【夢占い】ねずみの夢の意味34選!たくさん/大きい/捕まえる/死骸/退治

夢占いにおいて、ねずみの夢はどのような意味を持つのでしょうか。ハムスターやミッキーが好きな人には残念なお知らせですが、実はねずみの夢は占い上は凶夢だと言われています。色々な夢を紹介しますので、ぜひ見た夢のことを思い出しながら記事を読んでみてください。

【夢占い】ねずみの夢の意味34選!たくさん/大きい/捕まえる/死骸/退治のイメージ

目次

  1. 1ねずみの夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】ねずみの色や大きさで変わる意味7選
  3. 3【夢占い②】ねずみの数や種類で変わる意味7選
  4. 4【夢占い③】ねずみの状態や状況で変わる意味6選
  5. 5【夢占い④】自分の行動で変わる意味6選
  6. 6【夢占い⑤】その他のねずみの夢の意味8選
  7. 7ねずみの夢はトラブルの象徴!ただし白いねずみなら吉夢に

ねずみの夢を見る基本的な意味とは?

ねずみの夢にも色々な種類がありますね。一般的に想像される灰色のねずみの場合もありますし、ねずみとはいえハムスターのような愛玩動物の場合もあります。実は夢占いにおいて、ねずみの夢はかなり細分化されていることが多いです。具体的なねずみの色や状態によって占いの結果も変わってきますが、まずはネズミの夢を見た時、占いは基本的にどのような意味を持っているのかを確認してみましょう。

占い

ねずみの夢は基本的に凶夢!

今日、たまたまねずみの夢を見て夢占いの結果が気になってこの記事を読んでいるという人には残念なお知らせになりますが、基本的にはねずみの夢は凶夢だと言われて占いでは良くない結果が出ることが多いです。なぜなら、ハムスターなどの愛玩動物を除いて、古来からねずみは家の柱をかじったり伝染病の媒介をするイメージの強い動物です。かの有名な伝染病であるペストも、媒介しているのがねずみであったために中世では多くのねずみが駆除されたのも有名な話ですね。

ねずみ

このように、夢占いにおけるねずみの立ち位置はあまり良いものではありません。しかしながら、ねずみの色や種類、行動によって少し良い占い結果が出る場合もあります。ねずみの夢を見てしまった場合も落ち込まず、よく夢の内容を思い出してから占いを試してみるようにしましょう。

【夢占い①】ねずみの色や大きさで変わる意味7選

夢占いでねずみの夢の占いを行う時、着目すべき点はたくさんあります。まずはその中でも、ねずみ自身の色や大きさに着目して夢占いを進めていきましょう。

①白いねずみ

冒頭で「ねずみの夢は夢占いにおいて基本的に凶夢である」と紹介しましたが、実は白いねずみの夢の場合は吉夢だと言われています。白いねずみに限らず、白い犬や白い猫など、基本的に白い動物は神様の使いであると言われています。特に白いハツカネズミの夢を見た際には金運がアップする可能性が高いと言われています。

ハムスター

ねずみの夢を見ても落ち込まず、そのねずみの色次第で占いの結果が変わることを思い出してねずみの色を思い出してみましょう。思い出したねずみの色が白だった場合、吉夢ですよ。

Thumb白い犬の夢は幸せや結婚の前兆かも?示すメッセージ16選!
夢の中に出てくる白い犬は、あなたの人間関係に対する心理を現しています。夢の中での白い犬とあな...
Thumb【夢占い】白猫の夢の意味とは?白が示す特別なメッセージとは?
夢の中には動物などが出てくる場合がありますが、その中でも印象に残りやすいのは白い猫です。猫の...

②黒いねずみ

白いねずみの夢は吉夢でしたが、ではその白と対を為す存在である黒いねずみの夢は夢占いでどのように分析されるのでしょうか。実は黒いねずみの夢は、白いねずみの夢とは違い凶夢だと言われています。

そもそも夢占いにおいて「黒」自体が縁起の良くないものだと言われています。そこに凶夢の意味を多く持つねずみが組み合わさっているので、占いの結果が良くないのも当然のことですね。トラブルに巻き込まれたり体調を崩す恐れがあるので注意しましょう。

Thumb黒い犬の夢は不吉な前兆?良い意味3選・悪い意味9選を紹介!
あなたは夢占いを信じますか?夢は自分の体調や深層心理が影響しているので、星座占いよりも信じる...
Thumb【夢占い】黒猫の夢は幸運?不運?注意するべきことも紹介!
夢占いで黒猫が夢に登場するときの意味は、幸運?不運なのでしょうか?黒猫を見る、追い払う、飼う...

③金色のねずみ

金色のねずみは、現実には存在していませんね。ゴールデンハムスターも、名前だけは金色ですが実際の色は金色ではありません。しかし、そんな非現実的な色合いのねずみも夢でなら登場することもあります。

お金

金色は占いの中でも、基本的に縁起が良い色だと認識されることが多いです。金色のねずみが夢に出てきた場合は、思わぬ利益を得る可能性が高いと言われています。特に金色のねずみが大きかったり、先ほど紹介した白いねずみとセットで出てきた場合はかなり縁起が良い吉夢ですよ。

④グレーのねずみ

一般的なねずみの色合いなので、「ねずみに着色してください」と言われるとこの色のねずみを描く人も多いのではないでしょうか。黒と白を混ぜた色であるグレーは、なんとなく色自体も曇り空を連想させる曖昧な色をしていますよね。

ねずみ

夢占いにおいても、グレーのねずみは物事が曖昧なまま停滞していることを意味しています。悪い結果が出るよりマシかもしれませんが、曖昧な状態はどうしてもストレスが溜まってしまいますね。何か目を背けているタスクがあるのなら、思い切って向き合ってみてはいかがでしょうか。

⑤茶色のねずみ

茶色のねずみも、白いねずみと同じく金運がアップする可能性が高い吉夢だと言われています。夢占いではありませんが、風水による占いでも茶色の財布は金運をアップさせる色だと言われていますね。

宝くじ

現実には存在していない茶色のねずみの夢を見た時は、夢占いがあなたの金運が上がっていくことを暗示してくれています。普段は買わない人も、宝くじなどを購入してみてはいかがでしょうか。

⑥巨大なねずみ

巨大なねずみに恐怖を感じたのなら、現実にあなたが恐れていることが大きなストレスになっていることを暗示しています。上司との人間関係かもしれませんし、隣人トラブルの可能性もあります。

カピバラ

また、巨大なねずみに対して嫌な感情を持っている場合は、これから問題が起こる前兆の可能性もあります。ねずみが大きければ大きいほど問題は大きくなるので注意しましょう。

⑦小さなねずみ

小さなねずみだからといって、小さなトラブルでしかないというわけではありません。小さなねずみの夢は、問題が複雑で細かいことを示唆しているので解決に時間がかかる覚悟を決めましょう。

【夢占い②】ねずみの数や種類で変わる意味7選

ねずみの色や大きさによって夢占いの結果が変わるのは面白いですね。では次に、夢の中のねずみの数や種類によって夢占いの結果がどのように変化していくのか確認していきましょう。

①ドブネズミの夢

ドブネズミというと、色々なアニメで悪役として描かれることも多い種類の一つですよね。小型犬ほどの大きさがあるので、初めて見た人は驚いてしまうのではないでしょうか。

ねずみ

悪役のイメージ通り、夢占いでもドブネズミは好ましくない存在とされています。あなたの計画を阻む邪魔者が存在していることを示唆しているので、注意しましょう。特にドブネズミが大きければ大きいほど、あなたへの妨害は熾烈なものになっていきますよ。

②ハリネズミの夢

ハリネズミの夢は、あなたが自分の身を守りたいという心の象徴です。身の回りにあなたを脅かす存在がいて、そのストレスから身を守りたいと深層心理が語り掛けているのかもしれません。特にハリが逆立っていた場合は、少し自意識過剰になっている可能性もあるので自分自身を振り返ってみましょう。

③かわいいねずみの夢

夢の中に出てきたねずみがかわいいねずみだった場合は、今後大きな成功があったり出世を期待できる吉夢であると言われています。夢の中でねずみをかわいがっていればいるほど、訪れる幸福は大きくなると言われていますよ。特に白いねずみをかわいがっていた場合は、かなり期待しても良いのではないでしょうか?

ハムスター

④汚れたねずみの夢

汚れたねずみは現実でもあまり歓迎されない存在です。実際、汚れたねずみの夢占いの結果としては、健康状態が悪化していることや、恋愛運が低下しているとされています。ただし、夢の中で汚れたねずみを退治していたり、追い出す夢や汚れたねずみが逃げる夢を見た場合は「現在の状況は良くないが今後は好転していく」というように占いの結果が変化します。

ゴミ

夢の中で不吉なものが出てきた場合でも夢の中の自分の行動によって占い結果は変化することがあります。しっかり夢の内容を思い出してから夢占いを行うようにしましょう。

⑤ねずみがたくさん出てくる夢

ねずみは占いを行う上で、好ましくない存在だとされているのは冒頭でも開設した通りです。このように夢占いにおける不幸の象徴のねずみがたくさん出てくる場合、小さな不幸がたくさん訪れることを暗示しています。

会議

仕事中、早く帰ろうとした時に限って会議が長引いてしまったり、調子が悪い時に面倒な仕事が降ってくるかもしれません。一つ一つの不幸は小さなものでも、あまり好ましくない夢だと言えるでしょう。

⑥家にねずみがたくさん出てくる夢

ねずみがたくさん出てくる夢の中でも、特に家の中にねずみがたくさん出てくる夢は何を暗示しているのでしょうか。実は、家の中にねずみがたくさん出てくる夢はあなたや家族への不幸が訪れるという結果の占いになります。

家

大きな病気はなくても風邪を引いたり、飼い犬に噛まれるかもしれません。実際にねずみが家に出て、追い出す際に転んで怪我をしてしまうこともありますし、お弁当にお箸を持って行き忘れることもあります。不幸の度合いは人それぞれですが、少しずつストレスが蓄積してしまいますね。

⑦ねずみの死骸の夢

死骸の夢を見るのは、たとえ夢でも嫌なものですよね。特にその死骸がリアルな死骸であればあるほど、朝起きた時の嫌悪感も高まるのではないでしょうか。しかしながら、夢占いにおいてねずみは好ましくない存在です。そのねずみが死骸となって表れるのは吉夢だと言われているのでご安心ください。ねずみが死骸になっている=不吉な存在が消えた、と解釈することができますよ。

特に、その死骸を見て喜んだり死骸を撫でたりした場合は運気が一気にアップする可能性があります。ただし、ねずみの死骸が夢に出てきた場合でも、その死骸を見て落ち込んだり泣いていたりする場合は運勢がさらに悪くなる可能性もあります。ねずみの死骸が夢に出てきた時は、その夢の中の感情をしっかり思い出しましょう。死骸と向き合った時にどう感じていたかで、占いの結果も変わります。

【夢占い③】ねずみの状態や状況で変わる意味6選

夢の中で、ねずみはあなたに対してどのような行動をとってきたでしょうか。実はねずみの状態や、夢の中の状況にとっても夢が持っている意味は変わってきます。夢占いの結果を6つ紹介しますので、夢の内容を思い出してみましょう。

①ねずみに噛まれる夢

ねずみに噛まれる夢は、恋愛面において難しい局面に立っていることを示唆しています。特に身体を噛まれる夢の場合は、恋人との間に強力なライバルが入ってきて自分の恋愛に暗雲が立ち込める可能性があると分析できます。

ねずみ

ただし、同じくねずみに噛まれる夢でも服を噛まれる夢の場合は金運がアップする結果に変化します。ねずみに噛まれる夢を見た場合は、起きてから夢の中でねずみが噛んでいたのはどこだったのかをよく確認してみましょう。

②ねずみに噛まれるが痛くない夢

夢の中では実際に痛覚はありませんが、それでも噛まれる夢を見た場合は夢の中の自分が「痛い!」と認識することもあります。先ほどねずみに服を噛まれる夢を見た時にも少し紹介しましたが、ねずみに噛まれる夢を見ても夢の中で痛がっていなかった場合は、その夢が吉夢であるという占い結果になります。

女性

身体ではなく服を噛まれる夢の場合もそうですが、夢の中で指など身体の一部分をねずみに噛まれることがあっても痛がっていない場合もあります。その時、占いでは「あなたの人間関係にトラブルがあるが大したことがない」という証になります。噛まれる事実と痛みとの相関関係が、そのまま占い結果にも反映されていますね。噛まれる夢を見た時には、その時の自分の反応やねずみに噛まれる場所に着目して占いを行いましょう。

③ねずみに追いかけられる夢

何度も繰り返している通り、占いにおいてねずみは不幸を象徴している存在です。その不幸の存在に追いかけられる夢の意味を考えてみると、占い師ではなくても簡単に夢占いができるのではないでしょうか。不幸に追いかけられる夢は、警告夢としてこれから自分の身に起きるトラブルの前兆だと言われています。

逃走

現在の生活が順調であっても、油断してはいけません。自覚がないトラブルが、突然顕在化する可能性があります。心当たりがなくても、少し用心して生活するようにしましょう。

④ねずみが逃げ出す夢

ねずみが逃げ出す夢を見た場合は、逃げるねずみの場所に注目しましょう。もしねずみが家から逃げることで違う家に向かっている時は、その逃げる家に危機が迫っているかもしれません。自然災害も含め、何か起きないか注意しましょう。会社からねずみが逃げる夢の場合は、会社の不正などが明るみに出るかもしれません。転職を考えている人は、このねずみが逃げる夢を機に実行してみてはいかがでしょうか。

会社

家や会社から逃げる夢だけではなく、ねずみが人間から逃げる夢を見ることもあります。その場合、ねずみが逃げる対象の人間に健康上の不安があることを示しています。あなたからねずみが逃げる夢を見た時には健康診断などを受診してみましょう。近しい人からねずみが逃げる夢を見た場合は、連絡をとってみるのも良いですね。

⑤ねずみが騒ぐ夢

ねずみが騒ぐ夢は警告夢です。特に家の中でねずみが騒いでいる場合は、その家に何か危険が迫っているかもしれません。ねずみが逃げ出す夢と同様に、自分や近しい人の家でねずみが騒いでいる夢を見た場合は、不安材料を取り除きましょう。

⑥ねずみがチョロチョロ走り回っている夢

ねずみがチョロチョロ走り回っているのは、かなり厄介な出来事ですね。そんな夢を見た時には、実際の生活でも厄介な人物に問題を複雑化される可能性があるので注意が必要です。もしくは、誰かの悪意によってあなたの立場が貶められるかもしれません。ねずみを何度追い払ってもしつこい場合は、その厄介な人物があなたに執着している可能性があるので、より注意が必要になります。

男性

【夢占い④】自分の行動で変わる意味6選

夢占いは、同じねずみの夢でも夢の中の自分の行動で細かく占いの結果が変わってきます。どのような行動はどのような結果に結びつくのでしょうか。夢の中の行動を6つ紹介していきます。

①ねずみを追い出す夢

ねずみを追い出す夢は、何を意味しているのでしょうか。好ましくな存在であるねずみを追い出すということは、現実でもあなたが自分にとって不幸なもの・邪魔なものを追い出す(=排除する)ことを考えている夢だと解釈できます。

邪魔

ねずみを追い出す夢を見た場合、実際に夢の中でねずみを追い出すことができたのか、それとも追い出すことに失敗したのかをよく思い出しましょう。追い出すことに成功した場合は、現実世界でもあなたの邪魔をするものを簡単に除去できることを示唆しています。反面、追い出すことに失敗する夢は、あなたの邪魔者がさらに足を引っ張ってくる可能性も否定できません。

ねずみを追い出す夢は、しっかり結果に注目するようにしましょう。万が一追い出すことに失敗した場合は要注意の夢となります。追い出すことに失敗した場合は、あなたの行く手を阻むものがなんなのかしっかり観察する必要がありますね。

②ねずみを捕まえる夢

ねずみを捕まえる夢は、あなたに成長の機会が訪れることを暗示しています。ねずみに限らず、動物を捕まえる夢は狩りの成功を意味しています。動物が大きい動物であったり、小さくてもねずみのように不吉の象徴を捕まえる夢は、特にあなたに大きな成長が訪れるでしょう。

捕獲

ねずみを捕まえる夢に限らず、動物を捕まえる夢を見た際には動物の様子や、それまでの自分の創意工夫を思い出してみることが大切ですね。夢の中で動物を捕まえるように、現実でも成長できるかもしれません。

③ねずみを飼う夢

占いの中で不幸の象徴だと言われているねずみを飼う夢は、不幸を飼うことで身近に置いておくことにも繋がるので、一見悪夢だと思う人も多いのではないでしょうか。しかしながら、ねずみを飼う夢は今まで自分に不幸をもたらしていた存在が、良い存在となることを示しています。

ハムスター

不幸の存在を飼うことで親しくなるように、目の上のたん瘤だと思っていた上司の叱咤が自分にとって有益なものであると気付いたり、現在の自分の問題が将来的にとても大きな意義を持っていると気付くことを暗示しています。

また、実際にハムスターなどのねずみを飼っている人や飼うことを検討している人は、ねずみを飼う夢を見ることも多くあります。ねずみを飼う夢を見たからといって、100%不幸な存在を飼う=不幸な存在を自分に有益なものにできることを意味しているわけではありません。実生活の経験が、単にねずみを飼うという夢を見させた可能性もあるので注意しましょう。

④ねずみを退治する夢

ねずみを退治する夢において、退治されるねずみは人間関係を象徴していると言われています。ねずみの退治に成功する夢を見た場合、ねずみを退治した時のように現在抱えている人間関係上のトラブルを解消できるでしょう。

ただし、もしねずみの退治に苦戦していた場合はしばらく人間関係のトラブルが続く可能性があるので覚悟を決める必要があります。また、同じねずみを退治する夢でも退治に失敗してしまうこともあります。その場合は、退治に失敗したのと同様にさらに人間関係が悪化する可能性があります。また、夢の中で退治に失敗したことで家が崩壊した場合は、人間関係のトラブルで家庭の雰囲気もおかしくなる可能性があります。

友達

ねずみを退治する夢を見た場合は、退治するまでの労力や退治に挑戦した後の結果をしっかり分析する必要がありますね。

⑤ねずみを殺す夢

ねずみを殺す夢は、現在抱えているトラブルが解決に向かうことを示唆しています。特に殺したねずみに死骸を見て達成感を抱いている場合は、トラブルを完全に解決でき周囲からも評価される可能性が高いですよ。死骸を見て喜ぶ夢は自分自身の心理状態が不安になる人もいるかもしれませんが、それほど心配する必要はありません。

剣

⑥ねずみを食べる夢

実生活でねずみを見つけたら、追い出すことや退治すること、もしくは飼うことを考える人もいるかもしれませんが、なかなか食べる選択肢はありませんよね。しかしながら、ねずみを食べる夢を見る人もいるのです。

明るい未来

ねずみを食べる夢は、自分自身が不幸に打ち勝つことを暗示しています。落ち込んでいる運気がどんどん上向きになっていくので、明るい未来が待っている可能性が高いですよ。

【夢占い⑤】その他のねずみの夢の意味8選

今まで紹介してきた夢の内容以外にも、ねずみにまつわる夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか。身近な存在であるねずみだからこそ、色々な内容の夢もありますよね。

今までに紹介していない夢を8つ紹介していきます。ねずみにまつわる夢の内容を全て網羅するのは難しいかもしれませんが、ぜひこちらも参考にしてください。

①猫がねずみを捕まえる夢・食べる夢

ねずみの天敵といえば、やはり猫ですよね。猫はねずみを捕まえることが得意で、昔はねずみを追い出す目的や退治する目的で猫を飼う人もいたほどです。また、猫は自分が捕まえるねずみを食べることもあるので、ねずみが繁殖して困っている人はやはり猫を飼うという選択肢を持つ人が多いように思います。

猫

そんな猫がねずみを捕まえる夢・食べる夢は何を意味しているのでしょうか。不幸の象徴であるねずみを捕まえる夢・食べる夢は、何らかの力(=猫)が不幸の象徴を捕まえる、もしくは食べることで除去してくれることを暗示しています。猫がねずみを捕まえる夢・食べる夢は、自分の力の及ばないところで幸運が降ってくる棚から牡丹餅の夢です。ただし、猫がねずみを捕まえる夢・食べる夢を見たからといって浮かれていては幸運も逃げていくので注意しましょう。

②猫がねずみを取り逃がす夢

ねずみの駆除のために猫を飼う人が多くても、猫にも狩りが得意な猫と狩りが苦手な猫がいます。もし猫がねずみの仮に失敗してねずみが逃げる夢を見た場合、現在の計画が途中で失敗することを暗示しているので注意しましょう。

猫

特に逃げるねずみの姿が、遠ざかっているはずなのにどんどん大きくなる場合は計画の失敗も大きな影響を与える可能性があります。猫がねずみを取り逃がす夢は、狩りの結果だけではなく逃げるねずみの姿もチェックしておきたいですね。

③ねずみ捕りの夢

ねずみ取りとは、粘着テープの真ん中にねずみの餌を置いておく罠のことで、餌を食べるねずみを逃げることができないように捕まえる道具のことを言います。逃げることのできないねずみは、そのまま餓死してしまいますが、その死骸が死臭を放つこともあるので使いどころの難しい道具ですね。

ねずみ捕り

そんなねずみ捕りの夢見た場合は、あなたの不安が現実になる可能性を暗示しているので注意しましょう。漠然と抱えている不安の正体をしっかりと見極め、対策を立てましょう。

④ねずみの巣穴の夢

ねずみの巣穴は性生活を隠喩しています。特に白いねずみの巣穴の夢を見た場合は、身も心も満たさせていることを表していますよ。逆に、黒いねずみの巣穴の夢を見た場合は要注意です。もしかしたら、あなたの相手は既婚者などの危険な人物かもしれません。

⑤ねずみの親子の夢

親子というのは、ねずみの一族の繁栄を意味しています。つまり、これからも不吉なことが続いていく可能性があるので、要注意しなければならない夢だと言えるでしょう。

ねずみ

特にあなたがねずみの親子を飼う夢は注意してください。自分から不幸の原因を増やしている可能性があるので、実生活を振り返ってみましょう。また、親子を飼う夢の中で憂鬱な気持ちであるならば、さらに注意する必要があります。夢の中の自分の感情を冷静に思い返してみましょう。

⑥ねずみが共食いする夢

共食いとは、同類の動物が一方を食べることを言います。ねずみも、食糧難などの理由で自分と同じねずみを食べることがあります。そんな風にねずみがねずみを食べる共食いの夢を見た場合は、どんどん不幸なことが起きることを意味しています。

しかしながら、ねずみがねずみを食べることで不幸の絶対数は減っていると認識することもできます。不幸は長続きしないと前向きに考えておきましょう。

⑦ねずみが群れて移動する夢

「ねずみ算方式」というほどねずみの繁殖能力は高いですね。ねずみが群れて移動する夢は、家庭の繁栄を表しています。もしかしたらあなた自身もしくはあなたの兄弟や姉妹に妊娠の可能性があるかもしれません。妊娠に限らず、生活基盤が今よりもしっかりしたものになる可能性もある吉夢ですよ。

妊娠

⑧自分がねずみになった夢

自分がねずみになる夢は、あなた自身の攻撃性を表しています。「窮鼠猫を噛む」ということわざがあるように、あなたは今トラブルによってかなり追い込まれているのではないでしょうか。また、そのストレスから周りの人に対して攻撃的になっている可能性があるので注意をしましょう。

ねずみ

もしも、夢のなかのあなたがねずみの死骸だった場合は、その死骸の状況にも注意が必要です。綺麗な死骸だった場合は運気が上昇していくこともありますが、汚い死骸だった場合は自分自身のコンプレックスが大きなストレスになっている可能性があります。

ねずみの夢はトラブルの象徴!ただし白いねずみなら吉夢に

ねずみの夢の意味をたくさん紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。基本的にはねずみの夢はトラブルを象徴しているので、あまり見ない方が良い夢だと言えるでしょう。

ねずみ

しかしねずみの状態や夢の中の自分の行動や感情、ねずみの色によっては吉夢になる可能性もあります。夢占いをする時は、夢の内容をしっかり思い出したいですね。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ