女の子の名前『かほ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

「かほちゃん」という名前、とってもかわいいですね。「香穂」や「夏帆」など漢字の種類も多いのでどんな組み合わせにしようか迷ってしまいます。人気の漢字の意味や由来も合わせて紹介しているので、「かほ」という名前が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

女の子の名前『かほ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【かほ】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【かほ】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【かほ】を紹介!
  4. 4【かほ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【かほ】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【かほ】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【かほ】の名前に想いを込めて

【かほ】の名前はどんなイメージ?

女の子の名前「かほ」はどんなイメージですか?

名前の響きが柔らかいので、優しくて穏やかな女の子をイメージさせるほんわかした雰囲気の名前です。優しい雰囲気の女の子になってほしいという願いにぴったりの可愛らしい名前ですね。

「香帆」や「花穂」など漢字の種類も豊富ですが、どの組み合わせでも可愛らしい名前になります。

眠る女の子

【かほ】の名前に【人気の漢字】は?

「かほ」という名前に使える人気の漢字を集めました。

漢字のイメージも一緒に紹介していますので、ママやパパのイメージに合った漢字を見つけてみてください。

草原に立つ女の子

可愛い女の子をイメージする名前

果林(かりん)、果菜(かな)、美果(みか)、裕果(ゆうか)、茉莉果(まりか)、穂乃果(ほのか)、春果(はるか)、果乃子(かのこ)

花織(かおり)、花恋(かれん)、結花(ゆか)、愛花(まなか)、彩花(あやか)、瑞花(すいか)、花純(かすみ)、花菜(かな)

花冠の女の子

こちらのサイトにも「花」という漢字を使った女の子に人気の名前がたくさん紹介されています。「花」という漢字を名前に付けたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb女の子の名前!花を使って可愛くおしゃれな名付けをしよう!
赤ちゃんの性別が女の子だとわかるとまずは名前を何にしようか考えますよね。 花は枯れてしまうも...

文歌(ふみか)、彩歌(あやか)、歌音(かのん)、和歌子(わかこ)、歌奈絵(かなえ)、歌(うた)

綿毛を飛ばす女の子

明るく元気な女の子をイメージする名前

夏菜(なつな)、小夏(こなつ)、夏樹(なつき)、夏芽(なつめ)、夏奈(かな)、夏鈴(かりん)、夏那(かな)、瑠夏(るか)、晴夏(はるか)

風花(ふうか)、春風(はるか)、董風(とうか)、瑠風(るか)、美風(みか)

紗輝(さき)、真輝(まき)、亜輝(あき)、美輝(みき)、輝良(きら)、莉輝(りか)、優輝(ゆか)

手を繋ぐ女の子達

知的な女性をイメージする名前

佳江(よしえ)、佳乃(よしの)、由佳(ゆか)、里佳(さとか)、美佳(みか)、祐佳(ゆうか)、佳菜(かな)

穂乃果(ほのか)、菜穂(なほ)、美穂(みほ)、万穂(まほ)、穂希(ほまれ)、穂積(ほづみ)、理穂(りほ)

華那(かな)、華蓮(かれん)、華音(かのん)、華乃(かの)、実華(みはな)、華月(かづき)、晴華(はるか)、世利華(せりか)

花と女の子

こちらのサイトにも「華」という漢字を使った人気の名前がたくさん紹介されています。知的でかっこいい女の子をイメージさせる名前もたくさん載っているので、「華」という漢字を名前に付けたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb『華』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
女の子に人気の「華」という漢字を使った名前をご紹介します。また、「華」の名前の意味や由来から...

力強い女性をイメージする名前

歩(あゆむ)、未歩(みほ)、咲歩(さほ)、志歩(しほ)、智歩(ちほ)、真歩(まほ)、歩葉(あゆは)

夕日と女の子

こちらのサイトにも「歩」という漢字を使った男の子の名前と女の子の名前がたくさん紹介されています。「歩」という漢字を名前に使いたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb『歩』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
【歩】の漢字に想いを込めて素敵な名前を赤ちゃんに贈りましょう!女の子にも男の子にも【歩】の漢...

美帆(みほ)、真帆(まほ)、紫帆(しほ)、早帆(さほ)、里帆(りほ)、智帆(ちほ)

円叶(まどか)、真理叶(まりか)、柚叶(ゆずか)、夢叶(ゆめか)、柊叶(しゅうか)、絵里叶(えりか)

頬に手を当てる女の子

最近の名前に人気の漢字「叶」。こちらのサイトにも「叶」という漢字を使った名前がたくさん紹介されています。「叶」という漢字を名前に付けたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb『叶』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「叶」を使った名前が最近注目を集めています。男の子の名前にも女の子の名前にも「叶」という字は...

人気の漢字を使った【かほ】を紹介!

「かほ」という響きは同じでも、漢字の選び方で名前の印象は全く異なってきます。どんな雰囲気の女の子になってほしいか考えながら、漢字を選んでみるのもいいですね。

人気の漢字を使った「かほ」と読む名前を紹介します。

ぬいぐるみを抱く女の子

果を使った【かほ】と読む名前

果穂、果帆、果歩、果保、果宝、果芳、果峰、果方、果萌、果葡、果法、果秀

佳を使った【かほ】と読む名前

佳穂、佳帆、佳歩、佳保、佳宝、佳芳、佳峰、佳方、佳萌、佳葡、佳法、佳秀

抱きしめあう女の子達

歩を使った【かほ】と読む名前

果歩、華歩、花歩、嘉歩、歌歩、可歩、賀歩、火歩、香歩、佳歩、加歩、日歩、菓歩、架歩、叶歩、輝歩、夏歩、風歩、伽歩

穂を使った【かほ】と読む名前

果穂、華穂、花穂、嘉穂、歌穂、可穂、賀穂、火穂、香穂、佳穂、加穂、日穂、菓穂、架穂、叶穂、輝穂、夏穂、風穂、伽穂

台車に乗る男の子と女の子

花を使った【かほ】と読む名前

花穂、花帆、花歩、花保、花宝、花芳、花峰、花方、花萌、花葡、花法、花秀

帆を使った【かほ】と読む名前

果帆、華帆、花帆、嘉帆、歌帆、可帆、賀帆、火帆、香帆、佳帆、加帆、日帆、菓帆、架帆、叶帆、輝帆、夏帆、風帆、伽帆

夏を使った【かほ】と読む名前

夏穂、夏帆、夏歩、夏保、夏宝、夏芳、夏峰、夏方、夏萌、夏葡、夏法、夏秀

風を使った【かほ】と読む名前

風穂、風帆、風歩、風保、風宝、風芳、風峰、風方、風萌、風葡、風法、風秀

シャボン玉をする女の子

歌を使った【かほ】と読む名前

歌穂、歌帆、歌歩、歌保、歌宝、歌芳、歌峰、歌方、歌萌、歌葡、歌法、歌秀

輝を使った【かほ】と読む名前

輝穂、輝帆、輝歩、輝保、輝宝、輝芳、輝峰、輝方、輝萌、輝葡、輝法、輝秀

叶を使った【かほ】と読む名前

叶穂、叶帆、叶歩、叶保、叶宝、叶芳、叶峰、叶方、叶萌、叶葡、叶法、叶秀

華を使った【かほ】と読む名前

華穂、華帆、華歩、華保、華宝、華芳、華峰、華方、華萌、華葡、華法、華秀

花と女の子

【かほ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

名付けを考える時に気になるのが字画数ですね。姓名判断では、名前の画数によって運勢が決まってくるとされています。生まれてくる大切な赤ちゃんには、できるだけいい運勢の名前をつけてあげたいと考えるママやパパが多いのではないでしょうか。

「かほ」の名前に人気の漢字の字画数を紹介します。参考にしてみてください。

木に登る女の子

こちらのサイトには、姓名判断のやり方や姓名判断ができるサイトを紹介しています。姓名判断について詳しくしりたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...

果の字画数は

「果」の字画数は8画です。

「果物」という言葉から可愛らしいイメージや瑞々しいイメージを感じさせますね。

佳の字画数は

「佳」の字画数は8画です。

女の子の名前でも男の子の名前でも人気のある漢字です。女の子の名前では止め字で使われることが多いです。

海に入る女の子とママ

歩の字画数は

「歩」の字画数は8画です。

「歩」という漢字を使った名前は、は自分の足でしっかりと歩いて行けるような逞しさや力強さを持った女の子という印象を受けます。

穂の字画数は

「穂」の字画数は15画です。

「穂」という漢字を使うと、稲穂のようにしなやかに風に揺れるような柔らかさと力強さを感じさせる名前になります。

花の字画数は

「花」の字画数は7画です。

小学生の低学年で習う漢字なので、誰でも間違えずに書いたり読んだりできます。「華」と同じ意味を持ちますが、「華」よりも素朴で温かいイメージの漢字ですね。

草原に立つ女の子と家族

帆の字画数は

「帆」の字画数は6画です。

「帆」という漢字を使った名前は、風を受けて悠々と大海原を進む船をイメージさせるので、おおらかで朗らかな雰囲気の女の子という印象を受けます。

夏の字画数は

「夏」の字画数は10画です。

動物や植物が最も活発になる「夏」という季節のイメージから、明るくて溌剌としたイメージがある漢字です。夏生まれの赤ちゃんにぴったりの漢字ですね。

海に入る女の子とママ

風の字画数は

「風」の字画数は9画です。

「風」を使うと爽やかで優しい印象の名前になりますね。

歌の字画数は

「歌」の字画数は14画です。

「歌」という漢字が名前に入ると、音楽的な才能豊かな女の子というイメージがありますね。そして、明るくて可愛らしい印象のある人気の漢字です。

勉強する女の子達

輝の字画数は

「輝」の字画数は15画です。

自分自身を磨き続け輝き続けていくというイメージの漢字ですね。キラキラと光り輝く存在感のある名前です。

叶の字画数は

「叶」の字画数は5画です。

「叶」という漢字はシンプルな形ですが、ロマンチックなイメージですね。最近人気が高まっている漢字の一つです。

クリスマスツリーと女の子

華の字画数は

「華」の字画数は10画です。

画数が多い漢字ですが、直線が多いのでバランスのいい形です。女の子の名前の止め字によく使われる人気の漢字です。

【かほ】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

名付けを考える時には、名前の響きや漢字の雰囲気だけでなく、漢字の意味や由来まできちんと理解しておくことが大切です。後になってから、実は漢字にはあまりよくない由来や意味があったと知るのはとても残念です。大切な名前をつけるのに後悔しないためにも、漢字の意味や由来はきちんと理解しておきましょう。

また、意味や由来を理解すると、名前に込める想いにも深みが増します。ママとパパからの初めての贈り物である「名前」に、たくさんの想いと愛情を込めて贈ってあげましょう。

「かほ」の名前に人気の漢字の意味と由来を紹介します。込められる想いの例も載せているので参考にしてみてください。

赤ちゃんの靴

果の漢字の意味・由来は

「果」の漢字の意味は「果物」「終わり。出来栄え」「果たす」「思い切りがよい」「思った通りに」「ついには」「応報。悟り」「果てる」「おおせる」です。

木の上にたくさん実が付いている様子を表す様子から由来した漢字です。

赤ちゃんの名付けでは「いつまでも瑞々しく可愛らしい女の子になってほしい」という想いを込めることができます。また「勇猛果敢」という4字熟語から「何事にも臆せず前向きに人生を歩んでほしい」という想いを込めることもできますね。

佳の漢字の意味・由来は

「佳」の漢字の意味は「美しい。優れている。立派」「好む」です。

由来は、整っている様子を表す「圭」とにんべんを組み合わせて「整っている人」つまり「美しい人」を意味するようになりました。

赤ちゃんの名付けでは「外側も内側も美しい女の子になってほしい」「知的で魅力ある女の子になってほしい」という想いを込めて付けることができます。

眠る女の子

歩の漢字の意味・由来は

「歩」の漢字の意味は「歩く。足で進む」「歩き方。あゆみ」「巡らせる」「尋ねる」「成り行き。運命」「おしはかる」「長さの単位」「面積の単位」「みぎわ」「波止場」「割合。度合」「将棋の駒」です。

由来は、「止」と「少」がそれぞれ足跡を表していて、上下に足跡が並んでいることから「歩く」という意味になりました。

赤ちゃんの名付けでは、「しっかりと自分の足で人生を歩んでほしい」という想いや「周りの人達と助け合いながら前に進んでいける女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

穂の漢字の意味・由来は

「穂」の漢字の意味は「穀物の茎の実につく部分。穂先。またそれに似た形をしたもの」です。

「禾」が稲や穀物を表し、「恵」は恵美や施しを意味します。これを組み合わせて「稲の恵み」を表すというのが由来です。

赤ちゃんの名付けでは「実りのある人生を送ってほしい」という想いや「稲のようにまっすぐな気持ちの女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

眠る女の子

花の漢字の意味・由来は

「花」の漢字の意味は「草木の象徴。花の形をしたもの。」「花が開く」「桜の花。梅の花。栄えること」です。

植物を表す草冠に、変化を表す「化」をつけた形から由来します。

赤ちゃんの名付けには「花のように可愛らしく、誰からも愛される女の子になってほしい」「努力を積み重ねて立派な花をさかせられる女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

帆の漢字の意味・由来は

「帆」の漢字の意味は「風を受けて船を走らせる布」「帆船」です。

由来は、「凡」は船の「ほ」の形を表し、布を表す「巾」を組み合わせて作られました。

赤ちゃんの名付けでは「どんな困難があっても負けずに前に進んでいける女の子になってほしい」「風をつかんで大きく前進できる力強さをもった女の子になってほしい」という想いをこめて付けることができます。

夏の漢字の意味・由来は

「夏」の漢字の意味は「なつ」「古代中国の王朝名」です。

冠や仮面をつけ、片足をあげて袖を振りながら踊る人の姿に由来しています。その祭りが夏に行われていたことや、活動的で陽気な様子から夏という意味になったとされています。

赤ちゃんの名付けでは「明るく活発な女の子になってほしい」「生き生きと輝く人生を歩んでほしい」という想いを込めることができます。

雨の中の女の子とママ

風の漢字の意味・由来は

「風」の漢字の意味は「かぜ。揺れ動く空気の流れ」「揺れる世の中の動き」「揺れ動いて変化する動き」「姿や人柄から発して人の心を動かすもの」「そこはかとなく漂う趣」「上品な遊び。道楽」「歌声。民謡風の歌。おくにぶり。ある地方の習わし」です。

由来は、昔は大きな鳥の姿をした神様が風を起こしていたと考え「鳳」という漢字が使われていましたが、年月を経て「風」という形に変化しました。

赤ちゃんの名付けでは「穏やかな風だけでなく、嵐のように強くたくましい風もある。そんな元気いっぱいの女の子になってほしい」という想いや「周りの人の辛い気持ちや悲しい気持ちをパッと引き飛ばしてあげられるような女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

歌の漢字の意味・由来は

「歌」の漢字の意味は「うた」「和歌・短歌」です。

由来は、口と口の奥の形がふたつ重なっている様子を表し、このことから人が口を開けて歌っているということを意味する「歌」という漢字ができました。

赤ちゃんの名付けでは、「音楽的な才能豊かな女の子になってほしい」「感性の鋭い魅力的な女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

手を繋ぐ女の子

輝の漢字の意味・由来は

「輝」の漢字の意味は「輝く。光る。照る」「輝き。光」です。

由来は、周りを丸く取り囲む様子を表す「軍」と「火(光)」を組み合わせて、火の回りを光が四方に広がる様子を表しています。

赤ちゃんの名付けでは「光り輝く人生を歩んでいってほしい」「周りを照らす明るさをもった女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

叶の漢字の意味・由来は

「叶」の漢字の意味は「合う。一致する。和合する。調和する」「望みどおりになる。成しうる。匹敵する」です。

由来は、「十」は「十分、完全、多い」という意味を表し、「口」は人の口を表し、これらを組み合わせて大勢の人の話が合致するということを表しています。

赤ちゃんの名付けでは「自分の願った夢が叶いますように」「思い描いたことを成し遂げる力をもった女の子になってほしい」という想いや「努力を怠らず、困難にぶつかっても諦めずにのりこえられる女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

華の漢字の意味・由来は

「華」の漢字の意味は「花」「花が咲く」「美しい」「彩り」「栄える」「白い。おしろい。」「破る。割く。」です。

花びらが綺麗に咲き乱れている様子が漢字の由来になっています。

赤ちゃんの名付けでは「花のように美しく魅力的な女の子になってほしい」「華やかな人生を送ってほしい」という想いを込めることができます。

小屋を見る女の子

【かほ】と【名付ける時のポイント】は?

可愛らしい響きの「かほ」ちゃん。名前に使う漢字によって印象も様々ですね。

「かほ」という名前をつける時に気を付けておきたいポイントや知っておいてほしいことなどを紹介します。ママとパパが一生懸命考えた最高の名前だと思っていたのに、後から「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔するのはとても残念です。

名前を付ける時のポイントを知って、後悔のない最高の名前をつけてあげましょう。

眠る赤ちゃん

こちらのサイトにも女の子の名前を考える時のポイントが詳しく紹介されています。女の子の命名法のコツや決まりなど知っておいて損はありません。これから女の子の名前をつけようと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb女の子に素敵な名前をプレゼントしよう!命名法のコツは?
女の子の名前は華やかな名前が人気です。素敵な名前を考えるのは出産の楽しみの一つでもありますよ...

名付ける時に注意したいことは

赤ちゃんの名付けで注意したいことは、今だけでなく、赤ちゃんが大人になってもずっと大切にしたいと思える名前を付けてあげることです。

奇抜さを求めたり、時代に合わないような名前になっていないか、第三者の意見を取り入れるなどして、後悔のない名前をつけてあげましょう。

また、漢字の雰囲気や響きのよさだけではなく、漢字の意味や由来まで理解して名前を考えるようにしましょう。

お子さんが大きくなってからも自分の名前を誇りに思って生きていってくれたら嬉しいですね。

ママとパパの間に眠る赤ちゃん

使わない方が良い漢字は

赤ちゃんの名付けの際に使わないほうがいい漢字と言われているものがあります。

それは、「水に関する漢字」「植物に関する漢字」「縁起の良くない漢字」です。縁起の良くない漢字とは、「亜、久、了、七、真、信、空」で、生命の終わりに関する漢字なので縁起が良くないと言われています。

しかし、今ではこれらの漢字を使っている名前はよく見かけます。そのため、あまり気にしすぎなくてもいいでしょう。名前に付けてから知って後悔するよりも、知識として知っておいた上でこれらの漢字を選ぶという方がいいかもしれませんね。

花冠をのせた女の子

漢字の組み合わせにも気を付けよう

名前を考える時には、漢字の組み合わせにも気を付けましょう。漢字の意味や由来をしっかり理解して、ママやパパの想いにぴったりの漢字を選んだとしても、組み合わせ方で気を付けなくてはならないポイントがあります。

漢字のひとつひとつはいい意味でも、組み合わせると別の意味になってしまうことがあります。たとえば「心」と「太」という漢字それぞれは名前に使われている漢字ですが二つ組み合わせて「心太」と書くと、「ところてん」と読むようになってしまいます。他にも「海馬」や「春歌」など、想定外の意味をもってしまいます。

それが理由で友達からからかわれてしまったり、自分の名前を嫌いになってしまうことにもつながるのはママやパパも悲しいですよね。大事な名付けで後悔しないためにも、漢字の組み合わせにも気を付けて名前を考えてあげましょう。名前の候補が決まったら辞書で調べたり、インターネットで検索してみるといいですね。

高い高いされる赤ちゃん

【かほ】の名前に想いを込めて

「かほ」という名前について詳しく紹介してきました。

「かほ」という素敵な名前にパパやママの愛情と想いをたくさん込めて、これから生まれてくる大切な赤ちゃんに贈りましょう。

赤ちゃんのあし

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ