カマキリの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!

カマキリは、可愛らしいとは言い難い生き物ですが、カマキリが夢に出てきた時は、一体どんな意味があるのでしょうか。カマキリのイメージ通り、残念ながら、凶夢の場合が多いです。夢の中でのカマキリの状態、行動、カマキリに対する行動別に、詳しく検証していきます。

カマキリの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1凶夢が多い?カマキリの夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】カマキリの状態で変わる夢の意味9選
  3. 3【夢占い②】カマキリの行動で変わる夢の意味10選
  4. 4【夢占い③】カマキリに対する行動で変わる夢の意味14選
  5. 5カマキリの夢は精神的ストレスの暗示?休息しよう!

凶夢が多い?カマキリの夢の意味とは?

※記事の特性上、カマキリのアップの画像なども出てくるので苦手な方はご注意ください。

カマキリ

夢占いにおいてカマキリの夢は、残念ながら、悪い知らせであることが多いです。どんなカマキリか、カマキリに噛まれる、襲われる、カマキリと一緒に出かける、カマキリを飼うなど、ありとあらゆる観点から、それぞれどんな意味があるのか、詳しく見ていきます。

Thumbカブトムシの夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!
カブトムシは夢占いでは吉報の暗示があります。夢占いでは大きい、飛ぶ、幼虫、飼うなど31パター...

【夢占い①】カマキリの状態で変わる夢の意味9選

①巨大なカマキリの夢

巨大なカマキリ

夢占い的に巨大なカマキリは、あなたが不安やストレスを抱えていることを意味します。そして、夢の中のカマキリの大きさは、あなたの不安やストレスの大きさに比例します。巨大なカマキリの夢を見たら、不安やストレスを緩和するために、休息をとりましょう。

②大量のカマキリが出てくる夢

大量のカマキリが出てくる夢は、精神的攻撃の暗示です。夢に出てきたカマキリが多いほど、攻撃は大きいと言えます。トラブルの例としては、ソーシャルメディア上でのあなたの発言に対して攻撃を受ける、あるいは実際の会話の中での失言に対し、猛攻撃されるなどが予想されます。いかなる場合も、大きなトラブルにならないよう、発言の内容には十分注意してください。

③白いカマキリの夢

白いカマキリ

白い色のカマキリの夢は、あなたの理想の高さが原因で生じるであろう、トラブルが迫っていることを意味します。しかし、このトラブルは、あなた自身で解消できるトラブルですので、頑張って乗り越えましょう。乗り越えた後には幸運が待っています。

④黒いカマキリの夢

黒いカマキリ

黒い色のカマキリの夢は、白い色のカマキリと同様に、あなたが考えていることを、現実化しようとしたことが原因で起きるトラブルの予兆です。よく見かける緑色ではない色、黒や白い色のカマキリが夢に出てきたら、行動と言動の両方に注意して、トラブルを未然に防ぎましょう。

⑤不思議な色のカマキリの夢

不思議な色のカマキリ

不思議な色のカマキリの夢は、予想外の出来事を意味します。その不思議な色のカマキリに対して、あなたがプラスのイメージを持ったなら、良い意味で予想外な出来事が起きるでしょう。不思議な色のカマキリに対して、マイナスなイメージを持ったなら、起きて欲しくないことが起こる可能性がありますが、きちんと対処することで、その後の運気上昇につながっていきます。

⑥メスのカマキリの夢

メスカマキリ

メスのカマキリの夢は、魔性の女を意味します。カマキリは、オスよりもメスの方が強い生き物です。交尾中にメスがオスを食べてしまいます。寿命もメスの方が長いということになります。男性にリードされたいというよりは、恋愛において、自分が主導権を握りたい、自分の思うように男を操りたいと考えていることの表れです。しかし、男性を尊重する気持ちが大きく欠けていると、将来的にはトラブルにつながってしまうので、気をつけてください。

⑦カマキリの死骸の夢

カマキリの死骸の夢は、それがメスであったかオスであったかに関わらず、あなたの環境が大きく変化することを意味します。夢占いにおいて、死は再生を意味し、ゼロからのスタート、再出発を意味し、あなたの環境が良い方向へ変化し始める兆しと言えます。これまで受けてきた攻撃、ストレス、不安など、トラブルを一斉できるチャンスでもあります。

⑧カマキリの卵の夢

カマキリの卵の夢は、よくないことが起きる暗示です。周りから何らかの大量攻撃を受けてしまう、はたまた大量のストレスや不安を抱える羽目になる予感です。カマキリの卵の夢を見た時は、あなたの周りの対人関係に注意して、余計なストレスや不安を抱えなくて済むよう、事前に対処しましょう。

⑨カマキリとバッタの夢

バッタ

カマキリとバッタの夢は、吉夢です。夢占いでは、バッタは仕事面での運気上昇、カマキリは意欲を意味します。つまり、あなたは仕事に対して意欲的で、仕事で何らかの成果を成し遂げる予兆と言えます。カマキリとバッタが大量かどうかは関係なく、カマキリとバッタが一緒の夢に出てきたことが、仕事運の上昇を意味します。

Thumbバッタの夢の夢占い!パターン別に16個の意味や心理を紹介!
バッタは、小さな体で大きく飛び跳ねることが出来ます。夢占いでは、バッタが飛び跳ねるように高い...

【夢占い②】カマキリの行動で変わる夢の意味10選

①カマキリが飛ぶ夢

飛ぶカマキリ

カマキリが飛ぶ夢は、攻撃的で厄介なことが、あなたに起きる暗示です。あなたのことをよく思っていない上司だったり、あなたのことを否定的な目で見ている人が、あなたに対して精神的に不安定になるようなストレスを大量に投げつけてきたりと、攻撃的な態度で接してくるでしょう。カマキリが飛ぶ夢を見たら、あなたと対立している人には十分注意してください。

②カマキリ同士が喧嘩をする夢

カマキリの喧嘩

カマキリ同士が喧嘩をする夢は、あなたがトラブルに巻き込まれる警告夢です。虫同士の喧嘩は、大きい存在同士のいざこざを意味し、カマキリは、大きくて煙たい存在を意味します。カマキリ同士の喧嘩は、煙たいもの同士の争いを意味し、あなたもそこに巻き込まれる可能性が十分あることを意味します。カマキリ同士が喧嘩する夢を見た時は、あなたの職場や、周りに人間関係に注意を払ってください。

③カマキリが別の虫を食べる夢

虫を食べるカマキリ

カマキリは、鋭い鎌で獲物を捕らえる凶暴な生き物です。カマキリが別の虫を食べる夢は、呪縛や不道徳を意味しています。最近の自分の行動に思い当たる節があるのならば、すぐにでも改めて、人の役に立つことをしたり、周りの人を大切にするなど、自分のことだけではなく、周りの人へも思いやりの心を持って接するようにしましょう。

④カマキリのメスがオスを食べる夢

メスのカマキリは、オスよりも有力な存在です。男性がカマキリのメスがオスを食べる夢を見た場合には、女性関係のトラブルの暗示です。女性がこの夢を見た場合は、身内とのドラブルを意味します。カマキリのメスがオスを食べる夢を見た時は、対人関係でのトラブルが起きないよう注意が必要です。

⑤カマキリが交尾している夢

カマキリの交尾

カマキリが交尾している夢は、男性にとっては警告夢です。メスのカマキリは、魔性の女の象徴でもあり、オスのカマキリよりも優勢であると夢占いでは言います。したがって、女性の魔性に引っかかり、利用されたりする可能性を警告しています。カマキリが交尾している夢を見たら、気になる女性がいても、のめりこまないように注意してください。

⑥カマキリが赤ちゃんを産む夢

カマキリの親子

カマキリが赤ちゃんを産む夢を見た時は、あなたに誰か好きな人がいることを意味します。そしてその恋心は、その人の赤ちゃんが欲しいと思っているぐらい強いものです。その人が既婚者であるか、パートナーのいる人であるかは、重要ではないと思えてしまうぐらいの強い恋心の表れです。

Thumbおたまじゃくしの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
おたまじゃくしの夢は、あなたが可能性を秘めた存在であることを教えてくれています。どんな風に泳...

⑦カマキリが死ぬ夢

夢占いにおいてカマキリは、あなたをよく思っていな人を意味し、死ぬ夢は、変化の訪れを意味します。よって、カマキリが死ぬ夢は、あなたにとって不安などストレスの種的存在である人が、あなたの前からいなくなることを予知している、とてもありがたい夢です。もしあなたが、大量のストレスを抱えているのなら、カマキリが死ぬ夢は朗報です。

⑧カマキリが印象的に現れる夢

カマキリ

古代ギリシャでカマキリは、鎌のような腕が未来を切り開くイメージがあるため、占い師や預言者のシンボルであります。カマキリが印象的に現れる夢は、想像だにしなかったことが起こることを意味しています。カマキリに対して良い印象だったならば、近い将来スピリチュアルな出来事の予兆です。カマキリは、科学では解明できない神秘的なことを伝達する存在でもあるのです。

⑨職場にカマキリが現れる夢

職場に入るカマキリ

職場が夢に出てくることは、あなたが仕事で大量のストレスを抱えていることを意味します。そして、カマキリの夢は、良くも悪くも変化の訪れを意味しているので、あなたの仕事面において、変化が起きることを予言しています。この変化が良いものになるように、変化に対して臨機応変に挑む気持ちでいましょう。

⑩カマキリに拝まれる夢

拝むカマキリ

カマキリに拝まれる夢は、あなたに大きな災難が降りかかる暗示です。場合によっては死に結びつくこともありますので、要注意です。いろんなカマキリがいますが、どのカマキリの体つきも決して可愛らしいとは言えず、怖いイメージがありますよね。切れ味の良さそうな鎌状の腕で拝まれるのは、何とも不気味です。そんな外見の印象が、そのまま夢占いに直結していると言えます。

【夢占い③】カマキリに対する行動で変わる夢の意味14選

①カマキリに噛まれる夢

指を噛もうとしているカマキリ

カマキリに噛まれる夢は、残念な夢です。夢占いでカマキリは、戦闘的な存在です。一般的に噛まれることは、全く好意的ではなく、噛まれることにより大なり小なり痛みを伴います。攻撃的なカマキリに噛まれることを想像しただけでも、心身ともに痛みを被る感じがします。夢占いでは、カマキリに噛まれることは、ありとあらゆるトラブルが発生することを警告しています。言葉でもって、噛まれるような痛みを感じる事かもしれませんし、通りすがりに野良犬などに、体の1部を噛まれるのかもしれません。カマキリに噛まれる夢を見た時は、言動や行動に最新の注意を払ってください。

Thumb噛まれる夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
噛まれる夢の夢占いは、噛まれる場所や相手、あなたの状況によって夢占いの意味が異なります。あな...

②カマキリに追いかけられる夢

カマキリ

カマキリに追いかけられる夢は、あなたが誰かに攻撃されるかもしれないという、危機を感じていることを意味します。カマキリに噛まれる夢の意味と似ています。攻撃は、精神的、身体的、両方のケースが考えられます。いずれにせよ、あなたは今、大量のストレスを抱えている状態であると言えます。カマキリに追いかけられる夢を見たのを機に、自分に合ったストレス対策を考えてみてください。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

③カマキリに襲われる夢

カマキリ

カマキリに襲われる夢は、誰かがあなたのことを狙っていることを意味します。精神的に追い詰められたり、噛まれたり、叩かれたり、身体的危機なのか、両方のケースが考えられます。自己防衛のために、気を引き締めて日常生活を送るようにしてください。カマキリが自分の方へ猛ダッシュしてくる夢であるならば、あなたが恋人との別れを決意していることの表れです。

④カマキリが飛んで襲ってくる夢

カマキリが飛んで襲ってくる夢は、あなたが原因で、対人関係が悪化する暗示です。カマキリは、夢占いにおいて攻撃的な存在でもあり、客観的に見た時のあなた自身の姿です。周りの人に対して攻撃的な言動や行動を取っていないか、振り返ってみてください。もし思い当たりがあるのであれば、すぐに改善すれば大事には至らずに済みます。

⑤カマキリを捕まえる夢

カマキリを捕まえる

カマキリを捕まえる夢は、吉夢です。あなたを悩ます物事が解決する予兆です。夢占いにおいて、他者に対して攻撃的なカマキリを厄介な存在と捉えることができます。そんなカマキリをあなたが捕まえることは、あなたが厄介な物事をうまく取り払う事ができる事を意味しています。

⑥カマキリを助ける夢

カマキリを助ける夢は、あなたの運気が良くなってきている証です。何か良い事が起こる可能性があります。夢占いにおいてカマキリは、欲の象徴であるだけではなく、神秘的な物事の象徴でもあります。神秘のシンボルであるカマキリを助ける夢は、神秘的な出来事があなたの運を開いてくれる予知夢であります。

Thumb助ける・助けられる夢の夢占い!パターン別に50個の意味や心理を紹介!
助ける・助けられる夢は夢占いではどんな意味を示しているのでしょう。助ける夢と助けられる夢では...

⑦カマキリに逃げられる夢

逃げるカマキリ

カマキリに逃げられる夢は、良い夢ではありません。夢の中で、捕まえたカマキリが虫かごなどから消えていなくなっていたら、あなたの精神状態が不安定であることを意味しています。将来を不安に思ったり、常に何かを心配していたり、心労が絶えない状態なのかもしれません。このままでは、運気が下がる一方なので、休養を取ったり、リフレッシュするなどして、疲れた心を癒してください。

⑧誰かと一緒にカマキリを探す夢

誰かと一緒にカマキリを探す夢は、あなたには、心強い同士がいることを意味します。誰かと一緒に攻撃性のあるカマキリを探すことは、困難に立ち向かう際に、孤独なのではなく、共に乗り越えてくれる誰かがいるということです。 

⑨カマキリと一緒に出掛ける夢

カマキリと一緒に出かける夢は、凶夢です。恐ろしい鎌を手に持ち、攻撃性のあるカマキリと一緒に出かけるということは、知らず知らずのうちに、あなたの周りに危険が充満しているということです。カマキリと一緒に出かける夢を見た時は、隙を作らず、気を引き締めて行動してください。 

⑩知らない種類のカマキリを見つける夢

珍しいカマキリ

知らない種類のカマキリを見つける夢は、あなたが、あなたの知らない世界の事に意欲的である、何か大きな変化を期待していることの表れです。あなたの世界観や価値観を広げるために、いつもと違うものを注文してみるとか、いつもと違う道を通ってみるなど、小さなことでも良いので、何か新しいことに挑戦してみてください。

⑪カマキリをカゴで飼う夢

カマキリをカゴで飼う夢は、カゴの中のカマキリの状態によって、吉夢か凶夢かに分かれます。カゴの中のカマキリが、色艶も良く、元気はつらつとしているならば、あなたは実力を発揮する機会に恵まれ、周りの人との信頼関係がより良くなって行くでしょう。逆にカマキリが、色艶悪く、覇気がない場合は、あなたが自分に自信を持っておらず、どこか不安な気持ちであることの表れです。あなたの不安定さが、そのまま夢に映し出されていると言えます。 

⑫カマキリを食べる夢

カマキリを食べる夢は、意外にも、あなたには大量のポジティブエネルギーがみなぎり、行動すれば運気がどんどん上がることを示している吉夢です。何かを食べる夢は、ポジティブな気持ちの表れであり、大量の底知れぬパワーを秘めていることを意味します。同時に、攻撃性のエネルギーも多少兼ねているので、周りの人との調和にも注意してください。

⑬カマキリに食べられる夢

カマキリ

カマキリに食べられる夢は、凶夢です。オスかメスかは関係なく、あなたよりも大きいカマキリが、あなたを食べる夢であるなら、大きなトラブルがあなたを襲う暗示です。カマキリがそれほど大きくないけれど、複数、または大量のカマキリに食べられる夢の場合は、多くの人から誹謗中傷を受けるなど、精神的に噛まれるような痛みを受ける可能性があります。

⑭カマキリをはさみ殺す夢

手の中のカマキリ

カマキリをはさみ殺す夢は、吉夢です。あなたの精神バランスが、程よくコントロールされていることを意味します。あなたが、必要以上の感情の高ぶりを抑える、衝動を抑制することができている状態です。周りの人々とも調和が取れている状態と言えます。

カマキリの夢は精神的ストレスの暗示?休息しよう!

カマキリ

夢にカマキリが出てきた場合、残念ながら吉夢は稀で、凶夢の場合が多いです。あなたが精神的にストレスを感じていたり、心身ともに疲労していることの表れですので、休息を取るなり、自分自身を労ってください。あなたが元気でいることは、あなた自身にとっても、周りの人にとっても良い影響を及ぼします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ