【夢占い】爪を切る夢の意味13選!切る指で意味は変わるの?

爪を切る夢は、現在の自分の暮らしぶりや経済状態、健康状態など生活に密着したことを暗示することが多いです。切る指によっても意味合いが変わります。また、爪を切る以外にも、爪が割れる、汚いなど、爪に関する夢が表すメッセージや警告を夢占いで分析します。

【夢占い】爪を切る夢の意味13選!切る指で意味は変わるの?のイメージ

目次

  1. 1爪を切る夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】爪を切る夢は夢を見た印象で吉夢か凶夢か決まる!
  3. 3【夢占い】切る指の爪によって変わる夢の意味5選
  4. 4【夢占い】爪の状態によって変わる夢の意味7選
  5. 5【夢占い】爪切りの夢が印象的だった場合は?
  6. 6爪を切る夢は不要な物を断ち切る運気上昇のサイン!

爪を切る夢の意味とは?

「爪」と言えば、手元を綺麗に表現するものとして、特に女性にとって大切にしているものではないでしょうか。
そんな爪に関連した夢を見たときの夢占いはどのようなことを暗示しているのでしょうか。

夢占いで爪は、現在の自分の状態を表すものとされます。特に、経済状態や才能について意味することが多いです。また、爪の状態は健康状態を表しますが、夢でも同じように健康について示すことがあります。

爪を切る
Thumb【夢占い】髪を切る・切られる夢の意味25選!現実逃避願望の現れ?
髪を切る・髪を切られる夢には、知らない人に切ってもらう、友人の髪を切るなど現実ではほぼないシ...

【夢占い】爪を切る夢は夢を見た印象で吉夢か凶夢か決まる!

夢占いでは、夢を見たときにどんな印象を持ったかという点がとても重要になります。爪を切る夢についても同様で、その夢を見て良い気分だった場合には吉夢となり、気持ち悪い印象だった場合には凶夢や警告夢となるのです。

女性の指

【夢占い】切る指の爪によって変わる夢の意味5選

どの指の爪を切るか、どの指が印象に残ったかは、自分と誰との関係なのかという人間関係を表すものとなります。それぞれの指についての夢占いを見ていきましょう。

指

①親指の爪を切る夢

親指は夢占いで「両親」を表します。親指の爪を切る夢は、両親との人間関係に関する夢となります。

両親に何かが起こることの暗示かもしれません。特に両親と離れて暮らしているという方は、この機会に両親に連絡を取ってみても良いかもしれません。
また、両親と同居している、依存しているという場合の親指の爪を切る夢には、両親からの自立を暗示しているかもしれません。

和装の両親

②人差し指の爪を切る夢

人差し指は夢占いで「仕事上の人間関係」を表します。人差し指の爪を切る夢は、仕事上での問題の意味があります。
仕事場での上司や同僚など人間関係で、何か問題やストレスを抱えてはいないでしょうか。

爪を切る意外でも、もしも人差し指で引っかかれる夢を見た場合は、仕事でのトラブルに注意が必要です。人差し指が汚れている夢は、上司やライバルが原因となる金銭面でのトラブルに巻き込まれるという警告です。

大きな人に怒られる男性

③中指の爪を切る夢

中指は夢占いで「友達」を表します。中指の爪を切る夢は、友人の状況や友人からのSOSの可能性があります。
友達との人間関係に注意してみましょう。

爪を切る夢以外では、中指の爪が割れる夢は友達とのトラブルを心配する暗示です。中指の爪を手入れする夢は、友人関係が良好であることになります。

談笑する女性たち
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

④薬指の爪を切る夢

薬指は夢占いで「恋人」を表します。薬指の爪を切る夢は、恋愛面での人間関係を表したり恋人とのトラブルの可能性があります。

爪を切る夢以外では、薬指の爪が割れる、折れてしまう夢は、恋人との間にトラブルが起こる警告夢です。薬指にだけネイルアートをする夢は、自分が恋人ともっと深い仲になりたいという願望を示します。

恋人
Thumb【夢占い】彼氏の夢の意味55選!ラブラブ/浮気/喧嘩/別れる/冷たい
夢の中で彼氏とラブラブだったり喧嘩をして別れる夢だったり彼氏の元カノが登場したりと、様々な状...

⑤小指の爪を切る夢

小指は夢占いで「配偶者・パートナー、子ども」を表します。小指の爪を切る夢は、パートナーや子どもに対して何か暗示することになります。

爪を切る以外に、小指の爪の手入れをしている夢は子どもに良いことが起こる暗示です。小指の爪を噛む夢はパートナーに対して不満を持っている気持ちを表しています。

親子

【夢占い】爪の状態によって変わる夢の意味7選

爪がどんな状態かによって夢占いの意味が変わります。爪が汚い、爪が割れるなどの状態別に夢占いの意味を説明します。
また、爪を切る夢でも、爪の長さや誰がどのように爪を切るかによっても意味は変わってきます。

①爪が短い夢

爪が短い夢は、夢占いでは経済的な損失を意味しています。生活が貧しい様子を示しているので注意しましょう。爪が短ければ短いほど状況は悪いと考えましょう。
また、金銭面だけでなく運気自体もダウンしている時期です。体にも疲れが溜まりやすいので、ゆっくりと休息を取って体調を整えましょう。

女性の手

②爪が長い夢

爪が長い夢は、夢占いでは爪が短い夢の真逆となり、経済的利益を暗示しています。もしも未婚女性がこの夢を見た場合は、経済的に恵まれた結婚を暗示するのです。既婚女性の場合には、生活が経済的に潤うかもしれません。

ですが男性が爪の長い夢を見た場合の夢占いは、仕事をまともにしていないという意味になります。爪が長いほど、失敗を繰り返し状況が長続きしてしまうでしょう。

長い爪

③爪を切って深爪にしてしまった夢

爪を切って非常に短い深爪の状態にしてしまった夢は、経済的負担が起きることを夢占いで警告しています。深爪の夢を見たら、衝動的な買い物などで浪費をしてしまいがちなので、クレジットカードを持たないなど対策をすると良いでしょう。

深爪をしてしまって出血する夢も、同様に金銭運が低下していることを意味しています。お金を使う時には慎重に考えましょう。

深爪なうえにその深爪が汚れている場合には、肉体労働などで疲れが身体に溜まっている可能性があります。この場合には体調と金銭の両方に気を遣うと良いです。

深爪の夢は、深爪で短ければ短いほど深刻な状況となります。

④汚れた爪を切る夢

汚れた爪は夢占いでは、生活の貧困さや生活の乱れを意味しています。この爪は汚れの度合いが強いほど損失が大きくなります。
爪が不揃いなうえに汚れているという場合には、自分ではなく身内や恋人からの借金トラブルなどに注意が必要な警告夢です。

このように、汚れた爪の出てくる夢自体は凶夢となりますが、汚れた爪を切る夢の場合には、その損失を断ち切ることができる暗示という吉夢になります。

汚れた指の女性

⑤他人に爪を短く切られる夢

他人に爪を切られて短い状態にされてしまった夢は、自分が今までやってきた努力が水の泡になってしまう事が起こるという警告夢です。
自信がないからと他人任せにしている仕事があるならば、思っていたように事が運ばずに、そのことで成果が得られないなどがあるという暗示です。

他人に短い爪にされる夢を見たならば、他人に頼りっきりにせずに自分自身で動くことで、ピンチを避けることができるかもしれません。

爪切り

⑥爪を切るときに割れてしまった夢

爪が割れる夢は、心身や心労の疲れを暗示しています。心身の疲労だけでなく、経済的なピンチや身内との不和になってしまう可能性もあります。爪が割れる夢を見たら、自分が弱っている時に助けになってもらえるように、普段から身内を大切にしておくことが大事です。

もしも爪がボロボロで割れる夢を見た場合には、自分が感じている不満やトラブルはしばらくの間解消されないことを意味します。

爪が割れる夢を見たときには、自分の気づかないところで失敗をしていないか、心あたりを探して改善できるように努めてみましょう。

⑦爪を手入れする夢

爪を切るだけでなく、爪を手入れする夢は、生活が非常に安定していることを意味しています。爪を美しく磨けば磨くほど、自分だけでなく家族にも幸運が訪れるという暗示です。

自分だけでなく誰かが一緒に爪を手入れしてくれている場合は、一人ではなく誰か信用できる人と問題解決をすると良いという意味となります。

ネイルアート

【夢占い】爪切りの夢が印象的だった場合は?

爪切りの夢が印象的だった場合には、必ずしも爪を切るという夢占いの意味にこだわる必要がない場合があります。たとえば、爪切りを使う自分を客観的に見ているということが印象に残る夢だった場合には、自分の現状を第三者的に見ているということを表すのです。

今まで自分がやってきた仕事やタスクが一定の区切りを迎えていて安定しており、ここから更に高みを目指すのか、別の方向を目指すのかという分岐に来ていることを指しているかもしれないのです。
爪切りをする自分が印象的な夢というのは、自分の新しいステージを示唆している夢ということかもしれないということです。

女性の手

爪を切る夢は不要な物を断ち切る運気上昇のサイン!

爪を切る夢というのは、今まで自分が背負っていた余計なものを断ち切るという暗示の吉夢です。それは、良くない人間関係だったり、無駄に自意識過剰な自分だったりするかもしれません。

また、爪を切る夢以外にも、爪の長さ、爪の綺麗さによって、吉夢であったり警告夢であったりします。仕事や経済状態、人間関係など生活に身近なものを象徴することが多いので、是非とも夢占いの意味を参考にして、生活をより良くして運気上昇に努めてみてください。

幸運の四つ葉のクローバー
Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ