不審者の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!

夢の中とはいえ、不審者が窓や玄関から侵入しようとしてくるだけでも恐ろしいですが、更に襲われる、追いかけられるようなことがあれば目覚めも悪くなります。今回はそんな怖い不審者の夢の夢占いをパターン別にご紹介します。夢占いで不審者の夢の意味を紐解いていきましょう!

不審者の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1不審者の夢の意味とは?いい意味の夢もあるの?
  2. 2 【夢占い①】不審者の行動によって変わる夢の意味7選
  3. 3【夢占い②】不審者に対する行動によって変わる夢の意味9選
  4. 4【夢占い③】不審者が出てくる場所によって変わる夢の意味4選
  5. 5【夢占い④】不審者が誰であるかによって変わる夢の意味6選
  6. 6 【夢占い⑤】不審者に遭遇した気持ちによって変わる夢の意味3選
  7. 7不審者の夢をみたらゆっくり休息しよう!

不審者の夢の意味とは?いい意味の夢もあるの?

夢占いで「不審者」の基本的な意味は、あなたに何かしらの問題や危険が迫ってきているということです。夢占いにおける「不審者」とは、侵入者やストーカーなどを指します。また、この問題や危険は、大きく三つに分けることができます。

まず、一つ目はあなたが苦手とするタイプの人や、あなたの身近な人を困らすような人物が現れることの予兆です。二つ目は、仕事や勉強の締め切りや期限が迫っているため、その焦りから危機感に襲われることを表します。そして、三つ目は仕事や人間関係で抱いている不安や恐怖心が不審者という形で夢に出てきている場合です。

不審者

【夢占い①】不審者の行動によって変わる夢の意味7選

あまり良い意味がなさそうな不審者の夢ですが、パターン別にその解釈を見ていきましょう。まずは不審者が取る行動から夢の意味を紐解いていきましょう。

①不審者に追いかけられる夢

夢占いで不審者に追いかけられる夢は、あなたが現在心理的に不安定な状態であることを表します。心配事や悩みはありませんか。不審者に追いかけられる夢は、そのイメージ通り、あなたがその心配事や悩みに精神的に追われていることを意味するのです。不審者に追いかけられる夢を見たときは、悩みは一人で抱え込まず、家族や友人に相談してみましょう。

②不審者に追いかけられて逃げ切る夢

夢占いで不審者に追いかけられるが逃げる夢は、あなたの精神的な不安定さや心の弱さが増してしまっていることを表す警告夢です。精神的にゆとりを保ちながら注意して生活した方がいいでしょう。

追いかける

③不審者に殴られる夢

夢占いで不審者に殴られる夢は吉夢で、今後良い人間関係が築けることを暗示しています。殴られることは逆夢で、成功を手にしたり、願望が叶うことを意味します。特に不審者に殴られる夢は、素敵な出会いを意味し、それは異性の友人との関係が恋愛関係に発展する可能性があることの暗示の場合も。

④不審者に刺される夢

夢占いで不審者に刺される夢は吉夢で、金運アップを暗示します。刺される夢に関連するナイフや出血というのは、金運アップを表し、リッチな人との人脈が築けたり、臨時収入の可能性があります。また、刺されて殺されるのであれば、再生の意味も含みます。しかし、刺されたにも関わらず、出血がなかった場合、金運ダウンの暗示になりますので注意しましょう。

不審者

⑤不審者に銃で撃たれる夢

夢占いで不審者に銃で撃たれる夢は、性的な問題が発生することを意味します。もし、あなたが逃げる余裕もなく不審者に銃で撃たれたならば、実際にストーカーや変質者に襲われる可能性を表します。不意に襲われることももちろんありますが、警戒していれば回避できる場合もありますので、自分の周囲に気を配るようにしてみましょう。

銃

⑥不審者に性的に襲われる夢

夢占いで不審者に性的に襲われる夢は、あなたが性的に欲求不満であることを意味します。ただし、この性的に襲われる夢は目覚めたときの感情によって意味が異なります。もし、襲われる夢を見て目が覚めたときに、気持ち悪さや不快感を感じたのならば、あなたが性的なことに対して嫌悪感を抱いていることを表します。

⑦不審者に殺される夢

夢占いで不審者に殺される夢は、あなたの周りの人間関係におけるトラブルが解消することを意味します。殺されるということは死を意味し、死というのは夢占いでは再生やリスタートの象徴です。長らく解決されることのなかった問題が、あなたも気づかぬうちに少しずつ良い方向に向っているようです。

殺人
Thumb【夢占い】殺される・殺されそうになる夢は吉夢?重要な意味29選!
皆さんは殺される・殺されそうになる夢を見たことありますか?夢占いでは殺される・殺されそうにな...

【夢占い②】不審者に対する行動によって変わる夢の意味9選

不審者を殺す、捕まえる、逃げるなど、あなたがどのような行動を取ったのかによっても夢の意味を紐解くことができます。ここでは9つの夢占いの意味をご紹介します。

①不審者から逃げる夢

夢占いで不審者から逃げる夢は、人間関係の不安から解放されたいという願望を表します。自力では逃げることができない場合は、現実で他人に頼ることでチャンスが訪れることを意味します。また、自力で逃げることができた場合は、人間関係のトラブルも時間が解決してくれることを暗示します。

逃げる
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

②不審者から逃げて助けを求める夢

夢占いで不審者から逃げる間に誰かに助けを求める夢は、あなたが何らかの問題を抱えており、他人を頼りたいと心底感じていることの表れです。実際に頼りになる人が身近にいるのであれば思い切って相談してみましょう。問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

ヘルプ

③不審者を追いかける夢

夢占いで不審者を追いかける夢は、自分が抱えている悩みや問題解決に対して前向きであることを意味します。問題解決に向けて前向きに取り組めば、運気がアップすることの暗示でもあります。しかし、不審者を追いかけるが捕まえられない夢は、あなた一人ではその問題を解決することが困難であることを表します。

④不審者に立ち向かう夢

夢占いで不審者に立ち向かう夢は、あなたが意識・無意識に関わらず、自分自身の問題に打ち勝とうとしていることの表れです。現実であなたが抱えている問題が解決の方向へ進み出していることの暗示といえるでしょう。

⑤不審者を捕まえる夢

夢占いで不審者を捕まえる夢は、あなたの問題やトラブルが解消することを意味します。不審者を捕まえる夢を見た後は、想像以上にあっという間に問題が解消するでしょう。

捕獲

⑥不審者を撃退する夢

夢占いで不審者を撃退する夢は、あなたの問題や悩みが解消することの暗示です。それは仕事上のトラブルの場合もあれば、恋愛問題の場合もあります。どちらにしろ、あなたがその呪縛から解放される日が近いことを意味する吉夢といえます。

⑦不審者を殺す夢

夢占いで殺す夢は、現状や自分を変えたい気持ちの表れです。不審者を殺す夢は、あなたにストレスを与えている人物に対し、物凄い怒りを抱いていることを表します。殺される夢とは異なり、殺す夢には吉夢の要素はありません。

不審者を殺す夢を見たということは、あなたはかなりのストレスを感じているようです。怒りを爆発させたい気持ちはわかりますが、不審者を殺す夢を見た場合は、軽率な行動は避け、冷静に対処するように心がけましょう。

⑧不審者について警察に相談する夢

夢占いで不審者について警察に相談する夢は、どうしても一人でできない物事に対し、不安を抱いていることの表れです。警察というのは頼りになる存在を意味し、そんな警察に相談するということは、あなたが精神的に不安定であることを意味しています。

警察

⑨不審者と話す夢

夢占いで不審者と話す夢は、あなたが抱えている問題やトラブルに対して前向きに取り組む気持ちがあることを表します。また、あなたが自分の欠点や弱点と向き合うチャンスであることも意味します。

Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

【夢占い③】不審者が出てくる場所によって変わる夢の意味4選

不審者と家の中で遭遇するのか、玄関や窓から侵入してくるところに遭遇するのかなどによっても夢占いの解釈は異なってきます。ここでは不審者が現れる場所から夢の意味をみていきましょう。

①不審者が家に侵入する夢

夢占いで不審者が家に侵入する夢は、ストレスや緊張感を抱いており、リラックスできていない状態が続いていることを表します。休息が必要なときのようです。また、不審者が家に侵入する夢は、家庭内トラブルの暗示でもあります。場合によっては、家族以外の人物が問題を運んでくる可能性もあります。

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

②玄関や窓から不審者が入ってくる夢

夢占いで不審者が玄関や窓の鍵を開けて侵入してくる夢は警告夢で、あなたに何らかのトラブルが発生することを暗示します。玄関や窓から不審者が侵入してくる夢の場合、そのトラブルはあなたの言動が発端になる可能性があります。日頃から自分の行動や発言に注意するようにしましょう。

また、玄関や窓から家に侵入してこずとも、不審者が玄関や窓の鍵を開けようと試みている夢は、人間関係のトラブルの暗示です。今はまだ表面化していませんが、これから浮上してくるでしょう。

窓

③玄関に不審者がいる夢

夢占いで玄関に不審者がいる夢は、予期せぬトラブルに巻き込まれることを表します。特に、夢の中で強い恐怖を感じたのであれば、要注意です。また、玄関に不審者がいる夢は、健康運ダウンの暗示でもあります。生活習慣の見直しや健康診断の受診をしてみるといいでしょう。

鍵

④玄関で不審者と遭遇する夢

夢占いで帰宅した際に、偶然不審者と玄関で遭遇するような夢も、玄関に不審者がいる夢同様、予期せぬトラブルに巻き込まれることを表します。また、この夢も夢の中で強い恐怖を感じたのであれば、よりひどい危機的状況に陥ることを意味しますので注意が必要です。

【夢占い④】不審者が誰であるかによって変わる夢の意味6選

続いて、不審者が恋人や知人であった場合、はたまた自分が不審者になる夢の解釈をみていきましょう。

①恋人や元彼が不審者である夢

夢占いで恋人や元彼が不審者である夢は、あなたに後ろめたい気持ちがあることを表します。恋人や元彼に対して何か隠し事や秘密があるときに見がちな夢です。何でもオープンにする必要はありませんが、隠し事を一つするとどんどん増えていってしまいます。思い切って打ち明けた方がいい場合もありますよ。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

②知人が不審者だった夢

夢占いで知人が不審者だった夢は、その知人に対して負の感情を抱いていることを暗示します。自分でも心当たりがあるのであれば思い切って距離を置いたり関係を断ち切るのに良い機会といえます。

③同性の不審者が現れる夢

夢占いで同性の不審者にが現れる夢は、あなたの不安を表します。それは今現在のあなたの状況に対しての場合もあれば、将来に対する不安の場合もあります。これからあなたの生活や態度を見直せば、その不安は解消されるという夢からのメッセージでもありますので、前向きに行動してみましょう。

不審者

④友達が不審者につきまとわれる夢

夢占いで友達が不審者につきまとわれたり追いかけられる夢は、あなたがその友達に対して優越感を抱いていることを表します。普段仲良くしていても、どうやら心の中ではその友達を見下しているようです。程よい対抗心は良い刺激になりますが、一方的な優越感は時には友情を壊す原因にもなります。気をつけましょう。

悩む

⑤自分が不審者になる夢

夢占いで自分が不審者になる夢は、あなたが欲求不満の状態であることを表します。現状に満足することができず、ネガティブ思考になっているようです。このままでは悪循環で、何をやってもうまくいかないことを夢が教えてくれています。ポジティブ思考に切り替えるように心がけてみると前進するでしょう。

⑥自分が不審者扱いされる夢

夢占いで自分が不審者扱いされる夢は、あなたが他人からの評価を気にするタイプであることを表します。誰でも多少は周りからの評価が気になるものですが、どうやらあなたは必要以上に気にし過ぎているようです。人にはそれぞれ違った良さがあります。自分の長所にもっと目を向け、のびのびと生活してみるといいでしょう。

【夢占い⑤】不審者に遭遇した気持ちによって変わる夢の意味3選

最後に、不審者に遭遇した時の感情別に夢占いの意味を紐解いていきましょう。

①不審者に殺され後味が悪い夢

夢占いで不審者に殺される夢は、トラブル解消の吉夢でしたが、殺される夢を見た後に後味の悪さを感じたとしても夢占いの診断は変わりません。もう少しで道が開けることを信じてじっと待ってみましょう。

殺人

②不審者につけられて怖かった夢

夢占いで不審者につけられて怖かった夢は、あなたに悩みや心配事があり、精神的に辛い状況にあることを表します。悩みというのは深刻であればあるほど、人には相談しづらいものですが、一度勇気を出して話してみるとスッキリするものですよ。

③不審者から助けられスッキリした夢

夢占いで不審者から助けられスッキリした夢は、あなたが今煩わしいと思っている縁や人間関係が切れることを表します。その縁が切れることで精神的にも安定し、運気も全般的に上昇するでしょう。

スッキリ

不審者の夢をみたらゆっくり休息しよう!

不審者の夢には、不審者に追いかけられる夢や不審者を殺す夢のように心理状態を表したものから、玄関や窓から不審者が入ってくる夢のようにトラブルが発生する暗示まで様々です。不審者に殺される夢のような吉夢は少なく、精神的・肉体的な疲労を表すものが多いですから、不審者の夢を見たときはリラックスをして休息を取るようにしましょう。

リラックス

一方で、あなたがまだ気づいていない新たな一面を知らせるために不審者の夢を見る場合もあります。積極的に行動するようにしてチャンスを逃さないようにしましょう。

不審者の夢の意味を的確に捉えて、今後の進路に活かしていきましょう。そうすれば運気アップ間違いなしです!

Thumb【夢占い】不審者の夢の意味23選!家に侵入された場合は危険?
巷で話題の夢占いをご存知でしょうか?不審者の夢を占って自身の未来をより良いものへの変えていき...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ