妊婦の夢の夢占い!パターン別に28個の意味や心理を紹介!

妊娠を強く希望していると願望夢として妊婦の夢を見ることがあるかもしれません。しかしそうでなくても妊婦の夢を見ることがあります。妊婦の夢を見ることは吉夢であることが多いようですが、妊婦の夢とはどういうものがあるのでしょうか。

妊婦の夢の夢占い!パターン別に28個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1妊婦が出てくる夢の意味は?予知夢になるの?
  2. 2【夢占い①】誰が妊婦かによって変わる夢の意味7選
  3. 3【夢占い②】妊婦を見たり話したりする夢の意味4選
  4. 4【夢占い③】どのような妊婦かによって変わる夢の意味8選
  5. 5【夢占い④】妊婦が妊娠トラブルを抱えている夢の意味6選
  6. 6【夢占い⑤】望まない妊娠・非現実的な妊娠をした夢の意味3選
  7. 7妊婦の夢は吉夢が多い!夢占いを活用して運気をアップしよう

妊婦が出てくる夢の意味は?予知夢になるの?

自分も赤ちゃんを授かりたいを切に願っている人にとっては、妊婦が出てくる夢は、自分が妊娠したいという願望が強すぎると、そのまま願望が夢となって表れる場合もありますし、なんとなく「赤ちゃんがそろそろ欲しいなぁ」と思っている程度の人だと予知夢になるかもしれませんね。妊婦が夢に出てくるのは夢占いではどういう診断があるのでしょうか。

妊娠

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/07/03/20/21/pregnant-830685_1280.jpg

【夢占い①】誰が妊婦かによって変わる夢の意味7選

夢の中ではいろいろな人が妊婦になって出てきます。自分だけではなく、友達だったり、他人だったり、男性だったりいろいろなパターンがあります。それぞれどんな意味を示しているのでしょうか

①自分が妊婦になる夢

「自分が妊婦になる夢」は女性のみと思われがちですが、男性が見る場合もあります。夢占いではどちらであっても、とても幸運である吉夢と診断できます。仕事運でも金運でも恋愛面でも全てにおいて運気が上昇していると言えるでしょう。

妊婦

②自分以外が妊婦になる夢

「自分以外が妊婦になる夢」を見た時には、その妊婦さんが知り合いである場合は特に、あなたを応援してくれる人であることを意味しています。知り合いでなくても、誰かあなたを支援してくれる人が現れることの前兆だと言えます。

③友達が妊婦になる夢

「友達が妊婦になる夢」の場合は、夢に出てくる友達はきっと現実の世界でも仲の良い友達ではありませんか。何でも話せる仲の友達は、時には相談相手にもなってくれます。何か悩み事があれば、相談してみると案外早く解決するかもしれませんよ。

女友達
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

④自分が自分を妊娠する夢

「自分が自分を妊娠する夢」はなんとも不思議な夢です。現実の世界では絶対にありえないこと。でも夢はとんでもない設定であることがよくあります。そんななかでもこの「自分が自分を妊娠」という夢はめったにないのではないでしょうか。

自分が生まれる

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/04/50/blur-1867402_1280.jpg

妊娠するのも自分、お腹の中にいる(これから生まれる)のも自分ということは、生まれ変わりたいという気持ち、つまりこんな風な人に、またはこの人のようになりたいという目標があるということです。目標があるのはとても良いことです。目標が達成できるようできることから始めてみましょう。

⑤男性が妊婦になる夢・未婚女性が妊婦になる夢

男性が妊婦になる夢

男性が妊婦になるということは実際ではあり得ません。そんなあり得ないことを夢に見るということはできないことができる、不可能を可能にするくらいのエネルギーが、今の自分の中にあることを意味する吉夢と診断して良いでしょう。今まで無理だと思っていたことに挑戦してみるのはいかがですか。

妊婦と男性

未婚の女性が妊婦になる夢

男性が実際に妊娠することはあり得ませんが、未婚の女性は実際にも妊娠するということはあり得ますよね。妊娠するということは本来おめでたいことですが、未婚の女性の妊娠はあまり喜べないこともあるでしょう。この夢は夢占いでは、何かのトラブルの前兆を意味していることがあるので、心当たりがあれば早めに対処しましょう。

悲しげな表情の女性

ただ、未婚の女性でも、結婚の予定が決まっている女性が妊婦になる夢を見た場合は、良いことがある前兆かもしれません。赤ちゃん早く恵まれるかもしれませんね。

⑥妹が妊婦になる夢

妹でも姉でも夢に出てくる兄弟姉妹は自分自身です。「妹が妊婦になる夢」を見たということは、あなた自身が妊娠するということではなく、産む苦しさを味わうということになります。今まで目をそむけてきたけれど、しなくてはならないことがありませんか。しっかりと責任を持って取り組みましょう。また出産は一人ではできないのと同様、一人では解決できないこともあります。周りの人に助けてもらいながら取り組めると良いですね。

⑦動物が妊娠する夢

「動物が妊娠する夢」も夢占いの診断は吉夢とされています。生まれてくる動物の数が多いほどあなたに多くの幸運がやってくる前兆を示しているといえます。ただし生まれてきた動物が元気だった場合の診断で、もし難産でその動物が苦しんでいたり、生まれてきた動物が元気がないような状態であれば、あなたの今の苦しみを表していたり、何かのトラブルに巻き込まれる前兆であることがありますので、どんなようすだったか思い出してみましょう。

サルの親子

【夢占い②】妊婦を見たり話したりする夢の意味4選

①妊婦を見たり会話する夢

妊婦さんを見たり、妊婦さんと会話することは日常でもあるでしょう。「妊婦を見たり会話する夢」夢占いの診断では吉夢といえます。見かけた妊婦さんが楽しそうだったり、妊婦さんとの会話が楽しいようすは運気UPの暗示です。

しかし、妊婦さんを見て困っている、何人かの妊婦さんを見て焦るような夢はストレスを感じている、またはストレスを抱える暗示になります。うまくストレス解消して毎日を過ごしましょう。

②夫と一緒にいる妊婦を見る夢

「夫と一緒にいる妊婦を見る夢」つまり妊婦さんがその配偶者と一緒にいて、仲睦まじいようすを夢で見た場合、対人関係に関する吉夢と診断できます。配偶者とは支え合って生活することから、あなたに協力してくれる人、支えてくれる人、好意を寄せている人が表れる前兆かもしれません。

出典: http://gahag.net/

③妊婦のお腹を触る夢

姉妹や友達などが妊娠している場合、お腹を触らせてもらうことがあるでしょう。また男性であっても妻が妊娠していれば触ることはあるでしょう。「妊婦のお腹を触る夢」もまた運気UPの吉夢と診断できるでしょう。特に触ったときに赤ちゃんが動いたのであればいろいろなことにパワーが溢れていて、新しいことにも挑戦できる時期を暗示していることもあります。

妊婦のおなかにキス

④妊婦が現れる夢

妊娠に関する夢はほとんどが吉夢ですので、妊婦が出てくる夢も吉夢であることが多いですが、夢に出てくる妊婦のようすによって診断が違います。

楽しそう、明るい印象の妊婦が出てくる夢

基本的に明るい印象の場合は運気が高まっていることを暗示しています。あなたの隠れていた能力・才能が開花するときかもしれません。出てきた妊婦さんが幸せそうであればあるほど、その前兆と言えるでしょう。

待ち遠しい

出典: http://gahag.net/

つらそうな妊婦、大勢の妊婦が出てくる夢

この場合はあまり良い診断ではありません。周りのことが変化することによってストレスを抱える前兆と言えるでしょう。変化に対応できるように心づもりしておきましょう。

【夢占い③】どのような妊婦かによって変わる夢の意味8選

①妊娠検査薬を試す夢

妊娠検査薬で100%判定できるわけではありませんが、「もしかして妊娠?」と思ったときにはまず試してみて陽性か陰性かを見ますよね。「妊娠検査薬を試す夢」もそのとおり、物事に白黒つけたい、はっきりさせたいと思っていることがあるときに見るようです。

どちらにしようかと迷っていることも、潜在意識の中ではもう結果を出している場合があります。夢の中の検査薬の結果にはそれが表れていると思って参考にしてみましょう。

②妊娠初期の夢

「妊娠初期の夢」は新しい旅立ちを意味しています。しかし妊娠初期というのは妊娠して嬉しいのもつかの間、人によって差はありますが、つわりに苦しむ人も多い時期です。それと同様なかなか思い通りに事が進まないこともあるかもしれませんが、周りに協力してもらいながら進んでいきましょう。

妊娠に気がつく

出典: https://publicdomainq.net/images/201710/11s/publicdomainq-0014266nkw.jpg

③妊娠を周りに伝える夢

妊娠を周りに伝えることは緊張しますが、喜んでもらえるかとドキドキもしますね。伝える相手が家族であれば大喜びでみんながあなたに注目するでしょう。職場でもみんなから注目される話題です。「妊娠を周りに伝える夢」は、あなたがもっと自分のことを周りに知ってほしい、注目されたいと思っていることを意味しています。焦らなくてもあなたが注目される、認められるときはやってきます。焦ってアピールしすぎると嫌がられますので、その時を待ちましょう。

妊娠している女性

④男の子を妊娠中の妊婦の夢

妊娠中も妊娠21週をすぎるとほぼ性別を判断できます。男の子か女の子かどちらであってもうれしいものですが、なんだかドキドキします。夢占いでは、男の子を妊娠する夢は運気が上昇していることを暗示しています。精神的にも体力的にも充実しているときなので、いろいろなことにチャレンジしていけるでしょう。

赤ちゃんの靴下

女の子を妊娠している夢の場合

男の子を妊娠している夢が運気上昇の吉夢であるのに対し、女の子を妊娠している夢の場合はお金に関するトラブルを暗示しています。財布のひもが緩まないように気を付けてくださいね。

⑤妊婦になって臨月を迎える夢

長かった妊娠生活もいよいよ終わりが近づいてきました。新しく誕生する赤ちゃんのために準備を整える時期でもありますね。その通り夢占いでも、今は新しいことへの準備の期間であることを意味しています。これまでの努力がいよいよ実を結ぶ時がやってきたのです。最後まで気をゆるめることなく取り組みましょう。

臨月のおなか

⑥双子以上の子供を妊娠中の妊婦の夢

「妊娠する」という夢と同様「双子以上の子供を妊娠」という夢も吉夢です。仕事、勉強、お金、恋愛すべての運について上昇を示しています。しかし多胎というだけあって、選択肢も増え、悩むことも出てきます。双子(もしくはそれ以上)を妊娠して喜んでいるような夢であれば良い前兆、困っていたり不安に思っているようであればあまり良くない前兆を示すことがあります。

双子の赤ちゃん

⑦妊婦になって胎動を感じる夢

胎動を感じるのは、元気すぎる赤ちゃんだと蹴られすぎて苦しいということもありますが、とても幸せなことです。「妊婦になって胎動を感じる夢」の夢占いの診断は、あなたにとって良い変化が起こる前兆と言えるでしょう。思い切って行動したことが良い結果を生むかもしれません。

妊婦

⑧妊婦が出産する夢

長い妊娠生活を終え、出産するということは人生の中で一大事であり、新しい生活の始まりでもあります。「出産する夢」を見るということはあなたは今、人生で最大の転機を迎えているのかもしれません。

出産

帝王切開で出産する夢

経腟で自然分娩できるのが一番良いですが、ときには帝王切開で出産することになる場合もあります。帝王切開には、さかごや前置胎盤、その他の理由で予定帝王切開になる場合と、経腟分娩の予定が何らかのトラブルで緊急帝王切開になる場合があります。夢占いでは「緊急帝王切開」のイメージで診断します。

手術

「帝王切開で出産する夢」ですからあまりよくない診断ではないかと思いがちですが、そうでもありません。あなたは何か緊急に判断を迫られていることがありませんか。緊急に判断を迫られているのですから迷っている暇はありません。少しくらい大胆な判断であっても、今のあなたなら良い選択ができるでしょう。

Thumb【夢占い】赤ちゃんを出産する夢の意味27選!男女で意味は違う?
夢占いにおいて、赤ちゃんを出産する夢は基本的に吉夢です。夢の中で出産する人や場所や状況によっ...
Thumb【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味9パターン!幸運の兆し?
夢に赤ちゃんが出てきた人、赤ちゃんというものの存在から何となく吉夢ではないかと想像できるかと...

【夢占い④】妊婦が妊娠トラブルを抱えている夢の意味6選

①妊娠中に出血する夢

「妊娠中に出血」と聞くとドキッとします。現実では良くないことですが、夢占いの中で「血」は金運UPを暗示するなど吉夢です。また健康運でも良いということを示していますので、妊娠中にこの夢を見ても安心してくださいね。

お金
Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

②妊娠中にお腹が張ったり痛くなる夢

妊娠中にお腹の張りが強くなったり、痛くなったりした場合、薬をもらって安静を指示されます。夢で体調不良が出てくる場合は、現実の世界でも体調不良である場合があります。また体調面で不具合がなくても、何かに行き詰っていたり、不安や焦りを感じている場合もあります。ゆっくり休んでみたり、周りの人の協力を得て解消していきましょう。

人形

③妊婦を助ける夢

「妊婦さんを助ける夢」は、あなたが実際に助けてほしいと思っているときに見る場合があります。また妊婦さんが何かに困っていたから助けたということですので、夢に出てくる妊婦さんは何かの困難に遭遇していたはずです。現実の世界であなたがこれから困難にぶつかるという前兆である可能性もありますので、注意しましょう。

④妊婦が転ぶ夢

妊娠してお腹が大きくなってくるとバランスがとりにくくなったり、足元が見にくくなったりして、転ぶ可能性も出てきますので十分注意をしなくてはなりません。「妊婦が転ぶ夢」はあなたがこれから何かしらのトラブルに巻きこまれたり、問題に突き当たることを意味しています。

悩まされる女性

しかし夢に出てくる転んだ妊婦さんが、自身も赤ちゃんも何もなく無事だった場合は、それらのトラブルや問題は自力で抜け出せることも意味していますので、転んだ後どうなったかも思い出してみてください。

⑤妊婦が流産する夢

せっかく授かった命を流産することはとても悲しいことですが、流産=死は夢占いでは良い診断になります。夢占いで「死」は「再生」を意味しますので、何かを新しくスタートするのに良い時期であることを意味していると言えます。またこれまで無理だと思っていた目標も達成できるチャンスかもしれませんので、諦めずに努力を続けてみましょう。

山頂にいる女性

⑥早産をした夢

「早産」というのはまだ生まれるべき時ではないのに、何らかの理由で出産してしまうことですが、夢占いでも「早産をした夢」を見るということは、あなたが最近始めたことあるいは終わらせたことやその他、あなたがしたことが時期尚早であったことを暗示しています。何事も焦りは禁物です。心当たりがあれば再度見直してみましょう。

【夢占い⑤】望まない妊娠・非現実的な妊娠をした夢の意味3選

①望んでいないのに妊婦になった夢

「望んでいない」妊娠は、赤ちゃんを授かりたいと強く願っている人からすれば、怒りさえ感じることかもしれません。しかし悲しいですがときとして「望んでいない」妊娠はあるようです。「望んでいないのに妊婦になった夢」は、現実の世界でも望んでいないことが起こるのかもしれません。運気が下がっていることを意味していますので、注意して過ごしましょう。また実際に妊娠や出産に対して不安や恐怖感があるときにも、この夢は見ることがあるようです。

悩む女性

②嫌いな人との子供を妊娠して妊婦になった夢

「嫌いな人との子供を妊娠」はあり得ないことですが、夢では出てくることがあります「嫌いな人との子供を妊娠して妊婦になった夢」はやはりトラブルの前兆である場合があります。またあなたが苦手な人に対して負担を感じているのかもしれません。トラブルは防げる場合がありますので、身の回りをしっかりとチェックして、トラブルを回避できるようにしましょう。

③化け物や妖怪の子供を妊娠して妊婦になった夢

「化け物」や「妖怪」というと、空想世界や二次元の世界の話になります。現実離れしたことはときとして娯楽になりますが、のめり込み過ぎるといけません。もし空想や二次元の世界が好きな人であれば、それにのめり込み過ぎないようにという警告かもしれません。また人間関係に疲れて現実逃避したい思いがこういった夢に出てくることもあります。現実をしっかりと見つめ、解決していきましょう。

ET

妊婦の夢は吉夢が多い!夢占いを活用して運気をアップしよう

現実にはちょっとありえないような妊婦の夢もありましたが、「妊婦の夢」は吉夢であることが多かったですね。思いがけないような夢を見た時にはどうしてそんな夢を見たのか、何かのメッセージなのだろうかと気になります。そんなときは夢占いを活用してポジティブシンキングで運気を上げていきましょう。

ジャンプ
Thumb【夢占い】妊娠する夢の意味27選!何らかの幸せを授かる前兆なの?
妊娠する夢を見たことがありますか?妊娠したいと願っている人が、そんな夢を見たらつい期待してし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ