布団の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!

布団の夢の夢占いといっても、布団で誰と寝ているのか、布団を干したり洗ったりしているのか、布団がどういう状況なのかによって布団の夢の夢占いの意味が異なり、あなたの心理状態をあらわすこともあります。パターン別に35個の意味や心理を紹介します。

布団の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1布団の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【布団の夢占い①】布団で寝る夢の意味13選
  3. 3【布団の夢占い②】どんな布団かで変わる意味9選
  4. 4【布団の夢占い③】布団を洗う・畳む夢の意味5選
  5. 5【布団の夢占い④】その他の布団の夢の意味8選
  6. 6布団の夢の意味を読み解こう

布団の夢を見る基本的な意味とは?

布団

夢占いにおいて、布団の夢の基本的な意味はあなたの心理状態と健康状態を表します。また、愛情を表す意味もあるため、恋愛や恋にと関係、夫婦関係を表す場合もあります。布団の夢は、その布団の状態や、布団を洗う、干すなどのあなたの行動や、好きな人、友人など一緒に布団に入っていた相手などによっても夢占いの意味が異なります。

【布団の夢占い①】布団で寝る夢の意味13選

布団で寝る

布団の夢の中でも、あなたが布団で寝る夢です。好きな人、知人、犬と寝ている、知らない布団、道路に敷かれた布団で寝ているなどシチュエーションは様々で、夢占いでは、心理状態や健康状態をあらわすことがあります。布団で寝る夢の夢占いの意味13選を紹介します。

①布団で寝る夢

布団で寝る夢は、夢占いにおいて、あなたの体が疲れていることを表しています。過度の労働や学業の日々ではありませんか?体を休めないと健康状態が悪化する警告でもありますので、布団で寝る夢を見た人は十分に睡眠を取ってゆっくりと休息をしましょう。

Thumbよく寝る夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!
夢の中でも寝る夢を見たことはありますか?「夢から覚めても、まだ夢の中」なんて夢は誰でも見たこ...

②布団で恋人と寝ている夢

恋人と寝ている

布団で恋人と寝ている夢は、夢占いにおいて、2人の心身の疲労を表します。また、布団で恋人と寝ている夢の中で2人はどのような雰囲気でしたか?布団で恋人と寝ている夢の中でも恋人とイチャイチャしていたのであれば、実際は2人の関係は停滞していて、冷めてしまっているかもしれません。あなたは出会った時のように燃えるような恋をしたいと思っているのでしょう。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

③布団で好きな人と寝ている夢

布団で好きな人と寝ている夢は、夢占いにおいて、好きな人と寝たい、イチャイチャしたいというあなたの願望の現れです。好きな人となかなか距離を詰める事ができないでいるようです。もう少し積極的にあなたから好きな人へアタックしてみるとその好きな人と急接近できるかもしれません。

④布団で知人と寝ている夢

布団で知人と寝ている夢は、夢占いにおいて、あなたがその知人ともっと親しくなりたいと思っている願望を示しています。また、実際に2人の仲は深まり今より親しくなれるでしょう。あなたから積極的に話しかけると良い関係を築けそうです。

⑤誰かの布団で寝る夢

誰かの布団で寝る夢は、夢占いにおいてあなたが誰かに頼りたいと思っているようです。もしその相手が好きな人や気になる人であればもっと親密な関係になりたいと思っているようです。知り合いや友人であれば、その相手はあなたが信頼している相手です。その相手に頼ってみると良いでしょう。

⑥知らない布団で寝る夢

知らない布団

知らない布団で寝る夢は、夢占いにおいてあなたが精神的、肉体的に充実していることを意味します。今のあなたが気力があるので、新しいことに挑戦してみると物事がスムーズに進むでしょう。もし、失敗をしてもそれを自分の力にする気力があなたにはあります。

⑦道路に敷かれた布団で寝る夢

道路に敷かれた布団で寝ることは、現実であればありえない光景ですよね。道路に敷かれた布団で寝る夢は、夢占いにおいて、あなたが不摂生な生活していることに対しての警告です。このままの生活を続けていると健康状態が悪化して病気になる恐れもあります。また、恋愛面でもだらしない生活をしていませんか?好きな人や恋人が離れていくかもしれません。道路に敷かれた布団で寝る夢を見た人は今の自分の生活を一度見直す必要があります。

⑧自分の布団で誰かが寝ている夢

布団

自分の布団で誰かが寝ている夢は、夢占いにおいてあなたが人のお世話をしないといけない状況にいて、心が休まっていないことを表しています。もし、あなたの布団で寝ている人が友人や好きな人など知っている人であれば、その人の体が疲れているようですので、気にかけてあげてください。

⑨眠りたいのに布団がなくて眠れない夢

眠りたいのに布団がなくて眠れない夢は、夢占いにおいて、本当はゆっくりと休息をとりたいのになかなか休めることができないあなたの状況を表しています。また、仕事や恋愛に対して不安が大きいあなたの心理状態を表します。不安になる原因が分かっているのであれば、不安を解消するように努めましょう。あまり気にしすぎるのも良くありません。

⑩自分の布団に誰かが潜り込んでくる夢

自分の布団に誰かが潜り込んでくる夢は、夢占いにおいて、恋愛や対人関係において問題や厄介な出来事が起きる暗示です。もし、自分の布団に誰かが潜り込んでくる夢でも相手が
知っている人であれば、その人が原因で厄介な問題に巻き込まれる恐れがあるので要注意です。

⑪寝ている人を起こしても起きない夢

寝ている女性

寝ている人を起こしても起きない夢は、夢占いにおいて、その相手に異変が起きていることを意味します。知っている人であればその人の連絡を取ってみるなど気にかけてあげてください。
もし夢の中でその相手が起きることができたのであれば、その問題は解決されます。

⑫たくさんの人と雑魚寝する夢

たくさんの人と雑魚寝する夢は、楽しいイメージであれば夢占いにおいて、あなたの周りには、あなたがピンチな時に手を差し伸べてくれる人がいることを意味しています。もし、たくさんの人と雑魚寝する夢で、あなたの寝場所が見つからない場合や、不快な感情を持つ夢であれば、あなたの深層心理では愛情問題を抱えています。愛情不足や性生活に対しての不満を持っているようです。

⑬自分が寝ている布団で犬が添い寝する夢

犬

夢占いにおいて、犬はあなたが好意を持つ相手を意味します。もし、今好きな人がいない場合でも、自分が寝ている布団で犬が添い寝する夢を見た人は近い将来恋に落ちるでしょう。

添い寝をしている犬はどういった雰囲気でしたか?その犬はあなたが恋に落ちる相手を表しています。また、添い寝をしている犬が気持ちよさそうにスヤスヤ眠っていたのであれば、その相手はあなたに対して安らぎを感じています。

Thumb【夢占い】犬が出てくる夢の意味17選!今の恋愛との関係性は?
犬を飼う方もそうではない方も犬に噛まれる夢や犬が怪我をしている夢などを見たらどんな意味がある...

【布団の夢占い②】どんな布団かで変わる意味9選

布団

布団の夢の中で、布団はどんな布団でしたか?清潔なのか、汚れているのか、その他にも冷たい、虫がいる、血がついているなど布団の状態によって変わる夢占いの意味9選を紹介します。

①清潔な布団の夢

清潔な布団の夢は、夢占いにおいて、あなたの心理状態、健康状態がに健やかあることを表しています。また、布団を洗う、干す時のように清潔な匂いや太陽の光を浴びたような柔らかさを感じる心地の良い夢であれば、家族や恋人などあなたの近い存在の人との関係に恵まれることを暗示しています。

②気持のいい布団の夢

布団

気持のいい布団の夢は、夢占いにおいてあなたが心身共に良好な状態であることを意味します。人間関係にも恵まれて充実した日々を過ごせるでしょう。今抱えている悩みや問題があっても良い方向へと進んでいきます。

③布団が濡れている夢

布団を干す時って、濡れていてとても重たいですよね。布団が濡れている夢は、夢占いにおいて、あなたの心理状態や健康状態が不調であることを意味します。自分では気付かない、または気付かないようにしているようですが、布団が濡れている夢はそのことをあなたに訴えています。

このままにしておくと事態はどんどん悪くなっていくので、もっと自分を労わってあげてください。

④布団が汚れている夢

布団が汚れている夢は、夢占いにおいて、健康運の低下を意味します。今の生活を続けるとあなたの体力はどんどん低下していきます。あまり無理をせずにしっかりと休息を取りましょう。布団が汚れている夢の中でも布団を洗う夢であれば、布団を洗う夢の夢占いを確認してください。

⑤冷たい布団の夢

布団

冷たい布団の夢は、あなたが今の環境で無理をしていることを意味しています。仕事や恋愛でたくさん無理をしていませんか?たくさん背伸びをして関係を続けても疲れるだけで、あなたへの負担が大きくなります。もし、この状態が長く続くようであれば環境を変えてみるのも良いかもしれません。

⑥煎餅布団の夢

煎餅布団は、寝心地があまりよくないですよね。煎餅布団の夢は、あなたの精神状態が不安定であることを示しています。また、体調面でも不安定なので、自分で自覚がなくても早めに病院へ行くことをおすすめします。

⑦布団を虫が這っている夢

夢の中だと分かっていてもリラックスできる布団の中に虫がいると気持ち悪いですよね。布団を虫が這っている夢は、恋愛面でのトラブルが起きる暗示です。燃えるような恋愛をして気持ちが強すぎてあなたが相手を疑ってしまうなど愛情問題でのトラブルが起きる暗示です。

また、布団の中に虫がたくさん群がる夢であれば、パートナーの浮気の予兆でもあります。夢の中で虫が群がるように、パートナーに悪い虫がつくかもしれませんので、パートナーの行動には十分に気を付けましょう。

Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...

⑧布団に血がついている夢

布団に血がついている夢は、パートナーの身に異変が起きる暗示です。それは心変わりかもしれません。特に男性が見た場合は、パートナーの浮気の予兆です。血のように情熱的な燃える恋に落ちてしまうかもしれません。布団に血がついている夢を見た人はパートナーの行動をしっかりと見張りましょう。

Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

⑨布団がぎゅうぎゅうに敷かれている夢

布団がぎゅうぎゅうにたくさん敷かれている夢は、あなたの性生活の乱れや、不摂生な生活を表しています。今のままの状態が続くと何かトラブルに巻き込まれるかもしれないので、布団がぎゅうぎゅうに敷かれている夢を見た人は私生活を一度見直しましょう。

【布団の夢占い③】布団を洗う・畳む夢の意味5選

洗濯機

布団の夢の中でも布団を洗う・畳む夢です。布団を洗う、干す、布団が畳まれているなどです。布団を洗う・畳む夢の意味5選を紹介します。

①布団を洗う夢

布団を洗う夢は、あなたの心理状態、健康状態が不調から回復をしていることを表しています。布団を洗う夢は、夢占いにおいて健康運の上昇を意味する吉夢です。

Thumb洗濯物の夢の夢占い!パターン別に32個の意味や心理を紹介!
夢占いにおいて、洗濯物は今抱えている問題を解決したい、過去をきれいに清算したいというあなたの...

②布団を干す夢

干す

布団を干す夢は、あなたが悩んでいることやストレスから解放される暗示です。布団を干すとふわふわになって寝心地が良くなりますよね。布団を干すのも気力がいるものです。布団を干す夢を見た人は気力も回復に向かっているので体調も回復してくるでしょう。

③布団が畳まれている夢

布団が畳まれている夢は、あなた自身やあなたの身近な人で体調不調や病気の人がいれば、その人が回復することを暗示します。しかし、布団が畳まれている夢でも何か嫌な予感がするような感覚があった場合は、あなたや身近な人が病気になる予知夢でもあるので、気を付けてください。

④病気の人の布団が畳まれている夢

布団を畳んだり、運ぶ夢は夢占いにおいてあなたの身の周りに変化が起きる暗示です。その中でも病気の人の布団が畳まれている夢は、あなたの周りで病気の人がいれば、病気が回復する暗示です。もし周りに病人がいないのであれば、何か身の周りで変化が起きる暗示なので、もしもの時の為に備えが必要です。

⑤一組だけ布団が畳まれている夢

一組だけ布団が畳まれている夢は、パートナーがいる人であれば2人の仲が冷え切っていることを意味します。あなたかパトーナーが心移りする可能性があり、他の人と燃えるような恋に落ちて、浮気や別れに発展することがありますので注意をしてください。もし、あなたが完全に冷めているのであれば、別れを切り出しても良いかもしれませんが、あまり早まらないでくださいね。

【布団の夢占い④】その他の布団の夢の意味8選

布団を敷く、おねしょする、運ぶ、探すなどその他様々な布団の夢の夢占いの意味をを8選紹介します。

①布団を買う夢

布団を買う夢は、夢占いにおいて恋愛運の上昇を意味します。愛情を感じることができるでしょう。独身の人であれば、結婚の予兆でもあります。また、布団を買う夢を見た時は、精神状態が安定しています。夢占いにおいて、布団を買う夢は吉夢です。

②おねしょをする夢

寝ている

おねしょをする夢は、夢だと分かっていても焦ってしましますよね。しかし、夢占いにおいて、排尿する夢は金運アップを知らせる吉夢です。思わぬ臨時収入があるかもしれません。

③一人で布団を敷く夢

一人で布団を敷く夢は、あなたに充実していて穏やかな日々が訪れる暗示。今まで不安定だった心も安定していきます。そして、恋愛運も上昇していきます。パートナーがいる人はパートナーとの安定した関係を持つことができるでしょう。

④狭い部屋に布団を敷く夢

布団

狭い部屋に布団を敷く夢は、夢占いにおいて、あなたの性生活の乱れ、不摂生な生活を指摘しています。また、狭い部屋に布団を敷く夢は、性生活で不満があるようです。ただしそこで出会いを求めたり行動にうつしてしまうと騙されたりよくない方向にいくので注意してください。

狭い部屋に布団を敷いて寝ている夢であれば、あなたの気が小さくなっていることを意味します。金銭面も時間も余裕のない生活をしていませんか?

⑤布団が燃える夢

布団が燃える夢は、夢占いにおいて、恋愛関係でトラブルが起きる暗示です。ライバルの出現や、パートナーがいる人であれば、別れに発展してしまうかもしれません。今抱えている問題があるのなら、今のうちに話し合いをした方が良いでしょう。布団が燃える夢でも、自分の布団ではなく特定の知り合いの布団が燃える夢であれば、その相手の身に異変が起きる暗示なので、その相手を気にかけてあげてください。

⑥毛布を探す夢

夢占いにおいて、毛布は健康運や対人関係をあらわします。毛布を探す夢は、夢占いにおいてあなたが癒しを求めていることを意味します。対人関係がうまくいかない、激務などで心身共に疲れていて、安らぎや休息を求めているのでしょう。

もし、毛布を探す夢でも押し入れの中から毛布を取り出していたのであれば、健康面や対人関係での不安や問題が軽減する暗示です。

⑦布団に顔を埋める夢

布団に顔を埋める夢は、あなたが不安や問題を抱えていて、誰にも言えずに一人で思い悩んでいることを表します。また、人に言えない秘密があったり、そういった悪事に関わることに対して恐れていることを表す場合もあります。危ない関係や場所には関わらないようにしましょう。一人で悩みや問題抱え込まずに、周りの人に相談してみてください。

⑧布団を運ぶ夢

布団を運ぶ夢は、夢占いにおいて新しい展開を意味します。また、布団を運ぶというのは体力も使つかいやる気がないとできないですよね。夢占いにおいて、布団を運ぶ夢は、何かをやり遂げるという意味もあり、布団を運ぶ夢を見た人は、目標達成に向かって自分の力で達成しようというやる気がみなぎっていることを意味します。

そして、その目標に向かっているあなたに新しい環境が待っていたり、新しい展開が訪れるでしょう。布団を運ぶ夢は、気力がある時に見るので吉夢でしょう。

布団の夢の意味を読み解こう

布団

布団の夢の夢占いの意味をたくさんのパターンで紹介しましたが、いかかでしたか?布団の夢でも誰かと寝ているのか、布団の状態やあなたの行動などシチュエーションによって意味が異なります。布団の夢の状況で夢占いの意味を読み解きましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ