【夢占い】卒業式の夢の意味20選!人生の転換期を暗示してるの?

人生の大きな転換期となる「卒業式」。夢占いにおいて「卒業式」の夢は、卒業できない夢も、遅刻する夢も、みんなにお祝いしてもらう夢も全てあなたに向けての何かしらの暗示なのです。夢占いが教えてくれるものを知ることで、あなたの人生もより良い方向へ舵をきれるはずです。

【夢占い】卒業式の夢の意味20選!人生の転換期を暗示してるの?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】卒業式の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】卒業式に出る夢の意味6選
  3. 3【夢占い】卒業式での行動で変わる夢の意味10選
  4. 4【夢占い】卒業式での感情で変わる夢の意味4選
  5. 5卒業式の夢をみたら人生の転換期!頑張りが報われるかも!

【夢占い】卒業式の夢の基本的な意味とは?

卒業式

3月といえば卒業のシーズン。今までの環境を卒業して新しい世界に出る、新しい門出をお祝いする季節です。その中でも「卒業式」は、新しい生活に向けての一つの節目。夢占いにおいて「卒業式の夢」は、基本的に「物事の節目」「新しいスタート」「人生の転換期」という意味を持っていると言われています。

逆に、「逃げ出したい」「重荷から解放されたい」というような「何かから卒業したい気持ちはあるのに、卒業できない」というネガティブな気持ちが強い場合にも卒業式の夢を見るそう。

【夢占い】卒業式に出る夢の意味6選

自分の卒業式に出るのは勿論のこと、誰かの卒業式に参列したり、中止になったりする夢にも何らかの意味があります。シチュエーションで違う暗示が教えてくれることは何なのでしょう。

①卒業式に出る夢

卒業式当日

夢占いにおいて「卒業式に出る夢」は、抱えているトラブルの解決を暗示しています。「出る」=辛いことからの解放を意味しています。解決できない不安から解放され、きっと平穏な心が戻ることでしょう。トラブルの解決で一区切りつけて、何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

②人の卒業式に出る夢

教室

夢占いにおいて「人の卒業式に出る夢」は、自分自身が他人よりも遅れを取っていると感じていることを暗示しています。成績や作業の進捗状況などで、同僚や友人よりも自分が一歩遅れているという劣等感を感じてしまったのかもしれません。しかし遅れに気付いたのであれば、それは大きな転換期。目標の達成や成功に向けて、挽回出来るよう準備し、努力していくのみです。悔いを残さないよう、あなたのベストを尽くしなさいと夢占いは教えてくれているのです。

③好きな人と卒業式に出る夢

袴の女性

夢占いにおいて「好きな人と卒業式に出る夢」は、二人の関係に何らかの区切りがつくことを意味します。それは、「別れ」であったり、二人の関係のステップアップの「結婚」であったり。どちらにしても、二人にとっての転換期となる時なので、相手のことを思いやる気持ちを持っていたいですね。卒業式はお祝いの場。きっとこの転換期は二人の将来にとっての良い決断になるはずです。

④旧友がいる卒業式の夢

夢占いにおいて「旧友がいる卒業式の夢」は、成功などの運気アップを暗示する夢です。しばらく連絡を取ってない人ならこれを機会に連絡を取ってみましょう。SNSを始めてみたりするのも効果があるかもしれません。疎遠になっていた旧友との縁の復活だけでなく、あなたにとって成功につながるような思わぬ有益な情報を得られるかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

⑤卒業式が中止になる夢

部室

卒業式が中止になれば卒業式は先送りになり、その結果、まだ卒業できないという状況ですよね。夢占いにおいて「卒業式が中止になる夢」は、あなたが現状維持を望んでいることを意味します。準備不足を嘆いているのでしょうか?将来に対する不安を抱いている暗示です。あなたが今以上に成長するためには、変化を恐れず、羽ばたく勇気が必要です。

⑥卒業式に邪魔が入る夢

夢占いにおいて「卒業式に邪魔が入る夢」は、あなたのことを妬み邪魔してやろうと考えている人がいる可能性があります。 あなたが卒業できないトラブルに陥るということは、あなたの目指すものへの到達が困難になるということです。思い当たる人はいるでしょうか?あなたの目指す成功や目標達成のために、あなたの足を引っ張ろうとする人には十分注意を払いましょう。

【夢占い】卒業式での行動で変わる夢の意味10選

練習や準備も含めた、当たり前に経験する通常の卒業式の流れ、はたまた遅刻のような予想外のアクシデントまでにも意味があります。一つ一つの持つ意味とは何なのでしょう。

①卒業式で卒業証書をもらう夢

卒業証書

夢占いにおいて「卒業式で卒業証書をもらう夢」は努力が実る(成功する)ことを意味しています。人から認められたり賞賛を受けるような出来事があり、望んでいた成果が出ることを暗示しているのです。卒業証書を渡してくれた校長先生などがお祝いの場にふさわしく笑顔だったり晴れやかな表情をしていたなら、賞賛を得るに至った成果がとても素晴らしいものであることを示しています。

逆に、卒業証書を貰い忘れたり、自分の名前が呼ばれなかったり他人名義の卒業証書を受け取っていたなら、想定通りに物事が進まなかったり、何らかのトラブルに巻き込まれることを示しています。何事にも慎重に取り組んだ方が良いでしょう。

②卒業式で答辞をよむ夢

答辞

卒業式というお祝いの場で答辞が出来るのは、卒業生の中でも選ばれた人だけで、とても名誉なことですよね。夢占いにおいて「卒業式で答辞をよむ夢」は、あなたの強い自信を意味します。自分に自信を持てる時は、何事にも果敢に挑戦していきましょう。あなたのそのパワーがきっと成功を呼び込んでくれるでしょう。例え、その挑戦が失敗しても、あなたならそれを次のステップアップの糧に出来るはずです。

③卒業式で校歌を歌う夢

夢占いにおいて「卒業式で校歌を歌う夢」は、これからの別れや旅立ちに寂しさが募っていることを意味します。心残りがあることを暗示している夢なので、もしあなたに心当たりがあるならば、後になって後悔しないよう、伝えたかったことややりたかったことをして、スッキリした方が良いでしょう。

④卒業式に出ているのに卒業できない夢

夢占いにおいて「卒業式に出ているのに卒業できない夢」は、今の苦しい状況がまだ続くことを意味しています。「卒業できない」=抱えているトラブルやストレスがすぐには解消されないことを暗示しているのです。良い結果を残すためには、まだまだ一層の準備と努力が必要なようです。長丁場になると覚悟を決めて、焦らずに解決への糸口を探しましょう。

⑤卒業式で告白する夢

告白

夢占いにおいて「卒業式で告白する夢」は、好きな人への想いが強く高まっている状態を意味します。また、今好きな人がいなくても、恋愛に対する憧れや綺麗になりたいという想いの高まりを表しています。良い方向へ進めばいいのですが、恋愛詐欺や高額な化粧品の押し売りなどのトラブルにも遭遇しやすいので、突っ走るのではなく、少し冷静になって考えてみることが必要ですよ。

Thumb【夢占い】告白される夢の意味22選!今の恋愛に大きな変化が起こる?
告白される夢を見た事がありますか?たとえ夢の中だとしても、相手から告白される事は嬉しいもので...

⑥卒業式に遅刻する夢

卒業式に遅刻というのは、どんな状況でしょう。卒業式に遅刻するということは、仲間が参加している席に自分がいない、つまり自分は卒業式に出ていない状況ですよね。夢占いにおいて「卒業式に遅刻する夢」は、二つの意味を持っています。一つは、問題を解決する絶好の機会を逃してしまうことを意味し、もう一つは、まだ次の段階に行くには早すぎるというメッセージを意味します。

どちらにせよ、「遅刻」=今の状況がまだまだ変わらずに続くことを示しているのですが、焦りは禁物です。しっかりと準備し、一つ一つ着実に目の前の課題に取り組みましょう。今後訪れるチャンスを逃すことの無いよう、しっかりと状況を見極めるよう努めることが大切です。

Thumb【夢占い】寝坊する夢の意味25選!不安や焦りを暗示?仕事/学校/試験
寝坊する夢を見た事がありますか?大事な仕事や試験など、寝坊してはいけないと思うときほど寝坊す...

⑦卒業式に出る準備をする夢

分岐点

夢占いにおいて「卒業式に出る準備をする夢」は、あなたが人生の岐路(転換期)に立っていることを意味します。今のあなたは、進学や就職あるいはトラブルなどの案件の処理、自宅の購入など大きな買い物といった何かしらの決断を迫られている時かもしれません。転換期だからこそ、思惑や目先の利害に囚われず、適切な判断をしたいものです。この先どのような人生を歩むかは、自分次第。どんな事にも積極的に取り組むことで、自分に適した道を探っていけることを示しています。

⑧卒業式の練習をする夢

起立

夢占いにおいて「卒業式の練習をする夢」は、あなたが今行っていることが停滞していることを暗示しています。仕事や勉強で、努力しても結果がついてこないと悩んではいませんか?卒業式を喜んで迎えられるのか、後悔のまま迎えるのかは、これからのあなたの準備次第と言えます。いずれ努力が報われ、花開く日が来るよう、苦しくても努力を怠らないことが重要です。

⑨卒業式でお祝いしてもらう夢

卒業ボード

夢占いにおいて「卒業式でお祝いしてもらう夢」は、あなたが仕事で大きな貢献をして、自分の役割をしっかりと果たしたことを暗示しています。「お祝いしてもらう」=周囲からの評価を得られるということです。今後も変わらず努力を積み重ねていくことで、更に大きくキャリアアップすることが出来るでしょう。もし転職を考えているのなら、今がチャンスですよ!

⑩卒業式で第二ボタンをもらう夢

夢占いにおいて「卒業式で第二ボタンをもらう夢」は、その人に今でも気持ちがあることを意味します。勇気を出して、連絡してみてはいかがでしょう。もしかすると、相手もあなたのことを気にかけているかもしれません。これをきっかけに、今からでもいい関係が築けるかもしれませんよ。

【夢占い】卒業式での感情で変わる夢の意味4選

卒業式を迎えての嬉しい感情から寂しい感情、過去の卒業式を懐かしむ感情はあなたにどんなことを教えてくれているのでしょう。

①卒業式を喜んでいる夢

夢占いにおいて「卒業式を喜んでいる夢」は、これから人生の大きな転換期を迎え、状況は良い方向へ進展していくことを意味します。抱えているトラブルの解決や努力が実ったり目標を達成したりするなどの成功、またあなたにとって嬉しいことが起こることを暗示しています。この追い風に乗って、自信を持って思うままに行動してみてはいかがでしょうか。

②卒業式でみんなと一緒に喜んでいる夢

みんなと一緒

夢占いにおいて「卒業式でみんなと一緒に喜んでいる夢」は、人間関係において良好で、心にも余裕があり安定していることを意味します。人からの働きかけで仕事が成功したり、良いお付き合いが出来たりと、人とのつながりで物事がうまくいくことを暗示しています。持ちつ持たれつ、お互いに相手を思いやり、このご縁を大切にしていきましょう。

Thumb【夢占い】昔の友人に会う夢の意味20選!夢でどう思ったかが重要?!
昔の友人と偶然再会する夢や絶縁した昔の友人と仲直りする夢を見ると何かの予兆かと思い、ドキッと...

③卒業式が寂しくネガティブな感情の夢

ネガティブな感情

夢占いにおいて「卒業式が寂しくネガティブな感情の夢」は、今があまり良い状況ではないことを意味します。何か後悔することがあったり、今取り組んでいることの先行きが見えなくて不安を感じていたり、未だに大きなトラブルを抱えていたりしている状況で、「まだ卒業すべき時期ではない、卒業できない」ということを暗示しているのです。 

④昔の卒業式を懐かしむ夢

女子会

夢占いにおいて「昔の卒業式を懐かしむ夢」は、現実から逃避したいと考えていることを意味します。今の状況に押しつぶされそうになっていませんか? 仕事や人間関係など、うまくいかないと思うことが多い時期なのかもしれません。しかし、いくら昔を懐かしんでも時間を戻すことは出来ません。あなた自身が過去ではなく、しっかりと未来を見据えることで、状況は変わっていくはずですよ。

Thumb【夢占い】昔好きだった人が出てくる夢の意味&心理36選!何の暗示?
昔好きだった人が夢にでてくる意味は何でしょうか。夢の中であなたや昔好きだった人がする行動やど...

卒業式の夢をみたら人生の転換期!頑張りが報われるかも!

卒業

卒業式の夢には、遅刻や中止など想定外のアクシデントの夢もあるようですが、基本的には「問題が解決する」とか「新しい世界が開ける」といった「変化」を意味している夢が多かったですね。卒業式の夢は、あなたの人生にこれから大きな変化が起きるという、いわば一つの「サイン」です。卒業の夢を見た時には、前を見据えて積極的に行動し、気持ち晴れやかに「新しいスタート」を切りましょう。

Thumb【夢占い】修学旅行の夢の意味23選! 置いて行かれた場合は?
修学旅行は誰しも人生で何度か行きますよね。修学旅行に関する夢を見ることはあまり多くはないと思...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
noemie
ホットヨガを始めました。普段は汗をかきにくいタイプなのに、この時ばかりはドッサリと汗をかきます。汗をかいた後って清々しいですね♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ