【夢占い】赤ちゃんを抱っこする夢の意味15選!男女で意味は変わる?

赤ちゃんを抱っこしている夢を見ることはありませんか。実際に赤ちゃんがいてもいなくても夢で見ることがあります。赤ちゃんを抱っこしている夢は夢占いではどんな意味をもっているのでしょうか。よりよい毎日を送るため、夢占いを活用してみてください。

【夢占い】赤ちゃんを抱っこする夢の意味15選!男女で意味は変わる?のイメージ

目次

  1. 1夢の中に赤ちゃんが登場する理由とは?
  2. 2赤ちゃんが出てくる夢は基本的には【吉夢】!
  3. 3【夢占い】抱っこする赤ちゃんの『性別』から分かる意味は?
  4. 4【夢占い】赤ちゃんを抱っこする『状態』から分かる意味は?
  5. 5【夢占い】抱っこする赤ちゃんの『重さ』から分かる意味は?
  6. 6【夢占い】赤ちゃんを抱っこする『人物』から分かる意味は?
  7. 7【夢占い】抱っこする赤ちゃんの『体調』から分かる意味は?
  8. 8【夢占い】抱っこする赤ちゃんの【表情】で見る!
  9. 9他にも!【夢占い】で赤ちゃんが出てくる夢を5つ紹介!
  10. 10夢は何らかのメッセージ!よりよい明日を迎えよう!

夢の中に赤ちゃんが登場する理由とは?

そこにいるだけで、無条件でかわいい赤ちゃんですが、赤ちゃんを産んだことがある人も、赤ちゃんを産んだことがない人でも、夢の中に赤ちゃんが出てきたことはあるでしょう。妊娠中は特に赤ちゃんが笑うようすや笑顔、喋る、泣くなどの状況や、赤ちゃんを危険なことから助ける夢、抱っこしている赤ちゃんが重いと感じる夢、赤ちゃんが死ぬ夢など、さまざまな状況の赤ちゃんの夢を見ることが多いと思います。赤ちゃんが夢に出てくるというのは夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

船

①赤ちゃんが欲しい!

単純に赤ちゃんが欲しい妊娠したいと思っている人の夢に出てくる場合は、夢占いの意味というより、願望がそのまま夢に現れていると言えます。なかなか授からない人ほど、赤ちゃんが欲しい、妊娠したいという気持ちは強くなるため、赤ちゃんが出てくる夢を見るのかもしれませんね。その場合は夢占いの意味に当てはまらず、妊娠したい、赤ちゃんを産みたいという願望夢ということになります。

こうのとり

②癒されたい!

赤ちゃんを抱っこすることはとても心が安らぎ、幸せな気持ちになります。疲れていても、その疲れを癒してくれ、大人の心を疲れから助けるようなパワーや笑顔に戻してくれるパワーを赤ちゃんは持っています。
不安や悩みを抱えていたり、身体が重い、精神的、身体的に疲労が蓄積していたりすると「癒されたい」という思いから、赤ちゃんを抱っこするような夢を見る場合もあります。

やすらぎ

③努力の証!

赤ちゃんの笑顔には癒されますよね。「癒されたい」と思うほど心身共に疲れきっているということは、それだけ毎日いろいろな努力をしている証でもあります。頑張れば頑張るほど疲れますが、目標に近づいていることにもなります。
努力の証である赤ちゃんの夢を見るということはそれだけ、目標に近づいているということにもなります。
 

ゴール

赤ちゃんが出てくる夢は基本的には【吉夢】!

赤ちゃんを抱っこする、妊娠する、産む、赤ちゃんが笑う、喋る、笑顔を見せる、双子の赤ちゃんを産む等かわいらしい赤ちゃんが出てくる夢は夢占いでは基本的にはよい夢ー『吉夢』とされています。
しかし夢に出てきた赤ちゃんの状態にもよるので、赤ちゃんが出てきたからといって夢占いで必ずしも良い夢の結果が出るというわけではありません。

赤ちゃん 寝る

【夢占い】抱っこする赤ちゃんの『性別』から分かる意味は?

夢占いで、抱っこする赤ちゃんの『性別』から分かる意味とは何でしょうか。赤ちゃんが出てくる夢といっても、夢に出てきた赤ちゃんが男の子か女の子かによっても、夢占いでは意味が違ってきます。

靴下

性別①抱っこする赤ちゃんが男の子

夢占いでは男の子の赤ちゃんが出てきた場合は吉夢であることが多いようです。また男の子の赤ちゃんは「生命力」や「力」などを表すので、その赤ちゃんが元気であればあるほど良い夢であるといえます。

男の子の赤ちゃん

特に男性が男の子の赤ちゃんを抱っこする夢を見た場合は、夢占いでは仕事面で頼もしい相手、お互いに高め合える相手が現れる暗示でもあるので、仕事面でも金銭面でもUPしそうですね。

赤ちゃんと男性

また、女性で子どもを欲しいと思っている人が見た場合は、夢占いでは「男の子が欲しい」という願望が表れている願望夢の場合があります。妊娠・出産の予定がある人だと、男の子を授かる予知夢の場合もあるようです。

赤ちゃんと 女性

性別②抱っこする赤ちゃんが女の子

抱っこする赤ちゃんが女の子の場合、男の子の場合とは違い、夢占いでは何かの警告を表している場合があります。

女の子の赤ちゃん

男性が女の子の赤ちゃんを抱っこする夢を見た場合は、夢占いでは金銭面で厳しくなる可能性を示しています。しかし新しい出会いがある暗示でもあるので、どうしてもお金を使う場面が増えるためでしょう。悪いということばかりではありません。

出典: https://www.publicdomainpictures.net/en/

女性が女の子の赤ちゃんを抱っこしている夢を見た場合は、夢占いでは今現在の自分に満足しておらず、初心に戻りたい願望を示しているので、あまり良い夢とは言えない気がします。ですが、今までとは違うことに挑戦する機会とも言えますので、この機会に今までやろうとしていてやっていなかったことや、今挑戦していることと全く別のことに挑戦してみるのも良いでしょう。

赤ちゃんと女性

【夢占い】赤ちゃんを抱っこする『状態』から分かる意味は?

夢占いで赤ちゃんを抱っこする『状態』から分かる意味は何でしょうか。かわいい赤ちゃんを抱っこする夢も、いろいろな場面があります。赤ちゃんを抱っこする状態、状況によって夢占いの意味が変わります。

以下の3つの状態について説明します。

赤ちゃんと親

出典: https://www.publicdomainpictures.net/en/

状態①抱っこする赤ちゃんを育てる夢

赤ちゃんを育てるということは実際にとても大変なことです。赤ちゃんを育てたことがある人はわかると思いますが、いつも笑顔、笑う、かわいいだけでは済みません。赤ちゃんは泣くのも仕事ですから、どんなにお世話をしてあげても泣くこともあって、それをどうにか収めてあげようと、自分のことはまず後回しにしてやりたいことがあっても我慢、疲れていてもゆっくり休む暇はありません。

そんな状態を夢で見るわけですから、今あなたが置かれている立場が辛かったり、苦しかったりするのかもしれません。しかしやはりかわいい赤ちゃんですので、がんばってお世話をしてあげた分、その何倍も幸せな気分にさせてくれます。ということは今の状況がたとえ辛く苦しいものであっても、近いうちにそれを打破できるのかもしれません。今は耐えるときだと思って我慢してみましょう。

努力

状態②抱っこする赤ちゃんが寝る夢

抱っこしてもらって気持ちよさそうに眠る赤ちゃん。見ているだけでこちらも癒されますよね。抱っこする赤ちゃんが寝る夢には夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

眠る

寝ている赤ちゃんを見て癒される良い夢のように思いますが、赤ちゃんが寝ているのを見てホッとするという夢は夢占いではあまり良いことを示していません。あなた自身気づいていなくても、心身共に疲れが溜まっていることを暗示しています。しっかりと体を休めたり、ストレス発散をしてリフレッシュしましょう。泣くということもストレス発散の一つの方法です。泣ける映画を見たり、本を読んだりして思いきり泣くのも良いストレス発散になりますよ。

カップ

抱っこする赤ちゃんが寝てしまって淋しいという気持ちが表れた場合、現実では周りから孤立して淋しい思いをしている、感じていることを表しています。自分から積極的に人と関わるようにしてみましょう。仲の良いと友達とゆっくりとお茶を飲みながら喋るのも良いですね。

淋しい

状態③抱っこする赤ちゃんを落とす夢

抱っこする赤ちゃんを落とす夢。実際に赤ちゃんを落とすなんてとんでもないことですが、夢占いではどういった意味があるのでしょうか。

ショック

可能性を示していたり幸運を示したりする「吉夢」といわれる赤ちゃんを落とす夢をみるということは、夢占いでは今の状態に不安を抱いていたり、責任が重いと感じていたり、環境の変化などに耐えられないという暗示です。

不安

落とした赤ちゃんがけがをした

落とした赤ちゃんがケガをしてしまうという夢の場合、不安が的中して現実でミスをしたりケガしたりする暗示の場合があります。目の前のことにいつもより慎重に対応するようにしましょう。反対に落としたけれど何事もなかったケガもなかった場合は、さほど心配はないようです。

けが

【夢占い】抱っこする赤ちゃんの『重さ』から分かる意味は?

夢占いで、抱っこする赤ちゃんの『重さ』から分かる意味はなんでしょうか。赤ちゃんは小さく軽いので、重いということはあまりないかもしれませんが、現実では同じ赤ちゃんでも軽いと感じるときや重いと感じるときがあります。夢で出てくる赤ちゃん重さには夢占いではどんな意味があるのでしょう。

赤ちゃんとこども

重さ①抱っこする赤ちゃんが軽い夢

抱っこする赤ちゃんが軽いと感じる場合は吉夢で、これから先良いことが待っている暗示になります。新しいことに挑戦しようとしている場合、新しいことを始めることで今現在よりも良い結果が得られたり、今の状況が悪い状況である場合には解決に向かっていると考えてよいでしょう。

軽い

重さ②抱っこする赤ちゃんが重い夢

抱っこする赤ちゃんが重い、重く感じる場合はあまり良い夢とは言えません。
現在あなたが何かを重荷に思っていたり、責任が重いと感じていたり、悩みや問題をたくさん抱えていることを示しています。重いはずのない赤ちゃんが重いと感じる夢では、あなたが抱えている問題や悩み、負担がそれだけ重いということです。悩みや問題を一人で抱え込むと誰も助けることができません。小さいことから少しずつ、周りの協力も得ながら解決していきましょう。

重い

【夢占い】赤ちゃんを抱っこする『人物』から分かる意味は?

夢占いでは、赤ちゃんを抱っこする『人物』からも意味が読み取れます。かわいい赤ちゃんを抱っこするのは必ずしもその赤ちゃんのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんだけに限りません。では夢占いでは人物によってどのように意味が変わるのでしょうか。

抱っこ

出典: https://www.publicdomainpictures.net/en/index.php

人物①恋人と一緒に赤ちゃんを抱っこする夢

彼氏、彼女と一緒に赤ちゃんを抱っこしている夢。結婚願望があり赤ちゃんが欲しい人にとってはとても幸せな夢ですね。実際に夢占いでも恋人と赤ちゃんを抱っこする夢は良いことを暗示しています。現在の交際が順調に進んでそのまま結婚ということもありそうです。

恋人

人物②未婚者の女性が赤ちゃんを抱っこする夢

未婚者の女性が赤ちゃんを抱っこする夢には夢占いでどんな意味があるのでしょうか。未婚の女性でも結婚願望があり、赤ちゃんが欲しいと強く願っている人の場合、願望夢として見る場合があります。また仕事をバリバリこなして結婚願望も特にない女性の場合は、周りの友達が結婚して家庭を持って赤ちゃんを授かっている環境のなかで、自分ではまだ気が付いていないだけで、本当は心の中で焦りを感じているのかもしれません。

赤ちゃんと女性

人物③友達の女の子の赤ちゃんを抱っこする夢

夢占いで友達の女の子の赤ちゃんを抱っこする夢にはどんな意味があるのでしょうか。友達の赤ちゃんでもその赤ちゃんが女の子の場合は出費がかさむことを暗示しています。女の子は服や化粧品などなにかとお金がかかるので、夢にも暗示として女の子の赤ちゃんが出てくるようです。

赤ちゃんが元気な印象であればさほど心配は要りませんが、赤ちゃんの体調が悪そうだと、予定より出費がかさんだり、予定外の出費があったりする場合があるので気を付けましょう。

出費

人物④妊娠中の女性が赤ちゃんを抱っこする夢

夢占いで妊娠中の女性が赤ちゃんを抱っこする夢にはどんな意味があるのでしょうか。

妊娠

実際に妊娠中の女性が赤ちゃんの夢を見ることはよくあるようです。その場合予知夢であることが多く、夢の中で男の子の赤ちゃんをだっこしていたら、生まれてきたのが男の子だったとか、反対に女の子の赤ちゃんを抱っこしている夢を見たら女の子が生まれたということもあるようです。親子の絆は不思議なものがありますね。

【夢占い】抱っこする赤ちゃんの『体調』から分かる意味は?

夢占いで、抱っこする赤ちゃんの『体調』から分かる意味は何でしょうか。抱っこする赤ちゃんの体調にもいろいろあります。赤ちゃんの体調によるそれぞれの意味は夢占いではどういったものがあるのでしょうか。

体調①抱っこする赤ちゃんが元気な男の子の夢

男の子の赤ちゃんの夢自体が吉夢であることが多いですが、抱っこする赤ちゃんが元気な男の子の夢の場合は夢占いでどういう意味があるのでしょうか。
 

赤ちゃん

抱っこする赤ちゃんが元気な男の子の場合は、あなたにとって良い出来事が起こったり、願いが叶ったりすることを暗示しています。今掲げている目標がもうすぐ達成できたり何か良い出来事が起こるのかもしれませんね。また新しいことに挑戦するのにも良い機会といえます。この機会に新しいことに挑戦してみてはいかがですか。きっとうまくいくに違いありません。

体調②抱っこする赤ちゃんが病気の夢

現実に赤ちゃんが病気だととても心配になります。夢占いでも抱っこする赤ちゃんが病気の夢は警告を示しています。予期せぬトラブルに見舞われたり、足元をすくわれるような出来事が起こるかもしれません。仕事面でもプライベートでも注意しましょう。

赤ちゃん 病気

【夢占い】抱っこする赤ちゃんの【表情】で見る!

夢占いでは抱っこする赤ちゃんの【表情】をどのように解釈するのでしょうか。

生まれて4ヶ月くらいになると少しずつ表情も出てきてますますかわいくなる赤ちゃんですが、夢に出てくる赤ちゃんの表情によって夢占いでは意味が変わってきます。笑う、笑顔、泣く等の表情に注目してみましょう。

表情①抱っこする赤ちゃんが笑顔の夢

赤ちゃんが笑うと大人も思わず笑顔になります。赤ちゃんが笑うとどんなに疲れていても気持ちが軽くなります。夢の中でも赤ちゃんが笑うようすや笑顔を見たいものです。夢占いで抱っこする赤ちゃんが笑う、笑顔でいる夢にはどんな意味があるのでしょう。

笑顔

夢占いでも、赤ちゃんが笑うことや笑顔の夢は良い夢とされています。赤ちゃんが笑うようすや笑顔の夢はとても良いこと・幸せなことが起こる暗示なので、今掲げている目標が達成したり、夢が叶ったりするかもしれませんね。あなたにとって良いことをもたらしてくれる新しい人との出会いもあるかもしれません。

表情②抱っこする赤ちゃんが泣いている夢

泣くということは現実でもあまり良いことではありませんね。赤ちゃんが泣くのも現実は空腹やオムツを替えてほしい等、何かしらの不快を泣くことで表しています。抱っこする赤ちゃんが泣く夢は夢占いでもあまり良い意味を示しません。

赤ちゃん 泣く

人間関係に不安や不満があったり、今進めている仕事がうまくいかなくなったりするかもしれません。恋人との関係もうまくいかなくなったりすることもあるかもしれません。ですが、この夢を見たことで未然に防げることもあるはず。もう一度仕事の計画を練り直してみたり、人間関係についても見直してみてはいかがでしょう。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

他にも!【夢占い】で赤ちゃんが出てくる夢を5つ紹介!

夢占いとひとことで言っても、赤ちゃんが出てくる夢だけでもとてもたくさんの夢占いがあります。赤ちゃんを妊娠する夢、赤ちゃんを産む夢、赤ちゃんが死ぬ夢、喋る夢、笑う夢、泣く夢、双子だったという夢、赤ちゃんを何かから助ける夢、抱っこした赤ちゃんが重いと感じる夢などいろいろあります。

そのなかから以下の『赤ちゃんが喋る夢』『赤ちゃんが死ぬ夢』『赤ちゃんを産む夢』『赤ちゃんを助ける夢』『赤ちゃんを必死で育てる夢』の5の夢についてご紹介します。

赤ちゃんが喋る夢

赤ちゃんが喋るとかわいいですね。赤ちゃんが喋る夢なんてとても楽しそうです。ですが現実には生まれてすぐの赤ちゃんが喋ることはありません。生後4ヶ月ころから喃語という子音が混じったことばのような発音ができるようになり、まだ喋るという感じではありませんが、1歳ころになってくると意味ある言葉を喋るようになります。でも夢の中ではまだ喋るわけがない赤ちゃんが喋るということもありますよね。赤ちゃんが喋るという夢は夢占いではどういう意味があるのでしょう。

話す

赤ちゃんが夢で喋るのは、夢を見ているあなた自身が言いたいことを代弁して喋るのです。夢の中の赤ちゃんがどんなことを喋るか、もう一度思い出してみてください。自分では気づいていない潜在意識のなかのことを喋ってくれているかもしれませんよ。

赤ちゃんが死ぬ夢

赤ちゃんが死ぬ夢とはどいういうものでしょう。死ぬということはだれが死ぬとしても悲しいことです。まして赤ちゃんが死ぬなんてこんなに悲しいことはありません。赤ちゃんが死ぬなんて考えたくもありませんね。特に妊娠中に赤ちゃんが死ぬなんていう夢を見たら不安で仕方ありませんよね。赤ちゃんが死ぬ夢を見るのは夢占いではどういう意味があるのでしょう。

ろうそく

「死ぬ」ということ自体あまり良いイメージがありませんが、夢占いでは「死ぬ」といことはそれほどマイナスなことではないようです。赤ちゃんが死ぬ夢など、妊娠中に見たら不安で仕方ありませんが、単に出産に対する不安がそんな夢を見させている可能性もあります。

また赤ちゃんが死ぬ夢は新しい一歩を踏み出すことを暗示している場合もあります。今うまくいっていることも、もしかするとうまくいかなくなったり挫折するかもしれませんが、それを反省し乗り越えて新たなスタートを切れるという意味もあります。

スタート

赤ちゃんを産む夢

妊娠もしていないのに赤ちゃんを産む夢を見ることがあります。それはいったいどういうことなのでしょうか。

誕生

赤ちゃんを産むというのはとても大変なことですがとても幸せなことです。女の子の赤ちゃんを産むのか男の子の赤ちゃんを産むのか、双子を産むか双子以上の赤ちゃんを産むのか等によって夢占いでは意味が変わってきます。赤ちゃんを産む夢を見ることは夢占いではどんな意味があるのでしょう。

十月十日といわれる長い間お腹の中で大事に育まれた生命を産むという夢を見るということは、これまでの努力が報われる、結果が出ることを示していてとても幸運な夢と言えます。

女の子の赤ちゃんを産む夢か男の子の赤ちゃんを産む夢かによっても意味が違う

男の子の赤ちゃんを産む場合、夢占いではこれまでの努力が目に見える成果として現れることを示しています。臨時ボーナスが入ったり、昇給があったりするかもしれませんね。

鳥

女の子の赤ちゃんを産む場合は、夢占いでは悩みや問題から解放されるまたは解放されたことを示しています。

解放

双子の赤ちゃんを産む夢の場合

双子の赤ちゃんには双子でない場合とはまた違ったかわいさがあります。双子の赤ちゃんを産む夢だった場合、夢占いでは今現在のあなたに二面性あるいは多面性があることを示しています。またこれから起こることについて、双子=選択肢があることを示している場合があります。双子の赤ちゃんが元気だったり、双子の赤ちゃんがとてもかわいいという良い印象であれば、今のあなたとは別に素敵な面があることを示しています。

双子

逆に双子の赤ちゃんが病気だったり、双子の赤ちゃんが醜いなど悪い印象だった場合は、選択肢のうちのどちらかが期待に添わない結果に終わることを示しています。しかし選択肢のうちの残りの一方はうまく行く可能性があると言えます。

赤ちゃんを助ける夢

赤ちゃんを助けるとはどいうことでしょうか。まだ一人で何もできない赤ちゃんは大人が助けることなしでは生きていけません。夢占いで赤ちゃんを助ける夢はどういう意味があるのでしょう。

出典: https://www.publicdomainpictures.net/en/index.php

赤ちゃんというのはどんな場面でも大人が助けることができないと生きていけません。危険にさらされた赤ちゃんを助ける夢はとても良い夢で、思いがけない幸運を示しています。また助けるということは人と人とのつながりでもありますので、素敵な出会いも期待できるかもしれませんね。

赤ちゃんを必死で育てる夢

赤ちゃんを必死で育てる夢は夢占いではどいういう意味を示しているのでしょうか。

状態①抱っこする赤ちゃんを育てる夢でもお話ししましたが、赤ちゃんを育てる夢を見るということは、我慢・忍耐の時です。しかしさらに赤ちゃんを必死で育てるということになると、少し意味が変わってきて、あまり良くない状態を示しています。

育てる

家事や仕事を全部一人でこなそうとしていませんか?大きな負担や重い責任、精神的ストレス、肉体疲労を抱えていると赤ちゃんを必死で育てる夢を見るようです。ため込まずに周りの人にも協力してもらって、あなたが抱えている負担や疲労、ストレスを解消しましょう。思い切り泣くことや、喋ることが好きな人は思い切り喋ることでストレス解消になりますよ。

夢は何らかのメッセージ!よりよい明日を迎えよう!

人は経験したこと見聞きしたことをすべて記憶にとどめておくのは難しく、睡眠中に脳で整理され、その時に見るのが夢ということのようですが、夢にはいろいろと意味があります。お話しした中にも予知夢、警告、願望夢等いろいろありましたが、夢占いであまり良くない結果が出たからといってネガティブになっていると、どんどん良くない方へ進んでしまします。どんな結果であっても必ず良いこともあるはず。結果はすべてポジティブに捉え、泣くより笑うことができるよりよい明日を迎えましょう。

朝日
Thumb【夢占い】追いかける夢の意味17選!夢が叶う前兆なの?
皆さんは夢を見ることは多いですか?不思議な夢をみたときにちょっと気になるときありますよね。今...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ