【夢占い】虎の夢の意味25選!襲われる/戦う/なつく/飼う/子供

夢占いでの虎にはどのような意味があるのでしょうか。この記事では夢占いでの虎の意味を紹介しています。虎を怖がる人は多いですが、夢占いでの虎の意味を知ることで虎に対して少しは親しみを感じるようになるかもしれませんよ。虎の夢占いを見ていきましょう。

【夢占い】虎の夢の意味25選!襲われる/戦う/なつく/飼う/子供のイメージ

目次

  1. 1夢占いでの虎の夢の基本的な意味とは?
  2. 2虎の【種類】から分かる夢の意味3選!
  3. 3虎の【様子】から分かる夢の意味4選!
  4. 4虎の【反応】から分かる夢の意味8選!
  5. 5虎に対する【行動】から分かる夢の意味10選!
  6. 6夢に虎がでてきたら!虎の様子や状況で自分の心理を占おう

夢占いでの虎の夢の基本的な意味とは?

夢占いでは虎が出てくる夢に意味を与えています。夢占いでは夢の中に虎が登場するのはエネルギーに満ちた状態・本能的な欲求・激しい感情の起伏・名誉・権力・プライドなどを表しています。これらの意味は極めて虎らしいものですが人間社会でも登場するものです。

夢占いでの虎の意味は多様ですが吉夢もあります。虎から襲われる夢の意味も紹介しているので最後まで読んでくださいね。

Thumb【夢占い】クジラの夢の意味17選!幸運をもたらしてくれるの?
クジラが夢に出てたら……。夢占いではどんな意味があるの?幸運の象徴って本当?クジラに襲われる...
何かを見ている虎

虎の【種類】から分かる夢の意味3選!

夢に出てくる虎は1種類ではありません。虎の子供が出てくることもあるし白い虎が出てくることもあるでしょう。やたら吠える虎も出てくるかもしれません。下記ではそのような虎の一部を見ていきます。夢占いではどのような診断を下しているのでしょうか。

Thumb【夢占い】子猫の夢の意味5パターン!子猫を拾う夢は幸運の兆し?
かわいい子猫が印象に残る夢を見ると何か意味があるのかと考えることがあるかもしれません。夢占い...

動物園や図鑑のような一般的な虎の夢

夢占いでは動物園や図鑑で見る一般的な虎の夢は運気上昇のサインとしています。何をしても大体上手くいくことはありますが、そのようなときは一般的な虎の夢を見る時期かもしれません。夢の中で見る虎の種類を記憶しておきましょう。

余談ですが動物園の虎から襲われることはないと思うかもしれませんが、飼育員がときどき襲われることはあるみたいです。やっぱり野生の動物ですね。白い虎であっても茶色の虎であっても野生の魂をもっています。

動物園の虎

虎の絵やイラストの夢

夢占いでは虎の絵やイラストの虎が夢の中に出てきたときは上昇志向が高まっているサインとしています。実物の虎は怖いですが虎の絵や虎のイラストは和みますね。虎の絵やイラストにはそのような魅力があります。

虎のイラスト

白い虎の夢

中国では白虎は伝説上の虎ですがホワイトタイガーと呼ばれる虎は存在します。動物の毛の色は見ていて楽しいですが白い虎を見るのも楽しいです。夢占いでは白い虎が夢の中に登場してきたときは、大きな幸運が近いうちに訪れることを暗示しています。完全な吉夢ですね。

白い虎

虎の【様子】から分かる夢の意味4選!

人間もそうですが動物にはさまざまな様子があります。同じ顔立ちや体型をしていても様子は異なるのが普通です。夢占いでは虎の様子に対しても意味を与えています。夢の中で虎が登場してきたときは虎の様子もしっかりと覚えておきましょう。

Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...
老けている虎

年老いた虎の夢

夢占いでは夢の中で年老いた虎が出てきたときは、あなたの精神的・肉体的なエネルギーが減退していることを暗示しています。人はすべからく死に向かっている存在ですが、心身のエネルギーはできるかぎり維持していきたいものです。

このような年老いた虎は弱っているので吠えることは少なく、噛まれることも少ないでしょう。見つかっても追いかけられることは少ないです。

死んでいる虎の夢

夢占いでは死は吉夢と見られることがありますが、死んでいる虎を見ることは吉夢ではありません。夢占いでは死んでいる虎を見る夢は運気の低下を表しています。運気が低下しているときは何をしても上手くいかないことが多いです。焦らず運気の上昇を待ちましょう。

横たわっている虎

虎の赤ちゃんの夢

虎の子供を見たことはあっても虎の赤ちゃんを見た人は少ないでしょう。虎の赤ちゃんは可愛くて野性味を感じさせませんが、やがて野生化するのでずっと家で買うのは危険です。もっとも日本では法律的に虎の子供や赤ちゃんであっても飼うのは無理ですね。

夢占いでは虎の赤ちゃんの夢は本当に価値のあるものが近日中に得られるサインです。このような夢も完全な吉夢ですね。

虎の赤ちゃんと親

弱っている虎の夢

弱っている虎は獲物を見ても吠えることはしないでしょう。その様子は時として痛々しいですが自然の摂理なので仕方がありません。このような虎から噛まれることも追いかけられることもないと思いますが、突然襲われる可能性はゼロではないので近づいてはいけません。

夢占いでは弱っている虎の夢は体力や権威が弱くなっていることを暗示しています。悲しいことですが体力の衰えは自然の摂理だし、権威はいつまでも続くものではないので仕方がありません。

弱っている虎

虎の【反応】から分かる夢の意味8選!

夢占いでは虎の行動からも意味を見ています。一般的に白い虎であっても子供の虎であっても虎である限り怖いですが、夢の中の虎もきっと怖いでしょう。下記では実際に起こったら恐ろしい虎の行動の意味を見ていきます。夢占いの解釈は明確です。

Thumb【夢占い】黒猫の夢は幸運?不運?注意するべきことも紹介!
夢占いで黒猫が夢に登場するときの意味は、幸運?不運なのでしょうか?黒猫を見る、追い払う、飼う...
吠える虎

虎が吠える夢

虎が吠えたら噛まれる・襲われる・追いかけられることをイメージする人は多いかもしれません。夢占いでは虎が吠える夢は貴方の叫びであると見ています。虎が吠える夢を見たときは貴方にストレスが溜まっている可能性があります。

ストレスを解消するには、誰もいない場所で吠えるように叫ぶのがいいかもしれません。叫ぶことですっきりしますよ。

虎に襲われる夢

虎に襲われるときは死を覚悟しなければいけませんが、夢占いではユニークな解釈をしています。夢占いでは虎に襲われる夢は衝動的な欲求を抑えることができないことを暗示しています。衝動的な欲求は誰にでもありますが、人生を破滅させるような欲求は必死に抑えなくてはいけません。

獲物を狙う虎

虎に追いかけられる夢

ジャングルでは虎の子供も大人も獲物を追いかけることはあります。追いかけられる獲物は生きた心地がしないでしょう。追いかけられる獲物はやがて噛まれて死傷します。可愛そうですがこれも自然の摂理です。

夢占いでは虎に追いかけられる夢は予期せぬ大失敗を暗示しています。また思うような結果が得られない意味もあります。

走る人

虎の性別が分かっていて追いかけられている夢

白い虎・子供の虎・大人の虎。どのような虎であっても虎に詳しくない人は虎の性別が分かりません。しかし夢の中では性別が分かることがあります。そしてその虎から追いかけられる夢を見ることもあります。

夢占いでは性別が分かっている虎から追いかけられる夢は、異性関係のトラブルを暗示しています。異性関係のトラブルは人生を狂わせることがあるので注意が必要です。

虎に噛まれる夢

吠える虎からいきなり噛まれることはあるでしょう。弱っている虎であってもときどき吠えることはあるので注意が必要です。現実世界では虎に噛まれることは悲劇ですが夢占いでは吉夢です。夢占いでは虎から噛まれる夢は貴方の評価が高まるサインです。

虎に食べられる夢

たとえ弱っている虎であっても食べられる危険性はあるので近づいてはいけません。夢占いでは虎に食べられる夢に対しても意味を与えています。夢占いでは虎に食べられる夢は本能的欲求に飲み込まれそうなことを暗示しています。

獲物を狙っている虎

虎同士が戦っている夢

虎の毛の色は微妙に異なっているケースもあれば明らかに異なっているケースもあります。同じ白い虎であっても微妙に白さが違うことは珍しくありません。しかしどのような虎も同じ虎です。そんな虎同士が戦うことはあります。

夢占いでは虎同士が戦う夢は貴方よりも地位の高い人が戦うことを暗示しています。これは現実世界でもよくあることですが、見ている方は気持ちがいいものではないですね。

大きな虎が2匹以上出てくる夢

子供の虎であればそうでもないですが大きな虎が二匹以上夢の中に登場したら怖いですね。夢占いでは大きな虎が二匹以上出てくる夢に対して警告しています。このような夢は貴方に敵意を向ける人が多いことを暗示しています。

このような夢を見たときは人間関係にはいつも以上に気を配る必要があります。その様子は他人から見たら神経質に映るかもしれません。

二匹の虎

虎に対する【行動】から分かる夢の意味10選!

人にはいろいろな性格の人がいます。そのため同じ虎を見ても反応と行動が異なることはあります。夢占いでは虎に対する行動からも意味を見い出しています。その中には吉夢もあれば凶夢もあるでしょう。夢占いの診断結果は素直に受け止めた方が賢明です。

Thumb【夢占い】青い鳥の夢の意味10選!幸福は意外な身近にある?
童話にも登場する青い鳥は、幸せを運ぶ鳥とも言われていて、幸せや平和のイメージがあります。夢の...
叫ぶ女性

虎を怖がる夢

虎の赤ちゃんや子供であっても虎を見たら怖いですね。夢占いでは虎を怖がる夢は貴方に悪意や妬みを持つ者が近づいている兆しだと見ています。このような夢を見たときは行動に気をつけましょう。悪意や妬みを持つ人は意外に多いです。

虎と戦う夢

弱っている虎かもしれませんが虎と戦いたいと言い出す妄想家がいるかもしれません。しかし弱っている虎であっても噛まれたら人間は死んでしまいますね。夢占いでは虎と戦う夢は理性が本能的な欲求を抑えていることを暗示しています。これは吉夢ですね。理性あってこその人間です。

虎の尾を踏む夢

現実世界で虎の尾を踏んだら噛まれる危険性がありますが、夢占いではこのような夢に対しても意味を与えています。夢占いでは虎の尾を踏む夢に2つの意味を用意しています。虎の尾を踏むときに恐怖感を感じない人はチャンスを掴む可能性が高いと言っています。虎の尾を踏むときにびくびくしている人は物事が上手くいかないと言っています。

休んでいる虎

虎を殺す夢

夢占いでは夢の中で虎を殺す夢に対して良いメッセージを送っています。夢占いでは虎を殺す夢は社会的な成功を暗示しています。たとえ虎でも殺すことに対して後ろめたさを感じますが、夢占いにおいては完全な吉夢ですね。

虎を飼う夢

夢占いでは元気な虎を飼う夢は自分の欲求を上手くコントロールしていることを暗示しています。対して弱っている虎を飼う夢は本能的な欲求が枯れている兆しだとしています。虎の状態によって吉夢になるのは面白いですね。

虎の背中に乗る夢

夢占いでは虎の背中に乗る夢は、貴方が知らず知らず身近に人に対して威圧的な態度をとっていることを暗示しています。威圧的な態度をとる人は気付かない人が多いですが、このような夢を見たときは自分に非がないのか反省しましょう。

虎を食べる夢

夢占いでは虎を食べる夢に対して2つの答えを用意しています。一つ目は力のある者からの後押しがあることですが、もう一つは体調不良を暗示しています。虎の肉を美味しく食べる人は前者の答えになり、そうでない人は後者の答えになります。

虎の子供を捕まえる夢

夢占いでは虎の子供を捕まえる夢は大吉夢です。虎の子供を捕まえる夢は仕事で成功して大きな富を得ることを暗示しています。虎の子供には気の毒ですが、このような夢を見たときは飛び上がって喜びたくなりますね。

子供の虎

虎がなつく夢

夢占いでは虎がなつく夢は吉夢として見ています。夢占いで虎がなつく夢は大きな後ろ盾ができたことを暗示しています。たとえ夢占いとはいえ大きな後ろ盾ができるのは心強いです。このような夢占いの結果は心が躍りそうになりますね。

虎になる夢

夢占いでは虎になる夢に対しても答えを用意しています。夢占いでは虎になる夢は貴方の運気が上昇していることを表しています。これは吉夢で嬉しいですね。しかし夢占いでは同時に心に潜む尊大さや驕りも暗示しています。

驕りや尊大な心は知らず知らず出てくることが多いですが、夢占いで虎になる夢を見たときは自分の心の状態を見つめることが大切です。そして気付かせてくれた夢占いに感謝しましょう。

夢に虎がでてきたら!虎の様子や状況で自分の心理を占おう

虎に関する夢占いを見てきましたが夢占いではさまざまな答えを用意していましたね。夢占いは心理学がベースになっていることが多いです。そのため夢占いの診断結果は真摯に受け止めた方がいいのです。

夢占いは場当たり的に答えを示しているのではなく、夢占いなりの根拠に基づいた答えを示しています。夢占いで自分の心理状態を知り現実世界に活かしましょう。

Thumb【夢占い】イルカの夢の意味24選!幸運の兆しかも!
イルカが現れる夢は、夢占いでは幸運をもたらす象徴であると考えられています。それって、本当なの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ