緑の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!

夢の中に癒しをもたらすような緑色の世界が広がった場合、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。今回は、夢占いから『緑』をご紹介します。緑色に秘められた30個の意味や心理に迫っています。緑の夢が告げる、人とのトラブルや安定の生活などの意味に注目です。

緑の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1緑の夢の意味とは?精神状態を表すの?
  2. 2【夢占い①】緑色の種類からみる夢の意味6選
  3. 3【夢占い②】緑色の生き物からみる夢の意味4選
  4. 4【夢占い③】緑色の植物からみる夢の意味3選
  5. 5【夢占い④】緑色の物からみる夢の意味9選
  6. 6【夢占い⑤】緑に関する気持ちからみる夢の意味5選
  7. 7【夢占い⑥】緑が消える夢の意味とは?
  8. 8【夢占い⑦】緑に染める夢の意味とは?
  9. 9【夢占い⑧】緑に変化する夢の意味とは?
  10. 10緑の夢をみたら心落ち着かせて行動すれば道は開ける!

緑の夢の意味とは?精神状態を表すの?

忙しい日々を忘れるように、緑の生い茂る森や公園に足を踏み入れると、心の落ち着きや温かな気持ちを覚えますよね。緑色の世界に身を置き、目を閉じ、耳を澄ませば、聞こえる鳥の鳴き声やせせらぎに、この上ない癒しを感じるでしょう。

緑 女性

夢占いでの緑も、安らぎを意味します。心理的にも、緑は心の穏やかさを感じられる色です。ですから、緑色の夢を見たあなたは穏やかな心で周囲の人と接する機会を得るでしょう。そして、自分や周囲の人と一緒に生活を豊かにする可能性を秘めています。

鉢 女性 視線

また、夢の緑は素敵な色であるため悩みを感じさせる色でもあります。自分の成長や友人との関係にトラブルが起きた場合、あなたの心は疲れや悲しみを感じる場合も示します。

【夢占い①】緑色の種類からみる夢の意味6選

緑色には、明るく美しさを感じる色から派手で違和感を抱く色まで様々あります。ここでは、6つのパターンからみる緑色の種類が告げる夢占いの意味をご紹介します。

①明るい緑色の夢

緑 リュックサック 女性

夢占いでは、気持ちの明るさを意味します。心理的にも前進したい思いの強さを感じます。日常の疲れを嘘のように感じなくなる時期です。いままで、やってみたいと思っていた関心事があるなら、明るい緑色の夢をきっかけ行動に移しましょう。勇気や自信が持てない場合は、明るい緑色の洋服やメイクを取り入れてみましょう。

②暗い緑色の夢

夢占いでは、心の陰りを意味します。心理的に、ネガティブな思考に走りがちになります。ネガティブに考えるのはあなたが慎重であり、真面目であるからです。自分のネガティブさを認め、少々周りに甘えるくらいの気楽さで物事を考えるといいですよ。

③キレイな緑色の夢

緑 植物

夢占いでは、キレイな内面を意味します。あなたの心に磨きがかかり、心理的にも美しさを求める意欲が高まっています。洋服やメイクといった外見的な美しさに加え、仕草や振る舞いがキレイに輝きを放つ期待を感じるでしょう。

内面も外見も美しく保つために、洋服などのファッションの研究や文字や言葉の勉強を引き続き行うことで、夢からのメッセージが実現へ向かう可能性を示します。

④濁って汚い緑色の夢

夢占いでは、生活に振りかかるトラブルを意味します。濁った緑には、黒や茶色といった深い色が混ざっていますよね。ですから、心理的にも悩みに対しての深さや重さに困惑を覚えている様子を指します。まずは、落ち着いてトラブル全てを書き出してみましょう。そして、どの悩みならすぐに解決ができるのかをチェックしてみましょう。

⑤派手な緑色の夢

緑色 タワー

夢占いでは、目立ちたい衝動を意味します。クジャクのような派手な緑の鳥は、自然界でも注意を引き付けますよね。鳥も目を惹く派手な緑は、あなたの洋服やメイクといった外見への注目が欲しい気持ちを表します。心理的には安定が保てない様子を指します。派手な緑色の夢をきっかけに行動や発言への意識を向け、運を好転させましょう。

⑥不自然な緑色の夢

夢占いでは、トラブルに対する苦しみを意味します。緑色なのに、発光しているよう見える、緑なのに紫や茶色といった不自然さを感じる夢では、心理的な疲れを指します。毎日の仕事や人間関係に悩んで、心の安定が保てずにいます。明日や明後日のあなたが問題から解放される道はないかと、少しずつ方法を探してみるといいでしょう。

【夢占い②】緑色の生き物からみる夢の意味4選

緑色の生き物と言えば、春の訪れを知らせる緑の鳥のうぐいすや枝をマイペースに這う緑虫まで様々ですよね。ここでは、4つの生き物が告げる夢占いの意味をご紹介します。

①緑色のカエルの夢

カエル 王冠

夢占いでは、次の段階を意味します。カエルは、夢占いでは吉夢のシンボルです。ですから、緑色のカエルを夢に見た場合は、人間関係や仕事において次の段階へ進むべき時であると告げています。ただし、夢のカエルが茶色のような濁った色である場合は、進むべきタイミングには気をつけるようにと警告しています。

②緑色の虫の夢

夢占いでは、成功と不安を意味します。夢に緑色の虫が現れた場合は、緑虫の印象とそれを見たあなたの感情が吉凶を分ける手がかりです。キレイな緑虫をあなたが好意的に感じる場合は、仕事ではトラブルなく、成功を収める期待が感じられるでしょう。

登頂 風景

ただし、汚い茶色のような緑虫に嫌と感じる場合は、仕事のミスを押し付けられるといった納得のいかない事態に直面する可能性を示します。心理的にも虫の居所の悪さを感じます。虫だけに相手を無視して気持ちが晴れる場合は一時的に距離を置きましょう。

Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...

③緑色の鳥の夢

緑色 鳥 木の枝

夢占いでは、収入が増える期待を意味します。明るい緑色の鳥にたくさん囲まれる場合は、あなたが大金を手にする可能性を示します。ただし、違和感を持つ茶色のような緑の鳥があなたをつついたり周りで暴れたりする夢では、カード残金の不足や支払い延滞の可能性を示します。家計簿をつけるといった管理を始めると、トラブルを避けられますよ。

④緑色の龍の夢

夢占いでは、テンションの高まりを意味します。心理的にも、心が弾む感覚を覚えるでしょう。好意を抱く相手から洋服やメイクを褒められたりお付き合いしている異性から婚約を申し込まれたりとテンションが上がる機会の訪れを予感させます。

緑 龍

ただし、龍の色が茶色や黄色といった緑からかけ離れている場合は高まるテンションも下がる可能性を示します。理想の人だと思っていた相手の洋服のセンスや意外な一面を知り、思わず引いてしまう出来事が起こる可能性も示しています。

Thumb【夢占い】龍の夢の意味34選!龍の色や状況別に徹底解説!
夢占いで龍が出てきた場合、どのような結果だと予想しますか。想像上の動物なのでよく分からないと...

【夢占い③】緑色の植物からみる夢の意味3選

緑色の植物と言えば、生い茂る葉っぱやグラウンドに広がる芝生まで様々ですよね。ここでは、3つの植物が告げる夢占いの意味をご紹介します。

①緑色の植物の夢

緑色 クローバー

夢占いでは、高みを目指す気持ちを意味します。心理的にも、頑張るや努力しようの気持ちに溢れています。夢の緑の植物は葉っぱや芝生のように、もともと緑色ではない植物が夢にでる傾向が高いです。また、緑の植物を緑の虫が食べる夢では、大金を得るための努力を積み重ねる必要性を示します。収入に関する勉強会などは積極的に参加しましょう。

②緑色の葉っぱの夢

多肉植物

夢占いでは、精神の和みを意味します。夢の葉っぱが風に揺られているようであれば、自由さも安定もバランスよく得ている状況を指します。緑色の葉っぱを緑色の鳥がくわえる夢であれば、近い将来素敵な異性と巡り会い、早いうちに子宝に恵まれる可能性を示します。また、緑の葉っぱの上に緑の虫が現れる場合はお金の悩みから解消される兆しです。

③緑色の芝生の夢

芝生 サッカー

夢占いでは、健やかな体と心を意味します。夢の芝生に健やかさやエネルギーを感じる場合は、心理的にも難しい状況にも立ち向かう勇気のみなぎりを感じるでしょう。ただし、夢の芝生が茶色く枯れている場合は、エネルギーが切れている状態を示します。

【夢占い④】緑色の物からみる夢の意味9選

緑色の物と言えば、美しく輝くエメラルドや深い緑の河まで様々ですよね。ここでは、9つの物が告げる夢占いの意味をご紹介します。

①緑色の石・宝石の夢

夢占いでは、満たされる愛を意味します。海外セレブを魅了する緑の宝石といえばエメラルドですよね。女性を虜にし、愛される緑の宝石です。ですから、夢に緑の石や宝石が出てきたら、あなたが恋人や結婚相手から多くの愛を与えられていることを意味します。

心理的にも温かく、優しいあなたでいられることに喜びを感じるでしょう。今後も、愛情を受けられるように、笑顔を絶やさない生活を送りましょう。

②緑色の服の夢

緑色 ドレス 女性

夢占いでは、キーパーソンを意味します。緑色の服を着た相手は、今後のあなたの人生の鍵を握る相手です。明るい、美しい緑色の服の場合は、人生もしくはビジネスパートナーとしての役割を持つ人である可能性を示します。

ただし、違和感を感じる服であれば、あなたを悩ませる相手の存在が近々現れる可能性を示します。あなたにとって要注意人物ではありますが、その人物によってあなたが大きく成長する可能性も示します。相手に苦しさを感じた場合は、苦しい胸の内を自分から相手に伝えてみましょう。互いを知ることで、状況や関係を改善するきっかけになります。

Thumb【夢占い】服の夢の意味27選!色や種類別に徹底解説!
服の夢の夢占いの結果は、服の種類や色、服に関する自分の行動などによって細かく分かれます。そこ...

③緑色の車の夢

緑 車

夢占いでは、成長までの軽快さを意味します。車でのドライブは、爽快感やロマンを感じますよね。緑色の車で颯爽とドライブする夢では、あなたの努力までの道のりに「自分ならできる」と信じたり希望を強く持てたりする気持ちの高さを示します。

Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

④緑色の建物の夢

緑 家

夢占いでは、心休まる一時を意味します。緑色の建物に落ち着きや癒しを得られる場合は、日常の生活でもリラックスの時間が確保されている可能性を示します。ただし、建物に違和感を感じる場合は、穏やかな日常にトラブルの影が潜んでいる可能性を指します。

⑤緑色のインテリアの夢

夢占いでは、家庭の安定を意味します。インテリアは、家や家族のシンボルです。ですから、インテリアを明るい緑色に模様替えしている場合は、家族との仲の良さを示します。

⑥緑色の食べ物の夢

緑 ソフトクリーム

夢占いでは、心の安定を欲している気持ちを意味します。緑色の食べ物といえば、キウイフルーツやキャベツといったごく身近な食べ物をイメージしますよね。けれど、夢の緑の食べ物は、ご飯や卵といった緑とはかけ離れた食材の場合が多い傾向にあります。普段目にする人や仕事への不信感や違和感が、緑色の食べ物として疲れを訴え始めています。

⑦緑色の水の夢

夢占いでは、湧き上がるアイデアを意味します。水の夢は、アイデアのシンボルです。夢に見た、緑の水が明るい色であるならば、斬新さや革新的な閃きを予感させます。ただし、緑の水が濁っている夢は心に秘めておきたい悩みがある可能性を示します。

⑧公園が緑色の夢

ベンチ 足

夢占いでは、極度の疲労を意味します。公園は夢占いでは、心を癒すシンボルです。その公園が緑色なので、心理的に限界を感じています。疲労のために、疲れの感覚に慣れてしまうと、疲れている状態を当たり前だと感じやすくなります。ストレスで体が動かなくなる、病気になるといった事態の前に、早めに手立てを考え行動する必要性を示します。

⑨緑色の血の夢

夢占いでは、活力を意味します。自然界の緑色は、目にする人に力強さや興奮を与える色です。ですから、緑の血の夢は、活動を起こさなくてはいけないや、前に進もうという意欲を喚起させる、あなたの心の声と考えられます。

【夢占い⑤】緑に関する気持ちからみる夢の意味5選

緑色の風景を目にしたとき、心地よさを感じたり反対に緑が濃すぎて不快を抱くこともあります。また、緑色の水や蛇から受ける印象が意味を左右するきっかけになります。ここでは、5つの気持ちのパターンが告げる夢占いの意味をご紹介します。

①緑色が心地よい印象の夢

芝生 シルエット

夢占いでは、心身の安定を意味します。心理的にも心地よさを感じられ、活動にも意欲を示せる様子を指します。新しい洋服を購入し、いつもとは違うおしゃれを楽しんだり髪型に変えたりと変化を加えることで、安定と刺激のバランスを保つことができますよ。

②緑色が不快な夢

夢占いでは、落ち着かない心理を意味します。友人、恋人、家族とのトラブルや仕事での悩みを抱えており、心が休まらないでいます。相手とのトラブルや仕事での悩みの原因は、あなたが一つの考えにとらわれ過ぎている可能性もあります。緑色への不愉快さをきっかけに、トラブルや悩みの何に不愉快さを感じているのかを考えてみましょう。

③緑茶が美味しい夢

緑茶

夢占いでは、ホッとする安心を意味します。寒い季節や仕事の合間の温かい緑茶は、心をホッとさせる癒しを感じますよね。美味しい緑茶を飲む夢は、近い将来に多忙な仕事が落ち着く、恋人から夫婦になるという環境の安定を得る可能性を示します。

④緑色の水が冷たい夢

夢占いでは、悲観的な様子を意味します。心理的にも、冷たい水を触れば震えるような動揺や心配を感じる可能性を示します。心のバランスが崩れやすい時期ですので、悩みは一度隣に置いておいて、リフレッシュの時間を確保しましょう。

⑤緑色の蛇が怖い夢

蛇

夢占いでは、心配事が増える可能性を意味します。蛇は龍のミニチュアと考え、夢占いでは小さな成功の暗示と捉えがちになります。しかし、蛇は夢占いでは異性関係のシンボルです。ですから、緑色の蛇に怖さを感じる場合は異性とのトラブルが起こる可能性を示します。蛇のような執念深い相手には、気をつけましょう。

【夢占い⑥】緑が消える夢の意味とは?

夢占いでは、変化の訪れを意味します。緑があなたの目の前で消える場合は、いまの課題に終止符が打たれ、新しい課題に挑戦する可能性を指します。キレイな緑色が消えた夢では、心理的にもトライしてみようという心の高まりを感じるでしょう。

後ろ姿 海 山

ただし、不快を感じる茶色っぽい緑色が消えた場合は、心理的にも「できるかな」の不安で押しつぶされそうな状態であると示します。

少年 窓

また、先程紹介した緑色の蛇が消える夢では心配事が消えたり濁った緑色の鳥が消える夢ではお金の問題が解決に向かうという、好転の場合もあります。緑が消える場合は、蛇や鳥といった消えた対象を思い出すと判断が正確になりますよ。

【夢占い⑦】緑に染める夢の意味とは?

夢占いでは、安定を望む気持ちを意味します。自らの手で緑色に染める夢では、あなた自身が生活や仕事での安定を欲している様子を指します。安定を得るために、必要なことは何であるのかを考え、行動に移せば、あなたが望む安定を得られる可能性を示します。

緑 紫

ただし、カエルや鳥、蛇といった生き物を緑に染めている場合は成功やお金がほしい、問題を解決したいという心の叫びの可能性を示します。カエルや鳥、蛇の色は生きるための意味があっての色です。生きる意味を変えるというのは、多くの時間や努力を必要とします。安定を願う場合は、あなたなりの努力をして見ることから始めましょう。

【夢占い⑧】緑に変化する夢の意味とは?

夢占いでは、変化からの安定を意味します。信号機のように、色が緑へと変化する夢では、挑戦してきた意欲のボルテージがやや下がり、落ち着きを感じられる状況への好転ともいえます。赤色から緑へ変化する場合は、怒涛のような日々からの解放を示します。

黄色 緑

ただし、落ち着きが急にやってくる可能性を示すので、変化に慣れるための時間が必要になることも示します。慌てない、スマートな対応が安定を得るきっかけになります。

緑の夢をみたら心落ち着かせて行動すれば道は開ける!

明るい緑や濁った茶色のような緑は、癒しや疲労の意味がありましたね。また、緑色の蛇や虫には人とのトラブルの可能性がありました。夢占いの緑色は元気なあなたにも疲れているあなたにも、優しく癒しをもたらしてくれます。心を穏やかに行動し、緑の龍が見せる成功を勝ち取りましょう。間違っても、蛇に足元をすくわれないようにしたいですね。

Thumb初夢はいつ?縁起の良い&悪い夢16選と意味も!【一富士二鷹三茄子】
元旦の前後にいつも気になる「初夢」。初夢とはいつ?縁起の良い夢って?その意味から始まり、いい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ