【夢占い】髪を切る・切られる夢の意味25選!現実逃避願望の現れ?

髪を切る・髪を切られる夢には、知らない人に切ってもらう、友人の髪を切るなど現実ではほぼないシチュエーションのものも。また、髪を切るのに失敗するのか喜んでいるのか怒っているのかでも占いの意味は変わります。今回はそんな髪を切る・髪を切られる夢の意味をご紹介!

【夢占い】髪を切る・切られる夢の意味25選!現実逃避願望の現れ?のイメージ

目次

  1. 1髪を切る・切られる夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】誰が髪を切るかで変わる意味3選
  3. 3【夢占い②】自分が人の髪を切る夢の意味5選
  4. 4【夢占い③】髪を切った後の心境で変わる意味6選
  5. 5【夢占い④】髪を切る長さで変わる意味3選
  6. 6【夢占い⑤】髪を切る状況や状態で変わる意味8選
  7. 7髪を切る夢は過去の精算でも現実逃避でも

髪を切る・切られる夢の意味とは?

夢占いにおいて髪は、生命力やエネルギー、若さのシンボルです。そして、髪は女性にとって命といわれるように非常に大切なもの。その髪に関する夢を見るということは自身のイメージに対する深層心理の表れと取れます。それではそんな髪を切る・髪を切られる夢にはどんな意味があるのでしょうか。ショートにするのか、髪を切って後悔するのかや知らない人に切ってもらうなどによって夢占いの意味は変わってきます。

ヘアカット

【夢占い①】誰が髪を切るかで変わる意味3選

髪を切るのが自分なのか美容師なのかまたは全く知らない人なのかによって、同じ髪を切る・髪を切られる夢でも意味は変わってきます。

①自分で自分の髪を切る夢

現実では美容室で髪を切ってもらうのが一般的ですが、自分で自分の髪を切る夢を見ることもあります。その場合は、あなたが抱えている問題や過去の未練を清算したいという気持ちの表れです。髪を切ってすっきりしていれば、これから前向きになれる暗示で、逆に後ろ向きになっていれば、現実逃避の気持ちの表れと捉えます。

②美容院・美容室で髪を切る夢

自分で髪を切る夢よりもイメージがつきやすいのが美容室で髪を切られる夢です。美容室で髪を切られる夢は、あなたが新しい出来事や人間関係などを求めている深層心理の表れです。恋愛面では、今の恋人と別れて新しい恋を望んでいる可能性が高いことを暗示しています。

美容院

③他人に髪を切られる夢

自分や美容室ではなく、友人や恋人、はたまた知らない人などの他人に髪を切られる夢は、あなたの心と体が親や上司などの影響力の高い人間の支配下にあり身動きが取れない状況にあることを示しています。特に知らない人に髪を切られる夢は、この状況から何とか脱したいというあなたの潜在意識の表れが強いと言えるでしょう。

【夢占い②】自分が人の髪を切る夢の意味5選

髪を切られる夢に対し、自分が誰かの髪を切る夢を見ることもあります。ここではその意味を見ていきましょう。

①自分が他人の髪を切る夢

夢占いで他人の髪を切る夢は、その人を独占したい、またはその人にライバル心を抱いているという気持ちの表れです。適度なライバル心は自身の向上に繋がりますが、妬みに変わるとネガティブな方向に向いがちですので気をつけましょう。

②自分が恋人の髪を切る夢

恋人の髪を切る夢には二つの意味があります。一つは、恋人への支配欲の表れで、現実でその恋人との関係に行き詰っているといえます。もう一つは、近々恋人から相談を受けることの暗示です。あなたの恋人は何か大きな決断を迫られているのかもしれません。

恋人

③自分が友達の髪を切る夢

友人の髪を切る夢は、その友人との親密度によって意味が異なります。親友レベルの友人であれば、自分の考えや気持ちを整理している夢と捉えます。一方、そこまでの仲ではない友人であれば、その人物があなたの悩みやストレスの種であることを意味します。

友達
Thumb【夢占い】友達が死ぬ夢の意味29選!死ぬ現場を見た夢の場合は?
友達が死ぬ夢は衝撃的なもの。仲の良い友達であればなおさらです。また、その死は事故死から自殺ま...

④自分が異性の髪を切る夢

異性の髪を切る夢は、恋愛における考え方を示します。知らない人の髪を切る夢の場合、過去の失恋を教訓に、今後の恋愛に変化を求めている表れです。この知らない人の髪を切る夢は、過去との決別を意味するので、大きな良い変化が訪れる可能性が高いです。

⑤自分が好きな人・片思いの人の髪を切る夢

夢に好きな人が出てくるだけでテンションは上がるものです。その好きな人の髪を切る夢には二つの意味があり、一つは好きな人への気持ちを断ち切りたいという思いの表れです。もう一つは、あなたが好きな人との関係に進展を求めているという願望の表れです。好きな人に自分の方を向いてほしいという気持ちが強まっているのでしょう。

【夢占い③】髪を切った後の心境で変わる意味6選

髪を切る・髪を切られる夢の中でのあなたの後悔する、怒る、喜ぶなどの心境によっても解釈は異なります。

①髪を切って後悔する夢

夢占いで髪を切ることで後悔する夢は、過去の決断に対する自問自答を表すと解釈します。しかし、後悔の理由がヘアカットの失敗であれ、友人からのダメ出しであれ、悪い流れが断ち切れる夢ですのでマイナスに捉えないでください。運の流れが変わり、上昇する暗示なのです。

後悔

②髪を切って落ち込む夢

ショートにし過ぎて失敗したり、好きな人に新しい髪型が似合っていないと言われて落ち込んでいる様な夢は、あなたが今抱えている問題に対してとても不安を感じていることを示します。もし、その問題が恋愛絡みであれば、恋人と別れるか好きな人を諦めるかなどを考えてみる時期の訪れを夢が教えてくれているのかもしれません。

落ち込む

③髪を切るのに失敗する夢

髪を切るのに失敗する夢は、期待外れを表します。この髪を切る・髪を切られるのに失敗する夢は、未来ではなく過去を表し、あなたの心の中に過去に体験した期待外れであった物事がまだ心に残っていることを暗示しているのです。もし、失敗して怒る夢であれば解釈は異なりますので、次にご説明します。

④髪を切るのに失敗され怒る夢

もし髪を切る・髪を切られる夢で、失敗されてあなたが怒る姿があったとすれば、あなたは普段怒りをコントロールできる、怒ることの少ない人だということを表しています。その分、ストレスをためやすいタイプともいえますので、適度にストレス発散し、本当に怒るべきことが起きた場合は感情を隠さず怒るようにしましょう。

怒る

⑤髪を切った髪型が似合っている夢

美容室で髪を切ることで気分が上がり、更に髪型がしっくりくると嬉しくなりますよね。髪を切る・髪を切られることで自分に似合った髪型になる夢は、あなたの努力に対して結果がついてくることを示します。もし、思っていたのとは違うけれどその髪型が似合っていた場合は、予想外に良い結果がもたらされることを暗示します。積極的に行動すると良い時期といえるでしょう。

⑥髪を切って喜ぶ夢

美容室で髪を切ってもらう、自分で髪を切る、知らない人に髪を切られるなど状況は違えど、髪を切ることであなたが夢の中で喜んでいたのなら、人間関係や仕事、恋愛などで運気が上昇することを暗示します。ロングからショートに髪型が変化することにポジティブな感情があるということは、意欲的に行動するのに良いタイミングであることを夢が知らせています。

【夢占い④】髪を切る長さで変わる意味3選

髪を坊主やショートにするのか、ちょっと傷んだ毛先を整えるだけなのかによっても夢占いでの意味は変わります。

①坊主になるまで髪を切る夢

坊主頭にするということは、生命力をすべて取り除くということで、今ある全てのものを捨て去って心機一転や再出発したいという表れです。また、この夢にはもう一つ、お金でのトラブルに見舞われる暗示もあります。少額でも友人や恋人との金銭の貸し借りには気をつけましょう。

坊主

②毛先を整える程度に髪を切る夢

毛先を整える程度に切る夢は、大きな変化はないものの、あなたが持つ問題が解消される暗示である一方、優柔不断さを示す夢でもあります。今一度自身の人間関係や状況を整理してみる良い機会でしょう。

③ショートカットになるまで髪を切る夢

ロングからショートに髪を切られる夢は印象的ですよね。ショートヘアに髪を切ってもらう夢は、恋人や親からの束縛や社会の制約から逃れたいという気持ちの表れです。もし、ショートに髪を切ってもらう夢をみたなら、自立して自分が周りを引っ張っていく存在になる時が来たと思い、努力してみましょう。

ショート

【夢占い⑤】髪を切る状況や状態で変わる意味8選

髪を切る・髪を切られる夢でのあなたの状況によっても変わってくる夢占いの診断。ここでは状況別にご紹介します。

①髪を切りたいのになかなか切れない夢

髪を切りたいのにハサミがサビていてうまく切れないなどといった夢は、現実で縁を切りたい人がいるのになかなか切れずに困っていることを示しています。

悩む

②艶のある美しい髪を切られる夢

艶のある髪はその人の言動や感情を意味し、その髪を切られる夢は、周りに迷惑をかけていることを示します。恋愛面では進展が見込めず、空回りすることを暗示します。

③長い髪を切る夢

長い髪を切られる夢は、生命力の象徴といえます。髪が長ければ長いほど、諦めずに努力し目標を達成できる可能性を暗示しています。何か新しいことに挑戦するのに良い時期でしょう。

ロングヘア

④家で髪を切る夢

家の中で髪を切る・髪を切られる夢が表すのは、あなたがリラックス状態にあるということです。過去が清算されて考えがきちんと整理されることで、あなたのエネルギーが十分満たされるという暗示です。

バスルーム

⑤髪の毛を染める夢

髪を切る・髪を切られる夢の中では、同時にヘアカラーもしてもらう場合も。その夢が持つ意味は、人間関係の変化を示し、明るい色であればあるほど物事が良い方向に向うことを暗示します。逆に暗い色や白髪にする場合は人間関係の問題または悪化を暗示します。

⑥髪を金髪に染める夢

意欲的な時に見るのが金髪に髪を染める夢です。私生活にいい影響があることの暗示といえます。ただ、モチベーションが上がりすぎることで他人への謙虚さがなくなることもありますので、注意が必要です。

金髪

⑦髪を赤く染める夢

何かに熱中している時に見るのが髪を赤く染める夢です。周りのことが全く目に入らないくらい何かにのめり込んではいませんか。情熱的になることはいいことですが、自分を見失わない程度に止める様、冷静視する様心がけましょう。

⑧白髪になる夢

髪を切る・髪を切られる夢で自身が白髪になっていた場合、運気低下と人間関係の悪化を暗示する凶夢です。運気低下によって体調に不調を来たすことも。この夢を見た時は一度冷静になって自分と周りの関係を見つめなおしてみましょう。

白髪

髪を切る夢は過去の精算でも現実逃避でも

髪を切る・髪を切られる夢は、美容室や家などの場所、怒る・喜ぶなどの感情や知っている人に切ってもらうか知らない人に切ってもらうかなどでも意味が異なります。

しかし、エネルギーの象徴である髪を切る・髪を切られるということから、それが吉凶どちらであれ、あなたの今後や人間関係の変化や過去の清算を表すものが多くあります。

ヘアカット

吉夢であってもあぐらをかいていれば折角のチャンスは逃げていきますし、凶夢であっても前向きにとらえれば吉と転ずることもあります。

髪を切る・髪を切られる夢を見たら、夢占いの診断を基に今後進む道の選択の参考にしてみましょう!

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ