はぐれる夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介

夢の中で娘や息子、好きな人と買い物中などではぐれてしまう夢を見る事があります。夢占いでは、電車に乗ったり森の中で急にはぐれる夢には意味があり、中には飼い主とはぐれてしまう動物もはぐれる夢としての意味があります。今回はそんなはぐれる夢についてご紹介いたします。

はぐれる夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介のイメージ

目次

  1. 1はぐれる夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2はぐれる夢の夢占い①自分がはぐれる夢の意味5選
  3. 3はぐれる夢の夢占い②家族とはぐれる夢の意味5選
  4. 4はぐれる夢の夢占い③動物がはぐれている夢の意味2選
  5. 5はぐれる夢の夢占い④はぐれた状況・状態で変わる意味7選
  6. 6はぐれる夢の夢占い⑤はぐれた場所で変わる意味6選
  7. 7はぐれる夢の意味を読み解こう

はぐれる夢を見る基本的な意味とは?

はぐれる夢は、夢占いでは基本的に孤独への不安や、自立、プレッシャーなどといった意味があります。はぐれた相手や場所、状況によっても意味が異なります。今回ははぐれる夢の意味についてご紹介いたします。

はぐれる

はぐれる夢の夢占い①自分がはぐれる夢の意味5選

夢の中では自分がはぐれてしまう事が多くあります。家族や好きな人など、夢占いでは一緒にいた相手によっても意味が異なります。次は自分がはぐれる夢の意味をご紹介いたします。

①友達とはぐれる夢

友達とはぐれる夢は、未来に対して不安を抱いていることを表しています。自分の将来について不安だという心理状態を意味しています。友達とはぐれる夢を見たら、まずは不安を解消するために自分から動き出すと良いでしょう。

友達
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

②好きな人とはぐれる夢

好きな人とはぐれる夢は、夢占いでは好きな人がいなくなる事に対して恐れや不安を抱いている事を表しています。あまり悪い方向に考えすぎてしまうと、好きな人との関係が悪化してしまう可能性があります。考えすぎないように、心理状態を安定させる必要があります。

③恋人とはぐれる夢

恋人とはぐれる夢は、恋愛に対して消極的になっている事を表しています。過去の恋愛でトラウマになっていたり、恋人に対して臆病になっているのかもしれません。また、恋人とはぐれる夢は恋愛をしたいという意味もあります。

恋人
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

④知人とはぐれる夢

知人とはぐれる夢は、今抱えている問題を一人で解決しなければならない事を表しています。助けてくれる人を探す事はせずに、自分の力で解決すると良いでしょう。そのためにまずは努力が必要になります。

⑤仲が悪い人とはぐれる夢

仲が悪い人とはぐれる夢は、その相手と仲良くなれないと思っている事を表しています。意見が合わない事が多く、相性が悪いのかもしれません。また、精神的に大人になるべきだという事の暗示でもあります。時には自分から歩み寄ってみましょう。

地図

はぐれる夢の夢占い②家族とはぐれる夢の意味5選

夢の中では身内が出てくる事が多いですが、家族とはぐれてしまう夢を見る事も多いでしょう。家族には親や娘、息子などどのような関係性の人とはぐれるかによっても意味が違います。次は家族とはぐれる夢についてご紹介いたします。

①親とはぐれる夢

親とはぐれる夢は、親離れして自立出来る事を表しています。精神的・経済的に自立出来るようになりますので、お互いに新しい関係へと発展していくでしょう。親の方も、しっかり子離れする事が出来ます。

親子

②兄弟姉妹とはぐれる夢

兄弟や姉妹とはぐれてしまう夢は、警告夢となるので注意しておきましょう。兄弟や姉妹の間で問題やトラブルが発生する可能性があります。両親や実家の事で、何か言い合いをしてしまうかもしれません。意地は張らずに、相手を尊重する事が大切です。

③祖父母とはぐれる夢

祖父母とはぐれる夢は、自分の将来や目標に対して迷っている事を表しています。祖父母とはぐれる夢を見た場合は、一度自分の将来についてじっくりと考える時間を作りましょう。自分の気持ちを整理する事で、本当に進みたい道が見えてきます。

祖父母

④夫・妻とはぐれる夢

夫や妻とはぐれる夢は、家庭内での問題を抱えている事を表しています。家族の中に体調が悪い人がいたり、会話が少なくなっているのかもしれません。たまには家族だけの時間を作り、家族の様子を確認しておくのも大切です。

⑤娘・息子とはぐれる夢

娘や息子とはぐれる夢は、自分の心が傷付いている事を表しています。娘や息子とはぐれる夢を見た時は、悲しい出来事があったとしてもいつか解決される日が来ます。今はゆっくり休んでおきましょう。また、育児期間に娘や息子とはぐれる夢を見た場合は、娘や息子の育児によるストレスが溜まっている事を表しています。

子供
Thumb【夢占い】子供の夢の意味42選!パターン別に徹底解説!
夢占いにおいて、子供の夢は吉夢にも凶夢にもなり得ます。輝く未来を暗示する夢もあれば、未熟さを...

はぐれる夢の夢占い③動物がはぐれている夢の意味2選

はぐれる夢の中には、親猫とはぐれる子猫や飼い主とはぐれてしまった犬の夢など、動物が出てくる事もあります。このような夢もはぐれる夢として診断する事が出来るので、見ていきましょう。

①親猫とはぐれてしまった子猫の夢

親猫とはぐれてしまった子猫の夢を見た場合は、人間関係によるトラブルが発生する事を表しています。しかしそのトラブルをきっかけに、新しい友達が出来るかもしれません。問題が発生しても良い方向へ向かうので安心しましょう。

猫

②飼い主とはぐれてしまった犬の夢

飼い主とはぐれてしまった犬が夢に出てきた場合は、飼い主とはぐれた犬が自分の心を象徴しています。このような飼い主とはぐれてしまう夢は、自分に自信が持てずに周りに馴染めない事を不安に思っているのかもしれません。飼い主とはぐれる犬の夢は、若い方が多く見る夢でもあります。

Thumb【夢占い】犬が出てくる夢の意味17選!今の恋愛との関係性は?
犬を飼う方もそうではない方も犬に噛まれる夢や犬が怪我をしている夢などを見たらどんな意味がある...

はぐれる夢の夢占い④はぐれた状況・状態で変わる意味7選

夢占いでははぐれた状況や状態によっても意味が異なります。たどり着けない夢や、人混みの中ではぐれてしまう事もあるでしょう。次はそんなはぐれた状況や状態ごとの意味をご紹介いたします。

地図

①喧嘩をしてはぐれてしまう夢

相手と喧嘩をした後にはぐれてしまう夢は、相手に対して苦手意識を持っている事を表しています。現実では支配されている事が多く、解放されたいという心理状態になっているのかもしれません。長く関係を続けたい場合は、自分の気持ちを伝える事も大切です。

②人混みではぐれてしまう夢

人混みではぐれてしまう夢は、大きなストレスで心理状態が不安定な事を表しています。このままだと大きな負担になって倒れてしまいます。失敗をしてしまう前に、しっかり休める時間を作ってください。

人混み

③デートではぐれてしまう夢

デート中に恋人とはぐれてしまう夢は、夢占いでは恋人がいない現状に耐えられなくなっている事を表しています。恋人がいなくて寂しく思っているのかもしれません。ただし、焦って探すと自分とは合わない相手が恋人になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

④旅行ではぐれてしまう夢

旅行ではぐれてしまう夢は、大きな決断が迫っている事を表しています。近いうちに将来の事を考える機会が訪れるでしょう。自分が進めたい道をしっかりと考え、後悔のないように決める事が大切になります。

旅行

⑤はぐれてしまい目的地にたどり着けない夢

はぐれてしまって目的地にたどり着けない夢は、自分の将来や進路に迷いがある事を表しています。まだ時間に余裕があるのであれば、無理に将来の目標を探す必要はありません。気持ちを落ち着けてからゆっくり考えてみると良いでしょう。

⑥はぐれてしまい人に道を聞く夢

はぐれてしまい人に道を聞くような夢は、今の自分が抱えている問題を表しています。誰かに助けて欲しいという心理状態からこのような夢を見る事があります。夢の中で正しい道を教えてくれたのならば、問題も解決に近づいているでしょう。

聞く

⑦はぐれた人を探す夢

はぐれた人を探す夢は、将来に対してネガティブな心理状態になっている事を表しています。探す夢は、不安や焦りを感じている可能性があります。はぐれた人を探す夢を見た時は、まずはリラックスして冷静に考える事が出来るような心理状態にする事が必要になります。

はぐれる夢の夢占い⑤はぐれた場所で変わる意味6選

夢を見た時は、はぐれる場所にも注目してみましょう。電車や森の中、遊園地などさまざまな場所ではぐれる事があります。この場所を覚えておくと、夢占いの診断も詳しく知る事が出来ます。

はぐれる

①森ではぐれる夢

森ではぐれる夢は、自分の視野が狭くなっている事を表しています。先の事ばかり考えているうちに、目先の事の事が疎かになっているのかもしれません。また、仕事などで焦りが出ると失敗する可能性がありますので、ゆっくりと時間をかけて進めると良いでしょう。

②山道ではぐれる夢

山道ではぐれる夢は、新しい目標を探している事を表しています。自分探しや、自分を高めるための気持ちで溢れている事を意味しています。自分の思うがままに探すと、良い発見が出来るかもしれません。

山道

③建物の中ではぐれる夢

建物の中ではぐれる夢は、今の価値観のままでは通用しない事を意味しています。良い関係を築くためには、古い価値観を捨てる必要があるかもしれません。時には考え方を変える事も必要になります。

④ショッピングセンターではぐれる夢

ショッピングセンターではぐれる夢は、何かを選択するのに迷っている事を表しています。選択肢が多い時にこのような夢を見る事があります。迷っている時は、本当に自分が選びたいと思うものがどれかを問いかけてみると良いでしょう。

ショッピングセンター

⑤遊園地ではぐれる夢

遊園地ではぐれる夢は、今の立場によって自由に行動出来ない現状を表しています。夢占いで遊園地は自由を意味しますが、その遊園地ではぐれるという夢は自由がないという事の暗示になります。このような自由がない生活はストレスの元になりますので、リラックス出来る時間を設ける事をおすすめします。

Thumb遊園地の夢の夢占い!パターン別に45個の意味や心理を紹介!
遊園地といえばディズニーランドやUSJ以外にも、古くなってずいぶん寂れた遊園地等いろいろな遊...

⑥電車ではぐれる夢

夢では電車などの交通機関が出てくる事も多いです。電車ではぐれる夢は、ストレスを感じている事を表しています。電車ではぐれる夢は、このままストレスを溜め込んでしまうと、家族や好きな人などとの間でトラブルが発生する事を暗示しています。電車ではぐれる夢を見た時はあまり不満は溜め込まず、話し合う事でトラブルを防止出来ます。

電車

はぐれる夢の意味を読み解こう

はぐれる夢にはさまざまなものがあります。娘や息子などの家族、好きな人が夢に出てくる事もあるでしょう。また、電車やショッピングセンターなど普段から利用するような場所でも、夢占いには意味があります。中には飼い主とはぐれた動物といった内容もはぐれる夢に当てはまりますので、是非夢占いで診断してみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ