運動会の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!

運動会の夢の夢占いの基本的な意味は、向上心や対人関係を表します。リレー、騎馬戦、綱引きなどの競技別、状況別、勝負別などそれぞれ夢占いの意味が異なりますので、運動会の夢はどんな夢だったのか思い出しながら夢占いの意味を確認してみてください。

運動会の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1運動会の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】運動会の夢の意味『競技編』11個!
  3. 3【夢占い】運動会の夢の意味『人物編』3個!
  4. 4【夢占い】運動会の夢の意味『感情編』2個!
  5. 5【夢占い】運動会の夢の意味『天気編』3個!
  6. 6【夢占い】運動会の夢の意味『状況編』9個!
  7. 7【夢占い】運動会の夢の意味『練習編』2個!
  8. 8【夢占い】運動会の夢の意味『勝負編』5個!
  9. 9運動会の夢は競技や状況で意味が変わる!夢占いを参考にしよう!

運動会の夢の基本的な意味とは?

リレー

夢占いにおいて、運動会は競争意識をあらわします。運動会の夢の基本的な意味は、あなたの向上心やパワーがみなぎっていることを表します。夢占いでは、運動会の夢は、リレー、綱引き、騎馬戦、ダンスなどの競技別や雨が降る、晴れる、中止になるなど運動会の状況、応援する、練習する、勝つ、負けるなどあなたの状況によって意味が異なります。パターン別に35個の夢占いの意味を紹介します。

【夢占い】運動会の夢の意味『競技編』11個!

運動会の夢の中でも、リレー、ダンス、綱引き、騎馬戦など競技別で異なる夢占いの意味を11個紹介します。

夢占い①運動会のリレーの夢

リレー

運動会のリレーの夢は、夢占いにおいて闘争心を意味します。リレーの夢であなたがリレーで走っている夢であれば、夢占いでは、あなたがいま闘争心が高いことを意味します。運動会のリレーの夢を見た人は、あの人には負けたくない、勝つぞ!という気持ちが強かったり、ライバルが身近にいるのでしょう。ライバルの存在があってこそやる気がみなぎってくるものです。

Thumb【夢占い】走る夢の意味23選!心理状態を徹底分析!
最近は占いがブームで、特に当たると評判なのが夢占いです。走る夢を見た経験がある人も多いのでは...

夢占い②運動会のダンスの夢

ダンス

ダンスが必修化された影響もあって、最近の運動会では、ダンスをすることが増えましたよね。ダンスは個人ではなく、皆でダンスを練習して運動会本番に発表するものでしょう。夢占いにおうて、ダンスは湧き上がるあなたのパワーをあらわしています。運動会のダンスの夢は夢占いにおいて吉報を意味します。ダンスを踊るように心が踊る嬉しい出来事が近い将来にあるでしょう。

夢占い③運動会の徒競走の夢

徒競走とは、一定距離を走る速さを競う競技です。リレーは団体ですが、徒競走は走る速さを競う個人種目ですね。運動会の徒競走であなたが走る夢は、夢占いにおいてあなたが意欲的なことを示しています。新しいことや今まで挑戦したかったことを始めるには今がチャンスでしょう。あなたは今意欲的なので、物事もスムーズに進みます。自信をもってチャレンジしてみてください。

夢占い④徒競走で足がもつれて上手く走れない夢

走れない

夢の中で一生懸命走っていても走ることができないっていうことありますよね。徒競走で足がもつれて上手く走ることのできない、なかなか前に進まない夢は、今取り組んでいることが上手く進まないことを意味します。上手く走ることができない夢は、トラブルの暗示でもあります。足がもつれて上手く走ることのできない夢を見た人は、今取り組んでいる事の進め方、計画を見直した方が良いでしょう。そうすることで新しい発見ができて、上手く進むでしょう。

夢占い⑤運動会の綱引きの夢

綱引き

運動会の綱引きの夢は、綱引きを引き寄せるように運気を引き寄せていることを表しています。運動会の綱引きの夢の中でも一生懸命に綱引きをしているのであれば、より大きな幸運が巡ってくるでしょう。運動会の綱引きの夢は、金運アップの暗示でもありますので、思わぬところで臨時収入があるかもしれません。

しかし、夢の中で綱引きを途中で止めていたり綱から手を離していたり、綱引きを嫌々していたなどであれあば、幸運を逃してしまう恐れがあります。

夢占い⑥運動会の玉入れの夢

玉入れ

玉入れは個人種目ではなく、団体競技ですよね。ですので、夢占いにおいて、玉入れは人間関係を意味します。今目標に向かってしていることや、仕事などは一人で進めていくのではなく周りと協力しながらするとスムーズにいくことを夢占いが教えてくれています。周囲の人と協力しあう、応援しあうことを忘れないようにしましょう。

夢占い⑦運動会の二人三脚の夢

二人三脚

運動会の二人三脚の夢は、夢占いにおいて今のあなたの視野が狭いことを示しています。1つのことに集中するばかりに、周りが見えていないなんてことはありませんか?ライバルから勝つことばかりに気がいっているのかもしれません。近くのことしか見ていないと、今の現状から変わることは難しいです。

問題を抱えている人であれば、周りの意見を聞いてみるとか少し違った角度から物事を捉えることで解決に繋がります。周りの人とのコミュニケーションを大切にしましょう。あなたを応援してくれる人が周りにはいるはずです。

夢占い⑧運動会の障害物競走の夢

障害物競走

運動会の障害物競走の夢は、夢占いにおいてあなたの健康に不調があることを表しています。生活習慣病や病気のトラブルが起きるかもしれません。自分の生活習慣を見直して、健康管理を徹底してください。

夢占い⑨運動会の騎馬戦の夢

騎馬戦は今はやる学校も減ってきているかもしれませんが、騎馬戦って団体戦なので盛り上がりますよね。騎馬戦は上の人が大事に思われがちですが、騎馬戦はチームワークがとても大切な競技です。夢占いにおいて騎馬戦に出る夢は、対人運上昇を意味しています。職場や学校での対人関係は好調になり、交友関係も広がるでしょう。

騎馬戦の夢でも負けると少し意味が変わります。もし、騎馬戦の夢でも騎馬戦で負けていたのであれば失うものがあることを意味します。しかし、失うものもあるけど得るものもあることを意味します。騎馬戦で負ける夢を見てもあまり気にしなくても大丈夫です。

夢占い⑩運動会の大玉ころがしの夢

大玉ころがし

運動会の大玉ころがしの夢は、夢占いにおいてあなたの評価が上がることの暗示です。今までの努力が評価されて、昇進する可能性もあります。大玉ころがしは、あなたの力も大きく加わりますよね。仕事でもあなたの能力が発揮されることを意味します。

夢占い⑪運動会の大縄跳びの夢

大縄跳び

運動会の大縄跳びは、みんなで心を1つにして飛ばないといけません。チームワークがとても大切な種目です。運動会の大縄跳びの夢は、夢占いにおいてあなたの対人関係が好調だということを意味します。大縄跳びをうまく飛べていたのであれば周りとのコミュニケーションはばっちりなようです。

【夢占い】運動会の夢の意味『人物編』3個!

運動会の夢の中で出てきた人は誰でしたか?その相手によっても夢占いの意味は異なります。運動会の夢の意味も人物編を3個紹介します。

夢占い①運動会で同級生といる夢

同級生

運動会で同級生といる夢は、対人関係の上昇を意味します。その同級生との仲がいまよりもっと深まるでしょう。また、その同級生とどのようにしていたかによって意味が異なります。運動会で同級生と話をしていたのであれば、それがあなたの本音を表しています。同級生の言葉を思い出してみてくださいね。

夢占い②運動会で家族といる夢

家族

運動会で家族といる夢は、家族との仲が好調なことを意味します。家族が応援しにきていましたか?一緒に応援していましたか?もし家族と競技に参加していたのであれば、より良い関係になれます。運動会で家族といる夢は夢占いにおいて、家族内でのあなたの評価が上がることを暗示している意味もあります。

Thumb【夢占い】家族の夢の意味27選!どこで何をしたかで意味は全然違う?
その日見た夢で自分の心理がわかると言われる夢占い。家族が出てきた時の夢占いはどんな事を意味し...

夢占い③運動会で恋人や好きな人といる夢

運動会で恋人や好きな人といる夢は、基本的には恋愛運の上昇を意味します。恋人や好きな人と楽しそうに話していたのであれば恋愛は上昇ですが、競いあっていたのであれば、喧嘩やトラブルが起きる暗示です。運動会で恋人や好きな人といる夢は、夢占いにおいてどういった状況だったかによって意味が異なります。

【夢占い】運動会の夢の意味『感情編』2個!

運動会の夢の夢占いの中でも感情編を2個紹介します。あなたは運動会をたのしんでいましたか?それとも楽しめていない夢でしたか?

夢占い①運動会を楽しむ夢

楽しむ

運動会を楽しむ夢は、夢占いにおいて、吉夢です。動会を楽しむ夢は、近い将来あなたとって嬉しい出来事が起きる暗示です。心当たりのない人も突然嬉しい出来事が舞い込んできます。

夢占い②運動会を楽しめない夢

運動会を楽しめない夢は、夢占いにおいてあなたの気力の減少を表しています。物事に対してやる気が起きないようです。また向かっている目標や取り組んでいることに対しての結果が出ないので、気力が減少してきているのでしょう。今のあなたにはリフレッシュが必要なようです。

【夢占い】運動会の夢の意味『天気編』3個!

運動会の夢の中では、天気はどうでしたか?天気によって夢占いの意味が異なります。晴天、炎天下、雨それぞれの意味を天気編で紹介します。

夢占い①運動会が晴天だった夢

晴天

運動会が晴天だった夢は、夢占いにおいてあなたに幸運が巡ってくることを暗示しています。仕事であなたの能力、努力が認められて良い評価がもらえそうです。恋愛面でも良いことが起きるでしょう。運動会が晴天だった夢は、幸運が巡ってくる暗示なので、新しい場所や出会いの場にでかけると良い出会いがあるかもしれません。

夢占い②運動会が炎天下だった夢

運動会が雨が降る気配は全くない炎天下だった夢は、夢占いにおいて運気上昇の意味と、運気が急に良くなるので、あなたが困惑してしまうことを暗示しています。運にのっかることが大事ですので、運気がいきなりあがって良いことが続いたとしたても心配せずにそのまま受け入れましょう。

夢占い③運動会が雨だった夢

雨

夢の中でもせっかくの運動会が雨だと気分が下がりますよね。夢占いにおいて雨は、あなたの精神状態を表しています。運動会が雨だった夢は、夢占いにおいて今のあなたが情緒不安定なことを表しています。物事に対して不安な気持ちが多いようです。運動会が雨だった夢を見た人は、自分では気付いていないかもしれませんが、今のあなたは心身共に疲れているようです。雨の夢を見たら、今はゆっくり自分を休ませてあげて、自分と向き合うことが大切です。

運動会が雨で中止になった場合は、運動会が中止になった夢占いも併せて確認してみてください。

Thumb【夢占い】雨が降っている夢の意味21選!大雨の場合は?
皆さんは雨が降る夢を見たことがありますか?それは穏やかな雨ですか?大雨でしたか?雨の降り方で...

【夢占い】運動会の夢の意味『状況編』9個!

運動会の夢の中ではどんな状況でしたか?運動会が中止になる、遅刻する、応援しているなど状況は様々あると思います。運動会の夢では状況によっても意味が異なります。運動会の夢占いの意味を状況別に9個紹介します。

夢占い①運動会が中止になる夢

運動場

夢の中でも楽しいイベントの運動会が中止になると嫌ですよね。夢占いにおいて、運動会の中止に限らず、何かが途中で中止になる夢はあなたの心の迷いを表すと言われています。運動会は楽しいイメージなのに、その運動会が中止になる夢は、あなたが楽しいイベントに対して、不安や心の迷いがあることを意味します。中止になる夢は、不運の暗示でもあります。心が迷っているうちは無理に判断をしなくても良いでしょう。

運動会が中止になる夢を見た人は、今すぐ判断をすることを中止して、心の迷いがなくなってからでも良いでしょう。

夢占い②運動会でお弁当を食べる夢

お弁当

運動会でお弁当を食べる夢は、健康運と恋愛運が上昇することを暗示します。お弁当を美味しく食べていればいるほど恋愛運は好調です。もし、運動会でお弁当を食べる夢でもお弁当が美味しくなかったり、冷めていた場合は、対人運と健康運、金運が下がるので気をつけてください。

Thumbお弁当の夢の夢占い!パターン別に24個の意味や心理を紹介!
お弁当の夢は、夢占いでは愛情や恋愛、また対人関係を表します。思いやりや気遣いといった温もりを...

夢占い③運動会を見学する夢

見学

夢の中で走る、綱引きをするなど競技をしているのではなく、運動会を見学する夢はあなたが夢中になれるものを見つけたいと思っている願望のあらわれです。見学をしている競技がリレーなど走る競技であれば、自分が夢中になれるものを探していますが、綱引きなど団体競技であれば周囲と協力しあえる目標がほしいようです。

夢占い④運動会で失敗する夢

運動会で失敗する夢は、夢占いにおいてあなたがコンプレックスを持っていることを意味します。コンプレックスばかりに目を向けていたらあなたの良いところに気付けないかもしれません。自分に自信を持つことが大切です。良いところや得意分野はどんどん伸ばしていきましょう。

夢占い⑤運動会で応援する夢

運動会を見ているだけではなく仲間達を応援していた夢です。運動会で応援する夢は、あなたが人の為になりたい、応援したい、助けになりたいと思っていることを表しています。自分よりも他者のことを考えれるあなたの性格だから運動会で応援する夢を見たのでしょう。また、自分を応援しているという意味もあります。

夢占い⑥運動会に遅刻する夢

現実で遅刻をすると信用が無くなってしまいますよね。夢占いにおいて、遅刻することはチャンスを逃す暗示です。運動会に遅刻する夢は、夢占いにおいて仕事運の低下を意味します。運動会に遅刻する夢は、目の前にあるチャンスに気付かずにチャンスを逃すことを暗示します。いま取り組んでいる仕事が良い方向には進まず失敗するかもしれません。

もし、遅刻をしたのではなく、遅刻しそうで焦っている夢であれば、せっかくチャンスがあなたに近付いているのに、ネガティブな思考だったり、準備不足のためにチャンスを逃す暗示です。運動会に遅刻する、遅刻しそうな夢を見た人はチャンスを逃さないように努力しましょう。

Thumb【夢占い】会社や学校に遅刻する夢の意味&心理24選!
旅行、デートやバイトに遅刻する夢、人生を左右する面接や試験に遅刻する夢など、同じ遅刻する夢で...

夢占い⑦運動会の準備をする夢

運動会には準備や練習が必要ですよね。リレーなどに勝つ為にはこっそりと練習をしている人もいるかもしれません。運動会の準備をする夢は、夢占いにおいてあなたが新しいことをチャレンジする心の準備が整っていることを意味します。心の準備はできているので、ぜひ前に進んでみてください。

夢占い⑧運動会の実行委員になる夢

運動会の実行委員になる夢は、実行委員会のように現実でも組織やチームをまとめるリーダーになる可能性がある暗示です。また、対人運の上昇を意味します。今まで以上にあなたの周りに人がたくさん集まりやすいでしょう。

夢占い⑨小学校の運動会の夢

小学校の運動会

小学校の運動会の夢は、夢占いにおいて懐かしむという意味があります。今の社会や人付き合いに対して不満があり心が疲れているのでしょう。時間に追われることもなく、目の前のことをただ何も考えずに楽しめる、そんな小学生時代の自分に戻りたいと心のどこかで思っているようです。

Thumb【夢占い】学校が出てくる夢の意味34選!先生/授業/遅刻/廊下/トイレ
夢に意味があるって知っていますか?実は夢は感情と深く結びついています。夢占いは潜在意識に潜ん...

【夢占い】運動会の夢の意味『練習編』2個!

運動会の夢の中でも練習をする夢を紹介します。運動会の練習、フォークダンスの練習の2個を紹介します。

夢占い①運動会の練習の夢

運動会の練習ってクラスでしたり、学年全体でしたり、個人的に走る練習をしたりと実際にもありますよね。運動会の練習の夢を見たあなたは、今向上心が高まっています。もっと経験をしたい、たくさんの知識を吸収したいと思っているようです。色んな場所へでかけて、たくさんの人と会って、いろんなことを挑戦してみると良いでしょう。

しかし、運動会の練習の夢でも練習がうまく進んでいなかった場合は、失敗をしてします暗示です。しかし、その失敗が経験となりあなたを成長させてくれますので、迷うことなく前に進んで良いでしょう。

夢占い②フォークダンスの練習をする夢

フォークダンス

フォークダンスの練習をする夢は、あなたが周囲と上手くコミュニケーションが取れていて、対人運が良好なことを意味します。あなたの人柄の良さで周りが協力をしてくれて、運気がどんどん上がっていくでしょう。

【夢占い】運動会の夢の意味『勝負編』5個!

運動会の夢の中でも勝負編です。個人で勝つ、負ける、団体で勝つ、負けるなどそれぞれの意味を5個紹介します。

夢占い①運動会の個人競技で勝つ夢

個人競技

運動会の個人競技で勝つ夢は、夢占いにおいてあなたが今向かっている目標、取り組んでいる仕事が成功することを暗示しています。あなたの努力がやっと実ることができるので、最後のラストスパートだと思ってもう少し頑張ってください。

夢占い②運動会の団体戦で勝つ夢

リレーや玉入れなど運動会の団体戦で勝つのは、チームワークがとても大切ですよね。運動会の団体戦で勝つ夢を見た人は今あなたの環境の良さ、周囲とコミュニケーションをうまく取れていることを表しています。また、運気向上の意味もあるので、近い将来あなたのもとに良いお知らせがくる可能性があります。物事に対して、一人で取り組むのではなく、周囲とのチームワークを心がけてください。
 

夢占い③運動会の団体戦で負ける夢

団体戦

運動会の団体戦で負ける夢は、対人運の低下を暗示しています。周囲とのコミュニケーションがうまく取れていないのではないでしょうか?また、環境があなたには合っていない為にあなたの能力が発揮できていないのかもしれません。周囲とのコミュニケーションを見直してみてください。

夢占い④運動会で負ける夢

運動会で負ける夢は、夢占いにおいて体力の低下、気力の低下を意味します。仕事や勉強を頑張りすぎてはいませんか?あまり無理するとこのまま病気になる恐れもありますので、自分をしっかりと休ませてあげてくださいね。また、個人競技などでビリになっていたのであれば、周りから置いて行かれそうな不安が大きいようです。もっと自分に自信を持って周りを気にせずにあなたのペースで進めていくと力が発揮できるでしょう。

夢占い⑤運動会で1番になる夢

トロフィー

運動会で1番になる夢は、夢占いにおいてあなたが自信に満ち溢れていることを示しています。1番でいなければいけないと常の心のどこかで思っているのかもしれません。このままいくと自信過剰で空回りする可能性もあるので、謙虚さも忘れないことが大切です。

夢占い⑥運動会でライバルと競り合う夢

走る

夢占いにおいて、夢にライバルが出てくることはあなたがライバルに負けたくないという気持ちが強いことを意味します。運動会でライバルと走るなど競り合っている夢は、あなたがそのライバルに勝つことを暗示しています。しかし、手を抜いてしまうと逆転する可能性もあるので、全力で取り組みましょう。

運動会の夢は競技や状況で意味が変わる!夢占いを参考にしよう!

運動会の夢の競技別、天気別、勝利別など様々なシチュエーション別に夢占いを紹介しました。団体競技では対人関係を意味したり、個人競技ではあなたが今取り組んでいることに対してどうなるかを暗示したりなど様々です。
運動会の夢を見た人はその時の状況をぜひ覚えておいてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ