【夢占い】修学旅行の夢の意味23選! 置いて行かれた場合は?

修学旅行は誰しも人生で何度か行きますよね。修学旅行に関する夢を見ることはあまり多くはないと思いますが、だからこそ夢に見たということは何か意味があるはず。あなたが見た夢はどんな意味があるのか、夢占いの観点から導き出していきましょう。

【夢占い】修学旅行の夢の意味23選!  置いて行かれた場合は?のイメージ

目次

  1. 1修学旅行の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】修学旅行の夢の意味とサイン5選!
  3. 3【夢占い②】修学旅行で置いて行かれた夢の意味とサイン4選!
  4. 4【夢占い③】トラブル別!修学旅行の夢の意味とサイン5選!
  5. 5【夢占い④】目的地別!修学旅行の夢の意味と心理5選!
  6. 6【夢占い⑤】宿泊先別!修学旅行の夢の意味と心理4選!
  7. 7修学旅行の夢であなたの心理を分析してみよう!

修学旅行の夢を見る基本的な意味とは?

【夢占い】における「旅行」の意味とは

旅行に関する夢を見た方は、夢占いにおいて「これからの人生への期待や希望」「自分が目指しているもの・求めているもの」を象徴しています。

また、その旅行の行先や内容によって細かく意味が分かれていくので、いい意味の夢だったり自分の気付いていない体からのサインになる夢もあるかもしれません。

これからその行先や内容による夢についてご説明します。

「修学旅行の夢」が意味する心理

まず「修学旅行」は普通の旅行と違い、観光地に特別仲がいい人だけで必ず行けるとは限らないので人によってはいい思い出がない方もいるかもしれません。

知らない土地でのトラブルにも注意しないといけないので、観光の楽しさの反面そういった不安要素が多いことから、現実の仕事や学校で何か心理的にプレッシャーやストレスを感じている人が修学旅行の夢を見やすく、夢占いでも悪い意味の方が多くあります。

【夢占い①】修学旅行の夢の意味とサイン5選!

①修学旅行の準備をする夢

準備

荷造りなどの準備をする夢の意味は、あなたの今の環境が変化する意味があります。ですが、注意しないといけないのが、その準備をしている自分の気持ちが楽しいのか暗い気持ちなのか。
楽しい気持ちであれば夢占いでは環境もいい方向に変化する意味を持っています。

その逆に暗い気持ちで準備をしていたのなら、環境に変化はあるのですが自分にとってあまり嬉しい変化ではなく、今以上に心理的に追い込まれてしまう可能性があるので注意してください。

②修学旅行でバスに乗る夢

座席 バス

修学旅行の移動手段といえば、新幹線や飛行機に乗ることも近年増えましたが駅や空港までの道のりで貸切バスを利用するのが一般的ですよね。バスの車内は狭い座席一つが自分のスペースとなり、席順によっては隣に座る人に気を遣うなど注意が必要な時があります。

そんなバスでの移動する夢を見るのは、夢占いでは対人運が下がり気味という意味があります。人付き合いに疲れていませんか?また、行先へ向かう貸切バス以外に現地の方も利用している路線バスを利用する夢の場合は、あなたの人生がトラブルの少ない安定した人生だと感じている意味があります。トラブルが少ない人生と感じることを幸せと感じるのか、味気ないと感じるかは自分次第です。

③修学旅行のお土産の夢

土産

修学旅行に行った時は、行先の特色が強いお土産を自分に買ったり家族に買いますよね。そのお土産を選ぶ夢を見た方は、選んだものによって色々な意味があります。

観光地でのお土産に多い甘いものを選んだ方は、特定の親しい人の有無に関わらず甘い恋愛への憧れが強いようです。現在恋愛をしている方は自分の今の恋人に少し不満があるのかもしれません。

ポストカードや絵葉書を選んだ方は、誰かに自分の思いを伝えたいようです。
観光地のお土産の中には時々とても高価な商品もありますよね。高価なお土産を購入していた場合は、この先何か貴重な体験をする機会が待っているかもしれません。

もしお土産を買い忘れる夢を見てしまった場合は、自分がこれまでしてきた努力が無駄になってしまう意味があるので注意してください。

④修学旅行で誰かと一緒に行動する夢

人

修学旅行は事前に決められたグループで宿泊したり観光地へ行ったりしますよね。
その行動する相手が特定の知人であれば、その人は今後自分の人生の中でとても長い付き合いになったり、時には重要な役割を担ってくれる相手の可能性が高いです。異性だった場合は生涯の伴侶となる可能性も。

もし見覚えのない人だった場合は、今後新たにお付き合いが生まれる相手が出てくることを意味する夢になります。

Thumb【夢占い】知らない異性が出てくる夢の意味26選!話す/デート/キス
夢占いで知らない異性が出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。恋人がいるのに知らな...

⑤修学旅行でお風呂に入る夢

温泉

修学旅行でのお風呂は、ホテルの大浴場や事情によっては宿泊先の部屋に備え付けのユニットバス、観光地であれば温泉に入りますよね。
夢占いではお風呂に入る夢は自身の心と体が疲れてしまっている意味があります。大きなお風呂にゆっくり浸かると疲れが取れますよね。それを無意識に欲しているようです。

ただ、この夢は悪い意味ばかりではなく体調に注意して心身の回復が出来たら、新しいことに挑戦すると成功しやすいという暗示でもあります。

【夢占い②】修学旅行で置いて行かれた夢の意味とサイン4選!

①修学旅行に寝坊で遅刻する夢

時計 寝坊

修学旅行という大事なイベントに遅刻してしまう夢を見てしまった方は、普段から時間や約束事に遅れて相手を待たせることは多くないですか?
日常的に頻繁に起きている遅刻が心理的に染み付いていて夢にも影響したようです。友人同士なら多少の遅刻は注意されるくらいで済むかもしれませんが、社会人として行先に遅れるようなことが多いと取引先とのトラブルになってしまったり、社内でのあなた自身の評価も落ちてしまいます。

夢でも遅刻してしまうようになったら私生活を見直して注意しましょう。

Thumb【夢占い】会社や学校に遅刻する夢の意味&心理24選!
旅行、デートやバイトに遅刻する夢、人生を左右する面接や試験に遅刻する夢など、同じ遅刻する夢で...

②修学旅行でバスに乗り遅れる夢

遅刻

修学旅行の行先で利用するバスに乗り遅れる夢を見てしまった方は健康運が低下しているので、急な体調不良によるトラブルが発生することを意味しています。
もし少しでも体調の変化に心当たりがあるのであれば、大げさに思われても構いませんので早めに適切な診察を受けてください。
または、学校やバイト、職場に心理的に嫌な気持ちが強く「行きたくない」という思いから移動手段であるバスに乗り遅れる夢になっています。

修学旅行で乗り遅れた乗り物がバスではなく電車や飛行機だった場合は今あなたが頑張っていることに対する成果が得られなくなることを暗示しています。
ただし、乗り遅れてしまっても別の方法を使って行先へ向かったのであれば、体調や頑張っていることが快方へ向かうことを暗示しているので安心してください。

③修学旅行ではぐれる夢

迷路

修学旅行は見知らぬ観光地に行くので実際にはぐれる可能性もありますよね。夢占いでは、はぐれた原因がワザとはぐれたのか気付いたらはぐれていたのかで意味が変わります。
自分からワザとはぐれた夢は、あなたが現状に不満を感じていることを意味しています。何か変化が欲しいと感じているので、新しい趣味を探してみたりしてはいかがでしょうか。

いつの間にかはぐれてしまった夢は、自分を取り巻く環境を客観的に見て何か答えを出そうとしている夢です。何かトラブルに巻き込まれているのであれば、身近な人に頼ってみませんか。

Thumb【夢占い】迷子になる夢の意味20選!迷った場所で違う心理とは?
迷子になる夢は夢占いではどういう意味を持っているのか気になりませんか?夢占いで迷子になる夢は...

④修学旅行で独りぼっちの夢

一人 ぼっち

修学旅行は基本的に行先や宿泊先のホテルなど決められたグループで行動しますよね。
その集団行動が基本の修学旅行で独りぼっちの夢を見た場合、夢だけではなく現実でも独りぼっちのような寂しさを感じていることを意味しています。

親しい人とトラブル等でケンカをしてしまっていたり、進学や異動で今まで一緒だった人たちと離れたりして寂しい思いをしていませんか?

Thumb【夢占い】寝坊する夢の意味25選!不安や焦りを暗示?仕事/学校/試験
寝坊する夢を見た事がありますか?大事な仕事や試験など、寝坊してはいけないと思うときほど寝坊す...

【夢占い③】トラブル別!修学旅行の夢の意味とサイン5選!

①修学旅行に行けない夢

修学旅行に何かしらの理由で行くこと自体が無理だった時は、今あなたが成し遂げようとしていることに対して実力や準備が不足していて、このままだと失敗してしまう可能性を示しています。

もしくは、目標に向かって頑張っているやり方が間違っていることを意味する夢でもありますので、一度やり方を見直してはいかがでしょうか。
一度見直すことであなたの目標に少しでも近付けるよう、焦らず準備しましょう。

②修学旅行に忘れ物をする夢

何度もしおりの持ち物リストと旅行バッグを見比べても、うっかり忘れ物をしてしまうことは現実でもありますよね。
修学旅行に忘れ物をする夢は、旅行に行けなかった夢と同様にあなたの成し遂げたいことに対する準備や実力が足りていないことを意味しています。

また、バスに乗る前に忘れ物に気付いて取りに帰った夢だった場合は過去に囚われて視野が狭くなっているようです。視野が狭くなってしまっていては成し遂げたいことを達成するのは到底難しいでしょう。一度心身を整理してみては?

③修学旅行で喧嘩する夢

修学旅行は24時間他人と過ごすのでホテルでの過ごし方や行先での行動が原因でトラブルが起きる可能性があります。夢の中で何らかの理由でケンカをしてしまった場合は、ケンカをした相手に対して日頃から強い不満やストレスを溜め込んでいるようです。

現実では簡単に相手へ不満をぶつけるのは難しいですよね。その鬱憤が夢となって現れて、普段言えないことをぶつけて発散しています。

夢と同じようにぶつけることは難しいと思いますが、少しずつでもいいので相手への不満を伝えることで改善するよう心からの信号です。

④修学旅行で病気やケガをする夢

修学旅行の夢で病気やケガをしてしまった夢は、健康運が低下していることを暗示しています。
何かの拍子に現実でも体調を崩してしまったりケガをする危険性が高まっているので、身の回りに危険がないか注意してください。

少しでも体調に不安を感じた場合は悪化してしまう前に病院へ行った方が良さそうです。

⑤修学旅行で目的地にたどり着かない夢

迷子になったりして行先にたどり着けない夢を見たあなたは、自分の今後について何か悩みを抱えていませんか?

今後のことが不安定、どうしたいか未定なことに対してとても不安に感じているので、夢でも行先にたどり着けないようです。
少しでも早く目標が決まって安心出来るといいですね。

Thumb【夢占い】空港の夢の意味16選!新しい世界への転換期を示すの?
空港は旅行で飛行機を利用する時に訪れる事が多いですが、そんな空港という場所の夢を見る事がある...

【夢占い④】目的地別!修学旅行の夢の意味と心理5選!

①修学旅行で寂れた観光地に行く夢

観光地

昔はきっと賑わっていたはずの寂れた観光地に修学旅行で行く夢を見た場合は、全体的な運気が低下してしまっていることを意味しています。
何か転機があって慣れない環境に心身ともに疲れているのかもしれません。
疲れが溜まると体調を崩しやすくなるので不調を感じたら早めに対処してください。

②修学旅行で古都に行く夢

京都 古都

修学旅行では日本の古都へ観光で訪れることが多いと思います。
特に古都は日本人だけでなく、海外の方も多く訪れるので人との交わりが多いことから対人運が上昇していることを意味しています。生涯付き合う友人や異性と出会えるかもしれません。

夢で古都を一緒に巡ったグループが現実でも知っている人なら、今後その人たちとの親交がより深まることを暗示しています。「古都」は海外にも沢山あるので訪れた場所が古都なのか調べてみましょう。

③修学旅行で海外に行く夢

海外

修学旅行で海外に行く夢は、あなたが自分の未来へ不安を抱いていることを暗示しています。
ただ、行先が日本から遠くて夢の中のあなたあとても楽しんでいたのであれば、努力次第ではありますが大きな幸運や望んだ未来に近付けることも暗示しています。

しかし、現在あなたの目標に順調に近付いているのであれば、足元がおろそかになっていてミスが増えたり身の回りの人とすれ違いがおきていないか注意を促す夢でもあるので気をつけてください。

④修学旅行で島に行く夢

島

島は回りを海に囲まれて孤立したイメージを持つ方が多いと思います。修学旅行で島へ訪れる夢を見た方は、自立をするために少し無理をしていませんか?
また、今実際に孤独感を感じているのであれば、それは自分自身が周りと一線を引いて無意識に孤立させてしまっているようです。

自立するために頑張るのは素敵なことですが、自分を追い詰めすぎては周りにもあなたにもよくありません。全く周りに甘えないことが自立ではありませんので、もう少し周りに頼ってみてください。

⑤修学旅行で城下町に行く夢

城下町

修学旅行では日本の歴史を学ぶために城下町を訪れたことがある方も多いと思います。
夢の中で城下町に訪れた場合は、あなたが今抱えている悩みを解決するためのカギが過去に経験した中にあることを意味しています。

何か過去を振り返ることが出来る日記やアルバムがあれば見直してみてはいかがでしょう。悩みを解決するためのヒントや、ふとした日常の中にも解決の糸口が潜んでいるかもしれません。

Thumb【夢占い】旅行の夢の意味43選!旅行先や一緒に行く人で変わる?
旅行の夢はよく見る方ではないでしょうか。そんな旅行の夢に夢占いは明確な答えを用意しています。...

【夢占い⑤】宿泊先別!修学旅行の夢の意味と心理4選!

①豪華なホテルに宿泊する夢

豪華 ホテル

特別な行事の修学旅行とはいえ、驚くほど豪華なホテルに宿泊する学校はあまり多くないと思います。
そんな豪華なホテルに宿泊する夢を見た方は、現在全体的な運気が高まっているようです。また、目標に対する成功率も上がっているので、いつもより少し高い目標を掲げるとあなたの成長にも繋がりそうです。

また、宿泊先のホテルで一緒に居た人が知人だった場合は今後のあなたの人生で重要な役割を担う人であることを暗示しています。

ただし豪華なホテルとはいえ、あまりに豪華すぎる装飾が施されたホテルだった場合はあなたが少し周りに自分の自慢をするクセがあるという深層心理でもあるので、自慢話は少し控えるよう気をつけてください。

②一般的なホテルで宿泊する夢

ホテル

修学旅行の宿泊先として一般的なホテルに泊まる夢を見た時は、特に良い意味も悪い意味もないように感じますが、実はあなたの今の生活に不満や失望感でいっぱいであることを暗示しています。

平凡な日常では味わえない非日常を味わいたいと感じているようなので、少しでも時間を作って心身のリフレッシュを計ってみるといいと思います。
もし時間を作るのが難しい方は少し近所を散歩してみるだけでも気分が違うと思います。

③古びた旅館に宿泊する夢

古びた 旅館

修学旅行の宿泊先に古びた旅館、よく言えば歴史を感じる貴重なホテルに宿泊する夢を見た場合、何らかの理由であなたが周りに心を閉ざしてしまうようなトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高くなっていることを暗示しています。

そのトラブルに巻き込まれてしまう一因として、あなたが自分に自信が持てていないことも切っ掛けになるかもしれません。周りに心を閉ざすということは、対人関係でのトラブルの可能性が高いです。
新しい趣味などを見付けて自信をつけるよう努力してみる機会でもあるかもしれません。

④ビジネスホテルに泊まる夢

ビジネスホテル

ビジネスホテルに宿泊したことがある方は想像出来ると思いますが、ビジネスホテルの個室は宿泊するための最低限の広さ・設備であることが多いですよね。

修学旅行は慣れない環境での疲れもあるので、しっかり癒すのには少し物足りないビジネスホテルに宿泊する夢を見たあなたは、健康運が低下しているようです。現実での寝不足や栄養バランスの偏りに心当たりはありませんか?

また、身体的な疲労の他に精神的にストレスも溜まっているようなのでゆっくりお風呂に浸かったりバランスの摂れた食事をするなど、心身を気遣ってみてください。

修学旅行の夢であなたの心理を分析してみよう!

修学旅行は人生の中でも思い出に残りやすい大イベントですよね。
夢占いでは「旅行」自体重要なキーワードですが、夢は深層心理を必ず表しているとは限らず、あなたの記憶を整理する意味もあります。
あなたが見た夢を思い出して、もしご紹介した夢占いに当てはまるのであれば少し意識してみてください。

もちろん良い意味であればいいのですが、もし悪い意味を持つ夢だった場合は一度自分を見つめ直すいい機会かもしれませんね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
りひたん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ