洞窟の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

洞窟の夢は吉夢なのかそれとも要注意なのか気になりますよね。夢占いでは洞窟の夢はどんな意味があるのでしょうか。洞窟を探検する夢や洞窟に一緒にいる人によって夢占いの内容も変わります。こちらの記事では洞窟の夢はどんな意味があるのか様々な状況によって説明しています。

洞窟の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1洞窟の夢を見たら「要注意」のサイン?
  2. 2【夢占い】洞窟の夢を見る意味&心理5選
  3. 3【夢占い】洞窟の夢を見た!パターン別の意味10選
  4. 4【夢占い】洞窟の中で一緒だった人で変わる夢の意味10選
  5. 5【夢占い】洞窟の夢を見たときの対処法5選
  6. 6洞窟の夢は「心の悩み」!気持ちをすっきりしよう

洞窟の夢を見たら「要注意」のサイン?

洞窟の写真

夢占いで洞窟が出てくる夢は大まかに①子宮を表し女性や母性の象徴、②未知の世界を表しその先に何があるかわからない、③無意識の世界を表し心の奥底にしまった感情などを表しています。

厳しい母親や彼女あるいは妻と揉めたり、未知の出来事がこれから起こる暗示の可能性や真っ暗な洞窟は潜在的な不安感や恐怖心から夢に洞窟が出てくる事があるようです。

夢占いでは内容によって意味が変わってきますのでそれぞれのパターンで見てみましょう。どの内容が一番見た夢に近いでしょうか?

【夢占い】洞窟の夢を見る意味&心理5選

①未知なる可能性

洞窟はその先に何があるのか、入ってみないと分からない事から夢占いでは洞窟の夢を見ると未知なる可能性を意味します。まだわからない可能性や希望がこの先に待っているかもしれませんが、思いがけない危険を知らせる可能性もありますので注意しましょう。

②無意識の世界の象徴

夢占いで狭く暗闇の洞窟は無意識の世界の象徴でもあります。自分自身では気が付かない無意識に感じていることなどが夢になって表れている可能性があります。夢占いの診断では心の不安や孤独、不安定な気持ちなど暗い洞窟の夢は気が付かず溜まったストレスを暗示しているのかもしれません。洞窟の夢を見た時は思い当たる事が無いか考えてみて下さい。

良い意味では潜在能力の現れなども意味しています。自分で気が付かない秘めた能力が今後目覚める可能性もあります。

③お腹に異変がある

お腹を触る女性の写真

洞窟の夢は夢占いで子宮の象徴でもあります。女性の方が洞窟の夢を見た場合は下腹部に異変があることから洞窟の夢を見る場合もあるかもしれません。妊娠や出産といった嬉しい出来事なら良いのですが病気の可能性を自分でも感じた場合は直ぐに病院で調べてくださいね。

④日頃のストレス

ストレスを抱える人の写真

日頃の生活によって心身共にストレスを抱えて現実逃避したいと思っている場合なども洞窟の夢を見ることがあります。夢占いでは狭い洞窟の夢を見たとき、肉体的な疲労と共に心の疲労も合わさりかなりストレスが強い可能性も。狭い洞窟の夢を見た場合に思い当たることがあるならゆっくりと休んでリフレッシュすると良いかもしれません。

⑤知的欲求の現れ

夢占いでは洞窟の中へ入る夢は新たに知識を得たり力をつけようとする努力の現れでもあります。夢占いで洞窟の中へ入る夢を見たときには、危険を顧みずリスク以上の学習成果や力を得ることの出来る自信がみなぎっている心理状態。洞窟の夢は知的欲求の現れでもありますので、近い将来なにか才能が開花したり資格取得など道が開ける可能性もあります。

【夢占い】洞窟の夢を見た!パターン別の意味10選

①狭い洞窟

狭い洞窟の夢を見た場合、夢占いの診断では狭い洞窟とはストレスや緊張、窮屈な思いをしていることを表しています。狭い洞窟に居る時の感覚がまさにいまあなたが感じている狭い窮屈な思いを示しているのかもしれません。思い当たる場合には早めにストレス解消など現状を変えることが大切です。

②ジメジメした洞窟

暗い洞窟の写真

水たまりがあったり湿気のあるようなジメジメして嫌な感じのする洞窟の夢を見た場合、夢占いの診断ではジメジメした洞窟は自分では普段気が付かないようにしている嫌な性格の部分をあらわしています。たとえば表に出さないような醜い感情やエゴなど自分でも考えたくない嫌悪する部分です。

自分の嫌な部分を考えて自己嫌悪に陥っていたりしませんか?嫌な部分に蓋をしようとしてストレスを抱えているのかもしれません。悪い面も受け入れて上手に自分の感情と付き合っていきましょう。

③海のほとりにある洞窟

海のほとりになど水辺にある洞窟を夢で見た場合、夢占いの診断では心が癒しを求めていることを表しています。海の近くなぞ水辺にある洞窟は神秘的できれいなイメージがあります。実際に川や湖、海のほとりにある洞窟を見てもそのきれいな風景に癒されることでしょう。

夢占いでも心が癒しを求めている可能性があります。癒しを求めているということは現実の社会に疲れているということ。会社や学校、家庭での人間関係や仕事関係で疲れは溜まっていませんか?心当たりがある場合は信頼のおける人に相談することをおすすめします。

④洞窟の中を覗き込む

洞窟の写真

洞窟の中を覗き込む夢を見た場合、夢占いの診断ではこの先の未来の可能性やチャンスがあるのに躊躇していることを表します。新たな才能や能力の開花などチャンスがあるのにかかわらず失敗を恐れたり、否定的な部分が気になり今一歩踏み出せない状態です。

現実にも初めて見る洞窟があったら気になって入ってみたいけど中に何があるのかわからない、怖いといった気持ちになりますよね。もしかしたら洞窟を抜けた先に素晴らしい景色が待っているかもしれないのに。夢占いの診断でも同じです。何があるかわからず怖い気持ちが強いのかもしれません。思い当たることがある場合は思い切ってチャンスを掴みに踏み出してみても良いかもしれませんね。

⑤洞窟の中に入っていく

洞窟の中に入っていく夢を見た場合、夢占いの診断では自分の未知の可能性を信じて追及する気持ちが強いことやチャンスに向けて努力していることを表しています。何があるかわからない危険やリスクを恐れず洞窟の中に入るということはチャンスを掴む努力と自信の表れです。思い当たる場合には積極的に行動すると良い道が開かれるかもしれません。

⑥洞窟の中に隠れている

隠れているイラストの写真

洞窟の中に隠れている夢を見た場合、夢占いでの診断はその夢の状況そのもので何かから逃げたいと思っている気持ちを表しています。心身ともに疲れて逃げて隠れたい気持ちはありますか?思い当たる場合にはストレス解消などの対処が必要かもしれません。

反対に思い当たることが無いのにこの夢を見た場合には、この先逃げ出したくなるほど嫌な出来事が起きるあるいは現在進行形で起き始めていることを暗示している可能性もあります。

Thumb【夢占い】隠れる夢の意味22選!重要な警告メッセージが?!
みなさん、隠れる夢って見たことありますか?誰かに追いかけれて隠れる・好きな人と一緒に隠れるな...

⑦不安や恐れを感じながら洞窟の中を歩く

不安や恐れを感じながら洞窟の中を歩く夢を見た場合、夢占いの診断では自分自身の自信の無さを表しています。仕事に対してや恋人に対してなど様々な場面で自分に自信がもてない気持ちを表しています。

また夢占いで洞窟は子宮も意味するため性的なことに対する不安や恐怖を表していることもあります。女性の場合には女性特有の病気に関してや妊娠などについての不安や恐怖からこの夢を見ている可能性もあります。

⑧洞窟の中で何かを発見する

洞窟の中で何かを発見する夢を見た場合、夢占いの診断ではあなたにとって良いことが起きたり手に入れることができると表しています。あなたにとって重要なものや大切なものを手に入れることができたり、環境が変わることを意味します。

貴金属や高価な物を見つけた場合には実際に高価な物をプレゼントされることがあるかもしれません。夢占いではこの夢を見た場合には物に限らず仕事の成功や才能といったものが手に入ることを表しています。夢占いでは環境の変化を暗示する事から転職や離婚などで自分の好きな時間を手に入れるといった意味もあります。

⑨洞窟の中で迷子になる

迷子のイラスト

洞窟の中で迷子になる夢を見た場合、夢占いの診断では現在ある状況を打破したいけれど解決策がないことを表しています。迷子になるのは実際にいまの自分を変えようとしているけれど方法がわからない状況を意味しているかもしれません。もし八方塞がりで悩んでいる場合には周りや信頼のおける人に相談したり、視点を変えたりしてみましょう。

Thumbはぐれる夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介
夢の中で娘や息子、好きな人と買い物中などではぐれてしまう夢を見る事があります。夢占いでは、電...

⑩洞窟の中で何かが飛び出してくる

洞窟の中で何かが飛び出してきて驚くような夢を見た場合、夢占いの診断では今まで隠してきた本性が表に出てくることを表しています。他人に隠したい本性や性格などはありませんか?もしかしたら隠し切れずに表に出つつあるのかもしれません。欠点や嫌な部分も認めて正直に人と付き合っていくと良い人間関係を築けるでしょう。

【夢占い】洞窟の中で一緒だった人で変わる夢の意味10選

①自分ひとり

歩く写真

洞窟の夢を見たときにその洞窟には自分ひとりでしたか?洞窟の夢を見たときに自分ひとりしか登場人物が出てこなかった場合は夢占いの診断では、あなた自身の心の問題やこれから起きるチャンスなどを表していることが多いです。夢占いでは洞窟の場面以外にもどのような夢だったのかによって内容は変わってきます。

前述したように洞窟を前にして覗き込むだけで終わるのか、それとも洞窟の中で迷っているのかなど様々なシチュエーションによって意味が変わってきます。どんな内容だったか思い出してみて下さいね。

②仲の良い友人といる

同性の友人と一緒に洞窟に居る夢を見た場合は、夢占いの診断では。その友人に対してあなたが深い愛情を抱いていることを表しています。愛情と言っても恋愛感情のみではありません。あなた自身が気が付かない友人に対して熱い思いがあるようです。

Thumb友人が出てくる夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!
気の合う友人やそうではない友人が出てくる夢を見た方っていらっしゃいますよね?今回は、夢占いか...

③彼氏・彼女といる

手を繋ぐ写真

彼氏や彼女など異性と一緒に洞窟にいる夢を見た場合は、夢占いの診断では、性的欲求や願望が強くなっていることを表しています。夢占いでは彼氏や彼女に対しての想いが強くなっているようです。しかしこの夢を見た場合には気持ちが強くなりすぎて軽はずみな言動や行動に注意するようにとの警告とも取れます。

また洞窟の中で怖がっている場合には夢占いの診断では前述したように性に対しての恐れを表します。彼氏や彼女に対して性的な事柄で何か不安や不満などがあるのかもしれません。

Thumb彼女が出てくる夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
彼女が出てくる夢の夢占いでは、あなたの心理状態や願望を表すことがあります。そして、彼女が出て...
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

④元カレ・元カノといる

元カレや元カノと一緒に洞窟にいる夢を見た場合、夢占いでは、あなたの潜在意識からよりを戻したいと強く思っている可能性があります。特に夢占いで洞窟は性的なものを意味しますので本気でよりを戻したいというよりは性的な意味が強そうです。

どのような内容の夢だったかによっても夢占いの意味は変わってきます。元カレや元カノから逃げて洞窟へ隠れる場合には非常に強い不安や恐怖を抱いている可能性があります。仲良く洞窟を歩いていたり手を繋いだりしている場合にはよりを戻したい気持ちの表れかもしれません。

⑤家族といる

家族の写真

家族と一緒に洞窟に居る夢を見た場合には、夢占いの診断では家族に対してあなたの「言わなくても伝わるだろう」「気が付いてくれるはず」といった心理が伺えます。洞窟で何をしている夢なのかによって診断は変わりますが、基本的に洞窟の夢は心身ストレスや潜在意識の不安などを表します。家族に対してストレスを抱えていたり、言えない秘密があったりしませんか?

家族でも言葉に出さなければ伝わりません。何か思うことがある場合には家族に相談したり思い切って打ち明けてみてはいかがでしょうか。

⑥仲の良い兄弟といる

仲の良い兄弟と一緒に洞窟にいる夢を見た場合、仲の良い兄弟は幼いころから共に過ごした相手であり夢占いの診断ではあなた自身を映す鏡、あるいはライバルや現実世界での兄弟そのものを表します。

洞窟で一緒に宝物を発見したり一緒に出口まで歩いたりといった内容の夢ならば、新たな才能の目覚めやライバルに勝つといった診断が出来そうです。洞窟で一緒に迷子になったり悪い状況の場合にはまさに八方塞がりになるといった暗示ともいえます。

⑦洞窟を知り尽くしているプロといる

洞窟を知り尽くしているプロといる夢を見た場合、洞窟を知り尽くしているプロはなんでも知っている一緒にいて安心できる人物です。洞窟という不安や恐怖がある場所でなんでも知っているプロと一緒にいる事は心強いですが、夢占いではあなたの甘えを表しているかもしれません。洞窟という先が見えない未来で誰かに頼って全てお任せしてしまおうという心理の表れかもしれません。

⑧近くで出会った知らない人といる

知らない人といる夢を見た場合は、知らない人は夢占いであなたの知らなかった自分自身を表します。その知らない人がどのような人物であったかがあなた自身で知らない一面です。洞窟で知らない人と一緒にいる内容の夢を見たときには、夢占いでは今まで知らなかったあなた自身が目覚めることを表しているかもしれません。どのような人物だったかよく思い出してみましょう。

⑨頼りになる恩師といる

頼りになる恩師と一緒に洞窟にいる夢を見た場合、夢占いで恩師が出てくるのは気の迷いや悩みがあることを表しています。先のわからない洞窟に恩師といるのは、この道を進んで良いのかこの選択肢で大丈夫なのか背中を押してもらいたい、道しるべを教えて欲しいという心理の表れかもしれません。

洞窟は先が見えないことから不安やストレスを表しますが、新たな才能や方向性を表していることもあります。しかし新たな道を進んでみたもののこれで良かったのかという不安があったり、誰かに相談したくてもできない状態からこの夢を見ている可能性もあります。

⑩嫌いな人といる

嫌いな人の写真

嫌いな人と洞窟にいる夢を見た場合、夢占いではあまり良い診断とはなりません。洞窟は深層心理や潜在意識の表れであり、嫌いな人とはあなた自身の嫌な部分を表します。目を背けていた嫌な部分が表に出そうという警告や悪い出来事が起きるかもしれないとのメッセージの可能性もあります。

【夢占い】洞窟の夢を見たときの対処法5選

内容によって良い暗示にもなる洞窟の夢ですが、基本的に狭い暗い洞窟の夢を見た場合には夢占いではストレスや不安などの心理状態を表すことがほとんどです。あくまでも夢ではありますが気になる診断内容だったり、思い当たることがあると心配になってしまいますよね。

そこで洞窟の夢を見たときの対処方法を5つ紹介したいと思います。自分に向いてそうだと思う対処方法をぜひ試してみてくださいね。

①ハイキングに出掛ける

新緑の写真

まず一つめの対処法はハイキングです。山や川あるいは森林など自然のきれいな好きな場所にハイキングに行くのが良いでしょう。洞窟の夢を見る時の多くはストレスを抱えている心理状態や疲労を表すことがほとんどです。思い当たることがある時にはハイキングへ行き山や川など大自然に囲まれてきれいな空気を吸ってみましょう。

きれいな川の水を眺めると気持ちが穏やかに澄んだ気分へと変わっていきます。川に流れる水の音なども癒し効果がありそうです。森林浴をすることによってストレスが減りますのでおすすめです。

ハイキングなどアウトドアが好きな方や興味がある方には試してもらいたい対象方法です。

②部屋を暗くする

キャンドルナイトの写真

二つめの対処法は部屋を暗くすることです。真っ暗にしても良いですがおすすめはアロマキャンドルや間接照明でぼんやりと明るさを灯すことです。特にアロマキャンドルは香りにも癒し成分がありますのでおすすめです。寝る前などの時間に行えば睡眠導入の儀式ともなって良い眠りにつきやすくなるでしょう。

日頃スマホやパソコンなど画面の光を見続けている人には特に試してもらいたい対処方法です。部屋を暗くしてゆっくりとソファに座るかベッドに横になり精神を落ち着けましょう。アロマキャンドルはキャンドルの火のきれいな揺らめきを眺めているだけでもストレス解消になります。

③近所を散歩する

散歩道の写真

3つめの対処方法は近所を散歩することです。ハイキングなど忙しくて行く暇がない人や何か特別なことをするのは億劫と感じる方に特におすすめの対処方法です。ストレスが溜まっていると外出すること自体が面倒で動きたくなくなりますよね。しかし部屋に閉じこもっていては悪い考え事ばかりしてしまいませんか?

洞窟の夢を見ることによってストレスに気が付いたら近所に散歩に出てみてはいかがでしょうか。気軽に試せる対処方法なのでおすすめです。近所でもゆっくり周りを見渡せば空や緑があることに気が付きます。川や海が近くにある場合にはきれいな水の流れを見たり、水の流れる音に癒されるのも良いでしょう。

④友達に相談する

お話しするイラスト

洞窟の夢を見ることでストレスや自分の感じていた不安などを知ることが出来たら仲の良い友達に実際に感じている悩みや不安を相談してみるのもおすすめです。自分ひとりで考えていては解決できなかった問題が友達に相談することであっさりと解決することもあります。

誰かに相談したり話を聞いてもらうことは一番のストレス解消になりますよね。ひとりで悩んで抱え込まずに仲の良い友達に相談すると問題が解決せずとも気持ちは晴れる事でしょう。

⑤夢なので気にしない

ここまで洞窟の夢はあまり良くない診断が多いとまとめてきました。しかし所詮は夢であり、夢占いも全てではありません。夢は深層心理を表すかもしれませんが、たまたま洞窟の出てくる映画を観たり印象に強く残った出来事があればそれを夢として見ることもあるでしょう。夢占いの診断が悪かったからといって落ち込んでしまうようならば気にしないというのもひとつの対処方法ですよ。

洞窟の夢は「心の悩み」!気持ちをすっきりしよう

洞窟の夢を見るときには良い内容であれ、悪い内容であれ何か悩んでいるときに見ることが多いようです。ストレスや心の悩みを抱えている可能性が高いですので、思い当たることがある時にはストレス解消を試みてくださいね。

時間に余裕がある方は森や川などでハイキングがおすすめです。川や海など水がきれいな場所も癒されますので釣りが趣味の方は釣りもおすすめです。大自然に囲まれてきれいな空気を吸えば気持ちもすっきりします。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
YuMiry
4歳の娘と1歳の息子の子育てに奮闘中です。育児は学ぶことが多いと日々実感しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ