなく、クレンジングで汚れを優しく浮かし、軽くマッサージをしてから充分にぬるま湯で洗い流しましょう。

②蒸しタオル等で毛穴を開く

女性

クレンジングが終わった後は洗顔をする前に、鼻を中心とした黒ずみ毛穴が気になる部分に蒸しタオルをあてる等して毛穴を開いておきましょう。

蒸しタオルで毛穴の黒ずみの原因になる皮脂汚れや角柱が落としやすくなる他、じんわりと顔が温まる事で血行が良くなるので肌ツヤがアップしたり、くすみの改善にも効果があります。

③やさしく洗顔をする

蒸しタオルで鼻など、気になる毛穴を開くことができたら最後にやさしく洗顔をして、汚れが残る事のないようにしっかりとぬるま湯で洗い流しましょう。洗い残しがあると毛穴が詰まったり開く原因になりますので注意してくださいね。

洗顔する際の3つのポイント!

泡

鼻の黒ずみ毛穴をキレイにするには毎日の洗顔方法も大切なポイントです。正しい方法で洗顔をしないと余計に毛穴が開く原因になることもありますので、洗顔をする際のポイントも覚えておいてくださいね。

「ゴシゴシ」ではなく「優しく」洗うイメージで!

鼻など毛穴汚れが特に気になる部分はついゴシゴシと念入りに洗ってしまいがちですが、洗顔する際は優しく洗ってくださいね。きめ細かくした泡のクッションで包み込むようなイメージで、優しく洗ってください。

ぬるま湯ですすぐ!

水

洗顔の際すすぎをする時にはぬるま湯ですすぐのも大切なポイントです。人肌くらいの温度のぬるま湯で良いのですが、乾燥肌の人は少しだけ冷たく感じる程度のぬるま湯がいいでしょう。ぬるま湯ではなく温かくて気持ちいいと感じるくらいの温度だと肌に必要な皮脂まで取りすぎてしまうので注意してくださいね。

洗顔料は酵素系がおすすめ!

そして洗顔の際に使用する洗顔料には酵素系を使用することをおすすめします。鼻などの黒ずみ毛穴のもとになっている角柱はそのほとんどがタンパク質でできており、酵素系洗顔にはそのタンパク質を分解する働きがあります。

毛穴ケアにおすすめな酵素系洗顔料3選!

石鹸

鼻など毛穴ケアにおすすめな酵素系洗顔料ですが、様々なメーカーから販売されていて迷ってしまうかと思います。ここではおすすめの酵素系洗顔料を3つご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

健康コーポレーション「どろ豆乳石鹼どろあわわ」

1つ目のおすすめは「どろ豆乳石鹸どろあわわ」です。この洗顔料の名前は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

しっかりと汚れを吸着して毛穴を引き締めてくれる泥と、優れた美容作用のある豆乳発酵液が柔らかなモチモチ肌に仕上げてくれます。香料、着色料、石油系界面活性剤なども不使用でお肌に負担をかけず、透明感のある柔らかいお肌へと導いてくれます。

健康コーポレーション「どろ豆乳石鹼くろあわわ」

2つ目におすすめするのは、どろ豆乳石鹸どろあわわを更に追求して作られた商品、「くろ豆乳石鹸くろあわわ」です。どろあわわの泥成分に加え、「くろあわわ」という名前だけに黒色のもとであるダブルの炭成分が汚れや古い角質まで取り除いてくれます。さらには、コンニャク由来の「すっきりマンナン粒」が配合されていて汚れをしっかりとかき出してくれるので、一度の使用でお肌が明るくなるのを実感できるでしょう。

コラージュ コラージュ洗顔パウダー

最後におすすめするのは「コラージュ洗顔パウダー」です。こちらは酵素が配合された洗顔パウダーで、鼻の黒ずみ毛穴や肌全体のくすみが気になる人はもちろん、大人ニキビに悩んでいる人にもおすすめです。

酵素がお肌の古い角質までキレイにしてくれます。こだわりの低刺激、無香料、無色素で出来ていて、敏感肌の人の事をとても考えられている商品です。

毛穴ケアにやってはいけない洗顔方法とは?

毛穴をキレイにしたいのなら正しい方法でケアをしないと効果が出にくいうえ、さらに毛穴の黒ずみを悪化しかねません!毛穴ケアにやってはいけない洗顔方法とはどのような方法なのでしょうか。

冷水で洗顔する

冷水は毛穴を引き締める効果がある事はご存知の方も多いかと思いますが、冷水で洗顔をすると皮脂やクレンジング剤などの汚れがかたまってしまいキレイに洗顔でオフできません。

ぬるま湯で洗顔した後に冷水で肌を引き締めるという方法でケアしている人もいるかもしれませんが、毛穴が引き締まっているということは化粧水などの浸透も悪くなってしまいますので化粧水や美容液が肌に浸透しないと肌トラブルも起きやすくなります。

一日に何度も洗顔をする

女性

洗顔のしすぎにも注意しましょう。1日に何度も洗顔をすると、必要な皮脂までなくなってしまい肌の保湿機能が失われます。肌が乾燥したり肌トラブルが起きるほか、皮脂を落としすぎると肌が必要な皮脂を補おうとして皮脂の分泌が過剰になり、さらなる毛穴汚れの原因になってしまいます。洗顔は1日2回までにしておきましょう。

毛穴ケアには洗顔後すぐの保湿が超重要!

洗顔後の保湿はタイミングがとても重要です!洗顔をするとお肌の汚れと一緒に必要な皮脂も洗い流してしまいます。そして洗顔後の湿ったお肌が乾いていく時には潤いも一緒に蒸発していってしまいます。

水分が蒸発してしまって硬くなってしまったお肌には化粧水なども浸透しにくくなってしまいますので、洗顔後はすぐに保湿ケアをする事がとても重要です。

Thumb化粧水の正しい付け方を徹底解説!手とコットンはどっちがいいの?
毎日のお肌のお手入れで欠かせない「化粧水」。正しい付け方を知っていますか?間違った付け方をし...

毛穴やいちご鼻をキレイにするケアコスメ9選!

泡

気になる毛穴やいちご鼻をケアするコスメをいくつかご紹介していきます。毛穴ケアに悩む人が多いだけに、ケアコスメも種類が豊富です。あなたに合ったケアコスメを是非見つけてくださいね!

ルシェリ「酵素洗顔パウダー」

鼻など毛穴の古い角質や頑固な黒ずみをクリアにしてくれるコスメです。こちらの酵素洗顔パウダーにはタンパク質分解酵素であるプロテアーゼや皮脂クリア成分配合されていて、古い角質や汚れを分解して美肌にしてくれます。フローラルな香りにも癒されます。

KOSE「肌極 つるすべ素肌洗顔料」

こちらはアミノ酸系のやさしい泡で、皮脂クリア成分が汚れを浮かしてしっかり取り去り、タンパク分解酵素が角柱の成分であるタンパク質を分解してつるすべ肌へと導いてくれます。肌がつっぱらないお米由来の保湿成分で、肌のうるおいを守ってくれます。

ポアクリア「角栓クリーナージェル」

こちらは洗顔料ではなく、洗顔前のお肌に使用するコスメです。ドロっとした温感ジェルで、オレンジ油や2種の炭スクラブが角柱を除去し、皮脂吸着成分が汚れをしっかりと吸着するので鼻の角柱や黒ずみ毛穴をキレイにしてくれます。

リフターナ「ディープクリアリキッド」

こちらは洗顔後のお肌に使用する毛穴ケアコスメです。角質ケアや角質柔軟成分の酵素配合リキッドを綿棒に数滴染み込ませて、鼻など毛穴汚れが気になる場所をくるくるとマッサージしてあげると黒ずみ汚れやザラザラが取り除かれます。汚れをしっかりと落とし、ひきしめ成分がお肌をひきしめてくれます。

ビオレ「毛穴すっきりパック 鼻用」

鼻の毛穴パックと言えばビオレのこちらの商品を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?程よい粘着力のシートを鼻にぴったりとくっつけて時間をおいてから剥がすとシートに角柱がごっそりと取れる商品です。

BCL「皮脂ジワジワ吸い出すガスール&赤泥部分用パック」

パック

こちらのコスメは鼻など毛穴の皮脂汚れが気になる部分をケアする部分用の泥パックです。2種類の泥成分と植物由来の保湿成分も配合されていてツルっとしっとり肌にしてくれます。

BCL「小鼻みがきスティックソープ」

こちらのコスメはスティック状のソープになっていて、小鼻など気になる角柱やザラつきのある場所をピンポイントで洗うことができます。3種類のスクラブ成分が毛穴の皮脂汚れや角柱を吸着し、すっきりと取り除いてくれ、スティックなので小鼻のキワなど細かい場所も洗いやすいのでおすすめです。

毛穴撫子「小鼻つるりんクリームパック」

こちらのコスメはクリームタイプの毛穴パックです。洗顔後、気になる小鼻などに塗って5分後に拭き取るだけと言うとても使いやすいパックです。角柱を柔らかくする重曹と、角柱を吸い出す吸引石の力でつるつる鼻に仕上げてくれます。こちらは毎日使用することも可能な、お肌への刺激も優しいアイテムです。

teatea「ふきとり化粧水」

最後におすすめする毛穴ケアコスメは化粧水タイプのアイテムです。こちらは洗顔後、化粧水をつける前に使用するふきとり化粧水です。洗顔だけでは落ち切らない、毛穴が開く原因となる汚れをごっそりとふきとってくれます。

ふきとり後のお肌はお手持ちの美容液や保湿クリームなどがぐんぐんと浸透するので、美容効果もアップします!

毛穴のケアには洗顔や保湿以外にも!

女性

毛穴のケアには正しい方法でのお肌のケアも大切ですが、もしかすると日頃の生活習慣も皮脂の分泌を増やしていたり毛穴が開く原因になっているかもしれません。内からのケアも試してみましょう!

食生活を見直してみよう

普段バランスの良い食生活を心がけていますか?油ものやファーストフード、ケーキやアルコールなども毛穴が開く原因になる大敵です!日頃の食生活の改善も、毛穴美人になるための近道です。

食事

運動して代謝を上げよう

実は運動をすることも毛穴ケアにはとても大切なことです。運動をして代謝がアップすることによりお肌のターンオーバーが正常化されますし、汗をかくことで体の中の老廃物も排出されます。また、適度な疲労によって質の良い睡眠が得られることも美肌になるためにはとても大切です。

毛穴ケアをしてキレイな鼻になろう!

これまで何をしてもいちご鼻から卒業できなかったと言う人も、今回ご紹介した正しい洗顔方法や毛穴ケアコスメの使用に合わせ、内からのケアも試してみることできっと毛穴美人になれますよ!今度こそキレイなむき卵鼻を手に入れましょう♪

Thumb鼻の角栓の正しいケア方法まとめ!おすすめのアイテムも紹介!
小鼻に詰った角栓や汚れって気になりますよね。取ってスッキリしたくなる気持ちは分かりますが、ケ...
Thumbファンデーションのおすすめ人気ランキング15選!プチプラ/口コミ
メイクの必需品であるファンデーションはプチプラでも人気でおすすめの品があります。この記事では...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ