おたまじゃくしの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

おたまじゃくしの夢は、あなたが可能性を秘めた存在であることを教えてくれています。どんな風に泳いで、あなたはおたまじゃくしの事をどんな風に感じていたでしょうか?夢ならではの【血を流す】【吐く】などのシチュエーションも合わせて覚えていると問題の対処に役立ちます。

おたまじゃくしの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1おたまじゃくしの夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】おたまじゃくしの様子で変わる意味5選
  3. 3【夢占い②】おたまじゃくしの行動で変わる意味4選
  4. 4【夢占い③】自分の感情で変わる意味2選
  5. 5【夢占い④】自分の行動で変わる意味3選
  6. 6【夢占い⑤】番外編!カエルの夢の意味11選
  7. 7おたまじゃくしが出てくる夢の意味を読み解こう!

おたまじゃくしの夢を見る基本的な意味とは?

おたまじゃくしのように、変態する生物が持つ意味は、可能性を秘めている事に尽きます。今、あなたが置かれている状況や、持っているスキル、趣味など、大きく変貌を遂げる可能性があります。自分でも気づかなかった秘めた才能を夢占いで解き明かしてみてはいかがでしょう。

おたまじゃくし

【夢占い①】おたまじゃくしの様子で変わる意味5選

おたまじゃくしの夢を考えるとき、池の状況や、泳いでいる様子、数、大きいおたまじゃくしかどうか?などの周りの環境と、おたまじゃくし自身の状態を含めて占います。

オタマジャクシ

①おたまじゃくしが池で泳いでいる夢

おたまじゃくしが池で泳いでいるときは、どんな池であったかに注目します。濁った池で、おたまじゃくしが良く見えないような場合は、池があなたの心理状態をしめします。にごっている池や、汚い池などが現れた場合は、少し休憩し、体と心を休ませるように努めてください。

透き通った池で泳いでいたのなら、あなたの秘めた可能性もそのままのびやかに育つでしょう。

オタマジャクシ

②おたまじゃくしが元気に泳ぎ回っている夢

おたまじゃくしが元気に泳いでいるのは、あなたの能力が発揮されていくことを意味します。泳ぐ事でいろんな場所や、新しいものと出会い、あなたの多くの才能を求めて多くの人が集まってくる可能性もあります。

今、取り組んでいることがあるのならば、アピールし多くの人の目にとどまるようにしてみてください。

③おたまじゃくしが現れる夢

池の中に、ひょっこりおたまじゃくしが泳いできた場合、何かのひらめきや、あなたが持っている可能性が開花する良いタイミングが来ていると捉えられます。今、自分の置かれている環境と、挑戦してみたいことをつなぎ合わせて、誰かに相談してみると良いでしょう。

オタマジャクシ

④大きなおたまじゃくしの夢

大きなおたまじゃくしは、そのままあなたの秘めた可能性が大きいことを意味します。大きいおたまじゃくしが出てくる夢は、その分期待やプレッシャーも大きいと言えます。あなた自身が自分の可能性に気が付いているのならば、期待を背負うこともできるでしょうが、自分の大きい可能性に気付かずにいる場合、プレッシャーだけが大きいものとなり、少し辛く思うかもしれません。

この夢があなたの大きい秘めた可能性を示唆してくれています。自分に自信を持って何事にも取り組んでもらえるようにと、あなたの深層心理からのメッセージです。

オタマジャクシ

⑤おたまじゃくしが大量にいる夢

大量のおたまじゃくしを見ると吐く位気持ちが悪くなると言う人もいますが、この夢はあなたの可能性がたくさんあり、とても良い夢だとされています。あなたは、比較的なんでもこなしてしまうタイプで、どの方向からもあなたのスキルを高めることが出来る可能性があります。

一つのことに集中しているのであれば、周りからのサポートで、より良いものが出来上がる暗示です。周りの環境と照らし合わせてみてください。

オタマジャクシ

【夢占い②】おたまじゃくしの行動で変わる意味4選

おたまじゃくしの行動により、あなたの心理状態や、これから起こることなどが分かります。深層心理が教えてくれたことを、早めに対処することによって、吉夢とすることが出来ます。

①おたまじゃくしに襲われる夢

これは、あなたが今ストレスを抱えていることに他なりません。問題の解決を図るというよりは、ストレス発散を重点的に考えてみてください。一番良いのは、好きなことに没頭することです。人間関係につかれている場合は、一人でゆっくりと趣味の時間を楽しんでください。

コーヒー 休み
Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...

②おたまじゃくしが溺れている夢

泳げるはずのおたまじゃくしが溺れることは、あなたの心理状態が弱っていることをしめします。仕事に追われて、睡眠時間が取れていない、いろんな問題を抱えてしまい、相談できずにいるのならば、問題になっていることを一つ一つクリアしていくしかありません。

あなたはいずれその問題にも対処できるようになるでしょう。ですが、一人で抱え込まずに相談し、自分の体調を一番に考えることで、広い池でまた元気よく泳げるようになり、いつしか変貌を遂げるでしょう。

Thumb【夢占い】溺れる夢の意味15選!心理や隠されたメッセージは?
溺れる夢という現実から想定できないような夢を見る場合もあります。溺れる夢の意味や心理、隠され...
池

③おたまじゃくしがカエルに成長する夢

おたまじゃくしがカエルに変貌することは、あなたの才能が周りに認められチャンスが訪れることを意味します。こつこつと頑張ってきたことがあるのなら、アピールしていくとその時も、早く訪れることでしょう。

カエル

④おたまじゃくしが血を流している夢

おたまじゃくしから血が出ることは稀ですが、夢占いでは、血はつきものです。血の流れが意味するのは、問題が解決する兆しです。今、自分の可能性を試すような問題が立ちはだかっているのであれば、おたまじゃくしの血が流れる事によって、問題も解決するでしょう。

【夢占い③】自分の感情で変わる意味2選

おたまじゃくしを見たときのあなたの心理状態で、可能性が広がることをどう捉えているかが分かります。

祈り 可能性

①おたまじゃくしを不気味に思う夢

おたまじゃくしを不気味に感じる場合、あなたが成長を望んでいるのと同時に変わりたくないという心理も働いていると言えます。

急激な変化についていけないときに、現れる夢でもあります。変化を恐れているときは、長い目で、遠い将来の自分像を想像してみてください。

②おたまじゃくしをかわいいと思う夢

おたまじゃくしを可愛いと思えるあなたは、未来に対して大きな希望を抱いていると言えます。あなたは今、やる気に満ち溢れているのではないでしょうか?自分を高め、変化を求めています。そのまま前向きにどんなことにも挑戦してみましょう。

光 希望

【夢占い④】自分の行動で変わる意味3選

ここからは、夢ならではのシチュエーションとなります。現実では中々ないことですが、夢占いではよく出てくる【食べる】【吐く】【血を飲む】夢に絞って考えて見ます。

①おたまじゃくしを食べる夢

おたまじゃくしを食べる夢は、おたまじゃくしの持っている秘めた可能性を自分のものとすることになります。今あなたは、未来に前向きで、叶えたい夢に向かって頑張っているのではないでしょうか?必ず、あなたに良い効果をもたらします。今のまま前向きに努力することを応援します。

カエル 花

②おたまじゃくしを吐く夢

おたまじゃくしを吐くという行為は、今あなたは周りからの期待をプレッシャーと感じているのかもしれません。おたまじゃくしを吐くのは、可能性を放棄するのと同じ意味になります。それくらい辛いのかもしれません。

大量に吐く夢を見たのであれば、過度な期待に押しつぶされそうになっている暗示です。吐くおたまじゃくしの数が多いと言うことは、身近なところで期待を背負っているのかも知れません。家族や親しい人からの干渉やお願い事からは、距離を取るようにして下さい。

吐く夢を見たときは、一度ゆっくり休んでみて、周りの期待と自分の実力を切り離してみるのも一つの手です。可能性は秘められています。時間がたてば、いつしか周りの期待に添えるようになっていることもあるでしょう。プレッシャーだと思っていることを伝え、期待に添わなければいけないと思わず、マイペースに頑張りましょう。

おたまじゃくしを吐く夢は、あなたの心理状態をあらわしているだけであり、吐くことによってあなたの可能性がなくなったわけではありません。

ヨガ 休憩

③おたまじゃくしの血をのむ

この夢は、運気の高まりをあらわします。おたまじゃくしという可能性を秘めた存在と、血は吉夢です。おたまじゃくしをそのまま食べることより、血が出てきている分だけ、運気の高まりも大きいといえるでしょう。

【夢占い⑤】番外編!カエルの夢の意味11選

おたまじゃくしはいずれカエルになるでしょう。カエルの夢はチャンスを意味します。また、様々な心理を表し、深層心理からの良いアドバイスをもたらしてくれます。

カエル

①カエルの夢

カエルが出てくる夢は、基本的にチャンスが訪れるという吉夢です。たくさん出てきた場合は、自分の周りの人をあらわし、たくさんのカエルと楽しく過ごすゆめは、周りの人に支えられ多くのチャンスをものにできるという暗示です。

逆にたくさんのカエルに翻弄されたり煩わしさを感じていたのなら、人間関係が原因でチャンスを逃してしまうかもしれません。

②カエルの色で変わる意味7選

夢に出てくるカエルの色でも夢占いに影響してきます。発色がきれいならば明るく前向きな心理状態といえるでしょう。くすんだ色や暗い色味の場合は、不調をあらわしていることが多くなります。

緑色のカエルの夢占い

緑色の場合、夢い占いの色による補正は特にありません。夢の中のカエルと同じように緑色は、春の到来、成長を意味します。

カエル

赤色のカエルの夢占い

赤色の場合、生命エネルギーが高まり、新しいものを生み出していく創造性が通常より高い状態と言えます。幸運をつかむまでの道のりが緑色のカエルと出会うより、少し早いかもしれません。

くすんだ色であれば、病気やケガに要注意です。

カエル 赤

茶色のカエルの夢占い

茶色は、基盤や落ち着きを意味します。落ち着いて行動することで、幸運が舞い込みやすいといえるでしょう。また、手にする幸運は生活の基盤ともいえるようなものになるはずです。

カエル 茶色

黒色のカエルの夢占い

黒色はカエルを見た時の心理状態によって、左右します。嫌な感じを受けたのであれば、困難、体調悪化など、幸運を手に入れる運勢にはあるものの苦労する可能性を秘めています。

良い印象を覚えたのであれば、無限の可能性を秘めた幸運の兆しとなり、夢の中のあなたの捉え方で一転します。

白色のカエルの夢占い

白い生き物は、夢占いでは神の使いとされ幸運の象徴です。この夢を見たあなたは、ずっと願っていた望みが叶うことでしょう。

カエル 白

透明色のカエルの夢占い

透明色の意味するところは、観察能力の高まりです。思考力が高まっているため、一瞬のひらめきで大きな幸運を手に入れそうです。

カラフルな色のカエルの夢占い

カラフルなカエルは、大きな幸運を意味し、あなたが求めなくとも幸運のほうから、あなたを目がけてやってきます。

カエル カラフル

③小さいカエルが出てくる夢

夢の中で、小さなカエルが出てきた場合、ちょっとした幸運のチャンス、変化が舞い込むことを知らせています。心がほっとするような、小さな暖かい幸運が訪れるでしょう。

④大きいカエルが出てくる夢

大きいカエルは、大きいターニングポイントが近づいてきていると言えます。夢における大きいカエルは、シンボルそのものの重要性や、秘めた可能性を生かすチャンスそのものが大きい事を示しています。

それだけ大きいチャンスが舞い込んできます。準備に抜かりのないよう気を引き締めて下さい。

カエル 大きい

⑤たくさんのカエルが出てくる夢

たくさんのカエルは、それだけたくさんのチャンスが訪れることを意味します。数が多いと言うことは、人間関係をあらわし、その人達の力添えや応援によって、チャンスがもたらされるとも言えます。

逆に、たくさんのカエルに翻弄されたり、煩わしさを感じた場合、人間関係で、折角のチャンスを逃してしまうかも知れません。

⑥カエルを捕まえる・逃げられる夢

カエルを捕まえる夢は、チャンスを物にし運気が上がることを暗示しています。金運アップや仕事運あっぷなどが見込めます。

カエルに逃げられる夢は、チャンスを逃している可能性があります。自分の置かれている環境や、自分のスキルアップの機会などがあれば、逃さないようにアピールするようにしてください。

カエル

⑦カエルが不気味・怖いと思う夢

カエルを不気味だと感じている場合、舞い込んでくるチャンスに怯えているのかも知れません。上手くいかなかったらどうしよう。と考えているならば、自分の可能性を信じることです。チャンスは簡単に巡ってくる物ではありません。上手くいかないことを前提にしてでも、チャンスを逃さないようにして下さい。

⑧カエルが家にいる夢

家の周辺や家の中にカエルが出る夢は、家族全員の運勢が上がる暗示です。自営業なら商売繁盛の兆しです。

また、家の中のカエルに対して恐怖心を抱いていたのなら、このままだと体調を崩す警告夢になります。自分だけでなく、家族全員で体調管理に気を付けると良いでしょう。

カエル 家

⑨カエルを食べる夢

カエルのようないわゆるゲテモノを食べる夢は、強大なパワーと幸運を得ることを意味します。仕事で大きな成功を収めたり、片思いが実るなど思いもよらない幸運が舞い降りてきます。

嫌だったが、食べたという場合でも、パワーを得ることに変わりはありません。無理やり食べさせられたのであれば、あなたを強引に引き上げようとしている人がいるのかもしれませんし、自分で苦手なことに立ち向かおうとしている可能性があります。

レシピがあり、それにならって調理して食べたのであれば、あなたを上手くリードしてくれる人がいないか周りをよく観察してみても良いでしょう。

パワー

⑩怪我をしたカエルの夢

怪我をしたカエルは、地位の低下や、病気の恐れを暗示しています。単純なミスを犯したり、不用意な発言には十分気をつけましょう。

血が伴う怪我の様子は、トラブルには巻き込まれるが解決する兆しがあります。ただ、巻き込まれるのでは無く、血を伴ってでも解決できるような道を探しましょう。血の流れは、問題も流れていく吉夢です。

⑪カエルが鳴いている夢

カエルの鳴き声は、人間関係をあらわします。綺麗な音色だと感じたのなら、これからも周りの人たちのサポートや力添えをもらえるでしょう。不快で、うるさいと思った場合は、職場での口論や、恋人との諍いがある暗示です。

どんなときも、聞く姿勢を大切にし、最後まで話を遮らないように注意してみて下さい。その上で、自分の気持ちや意見を話すと、人間関係はよりよい物となるでしょう。

カエル 鳴く
Thumb【夢占い】カエルの夢の意味30選!パターン別に徹底解説!
世界中でもカエルは幸運を招く縁起の良い生き物として知られています。縁起のよいカエルは夢占いで...

おたまじゃくしが出てくる夢の意味を読み解こう!

おたまじゃくしの夢を見たあなたは、可能性を秘めた存在です。自分でも気づいていない特技や、良いところがたくさんあるはずです。

おたまじゃくしが夢に出てきたとき、池の様子で自分の気持ちを知り、もし吐くような重いプレッシャーを感じたとしても、休みを取りながらマイペースに自分を磨いていって下さい。知らず知らずのうちに、気持ちよく泳げるようになり、いつしかカエルになってチャンスをつかむはずです。

夢占いを使って、色んな問題に対処できれば、幸運もおのずと早く訪れるでしょう。

Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
cotake
子どもと今を楽しんでいきたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ