【夢占い】行方不明の夢の意味22選!何を暗示しているの?

行方不明の夢の意味を知りたい方は必見です。今回は行方不明の夢という部分にフォーカスして追及していきます。行方不明になることは、現実では悪い出来事と捉えられますが、夢では物事を好転させるきっかけを与えてくれるメッセージにもなります。行方不明の夢の意味を徹底解説!

【夢占い】行方不明の夢の意味22選!何を暗示しているの?のイメージ

目次

  1. 1行方不明の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】人が行方不明になる夢の意味10選
  3. 3【夢占い】行方不明になる状況で変わる夢の意味3選
  4. 4【夢占い】行方不明になった人を探す夢の意味3選
  5. 5【夢占い】行方不明の人が見つかるかで変わる夢の意味2選
  6. 6【夢占い】物が行方不明になる夢の意味4選
  7. 7行方不明の夢をみても予知夢ではないので安心して

行方不明の夢の基本的な意味とは?

段ボールの人形

行方不明の夢の基本的な意味は、心理状態の表れや、自分が気づいていない部分へのメッセージにもなっています。夢は無意識にたまっている叶わなかった願望が映し出されると言われているのです。行方不明の夢は、疲れがたまっていたり悩んでいたりすることを教えてくれることも多々あります。行方不明の夢の基本的な意味を徹底解説していきます。

【夢占い】人が行方不明になる夢の意味10選

女性と城

人が行方不明に夢は、トラブルに巻き込まれたりや心理状態が揺れ動いたりすることへの暗示である可能性もあります。行方不明になる夢の意味を知りたい人は必見です!人が行方不明になる夢の意味10選を細かなところまでお届けします。

①自分が行方不明になる夢

自分が行方不明になる夢は、トラブルに巻き込まれていたり、ストレスがたまっていたりすることへの暗示です。自身の深層心理が限界に近い証拠なので、体調を崩す前にトラブルやストレスを解消するよう行動しましょう。

②恋人が行方不明になる夢

カップル

恋人が行方不明になる夢は、会いたいという願望が強く表れているのでしょう。恋人への思いが強いと、会えない時にストレスにつながることもあります。たったの数日恋人に会えないだけでもストレスを感じていることへの警告でもあるのです。そのため、恋人が行方不明になる夢を頻繁に見る人は、自分の気持ちを一度整理したほうがいいかもしれませんね。

Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...

③両親が行方不明になる夢

両親が行方不明になる夢は、理想の両親と現実がかけ離れていることの暗示です。家族関係の両親ですが、仕事や用事で一緒に入れない家庭もあります。そのような状況だと、理想の両親を夢の中で探しにいくということへつながるのです。強い願望があると夢の中で形として表れるのはよくあることです。もし家族や両親など身近な人間が出てきた場合は、その相手との関係をじっくり考えてみましょう。

④赤ちゃんが行方不明になる夢

赤ちゃんと人形

赤ちゃんは家族を照らす太陽のような存在です。赤ちゃんが行方不明になる夢は2パターンに分かれます。もし夢の中で赤ちゃんが行方不明になり安堵していれば、育児に対してストレスやトラブルがあるのでしょう。一方、悲しい気持ちになれば、家族として本気で愛していて失いたくない思いの強さから夢に反映されたことになります。トラブルから脱出できたりすることを暗示する場合もありますので、意味の理解をすることが先決です。

Thumb【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味9パターン!幸運の兆し?
夢に赤ちゃんが出てきた人、赤ちゃんというものの存在から何となく吉夢ではないかと想像できるかと...
Thumb【夢占い】赤ちゃんを抱っこする夢の意味15選!男女で意味は変わる?
赤ちゃんを抱っこしている夢を見ることはありませんか。実際に赤ちゃんがいてもいなくても夢で見る...

⑤友人が行方不明になる夢

友人が行方不明になる夢は、人間関係の悪化に対する警告です。友人との間に何かトラブルがありストレスがたまる原因になっているのでしょう。夢の警告の意味を理解して関係改善の道を模索するべきです!

⑥上司が行方不明になる夢

キャリアウーマン

上司が行方不明になる夢は、上司を好きか嫌いか意味が決まります。好きな場合はいなくなることへの不安感が大きくなった証拠です。一方で、嫌いな場合は「早くいなくならないかな~」と心の奥底からいなくなってほしい願望がわいてきたのでしょう。

⑦苦手な人が行方不明になる夢

苦手な人が行方不明になる夢は、相手が見つかれば警告となります。トラブルが降りかかる予兆や運気の低下への警告なので、細心の注意を払いながら行動することです。

⑧大嫌いな人が行方不明になる夢

子供

大嫌いな人が行方不明になる夢は、夢の通りに嫌いな人への消えてほしいという願望が強いのでしょう。恋のライバルや気の合わない上司に対して、心底消えてほしい願望を抱いているため、現実の世界で態度に反映されないように注意しましょう!

⑨知らない人が行方不明になる夢

知らない人が行方不明になる夢は、自分がもっと構って欲しいと思う気持ちの表れです。自己顕示欲を自覚するのが非常に負担になる、恥ずかしい、という人が知らない人と自分を置き換えた形で夢に反映されます。

⑩ペットが行方不明になる夢

ペットは人から愛される存在です。ペットが行方不明になる夢は、飼っているペットが「死んでしまったらどうしよう」「いなくなったらどうしよう」とさみしい感情への暗示です。ペットが行方不明になった時に見つかるなら、これから先も一緒にいられることを意味します。

Thumb【夢占い】死んだペットが生き返る夢の意味17選!犬や猫などの場合は?
大事にしていたペットが死んだ経験がありますか?夢でも良いから死んだペットに会いたいと思ったこ...

【夢占い】行方不明になる状況で変わる夢の意味3選

森に光

夢は警告や暗示である可能性も高いので、意味を理解することでトラブルを回避することへつながります。行方不明になる状況で変わる夢の意味3選を厳選してご紹介します。

①道を歩いていて行方不明になる夢

道を歩いていて行方不明になる夢は警告の意味を持ちます。人生が途絶える、道が途絶えるといった意味がありますので、行動や言動を慎重に選びましょう。自分の行動一つで場の雰囲気が壊れたり、人間関係が崩壊したりするリスクもあります。

②デート中に相手が行方不明になる夢

恋人

デート中に相手が行方不明になる夢は、恋愛感情が高まっている気持ちを表しています。コミュニケーションをもっと取り仲を深めていくことができれば、不安感もなくなるでしょうし、より一層恋人との愛も深まるでしょう。

③一緒に歩いている人が行方不明になる夢

一緒に歩いている人が行方不明になる夢は、相手と別れることや別の道に進んでいくことを示しています。夢の中の相手との別れの時期が近付いていると捉えましょう。

【夢占い】行方不明になった人を探す夢の意味3選

女性

行方不明になった人が見つかる夢もあります。行方不明になる夢を「恋人・家族・父親」別に徹底解説します。

①行方不明になった恋人を探す夢

行方不明になった恋人を探す夢は、現実では恋人と会いたいという気持ちが強い表れです。けんかや浮気などの会いづらい理由があるなら、早めに解消して会える環境を作ることです。

②行方不明になった家族を探す夢

家族

行方不明になった家族を探す夢は、家族間の仲が悪いことを意味します。心の中では仲を改善したいと強く願っているのです。

③行方不明になった父親を探す夢

行方不明になった父親を探す夢は、自分の思想を強く持ちたい思いの表れです。仕事や勉強とうまくいかないことを自分に原因があると分かっているのでしょう。そのため、精神面で成長を望んでいる傾向が強いです。

【夢占い】行方不明の人が見つかるかで変わる夢の意味2選

電球

行方不明の家族やペット、はたまた恋人が見つかるかどうかで意味がだいぶ変わります。願望やストレスなどの心理状態を知るためにも行方不明の人が見つかるかをチェックしておきましょう。

①行方不明になった人が見つかる夢

行方不明になった人が見つかる夢は、現実の世界であなたにとって嬉しい出来事が起きることへの暗示になります。そのため、仕事や恋愛で願望通りの結果を引き寄せることができるのです。行方不明になった人が見つかるという奇跡は、夢でも現実でも嬉しい出来事だと捉えましょう。

②行方不明になった人が見つからない夢

行方不明になった人が見つからない場合は、自分自身で決断を迫られている時期だという暗示です。また、決断しなければ物事が失敗するという警告でもありますので、きちんと受け止めて決める必要があります。最近の出来事を振り返ると思い当たることはあるのではないでしょうか。

【夢占い】物が行方不明になる夢の意味4選

電子機器

行方不明の夢は家族や恋人、ペットのような生き物だけではなく「物」である場合もあります。願望やストレス、警告などの意味が隠されているのかもしれません。物が行方不明になる夢の意味4選を厳選してご紹介します。

①お気に入りの物が行方不明になる夢

お気に入りの物が行方不明になる夢は、何が無くなるかで意味が変わります。仕事に使う物ならば仕事が辛いと感じてるでしょうし、勉強道具ならばやる気を無くしている証拠です。

②お金が行方不明になる夢

たくさんのお金

お金が行方不明になる夢は、減給や無駄遣いなどが原因だと考えられます。お金に対しての不安が高まるときに見る夢です。

Thumb【夢占い】お金をもらう夢の意味25選!誰からもらったかが重要なの?
お金をもらう夢を見たことがありますか?お金をもらう夢と一言で言っても、亡くなった人からもらう...

③車が行方不明になる夢

現実で車が行方不明になれば、その場所からの移動が困難になりますよね。夢で車が行方不明になるのは、今の場所にずっといたい、離れたくない、という意思があることを表しています。就活や一人暮らし、卒業式など人生の節目となる出来事への不安が夢に投影されているのでしょう。

Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

④体の一部が行方不明になる夢

体の一部が行方不明になる夢は、現実でなければ生活でいないような大事な部位になります。例えば、サッカー選手なら足、テニスプレーヤーなら手など、その部位に対して強く願望を抱いています。トラブルがあったらどうしようといった不安感の強さが夢に反映される原因です。

行方不明の夢をみても予知夢ではないので安心して

たくさんの光

行方不明の夢をみても心配しすぎる必要はありません。正しい意味を理解し、現実の世界での行動へ反映させていきましょう。予知夢で何か悪いことが起きるということよりは、自身の心理や状況の好転を教えてくれるメッセージである可能性が高いです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MOFMOF♡
皆さんがハッピーになれるような情報や楽しめる情報など さまざまなことを発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ