【夢占い】流産の夢を見る意味14選!パターン別に徹底解説!

流産の夢を見た人や気になる人は必見です。今回は流産の夢を見る意味や心理を解き明かしていきます。流産は現実では怖いや悲しい、苦しいといった悪い面が目立ちますが、夢となれば話は別です。気になる流産の夢を見る意味&心理を厳選してご紹介します。

【夢占い】流産の夢を見る意味14選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】流産する夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】流産する人の夢の意味6選
  3. 3【夢占い②】流産する状況による夢の意味5選
  4. 4【夢占い③】妊娠中に流産する夢の意味とは
  5. 5【夢占い④】妊娠を望んでいるときに流産する夢の意味とは
  6. 6【夢占い⑤】妊娠に興味がないのに流産する夢の意味とは
  7. 7流産の夢をみても予知夢ではないので安心しよう!

【夢占い】流産する夢の基本的な意味とは?

靴

流産することは現実では悲しいことを意味しています。しかし、夢では逆夢として、問題の解決や危機の回避といった救いとなるケースも少なくありません。また、流産する夢は女性だけでなく、男性も見ることから驚いてしまう人も多いのが実情です。双子で流産したり他人が流産したりと、状況が流産する夢を紐解くカギとなるでしょう。流産の夢を見る意味を事細かにお届けします。

【夢占い①】流産する人の夢の意味6選

子供

流産する人の夢は妊娠中や出血の具合など、状況によって意味も変わってくるものです。不安な感情が強い時に流産する夢を見やすくなる傾向があります。流産する人の夢では、夢の意味のままではなく逆夢として、現実とは反対の意味を持つこともありますので、理解力を高めていきましょう。流産する人の夢の意味6選を事細かにお届けします。

①自分が流産する夢

自分が流産する夢は逆夢で良い暗示です。これまでの自分から生まれかわり新たな一歩を踏み出せることでしょう。夢占いでは逆夢となるケースも多いので覚えておきましょう。自分が流産する出来事は現実では味わいたくない経験ですよね。夢の中で流産という不安な思いをしたからこそ、リアルの世界では成功したいという思いが増すことでしょう。自分が流産する夢を見た人は逆夢なので、落ち込む必要はありません。

②友人が流産する夢

お腹破裂

友人が流産する夢は自分の目標が達成できないことを意味します。友人が流産する夢では運気が低下気味になるため、問題に巻き込まれたりストレスを抱えたりと、良くない出来事が増える可能性が高くなります。不安感やストレスなどの感情が生まれたら、すぐに対処して冷静に行動するように心がけましょう。友人が流産する夢が警告夢ですので、そのまま放置しないようにすることが大切です。

また、友人が流産する夢は、友人をもっと構ってあげたいという暗示でもあります。友人が流産して出血がひどい場合は、病気やトラブルに巻き込まれていて励ましたいという思いやりが込められているのです。現実で友人が困っている場合は、あなたにできることがないかを一度考えてみましょう。夢の中で自分に対して助けを求めていることも考えられますので、現実で夢だからと無視しないように注意しましょう!

Thumb【夢占い】昔の友人に会う夢の意味20選!夢でどう思ったかが重要?!
昔の友人と偶然再会する夢や絶縁した昔の友人と仲直りする夢を見ると何かの予兆かと思い、ドキッと...
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

③パートナーが流産する夢

女性

パートナーが流産する夢は関係が悪化する暗示です。また、流産の出血がひどければ、関係性がより悪くなることが分かります。しかし、パートナーが流産の夢を見たからといってあきらめる必要はありません。暗示を正しく受け止めて、行動へつなげることで関係性を守ることができるはずです。関係がマンネリ化して倦怠期に陥っている場合は、行ったことのない場所へデートしに行くなどの工夫が大切になるでしょう。

④母親が流産する夢

女性

母親が流産する夢は健康運の低下を表しています。母親と一緒に暮らしている人は気軽に確認できますが、離れて暮らしている人はなかなか会えずにいるはずです。母親が流産する夢をきっかけにして、一度実家に帰って母親の具合を確認したほうがいいかもしれませんね。母親の病気を早期発見できたり、体調が良好になったりするメリットも期待できます。母親が流産する夢は、母親のことを意識するようにするためのメッセージです。

Thumb母親が死ぬ夢の意味22選!家族にトラブルが起こる前触れ?
皆さんのお母さんはお元気ですか?母親だけでなく父親もいつか必ずこの世を去り死ぬときが来ます。...

⑤姉や妹が流産する夢

カップル

姉や妹が流産する夢は、流産することへの恐怖心を感じているのです。また、努力してきたことが停滞したり、計画が難航したりするリスクも高まることを示唆しています。自分では順調だと思っていることも、いきなり悪い方向へ進む可能性も考えられるでしょう。夢で恐怖心を抱くのも「警戒した方がいい!」と自分へのメッセージなのです。

⑥他人が流産する夢

他人が流産する夢は逆夢にもなります。他人の流産を見ることで自分に対する注意力が増すでしょう。自分は流産したくないと思うことは、現実では夢や目標を成功させたいという思いを強めることに直結します。流産の夢は逆夢で、現実の世界に良い効果をもたらす場合も多いと覚えておきましょう!

【夢占い②】流産する状況による夢の意味5選

妊婦

流産する夢は友人か自分か、または出血か妊娠中かといった状況で意味が変わってきます。また、流産する夢は逆夢の場合は、現実では真逆の意味になることもあるのです。現実で妊娠中に流産する場合は悪い意味としか捉えようがありませんが、夢では幸運の訪れや、不運な出来事を避けるためのメッセージとして夢に映し出される場合もあります。流産する状況による夢の意味5選を徹底解説!

①出血して流産する夢

出血して流産

出血して流産する夢は不安感が高まっている暗示です。自分の努力が報われないかもしれないという不安が拭えないのでしょう。出血が多ければ不安やストレスが限界に近いことを意味します。出血のように幸運が流れ出ていってしまうという暗示でもあるため、自身の行動を改めた方がいいかもしれませんね。自分の何かを失う恐れや不安を解消するために、気分をリフレッシュしたり自身を持ったりと対処していきましょう。

Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

②流産して手術する夢

手術室

流産して手術する夢は、生活環境が大きく変わることを意味します。仕事や恋愛で生活を変化させるほどの大きな出来事が起きるかもしれません。

Thumb【夢占い】手術の夢の意味38選!手術の場所によって違うの?
手術を受ける夢を見たことがありますか?どこか体が悪いのではないかと不安になってしまうかもしれ...

③双子を流産する夢

木

双子を流産する夢は願い事が叶わないことへの暗示です。双子の流産の夢で運気が低下して、さまざまな場面で悪い出来事が多発することもあります。一方で、双子を流産する夢には物事の二面性やもうひとつの選択肢の可能性があることを示唆しています。運気は低下してますが、新しい選択肢に恵まれたり、自分の気づかなかった才能を発見できたりする可能性も秘めているのです。双子の夢を見た人は意味を見極めましょう。

双子を流産する夢からビジネスや恋愛で成功した事例も多いです。そのため、双子を流産する夢を見た時は、恐れるより行動へつなげることを優先しましょう。

④自分が胎児になって流産する夢

胎児の足

自分が胎児になって流産する夢は、新しい出来事の到来を意味します。仕事や恋愛で新しいアクションが起きるかもしれません。

⑤胎児以外のものを妊娠して流産する夢

胎児以外のものを妊娠して流産する夢があります。夢などが叶わないのではないかと、不安な感情が膨れ上がっている場合に見やすい傾向があるのです。感情がほっとしている場合は、不安な感情があるが最悪の事態を逃れることができたという安堵感も深く関係しています。最近のことを思い返すと思い当たるふしがあるのではないでしょうか。

【夢占い③】妊娠中に流産する夢の意味とは

妊娠した女性

妊娠中に流産する夢は極度に不安を感じている暗示です。妊娠中に友人から流産の話をきくなど、何らかのきっかけで不安が一気に高まったのでしょう。妊娠中に流産する夢を見た人は自分の不安を取り除くことを優先することです。妊娠中に流産する夢の暗示を受け取り、現実の世界での行動へつなげていきましょう。

【夢占い④】妊娠を望んでいるときに流産する夢の意味とは

夕日と女性

妊娠を望んでいるときに流産する夢は分かりやすいです。なぜなら、自分が流産に対して極度に怖がっている証拠だからです。本当に妊娠している場合は、もちろん不安になりやすい気持ちが高まるでしょう。一方、妊娠してないでも、テレビで流産のリスクを聞いた時や友人から聞いた時に極度に考え込んでしまうのです。不安を感じることは悪いことではありませんが、気にしすぎると体調を悪化するリスクもあるため注意が必要です。

【夢占い⑤】妊娠に興味がないのに流産する夢の意味とは

金髪の妊婦

妊娠に興味がないのに流産する夢のは、不安から逃れたいために作られた夢ではなく、新しいことが始まる意味を持ちます。つまり、不安な感情からの解放され、新たな挑戦に踏み出せるチャンスであるということです。死は夢の中では良い意味を持つことも多いです。心機一転や、新たに生まれ変わった自分という意味あいを持ちます。

流産の夢をみても予知夢ではないので安心しよう!

女性と赤ちゃん

流産の夢をみても予知夢ではないので安心しましょう。たいていの場合は、警告だったり幸福の訪れだったりすることが多いです。また、男性が流産の夢を見るという変わったシチュエーションもあるかもしれません。そんな時は、流産の夢の意味を思い出して、現実での行動へつなげてプラスに変えていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MOFMOF♡
皆さんがハッピーになれるような情報や楽しめる情報など さまざまなことを発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ