【夢占い】黒猫の夢は幸運?不運?注意するべきことも紹介!

夢占いで黒猫が夢に登場するときの意味は、幸運?不運なのでしょうか?黒猫を見る、追い払う、飼う、助けるなど、夢の状況によっては注意したほうがいい場合もあります。黒猫が出てくる夢は、どんな意味を持つのでしょうか?夢で黒猫と出会う夢占いの意味を詳しく解説します。

【夢占い】黒猫の夢は幸運?不運?注意するべきことも紹介!のイメージ

目次

  1. 1黒猫の夢を見るのは幸運?不運?
  2. 2【夢占い】黒猫の吉夢の意味4選!
  3. 3【夢占い】黒猫の警告夢・凶夢の意味6選!
  4. 4【夢占い】黒猫を拾う・助ける夢の意味は?
  5. 5【夢占い】黒猫を飼う夢の意味は?2パターン紹介!
  6. 6【夢占い】たくさんの黒猫の夢は男女別に注意が必要?
  7. 7【夢占い】黒猫に噛まれる夢を見た場合の注意点は?
  8. 8夢占いで黒猫の意味を知って不運を回避しよう!

黒猫の夢を見るのは幸運?不運?

夢の中の動物は、あなたの分身を象徴するもので、本音や本性を表しています。夢占いで黒猫が夢の中に出てきた場合は、何を意味するのでしょうか?なぜ黒猫の夢を見てしまったのか、パターン別に紹介します。

夢
Thumb【夢占い】犬が出てくる夢の意味17選!今の恋愛との関係性は?
犬を飼う方もそうではない方も犬に噛まれる夢や犬が怪我をしている夢などを見たらどんな意味がある...

黒猫の一般的な意味

日本での黒猫の印象と言うと、「黒猫が前を横切ると不吉なことが起こる」といった不運や不吉なイメージがあります。けれど、夢の中に出てくる黒猫は、人間に多くの幸運を持ってきてくれるサインです。

一般的

特に猫好きの人が見た場合には、その幸運度もアップするようで、思いがけない幸運が舞い込んでくるでしょう。夢を現実にするチャンスや、思わぬ幸運が舞い込んできます。不吉なことや困った問題が起きてもうまく回避できそうです。

Thumb【夢占い】白猫の夢の意味とは?白が示す特別なメッセージとは?
夢の中には動物などが出てくる場合がありますが、その中でも印象に残りやすいのは白い猫です。猫の...

夢の中で黒猫を見る意味

夢占いで、黒猫が夢にあらわれるときの意味は、幸運がやってくる予兆を示しています。恋愛や仕事で嬉しい知らせがある可能性があるでしょう。きれいな姿の黒猫や良い印象を受ける内容なら、その幸運も大きくて輝かしい未来が待っています。

意味

他にも黒猫が夢にあらわれるときの夢占いの意味は、あなたの直観力や洞察力が高まっていることを表します。仕事などで、才能の開花といった形の幸運の知らせの意味もあるでしょう。

Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

【夢占い】黒猫の吉夢の意味4選!

①黒猫を見る夢

黒猫といえば、日本では不吉なイメージの不運の象徴ですが、夢占いではその真逆で、幸運が訪れる前ぶれを意味します。夢占いでは、きれいな黒猫が登場するのは、幸運に恵まれることを意味する吉夢です。これから仕事や恋愛、人間関係において良いことが起こるかもしれません。

みる

②黒猫が逃げる夢

黒猫を追い払う夢と同様に、夢占いでは黒猫が逃げる夢も吉夢です。黒猫が去ることで、仕事や人間関係で抱えているトラブルや悩みも去っていくことを暗示しています。

逃げる

③黒猫を追い払う夢

夢占いでは、近づいてくる黒猫を追い払う夢は、トラブルや悩みなどの不吉なことも一緒に持って行ってくれることを意味します。現在あなたが悩まされていることが、徐々に解決することを意味しています。

追い払う

④黒猫と遊ぶ(抱っこ・なでる)夢

夢占いでは、黒猫と遊んだりする夢は、良いことが起こるとされる吉夢です。特に恋愛においては、あなたに想いを寄せている人物がいたり、片思い中の場合は、成就する可能性が高いことを意味します。

遊ぶ

夢の中で、黒猫と遊んでいて、黒猫が甘噛みしてきた時は、あなたに想いを寄せている人物が、あなたとの恋の発展を願っています。また夢の中であなたが黒猫をなでていたら、あなたが人恋しい気持ちが強くなっていることを夢占いでは意味します。

なでる

恋愛が思うように進展していなかったり、寂しいからといって、寂しさを紛らわしていると、不運へとつながってしまいます。焦る気持ちを抑えて、恋愛だけに囚われず、充実した日々を過ごせるように心がけると、不運や不吉なことを遠ざけて過ごせるでしょう。

【夢占い】黒猫の警告夢・凶夢の意味6選!

①黒猫がなつく夢

夢占いで黒猫がなついてくる意味は、身近にあなたのことを快く思っていない人物がいることを知らせる人間関係での警告夢です。あなたのことを妬んでいる人物がいるかもしれません。表面上は優しそうに見えても、裏では違うことを考えている可能性があります。
 

なつく

恋愛では、その相手は恋のライバルという場合もあります。仕事では、自分の発言や行動を一度見直してみるのも効果的です。夢占いで暗示しているように、人間関係でトラブルが起こりやすい時期ですから、慎重に行動してみましょう。

②黒猫が死ぬ・死んでいる夢

夢占いでは、強い魔力を持つ黒猫が、死ぬ・死んでいた場合は最大限の注意が必要なことを暗示しています。大きなトラブルや他人からの強い攻撃、大きな病気や怪我をする可能性があります。
 

死ぬ

一方で、夢を見たのが女性の場合は、黒猫の死は転機が訪れることを暗示しています。仕事での人間関係がうまくいかないなど、不運が続いていたあなたにとって、不要なご縁が整理されることもあるでしょう。

Thumb【夢占い】猫が死ぬ夢の意味とは?殺してしまう夢の場合は?
愛くるしい猫が死ぬ夢を見ると、不吉な夢のような気がして心配になりますよね。しかし夢占いでは、...

③黒猫の子猫の夢を見た場合

夢占いで黒猫の子猫の夢を見た意味は、あなたの子供の頃の姿が、夢にあらわれた子猫に映し出されていることを伝えています。子猫が遊びまわっている場合は、楽しかった子供時代を思い出して、現実逃避をしようとしています。また子猫が寝ている場合は、日頃のストレスが溜まっている事を意味します。

子猫
Thumb【夢占い】子犬が出てくる夢は幸運の兆し?意味26選を紹介!
子犬が出てくる夢には一体どんな意味があるのか、特にピンチの犬を助ける夢や可愛い犬が死ぬ夢など...

④汚れた黒猫の夢を見た場合

夢占いでは、黒猫の夢は、きれいな黒猫は幸運を呼ぶ吉夢とされていますが、汚れた黒猫やイメージの悪い黒猫の夢は、自分が持つコンプレックスや欠点が原因でトラブルに発展する可能性を意味します。

汚れた

これからトラブルや問題に直面することを暗示します。仕事での人間関係のトラブルや、友人に裏切られたり、あるいは恋人に浮気されたりする可能性があるので注意しましょう。

⑤黒猫が笑う・威嚇してくる夢

夢占いでは、黒猫が何かを企んでいるような悪い笑みを浮かべたり、威嚇してくる場合は注意しましょう。あなたを妬み、よく思っていない人物がいるようです。仕事の成果や、恋人、大切な何かを奪い取られる人間関係で不運を意味します。

威嚇

⑥黒猫がケガをする夢

夢占いでは、黒猫がケガをしている夢は自分のコンプレックスを意味しています。顔や体、胴体など、それぞれに悩んでいる個所を示していることもありますが、黒猫がそれを知らせているということは、気にしすぎいうことを意味しています。

けが

特に女性は、顔や体型にコンプレックスを持ちがちです。自分でもそれほど気にする必要はないのにと思いつつ、顔や体形の悩みを持っている場合、黒猫が身体にけがをした状態で夢に現れることがあります。

けが

また夢占いでは、強い魔力を持つとされている黒猫が怪我をして弱っている場合は、不運や不吉なことが起こる前兆です。重大なトラブルや、他人からの攻撃を受けるかもしれません。予期せぬ出費や友人とささいなことから口論になる、といったことが考えられます。

【夢占い】黒猫を拾う・助ける夢の意味は?

夢占いでは、黒猫を拾う夢の意味は、あなたが幸運を手にする暗示です。臨時収入があったり、好きな人からデートのお誘いを受けるかもしれません。新しい異性との出会いの機運も高くなっているので、ぜひ積極的に人の集まる場所に出かけてみてください。但し、夢で拾った黒猫に、良い印象を持てなかった場合は、良くない出会いやがっかりする結果につながりやすいです。

拾う

【夢占い】黒猫を飼う夢の意味は?2パターン紹介!

①黒猫と過ごすのが楽しい場合の意味

猫と過ごすことが楽しい場合、夢占いでは、今続いている恋愛が長続きすることを意味します。猫がじゃれる夢や猫と遊ぶ夢は、あなたの恋愛運が好調であり、恋愛が進展することを暗示しています。 ただし、じゃれたり遊んだりしている猫が怪我をした猫だったり汚れた猫の場合には、相手に裏切られたり浮気されることを暗示しています。

楽しい

②黒猫を飼うのにすぐ飽きる夢の場合

夢占いでは、黒猫をかわいがる夢は、あなたが誰かを愛したいという気持ちを暗示しています。けれど、黒猫の世話やしつけを放棄する夢であれば、 あなたが自己中心的であるため言動が傲慢になったり、責任感が乏しいため仕事を簡単に放棄してしまいます。相手の立場や気持ちを尊重できるよう成長して恋愛や友情を長続きさせるよう努力していきましょう。

飽きる
Thumb【夢占い】猫を飼う夢の意味とは?飼い猫の種類によって違う!
猫は人気の動物で実際に飼い猫がいる方も多いでしょう。猫を飼う夢を見たらどんな意味を持つのか気...

【夢占い】たくさんの黒猫の夢は男女別に注意が必要?

①男性の場合

男性の場合、黒猫の夢は女性の象徴と夢占いでは言われています。特定のパートナーではなく、偶然出会った女性に浮気心が芽生えてきている暗示ということもあります。愛人などの秘密の恋への警告を意味します。また女性関係だけでなく、金銭面でのトラブルの暗示でもあり、金運が下がるなど金銭面でもトラブルが起こる不運をも示します。

男性

②女性の場合

女性の夢に出てくる黒猫は、恋のライバルの登場や同性の友人の裏切りがある予感です。夢占いでは、黒猫の夢は男性関係のトラブルだけでなく、同性の友人との関係に変化がある暗示であることもあります。噂話や陰口は表面からは見えにくいですから、相手の人間性をよく知っておくことが大事です。

女性

【夢占い】黒猫に噛まれる夢を見た場合の注意点は?

①飼い猫に噛まれる夢

猫に噛まれる夢は、夢占いでは、警戒を意味します。飼い猫に噛まれる場合は、今の自分の生活や行動を改めるべきでしょう。恋愛では、恋のライバルに好きな人がとられそうであることを暗示しています。恋人が誰かにアピールされている場合もあるでしょう。

噛まれる

けれど、お付き合いしているなら相手との今後の関係性を考えるいい機会でもあるので、不運と捉えすぎず、この機会に恋人との関係を見直してみるのもいいかもしれません。

②知らない黒猫に噛まれる夢

夢占いでは、見知らぬ猫に噛まれる夢をみる場合は、誰かに嫉妬されている暗示です。女性でも男性でも、恋愛や仕事での人間関係で、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

知らない

夢占いで黒猫の意味を知って不運を回避しよう!

不吉なイメージの象徴とされている黒猫ですが、夢占いで黒猫は、女性を表すとともに、幸運を表すと言われています。夢占いで黒猫が夢の中にあらわれるときの意味の多くは、幸運を伝える内容が多いです。

回避

もし不運や不吉な内容で、喜ばしい内容でなかったら、改善できるようにあなたの行動を変えていくことで運気が好転しやすくなります。ぜひ黒猫の夢を見たらポジティブに捉えて、幸運へとつながるよう過ごしてみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ