【夢占い】手紙の夢の意味22選!幸運・いい知らせの前兆なの?

夢の中に手紙が出てきた時、一体どんな意味があるのでしょうか?夢占いでは、手紙は伝えたいことを意味します。またあなたが夢で見た手紙の内容はどんなことを意味するのでしょうか?幸運を知らせる前兆?それとも凶夢?夢占いでの手紙の夢の意味を紹介します。

【夢占い】手紙の夢の意味22選!幸運・いい知らせの前兆なの?のイメージ

目次

  1. 1手紙の夢の基本の意味とは?
  2. 2『手紙の夢』は逆夢だった!?
  3. 3【夢占い①】状況で変わる手紙の夢の意味14選!
  4. 4【夢占い②】相手で変わる手紙の夢の意味4選!
  5. 5【夢占い③】その他の手紙の夢の意味4選!
  6. 6手紙の夢は意味が深い!逆夢なので解釈に注意しよう!

手紙の夢の基本の意味とは?

夢の中に出てくる手紙は、夢占いでは人間関係を表すことが多いとされています。周りの人々に何かを伝えたいという思いが強かったり、もっと関わりを持ちたいと思っていることを意味します。また近いうちに思いもしなかった知らせが舞い込んでくることを暗示している場合もあります。

基本

コミュニケーション

夢占いでは、夢の中であなたがもらう手紙は、周囲からのあなたへの本当の気持ちが書かれているという意味があります。夢の中で手紙をもらったり、読んだりすることは、あなたと周囲の人との関係や、あなたの周囲に対する関心など、あなたと周囲の人とのコミュニケーションを暗示しています。

コミュニケーション

情報

手紙の夢占いは、あなたの周りの人があなたに何か伝える事がある時に見ると考えられています。夢の中で郵便受けに入っている手紙など、あなたにとって大切な情報を届けてくれています。

情報
Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

『手紙の夢』は逆夢だった!?

夢に出てくる手紙の内容は、夢占いでは逆夢になると言われています。悪い知らせの手紙なら良い知らせが訪れることを表します。逆に良い知らせなら、悪い知らせが訪れることを意味します。

逆夢

【夢占い①】状況で変わる手紙の夢の意味14選!

①手紙を書く夢

あなたが手紙を書いている夢を見たのであれば、夢占いでは現実であなた自身が不安な気持ちになっていて、人に伝えたい事がある時です。もしも宛先が元彼や友達など、誰宛だったのかを覚えているのであれば、その人に対して何か言いたいことがあるのでしょう。

書く

②手紙を手渡しでもらう夢

夢占いでは、手紙を手渡しでもらうのは、置き手紙や郵便受けに入っている手紙よりも、吉報を待ち望む気持ちが強い時を意味します。手渡しでもらう手紙の内容が嫌な知らせであったなら、現実では良い事が起こる予兆です。また悪い知らせを手渡しでもらう場合は、現実には嬉しい知らせの予兆となります。

手渡し

夢の中で手渡しでラブレターをもらう場合、恋愛面でも夢は逆夢なので、嫌なことが起こる暗示です。その他に、手渡しでもらう手紙には、お金や財産が入ることも意味します。

③手紙を読む夢

手紙を読む夢は、夢占いでは、手紙の内容に幸せになれるポイントがあることを意味します。置き手紙や郵便受けに入っている手紙など受け取り方によって意味合いは変わりますが、夢の中で手紙を読むことは、大切なメッセージを受け取っていることになります。

読む

④手紙を手渡しする夢

夢占いでは、手紙を置き手紙にするのではなく、直接本人に渡す夢を見た時は、あなたがその相手の気持ちを物凄く知りたいと思っていることを表しています。手紙を渡した相手が気になる人なら、手紙を渡した際に相手が喜んでいれば、現実でもあなたにとって良い結果になることを暗示しています。

手渡しする

⑤手紙を投函する夢

手紙を手渡しではなく、ポストに投稿する夢は、現実であなたが悩んでいる問題が、解決することを意味します。夢の中で自分で手紙を投函するという行動をしたように、自分で行動を起こすことで問題を解決することができると教えてくれています。

投函

ポストに手紙が入る夢なら、運勢が開けて良い方向に向く暗示ですが、ポストに手紙を投稿しようとしても、手紙がポストに入らないで落ちたら、運気は不調のままです。また投函する手紙の相手がもっと親密になりたい友達や気になる異性になっていタラ、積極的アピールすることで良い結果が生まれるかもしれません。

⑥手紙を拾う夢

手紙を拾う夢は、自分の深層心理に気付く事を表しています。拾った手紙が、新しい手紙の場合は、あなたの周囲にあなたのことを気にかけている人がいるという暗示です。素敵な出会いにつながるかもしれません。

拾う

古い手紙を拾う夢は、まだ元彼や元カノなど、好きだった人に未練があることを意味しています。相手からの連絡を待っているだけではなく、あなたから連絡してみるのも良いでしょう。

⑦手紙を捨てる夢

手紙を破って捨てる夢占いは、あなたが誰にも言えない秘密をもっていることを意味します。上手くその相手とコミュニケーションがとれなくなっていて、ストレスが溜まっていたり、思い通りに行かなくなっているのではないでしょうか?

捨てる

恋人や友人とコミュニケーションがとれなくなっていて、ストレスが溜まっていたり、ネガティブ思考になっていることも表しています。ネガティブな考え方をやめて、ポジティブな思考になるよう心がけましょう。

⑧手紙を放置する夢

手紙を読まずに放置している夢を見たのであれば、人間関係で何か問題を抱えていることを先送りにしているという警告です。どうせ逃げられない問題なら、早めに手をつけてしまうのもありかもしれません。このままでは何も解決しないというのはあなた自身もわかっているはずです。一度腹を割って、周りの人に相談してみるのもいいでしょう。

放置

⑨手紙をなくす夢

手紙をなくす夢は、嫌な予感がしそうですが、夢占いでは、あなたの心境の変化を表しています。なくした手紙が汚れていたり、読めないほど汚い字の嫌な手紙だった場合は、不安な問題が解消されることを暗示しています。

なくす

なくした手紙がラブレターや大切な手紙であったならば、自分を見失ってしまうことを暗示しています。落ち込まず、ポジティブな思考で過ごすように心がけましょう。

⑩手紙を開ける夢

夢の中で封筒に入った手紙を開封していたなら、夢占いでは運気が高まっていて、未来の世界が開ける事を意味します。何か新しいことにチャレンジする機会が訪れたのであれば、とりあえずチャレンジしてみようという精神で挑んでみましょう。反対に封筒の封を切らずにいる夢は、今抱えている課題から逃げたいと思う気持ちの表れです。

開ける

⑪手紙を破るor捨てる夢

手紙を捨てたり破いてしまう夢は、運気が低下している事を夢占いは示しています。何をやっても後ろ向きな考えが、さらに悪循環を生んでしまうので、まずは前向きに物事を考え、周囲の人としっかりコミュニケーションを取るように心がけましょう。

破る

⑫手紙の文面が思いつかない夢

手紙の文面が思いつかない夢は、あなたが迷いを抱えている事を夢占いは示しています。どうにかしたい気持ちがあるものの、解決策を見出せずに途方に暮れている状態と言えます。解決策が浮かんでい手も、迷いがあるのかもしれません。一人で悩まず、信頼出来る相手に相談するなどして、客観的な意見を聞いてみると良いでしょう。

思いつかない

⑬ラブレターを書く夢

ラブレターを書く夢は、恋愛で不満を抱えているときに見る夢です。彼への不満があり心が満たされていないのではないでしょうか?恋人のいない人がラブレターを書く夢を見るのは、恋が出来ない不安な気持を表しています。寂しいと思う感情がラブレターを書くという行為となって夢に出て来ています。

書く

⑭置き手紙の夢

置き手紙の内容が、良い内容の場合は凶兆を意味します。また置き手紙の内容が悪い内容の時は、現実には良いことが起こる吉兆です。置き手紙の内容が、特に思い当たらない場合は、普段からあなたが気にしていることが反映されている事が多いでしょう。

置き手紙

【夢占い②】相手で変わる手紙の夢の意味4選!

①元彼から手紙が届く夢

元彼から手紙が届く夢は、元彼のことをあなたが今でも気になっていることを表しています。これは現在の恋愛がうまくいかず、恋愛運の低下を意味します。手紙に書かれていた内容は、特に予知的な意味合いがあるのではなく、あなたが気にしていることが反映していることが多いです。実際に元彼と復縁するような事は低いです。

元彼
Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...

②恋人と手紙をやりとりする夢

恋人と手紙をやりとりする夢は、あなたが恋人から大切に思われていることを意味します。手紙の夢は逆夢なので、読んでいる手紙のない内容が嬉しい内容なら、現実では悲しい気持ちになる出来事が起こるかも知れません。

恋人

彼からの手紙の内容が別れ話なら、現実で二人の仲はもっと深まるでしょう。恋人から手紙をもらう夢は、恋愛運がアップしていることを意味しますが、手紙の内容によっては、恋愛運がアップしたりダウンしたりするでしょう。

Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

③異性からの手紙の夢

異性からラブレターなどをもらう夢は、ラブレターに書かれていた内容があまり良いものでなかった場合は、現実には恋愛関係がさらに深まることを意味します。逆にとても良い内容のラブレターの場合は、現実にはあまり良いことは起きないでしょう。恋人同士の場合は、彼とケンカをしたり少し距離を置くことになりそうです。

異性
Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...

④差出人がわからない手紙の夢

差出人がわからない手紙の夢は、危険が迫っているという、あなたへの警告のメッセージです。トラブルに巻き込まれたり。嫌がらせを受けるかもしれないので注意しましょう。置き手紙でも郵便受けに入っている手紙でも同じ暗示です。

差出人

【夢占い③】その他の手紙の夢の意味4選!

①白い封筒の夢

白の封筒の夢には、白紙に戻すという意味が夢占いではあります。恋人から白い封筒の手紙をもらった夢ならば、恋愛関係を白紙に戻すということになるかもしれません。友人などから白い封筒の手紙をもらうの夢も同じで、仕事でも白い封筒が使われていた場合は、取引がなくなったりすることの暗示かもしれないので、注意しましょう。

白い

②達筆な手紙の夢

達筆な字の手紙の夢は、洞察力を活かし的確な判断をしてくれる人が側にいることやその人への憧れを意味します。その人のおかげで仕事や恋愛が上手くいく可能性も高くなります。 また達筆な字の手紙の夢は、あなたに確かな情報が入ってくることも意味しています。しばらくは良い情報でも悪い情報でもそれを信じて良いでしょう。

達筆

③郵便受けに何かが届く夢

郵便受けに入っている手紙は、夢占いでは相手にあなたの思いが通じなくて、思うようにならずいらいらしている状態を表します。郵便受けに何かが届く夢は、自分から誰かに対してコミュニケーションをとることができず、ただ相手からのメッセージを受け取るだけの現状に不安を感じているようです。

郵便受け

郵便受けに不在票が入っている夢は、あなたに必要な情報を、あなたが聞き入れていないことを暗示しています。 

④誤字脱字の多い手紙の夢

受け取った封筒や手紙の内容に、誤字脱字の多い夢は、あなたの集中力が低下していることを意味します。誤字脱字などケアレスミスをしないように、いつもよりも注意をして冷静に全体を読み直す習慣をつけた方がいいでしょう。

誤字脱字

手紙の夢は意味が深い!逆夢なので解釈に注意しよう!

手紙の夢には、あなたの思いが書かれていたり、何かの知らせだったりします。手紙の夢は、逆夢です。手紙の内容が良いものだった場合は、あまり良くないことが現実では起こる暗示です。また反対に悪いものだった場合は、良いことが起こると考えられます。

解釈

あなたの深層心理があなたへの警告として夢を見せている場合もあります。夢からの深いメッセージを受け取って、周囲の人や親しい人とのコミュニケーションに役立てましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ