お弁当の簡単レシピ79選!これで明日から迷わない!

節約やダイエットの強い味方だけど、毎日何を作るか考えるのが大変なお弁当。朝は身支度などに時間がかかるので、毎日お弁当を作るのは大変ですよね。そこで今回は、そんな忙しい朝でも簡単に作れるレシピや、運動会のお弁当にもぴったりの簡単なレシピを79種類ご紹介します。

お弁当の簡単レシピ79選!これで明日から迷わない!のイメージ

目次

  1. 1お弁当の定番!人気のメインおかずをおさらいしよう
  2. 2時間がない朝に!すぐ作れるレシピ7選
  3. 3冷凍おかずを有効活用!作り置きで詰めるだけレシピ
  4. 4彩りやバランスも気になる?食材別おかずレシピ!
  5. 5運動会などのイベントに!楽しいおかずレシピ7選
  6. 6あと一品欲しいときに!かわいいアイデアレシピ5選
  7. 7毎日のお弁当作りをより楽しく!

お弁当の定番!人気のメインおかずをおさらいしよう

まずは定番のお弁当のおかずをおさらいしてみましょう。意外と簡単に作れるので、とても便利です。お弁当だけじゃなく、普段の食事のメイン料理としてもどうぞ!

定番のメインおかず10選

お弁当と言えばこれ!厚焼き玉子

たまご

≪材料≫
・卵 3個
・醤油 小2(白だしでも可)
・砂糖 小2(白だしの場合は不要)
・サラダ油 適量

≪レシピ≫
1.卵をボウルに割り入れ、醤油と砂糖を入れて混ぜる。
2.卵焼き用のフライパンにサラダ油を入れ中火で熱する。箸先で卵液を少し落としジュッという音がしたら、卵液を1/3くらい入れて全体に広げる。白身が半熟になってきたら、奥から手前に箸でつかみながら巻いていく。巻き終えたら卵を奥に滑らせて移動させ、手前に油をさっと引き直す。
3.空いたところに再び卵液を入れる。奥に寄せた卵を箸で少し持ち上げながら、下にも卵液を流し込む。後は2と同じ。
4.残りの卵液を全部加え、同じようにもう一度焼いたら完成。

かぼちゃの煮物

かぼちゃ

≪材料≫
・かぼちゃ 大なら1/4小なら1/2 
・水200cc 
☆醤油 大2
☆酒 大2
☆砂糖 大2
☆みりん 大2

≪レシピ≫
1.鍋に水と☆を入れ、強火にかける。沸騰したらかぼちゃを入れて中火にし、アルミホイルで落し蓋をする。
2.煮汁の量が1/3ぐらいになったら完成。

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め

≪材料≫ 
・ピーマン 6個 
・肉だね
(ひき肉300g、玉ねぎ1/2個、パン粉1/2カップ、牛乳大2、卵1個、小麦粉大1、塩コショウ少々)
・たれ(オイスターソース大2、みりん大1、酒大1、水100cc)

≪レシピ≫
1.みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。
2.パン粉、牛乳、卵を混ぜてなじませる。玉ねぎとひき肉を加え、塩コショウを振ってよくこねる。
3.ピーマンを洗い、半分に切ってヘタを落とさないように種だけを取る。ビニール袋にピーマンと小麦粉を入れ、よく振ってなじませる。
4.ピーマンの中に肉を詰め込み、熱したフライパンに油をひいて、お肉を下にして焼く。たれの材料を合わせて混ぜてフライパンに加え、蓋を閉めて蒸し焼きにする。5分ほどしたら蓋をとり、たれを煮詰めたら完成。
 

肉じゃが

肉じゃが


≪材料≫
・豚肉 100g
・じゃがいも 2個 
・人参 1/2個 
・玉ねぎ 1/2個
☆水 1カップ 
☆みりん 大1
☆酒 大1
☆砂糖 大1
☆醤油 小1 
☆だしの素 小1

≪レシピ≫
1.豚肉は2cm幅に切る。じゃがいもは乱切りにし、水にさらして水気を切る。人参も乱切りにし、玉ねぎはくし形切りにする。
2.鍋に油を入れて熱し、豚肉を入れて炒める。豚肉の色が変わったら、じゃがいもと人参、玉ねぎを加える。
3.☆を加えて煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。野菜に箸を刺して柔らかくなっていたら、塩で味を整えて完成。

ハンバーグ

ハンバーグ

≪材料≫
・ひき肉 200g 
・玉ねぎ 1/2個 
・パン粉 1/2カップ 
・卵 1個 
・塩コショウ 少々 
・ケチャップ 大2 
・ウスターソース 大1 
・酒 大2

≪レシピ≫
1.玉ねぎをみじん切りにし、飴色になるまで炒める。
2.パン粉に大さじ2の水を加えて柔らかくし、溶き卵とひき肉、炒めた玉ねぎと塩コショウを加えてこねる。
3.ハンバーグの形に丸め、油をひいたフライパンで両面をこんがり焼く。水を1/4カップ入れて蓋をして蒸し焼きにし、水気がなくなったら取り出す。
4.取り出したフライパンにケチャップとウスターソース、酒を入れて煮詰め、ハンバーグにかけたら完成。

チンジャオロースー

青椒肉絲

≪材料≫
・豚こま切れ肉 150g
・ピーマン 2個
・赤パプリカ 1/2個
・玉ねぎ1/4個 
A(酒・水それぞれ小さじ2 砂糖・片栗粉・醤油・ごま油それぞれ小さじ1強 塩コショウ少々)
B(砂糖・酒・醤油・オイスターソースそれぞれ小さじ1強)
・サラダ油大さじ1

≪レシピ≫
1.豚肉をボウルに入れAを揉み込む。ピーマンとパプリカ、玉ねぎは縦に5 mm 幅に切る。Bを合わせておく。
2.フライパンに水1カップを沸かして塩小さじ1/2(分量外)を入れ、ピーマンとパプリカを20~30秒茹で、ざるにあげる。
3.フライパンでサラダ油を熱し、中火で玉ねぎを炒める。豚肉を加えて色が変わったらピーマンとパプリカを入れる。Bを回し入れ、強火にして炒めたら完成。

サバの竜田揚げ

サバ

≪材料≫
・サバ 2枚
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量 
☆生姜すりおろし 1片
☆にんにくすりおろし 1片
☆醤油 大1
☆酒 大1

≪レシピ≫
1.サバの真ん中に一本切り込みを入れ、2cm幅に切り、☆と片栗粉を絡める。
2.フライパンに多めに油を熱し、サバを入れて揚げ焼きにしたら完成。

麻婆茄子

麻婆茄子

≪材料≫
・ナス 2本
・ひき肉 100g
・長ネギ 10cm
・にんにく 1片
・豆板醤 小1
・サラダ油 小2 
☆オイスターソース 大1
☆酒 大1
☆醤油 小1

≪レシピ≫
1.ナスのヘタを取り、小さめの乱切りにする。耐熱皿に乗せ、サラダ油小さじ1を加えてラップをかけ電子レンジ600wで1分加熱する。
2.長ネギとにんにくを粗めのみじん切りにし、豆板醤とサラダ油小さじ1と一緒にフライパンで中火にかける。油が回ったらひき肉を加えて炒める。ひき肉に火が通ったらなすを加え、☆を入れて絡めたら完成。

チキンのトマト煮

チキン

≪材料≫
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/4個
・しめじ 1/2パック
・ホールトマト缶 1缶
・洋風スープの素(顆粒) 小1
・砂糖 大1
・醤油 大1
・みりん 大1

≪レシピ≫
1.玉ねぎを薄切りにし、しめじをほぐす。鶏肉は一口大に切り、玉ねぎとしめじと一緒に鍋に入れる。
2.水1/2カップとスープの素、砂糖、醤油、みりんを鍋に入れて火にかける。トマトを加えて軽く潰し、弱めの中火で約7分とろみがつくまで煮たら完成。

ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き

≪材料≫
・ぶりの切り身 2切れ
・小麦粉 適量 
A(酒小さじ1、醤油小さじ1) 
B(酒・砂糖・みりん・醤油それぞれ大さじ1) 
・サラダ油 適量 
・昆布だし 小1/2

≪レシピ≫
1.ぶりをAに15分ほど漬け込み、水気を切って小麦粉をまぶす。
2.フライパンに油を熱し、ぶりを乗せて焦がさないように焼き、中まで火が通ったら火を止めて取り出す。
3.フライパンの余分な油を拭き取り、Bと昆布だしを入れて中火にかける。煮立ったらぶりを戻し入れ、照りが出たら完成。

子どもが喜ぶ人気おかずレシピ7選

好き嫌いの多い子どもでも喜んで食べれて、簡単に作れるレシピをご紹介します。
お弁当にも入れることができて一石二鳥!

鶏のからあげ

からあげ



≪材料≫
・鶏もも肉 1枚
・生姜 1片 
・片栗粉 大3~4 
・醤油 大2 
・酒 大1

≪レシピ≫
1.鶏肉を食べやすい大きさに切る。生姜を皮ごとすりおろす。
2.切った鶏肉をボウルに入れ、醤油と酒を加える。おろした生姜をぎゅっと絞り、絞った汁だけを加えて、15~20分漬け込む。
3. 漬けた汁を1割くらい残し、残りは捨てる。片栗粉を加えて、手に絡みつくくらいねっとりするまでよく混ぜる。
4.油を160度に熱し、色づくまで揚げたら完成。

チーズインコロッケ

コロッケ

≪材料≫
・じゃがいも 250~300g 
・ひき肉 60g 
・玉ねぎ 1/4個 
・牛乳 大1~2 
・塩コショウ 少々 
・プロセスチーズ 30g 
・小麦粉 適量
・溶き卵 1個
・パン粉 適量 
・揚げ油 適量

≪レシピ≫
1.じゃがいもの皮をむき、4~6等分に切る。鍋にじゃがいもを入れてひたひたの水を加え、強火で7~8分煮る。ゆで汁を捨て、強火にかけながら鍋をゆすって水分を飛ばし、つぶす。
2.ひき肉と玉ねぎを炒め、塩コショウを振る。つぶしたジャガイモとひき肉、玉ねぎを混ぜ合わせ、じゃがいもの粗熱が取れたら牛乳を加えて混ぜる。
3.ちぎったプロセスチーズを中に入れながら食べやすい大きさに丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつけていく。170℃の揚げ油に入れ、色づくまで揚げたら完成。

オムレツピザ

オムレツピザ

≪材料≫ 
・卵 4個
・じゃがいも 1個
・ミニトマト 3個
・ブロッコリー 60g
・ピザ用チーズ 40g
・塩コショウ 少々
・オリーブ油 大1
・バター 大1
・ケチャップ 大1

≪レシピ≫
1.卵をといて塩コショウを混ぜる。じゃがいもの皮をむき、縦四つ割りにして8 mm 幅に切りさっと洗う。耐熱皿に入れて水大さじ1を加え、ラップをして電子レンジ600wで2分加熱する。
2.ミニトマトを半分に切る。ブロッコリーは小さな房に分け、塩ゆでしてザルにあげる。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもを炒めて塩コショウをふる。バターを加え、卵液を流し入れる。大きく混ぜて火を弱め、2とチーズを乗せて蓋をし、3分焼いてケチャップをかけたら完成。

超簡単!豚キムチのチーズ炒め

キムチ

≪材料≫
・豚肉 300g
・キムチ 200g
・ピザ用チーズ 80g
・しめじ 1パック

≪レシピ≫
1.フライパンに材料全てを入れて強火にかける。
2.汁気がなくなるまで5分ほど炒め、肉としめじに火が通ったら完成。

ガーリックバターチキン

ガーリックバターチキン

≪材料≫ 
・鶏もも肉 1枚
・酒 大1
・にんにく 1片
・醤油 大1
・みりん 大1
・バター 大1

≪レシピ≫
1.鶏肉を観音開きにしてフォークで数箇所刺し、皮目に穴を開ける。にんにくは粗みじん切りにする。耐熱皿に鶏肉を乗せ酒を振り、ラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱する。
2.フライパンにバターとにんにくを入れて温め、鶏肉を入れて両面を焼く。醤油とみりんを加えて絡めたら完成 。お弁当に入れる場合は、食べやすい大きさにカットする。

スティック春巻き

春巻き

≪材料≫
・春巻きの皮 10枚
・枝豆 ひとつかみ程度
・とろけるチーズ ひとつかみ程度
・小麦粉 大1
・水 大1

≪レシピ≫
1.春巻きの皮を半分に切って長方形にし、横長に置いて枝豆ととろけるチーズを横一直線に並べてくるくると巻く。巻き終わりと両端を、水で溶いた小麦粉で止める。 
2.180度の油で揚げたら完成。

お弁当に差をつけちゃおう!ナシゴレン

ナシゴレン

≪材料≫
・ごはん 茶碗2杯
・玉ねぎ 小1個
・ウィンナー 3本
・ミニアスパラ 4本
・塩コショウ 少々 
☆醤油 大1
☆ケチャップ 大1
☆中濃ソース 大1
☆砂糖 15g

≪レシピ≫
1.玉ねぎをみじん切りにし、ウインナーとアスパラを小口切りにする。☆を合わせておく。
2.フライパンに油を熱し玉ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたらウインナーとアスパラを加える。塩コショウを振ってご飯を入れ、☆を加えて強火で炒めたら完成。

旦那も満足!しっかりおかずレシピ7選

男性に喜んでもらえる、簡単でガッツリ!なレシピをご紹介します。
お弁当のメインおかずとしてもGood。

照りマヨチキン

チキン

≪材料≫
・鶏肉 2枚 
・酒 大2 
・小麦粉 適量 
☆醤油 大3
☆酒 大3
☆砂糖 大2
☆みりん 大2
☆水 大1
☆だしの素 小1

≪レシピ≫
1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、酒をまぶして15分ほど寝かせる。その間に☆を合わせておく。
2.鶏肉に小麦粉を薄くまぶす。油を引いたフライパンに鶏肉を並べ、両面に焦げ目がつくまで焼く。合わせた☆を加えて蓋を閉め、3~4分ほど蒸し焼きにしたら完成。

豚の生姜焼き

豚の生姜焼き

材料
・豚ロース 300g
☆生姜チューブ 4cm 
☆砂糖 小1
☆酒 大1
☆醤油 大2
☆みりん 大2

≪レシピ≫
1.熱したフライパンで豚ロースを色がつくまで焼く。
2.合わせた☆を加え、タレがほとんどなくなるまで焼いたら完成。

豚バラとネギの塩炒め

豚バラとネギの塩炒め

≪材料≫
・豚バラ肉 80g
・長ネギ 1本
・塩コショウ 少々

≪レシピ≫
1.長ネギを3cmに切り、縦四つ割りにする。豚肉は一口大にして塩コショウを振る。
2.豚肉をフライパンに入れ中火弱で熱する。色が変わったら長ネギを加えて強火で炒め、塩コショウで味を調えたら完成。

鶏ももとなすのネギ味噌炒め

鶏ももとなすのネギ味噌炒め

≪材料≫ 
・鶏もも肉唐揚げ用 200g
・なす 2本
・ネギ 1/2本
・サラダ油 大1/2 
☆味噌 大1と1/2
☆水 大1と1/2
☆みりん大さじ1  

≪レシピ≫
1.なすはヘタを取り、乱切りにして水にさらす。 ネギは斜め切りにする。☆を合わせておく。
2.フライパンに油を熱し、鶏肉を皮を下にして並べて火にかける。焼き色がついたら裏返し、なすを加えて蓋をし中火で3分蒸し焼きにする。
3.ネギと☆を加え、汁気を飛ばしながら2分ほど炒めたら完成。

牛肉とじゃがいものガーリックバター炒め

にんにく

≪材料≫
・牛こま切れ肉 200g
・じゃがいも 2個
・サラダ油 適量 
☆塩 小1/4
☆黒胡椒 少量
☆バター 20g
☆にんにくのすりおろし 適量

≪レシピ≫
1.じゃがいもの皮をむき、5mm厚さの半月切りにして水に3分ほどさらす。
2.じゃがいもの水気を切ってフライパンに入れ、サラダ油大さじ1/2を加えてなじませ火にかける。蓋をし、時々フライパンをゆすってジャガイモの上下を返しながら5分ほど焼いて取り出す。
3.フライパンにサラダ油小さじ1を足して牛肉をさっと炒め、☆とじゃがいもを加え炒めたら完成。

肉豆腐

肉豆腐

≪材料≫
・牛こま切れ肉 100g
・焼き豆腐 1丁
・しいたけ 100g
・ネギ 1本 
☆醤油 大3
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆片栗粉 小1/2
☆こしょう少々

≪レシピ≫
1.焼き豆腐を8等分に切り、ネギを斜め切りにする。しいたけは軸を取りそぎ切りにする。
2.牛肉に☆をもみこみ、ネギの白い部分とシイタケを加えてざっと混ぜる。
3.耐熱皿に焼き豆腐と2を重ね入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで7分加熱する。取り出してネギの青い部分を散らし、ラップをかけて1分蒸らしたら完成。

炭火焼風ジャークチキン

ジャークチキン

≪材料≫ 
・鶏もも肉 2枚 
・サラダ油 大1 
☆黒胡椒 小1
☆おろしにんにく 小1
☆レモン汁 小1
☆カレー粉 大1
☆塩 少々
☆一味唐辛子 少々

≪レシピ≫
1.フライパンに☆を入れて火をつけずに混ぜる。鶏肉を観音開きにしてフライパンに入れ、味を揉み込む。鶏肉の皮を下にして広げ、サラダ油を回し入れる。
2.強火で熱し、温まったら中火にして皮がカリッとして焼き色がつくまで7分ほど焼く。ひっくり返してさらに3分ほど焼いたら完成。お弁当に入れる場合は、食べやすい大きさに切る。

時間がない朝に!すぐ作れるレシピ7選

忙しい朝でもパパッと簡単にお弁当のおかずが作れちゃう!寝坊しても安心ですね。

アスパラベーコン巻き

アスパラベーコン

≪材料≫ 
・アスパラガス 5本 
・ベーコンハーフサイズ 5枚 
・醤油 少々

≪レシピ≫
1. アスパラガスの硬い根元3をcm切り、 長さを半分に切る。
2.アスパラ2~3本にベーコンを巻いて爪楊枝で止め、熱したフライパンに並べて中火で焼く。軽く焼き色が付いたら蓋をして弱火で1~3分ほど焼き、アスパラに火が通ったら醤油を回し入れて完成。

簡単♪ほうれん草のごま和え

ほうれん草

≪材料≫ 
・ほうれん草 1束 
・すりごま 大2 
・しょうゆ 小2 
・砂糖 小2

≪レシピ≫
1.ほうれん草を熱湯でさっと茹で、冷水につけ適当な大きさに切る。
2.すりごま、醤油、砂糖を合わせる。
3.ほうれん草を絞って水気を取り、2と混ぜ合わせたら完成。

キャベツとソーセージのカレー炒め

キャベツとソーセージのカレー炒め

≪材料≫   
・キャベツ 200g
・ソーセージ 4本 
・カレー粉 小1/2
・塩 少々

≪レシピ≫
1.キャベツをざく切りにする。ソーセージを食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱してソーセージを炒める。キャベツを加えてさっと炒め、カレー粉と塩を入れて5分ほど炒めたら完成。

もやしと卵の炒めもの

もやし

≪材料≫ 
・もやし 1袋
・卵 2個
・長ネギ 1/2本 
・塩コショウ 少々
・醤油 小1

≪レシピ≫
1.卵を溶き卵にする。長ネギを斜め1cm幅に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れて半熟になったら取り出す。長ネギ、もやしを順に炒めて、卵を再び戻し、塩コショウと醤油を入れたら完成。

お弁当が華やかに!かぼちゃのレモンバター焼き

かぼちゃとレモン

≪材料≫ 
・かぼちゃ 200g
・バター 小1
・塩コショウ 少々
・レモン汁 適量

≪レシピ≫
1.かぼちゃのわたと種を取り除き、1cmほどの薄切りにする。フライパンにバターを熱し、かぼちゃが柔らかくなるまで焼く。
2.塩コショウで味付けをしてレモン汁を加えたら完成。

オクラとお揚げの梅和え

オクラ

≪材料≫
・オクラ 4本 
・油揚げ 1枚 
・梅干し 1個
・だし 大1
・砂糖 ひとつまみ
・醤油 少々

≪レシピ≫ 
1.オクラはヘタを薄く向き、さっと茹でて斜め切りにする。油揚げは両面をさっと焼き、短冊に切る。
2.梅干しを潰してだしと砂糖を合わせる。さらにオクラと油揚げを加え、醤油で味を調えたら完成。

白菜とベーコンの蒸し煮

白菜とベーコン

≪材料≫ 
・白菜 1/8株
・ベーコン 4枚
・にんにく 1片
・白ワイン 大2
・塩 小1/4~1/3
・オリーブ油 少量

≪レシピ≫
1.白菜はざく切り、ベーコンは3cm長さに切り、にんにくは薄切りにする。
2.フライパンに1を入れて白ワインを加え、塩を振る。蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして8分ほど蒸し煮にする。
3.白菜に火が通ったらオリーブ油をかけて完成。お弁当に入れる場合は、しっかりと水気を切る。

冷凍おかずを有効活用!作り置きで詰めるだけレシピ

冷凍保存のコツ

冷凍保存は、食材を保存する状態や環境で美味しさが全く変わってきます。せっかく作り置き冷凍してお弁当に入れたのに、美味しくなかったらガッカリですよね。
美味しいお弁当のおかずにするための冷凍保存のコツを3つご紹介します。

1.食材は鮮度の高いうちに早めに冷凍する

当たり前のようですが、鮮度の落ちた食材を冷凍しても、さらに劣化してしまいます。肉や魚介類はあらかじめ冷凍する量を決めておき、買ってきたその日のうちに冷凍しましょう。同じように、野菜もできるだけ早く冷凍庫へ入れるのがベターです。
夏場のお弁当は特に傷みやすいので、このポイントはしっかりと押さえておきましょう!

2.解凍も調理も簡単にできる形状で冷凍する

冷凍した食材は、厚みが2倍になると解凍に4倍の時間がかかると言われています。

せっかく簡単にできるレシピを覚えても、解凍までに時間がかかってしまうとお弁当作りも面倒になってしまいますよね。
そのため、あらかじめ小さめに切ったり重ならないようにして冷凍保存しておくと、後で凍ったまま調理しても早く火が通り、調理も簡単で時間短縮になります。

3.しっかり密閉して乾燥を防ぐ

ジップロック

食材が乾燥してしまうと「冷凍焼け」してしまい、食感がパサパサになったり味が落ちてしまったりすることがあります。
冷凍焼けを防ぐために、ジップロックなどの保存袋かプラスチック製の保存容器を使用しましょう。

下味をつけるお肉や野菜などは保存袋、液体など形が流動的なものは保存容器がおすすめです。保存袋の場合は、箸を押し当てたりストローを使ったりして空気を抜いてから保存することをお忘れなく。

グラタンは使い捨てのアルミ容器に入れて冷凍保存しておくと、そのままトースターで加熱ができるし、捨てることもできるのでとても楽になります。また、小さめのアルミ容器にいれて冷凍すれば、そのままお弁当に入れて自然解凍で食べることができます。

基本的に、買ってきてすぐにジップロックに入れて空気を抜くだけなので、とっても簡単に美味しく冷凍保存ができます。これならお弁当作りもはかどりそう!

作り置きレシピ10選

冷凍保存にぴったりの、簡単に作れてお弁当にも入れることができる作り置きレシピをご紹介します。

お弁当のご飯のおともにぴったり!なめたけ

えのき

≪材料≫ 
・えのき 2パック 
☆酢 小1
☆みりん 小1
☆醤油 大1
☆だし 1/4カップ

≪レシピ≫
1.えのきは石づきを取り、2cmの長さに切る。
2.鍋にえのきと☆を入れ、軽く混ぜて蓋をして10分ほど煮たら完成。

トンテキ

トンテキ

≪材料≫ 
・豚肩ロースステーキ用肉 1枚
・塩コショウ 少々 
・サラダ油 小1 
☆みりん 大1
☆醤油 小1
☆砂糖 小1

≪レシピ≫
1.豚肉を2cm幅くらいに切り、塩コショウを振る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火で豚肉の両面を焼く。焼き色が付いたら☆を加え、とろみがつくまで炒めたら完成。

牛肉と赤ピーマンのオイスター炒め

牛肉と赤ピーマンのオイスター炒め

≪材料≫ 
・牛薄切り肉 300g
・赤ピーマン 4個
・薄力粉 大1
・ごま油 大1 
☆塩コショウ 少々
☆オイスターソース 大1
☆醤油 小1

≪レシピ≫
1.赤ピーマンの種とヘタを取り1cm幅に切る。牛肉は1cm幅に切って☆で下味をつけ、薄力粉を全体にまぶす。
2.フライパンにごま油を熱し、牛肉を入れて強めの中火で炒める。肉の色が変わったら赤ピーマンを加えて、しんなりするまで炒めたら完成。

ホタテの照り焼き

ホタテの照り焼き

≪材料≫
・ホタテ(ボイル) 8個
・みりん 小2
・醤油 小1
・サラダ油 小1

≪レシピ≫
1.ホタテはペーパータオルで表面の水分をさっと拭き取る。
2.フライパンに油を熱しホタテを焼き色がつくまで炒め、みりんと醤油を加える。水分がなくなったら完成。

マグロとアボカドのネギ塩

マグロとアボカドのネギ塩

≪材料≫ 
・刺身用マグロ 120g
・アボカド 1/2個 
A( 醤油大さじ1/2、大さじ1/2、ごま油小さじ2)
B(長ネギのみじん切り1/3本、鶏ガラスープの素顆粒小さじ1/3、レモン汁小さじ1、醤油小さじ1/2、塩コショウ少々)

≪レシピ≫
1.マグロを食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、Aを加えて揉みこむ。ラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱する。
2.アボカドは種と皮を取り、マグロと同じくらいの大きさに切ってBを加えて混ぜ、マグロと混ぜ合わせたら完成。

豚じゃがピーマンのうま炒め

豚じゃがピーマン

≪材料≫ 
・豚肉 300g
・じゃがいも 1個
・ピーマン 3個
・塩コショウ 少々 
☆酒 大1
☆醤油 大1/2
☆砂糖 大1/2
☆中華スープの素 小1

≪レシピ≫
1.豚肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウを振る。☆を合わせておく。じゃがいもは皮をむいて細切りにし、水にさらしてざるにあげる。ピーマンも細切りにする。
2. フライパンに油を熱し中火でじゃがいもを炒め、火が通ったら豚肉を加える。豚肉の色が変わったらピーマンと☆を入れ、炒めたら完成。

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

≪材料≫ 
・ひき肉 400g
・玉ねぎ 1個
・オリーブオイル 大1/2 
A(卵1個、パン粉1/2カップ、牛乳大さじ3、塩コショウ少々、ケチャップ大さじ2)
B(酒100cc、砂糖大さじ1、ウスターソース100cc、ケチャップ100cc)

≪レシピ≫
1. 玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱する。ひき肉と A を加えてよく混ぜる。粘りが出たら一口サイズに成形する。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、2を並べて強火で両面焼く。焼き色が付いたら蓋をして、弱火で5分蒸し焼きにする。さらに B を加えて、中火で3分ほど煮詰めたら完成。

お弁当の彩りアップ!インゲンと人参の胡麻和え

インゲンと人参

≪材料≫ 
・いんげん 15本
・人参 1/2本
・塩 適量 
☆砂糖 大1
☆醤油 小2
☆すりごま 大2

≪レシピ≫
1.いんげんのヘタを取って4cm幅ほどに切り、塩を揉みこむ。人参も同じくらいの大きさに切る。
2.鍋に水と人参を入れて火にかけ、火が通ってきたらいんげんを加えて2分ほど湯で、ざるにあげる。
3.しっかりと水気を切ったら☆と混ぜ合わせて完成。

ピーマンとちくわのカレーきんぴら

ピーマン

≪材料≫ 
・ピーマン 4個
・ちくわ 2本
・マヨネーズ 大1.5
・醤油 小1
・カレー粉 小1/2

≪レシピ≫
1. ピーマンとちくわを一口大に切る。
2.フライパンにマヨネーズを入れて弱めの中火で熱し、溶けてきたらピーマンとちくわを入れ炒める。ピーマンに火が通ったら醤油とカレー粉を入れて、なじませたら完成。

春雨の中華風サラダ

中華サラダ

≪材料≫ 
・春雨 30g
・きゅうり 1/4本
・ハム 2枚
・もやし 1/4袋 
☆醤油・酢・ごま油 各大1
☆砂糖 小1
☆いりごま 少々

≪レシピ≫
1.春雨を水で戻し、食べやすい長さに切る。 きゅうりとハムは千切りにする。
2.沸騰したお湯に春雨ともやしを入れて茹で、お湯を切ったら、きゅうりとハムと一緒に☆で和えて完成。

常備しておくと便利な惣菜レシピ5選

時間に余裕があるときにまとめて作っておくと便利な「常備菜」。
忙しい朝でも常備菜があれば、簡単にお弁当ができちゃいます。

切り干し大根の煮物

大根

≪材料≫
・切り干し大根 40g
・油揚げ 1枚 
・人参 1/2本 
☆水 300cc
☆ほんだし 小1 
☆醤油・酒・みりん・砂糖 各大1.5

≪レシピ≫
1.切り干し大根を水に10分くらいつけて戻し、水気を絞る。油揚げは熱湯をかけて油抜きをする。
2.人参と油揚げを短冊切りにする。
3.鍋に☆を入れる。切り干し大根と人参、油揚げを入れ、落し蓋をして弱火で15~20分煮込む。
4.水分がなくなったら火を止め、冷ましたら完成。

にんじんしりしり

にんじん

≪材料≫ 
・人参 2本 
・卵 1個 
☆砂糖 大2 
☆酒 大1.5
☆醤油 大1.5
☆だしの素 5g

≪レシピ≫
1.人参を千切りにする。フライパンにごま油を大さじ1を入れ、人参を加えてしんなりしたら☆を入れる。
2.卵をフライパンに入れて素早く混ぜ合わせたら完成。

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

≪材料≫ 
・ごぼう 1本 
・白いりごま 2~3つまみ 
・油 小3 
☆醤油 大1.5 
☆砂糖 小3 
☆酒 大0.5

≪レシピ≫ 
1.ごぼうの土を洗い落とし、皮を軽く落として千切りにしたら水にさらす。
2.フライパンに油を熱し、ごぼうを入れて中火で2分炒める。火を止めて☆を加え、再び中火にかけて1分半ほど煮詰め、汁気がなくなったら完成。

お弁当のすき間に!簡単ピクルス

ピクルス

≪材料≫ 
・きゅうり 1本
・パプリカ赤 1/2個
・パプリカ黄色 1/2個
・人参 1/2本 
☆穀物酢 100㎖
☆調味酢 100㎖
☆砂糖 小1

≪レシピ≫
1.お弁当に入るくらいの大きさに野菜を切る。
2.保存容器1/2ℓに野菜をぎゅうぎゅうに詰めこみ、☆を流し込む。一晩寝かせたら完成。

さつまいものはちみつレモン煮

さつまいも

≪材料≫ 
・さつまいも 200g
☆水 100㎖
☆はちみつ 大1
☆レモン汁 小1

≪レシピ≫
1.さつまいもを1cm厚さの輪切りにする。
2.耐熱容器にさつまいもを並べ、混ぜ合わせた☆を回しかけ、ラップをして電子レンジ600Wで5分加熱したら完成。

彩りやバランスも気になる?食材別おかずレシピ!

せっかく頑張って作ったお弁当も、彩りが悪かったらあんまり美味しそうには見えませんよね。
ここからは、食材別にレシピをご紹介します。
野菜やお肉、シーフードをバランスよく入れて、カラフルなお弁当を目指しましょう!

野菜を使ったおかずレシピ7選

れんこんのツナマヨサラダ

れんこん

≪材料≫ 
・れんこん 250g
・きゅうり 1本 
・ツナ缶 1缶 
・マヨネーズ 大4 
☆塩 少々
☆酢 大1
☆砂糖 大0.5

≪レシピ≫
1.きゅうりを薄い輪切りにし、塩を振ってしんなりするまで置いておく。
2.レンコンの皮をむき、あればスライサーで薄い輪切りにする。水の入ったボウルに入れ酢少々(分量外)を加えて混ぜ、5分ほど経ったら水気を切る。熱湯で2分ほど茹でてボールに入れ、☆を加える。
3.ツナと水気を絞ったきゅうりとマヨネーズを加えて混ぜ、塩コショウで味を調えたら完成。

簡単和風ロールキャベツ

ロールキャベツ

≪材料(8個分)≫
・キャベツ 大4枚 
・豚バラ薄切り肉 8枚 
・玉ねぎ 50g  
・だし 適量 
☆塩 小1
☆酒 小1 

≪レシピ≫
1.キャベツを耐熱皿に入れて軽くラップをし、電子レンジ500Wで2分加熱する。冷めたら、芯は5センチ長さの細切り、葉は半分に切る。玉ねぎは薄切りにする。
2.玉ねぎとキャベツの芯を合わせて、8等分にする。
3.キャベツの葉に豚肉を2切れずつ乗せて両端を折りたたみ、2を乗せて芯にして巻き、爪楊枝で止める。
4.鍋に並べてひたひたのだしと☆を加え、蓋をして途中で返しながら15分ほど煮たら完成。

じゃがいもの明太炒め

明太子

≪材料≫ 
・じゃがいも 200g
・辛子明太子 30g
・ごま油 小1

≪レシピ≫
1.じゃがいもの皮をむき、細めの千切りにしてさっと洗い水気を切る。明太子は皮を剥いて中身を出す。
2.フライパンにごま油を熱しじゃがいもを炒め、透き通ってきたら明太子を加えて火を止める。余熱で炒め合わせたら完成。

人参のピーナッツバター白和え

ピーナッツバター

≪材料≫ 
・人参 100g
・絹ごし豆腐 1/3
・オリーブ油 小1
・塩 少々 
☆ピーナッツバター 大1
・塩 2つまみ
・砂糖 小0.5

≪レシピ≫
1.豆腐を半分に切り、10分ほど茹でてざるにあげ冷ます。人参は長めの細切りにし、オリーブ油で炒め塩をかける。
2.豆腐をザルでこし、ピーナッツバターと塩、砂糖を加えてよく混ぜる。人参を入れてなじんだら完成。

レタスとツナのさっと煮

レタス

≪材料≫ 
・レタス 1/2玉
・ツナ缶 1缶
・醤油 小1.5

≪レシピ≫
1.レタスを食べやすい大きさにちぎる。
2.鍋にレタスとツナ、醤油を入れて火にかけ、さっと煮たら完成。お弁当に入れる場合は、しっかりと水気を切ってから。

白菜と干し椎茸の中華風うま煮

白菜

≪材料≫ 
・白菜 250g
・干し椎茸 2枚 
☆オイスターソース 大1
☆醤油 小2
☆ごま油 小0.5
☆水溶き片栗粉 適量

≪レシピ≫
1.干し椎茸を水カップ1/2で戻し、戻し汁はとっておく。水気を絞り、白菜と一緒に一口大のそぎ切りにする。
2.白菜としいたけをごま油で炒め、しいたけの戻し汁と☆を加えてさっと煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

小松菜と豆もやしのナムル

コマツナ

≪材料≫ 
・小松菜 100g
・豆もやし 100g
☆塩 小0.5
☆ごま油 小0.5
☆こしょう 少々

≪レシピ≫
1.小松菜は3cmに切る。鍋に豆もやしと水大さじ2を入れて火にかけ、煮立ったら混ぜ、蓋をして中火で3分ほど煮る。
2.さらに小松菜を加えて全体を混ぜ、蓋をして1~2分したら火を止めそのまま3分ほど蒸らす。水分が多ければ少し捨てて☆で味を調えたら完成。

お肉を使ったおかずレシピ7選

牛肉とごぼうのしぐれ煮

ごぼう

≪材料≫ 
・牛肉 250g
・ごぼう 1本
・生姜 1かけ
☆酒 100cc
☆醤油 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 大2

≪レシピ≫
1.ごぼうの皮をむいて斜めに薄く切り、水にさらしてアク抜きをする。
2.鍋に油をひいて、牛肉生姜を炒め、ごぼうを加える。☆を合わせたものを入れ、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成。

牛肉と大根のすき焼き風甘辛煮

すき焼き

≪材料≫ 
・大根 200g
・牛肉 100g
・長ネギ 50g
☆醤油 小2
☆砂糖 小1
☆酒 小1

≪レシピ≫
1. 大根は皮ごと4cm長さの拍子木切りにする。長ネギを斜め切りにする。
2.鍋に大根と長ネギ、☆を入れて蓋をして火にかける。中火で5分ほど煮て、大根がしんなりしたら牛肉を加え、さらに5分ほど煮たら完成。

牛肉とニラの卵炒め

にら

≪材料≫ 
・牛肉 150g
・ニラ 1束
・にんにく 1/2片
・卵 2個 
A(塩コショウ少々、酒・片栗粉それぞれ大さじ1/2)
B(酒・醤油それぞれ大さじ1、砂糖小さじ1)
・サラダ油 大2

≪レシピ≫
1.ニラは5cm長さに切る。にんにくは包丁の腹で押しつぶす。牛肉を一口大に切りAで味をつける。Bを合わせておく。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、卵を細く流し入れて半熟状に炒めて取り出す。
3.2のフライパンにサラダ油大さじ1を足し、中火でニンニクと牛肉を炒める。だいたい火が通ったらBとにらを加え、しんなりするまで炒めて、卵を戻し炒め合わせたら完成。

簡単!豚ひき肉のミートボール

ミートボール

≪材料(約20個)≫
・豚ひき肉 200g 
・パン粉 大2 
・牛乳 大3 
・塩コショウ 少々 
☆水 100㏄ 
☆ケチャップ 70㏄ 
☆ウスターソース 大1 
☆醤油 小1

≪レシピ≫
1.パン粉と牛乳をボウルに入れ、さっと混ぜて柔らかくする。豚ひき肉と塩コショウを加え、よくこねる。
2.鍋に☆を入れて煮立たせる。1でこねたタネを一口大に丸めて入れていく。煮詰めて煮汁が半分位になったら火を止め、5分ほど置いたら完成。

豚肉のパン粉焼き

ぶたにく

≪材料≫ 
・豚もも薄切り肉 150g
・ハム 4枚
・スライスチーズ2枚 
・塩コショウ 少々 
衣(小麦粉・溶き卵・パン粉 それぞれ適量)
・サラダ油 大4

≪レシピ≫
1.豚肉をそれぞれ広げて塩コショウを振る。その上にハムとチーズを切って1枚ずつ乗せる。肉をくるくると巻き、小麦粉・溶き卵・パン粉を順にまぶす。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し肉を乗せ、片面3~4分ずつ焼き、中に火が通ったら完成。

照り焼きチキンバー

照り焼きチキンバー

≪材料≫ 
・鶏手羽中 500g
・塩コショウ 少々 
・片栗粉 適量 
・ウスターソース 大3 
・みりん 大2 
・白ごま 適量 

≪レシピ≫
1.鶏手羽中に塩コショウをふりかけ揉み込む。片栗粉をつけたら少なめの油で揚げ焼きにする。
2.キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、 ウスターソースとみりんを加えて絡ませたら完成。

鶏むねの親子煮

親子煮

≪材料≫ 
・鶏むね肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・ニラ 1/2束
・卵 2個
・片栗粉 適量 
☆水 カップ1.5
☆醤油 大1.5
☆砂糖 大0.5
☆みりん 大0.5

≪レシピ≫
1. 玉ねぎを1cm幅に切り、ニラを4cm長さに切る。鶏肉は3~4cm角に切り、片栗粉をまぶす。
2.フライパンに玉ねぎと☆を入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れて蓋をする。再び煮立ったら弱火にして4分煮る。
3.ニラを散らして溶き卵を入れ、ざっくりと混ぜたら完成。

海鮮を使ったおかずレシピ7選

鮭の塩焼き

鮭の塩焼き

≪材料≫
・鮭の切り身(甘塩鮭)2枚 
・サラダ油 小1

≪レシピ≫
1.フライパンに油を引いて鮭を並べ、中火で焼く。こんがりしたら裏返す。
2.蓋をして弱火にし、様子を見ながら5~8分蒸し焼きにして火が通ったら完成。お弁当に入れる場合は、丁度よい大きさに切る。

白身魚のマヨカレー焼き

白身魚のマヨカレー焼き

≪材料≫ 
・さわら(切り身)2切れ 
・マヨネーズ 大3 
・カレー粉 小1

≪レシピ≫
1.フライパンの上にアルミホイルを置き、その上に薄く油を塗ってさわらを乗せる。蓋をして中火で蒸し焼きにする。その間にマヨネーズとカレー粉を混ぜ合わせておく。
2.しっかりと焼き色が付いたら裏返して火を止め、上面に1で混ぜ合わせたものを塗る。
3.アルミホイルごとトースターに移動させ、1300 W で4分ほど 焼いてこんがりと色がついたら完成。

サーモンとキャベツのマヨ炒め

サーモンとキャベツ

≪材料≫ 
・サーモン 2切れ
・キャベツ 大4枚
・にんにく 1/2片
・塩コショウ 適量
・オリーブ油 小2
・マヨネーズ 大2
・醤油 小1

≪レシピ≫
1.サーモンを薄めのそぎ切りにして皮を取り、塩コショウ少々を振る。キャベツは大きめのざく切り、にんにくは薄切りにする。
2.フライパンにオリーブ油小さじ0.5を中火で熱し、サーモンを両面焼いて取り出しフライパンの油を拭く。
3.フライパンにオリーブ油小さじ1.5を出し、強火でキャベツとにんにくを炒め塩コショウで味付けする。キャベツがしんなりしたらサーモンを戻して炒め合わせ、火を止めてマヨネーズと醤油を加えて絡めたら完成。

ぶりのから揚げ

ぶり

≪材料≫ 
・ぶり 2切れ
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量
・塩 少々 
☆醤油 大1
☆生姜汁 小1

≪レシピ≫
1.ぶりを半分に切り、☆の下味に10分以上つける。
2.ぶりの汁気を取って片栗粉を多めにまぶし、180度の揚げ油で3分揚げ、取り出して塩を振ったら完成。

エビシュウマイ

しゅうまい

≪材料≫ 
・むきえび 250g
・鶏ひき肉 300g
・玉ねぎ 1/4個
・シュウマイの皮 30枚 
☆砂糖 大0.5
☆塩 小0.5
☆中華スープの素 小1
☆生姜チューブ 4cm
☆ごま油 大0.5

≪レシピ≫
1.玉ねぎとむきえびをみじん切りにし、鶏ひき肉と☆を合わせてよく混ぜる
2.直径3~4cmに成形し、シュウマイの皮で包む。
3.シリコンスチーマーなどの耐熱容器に入れ、少量の水をかけて電子レンジ500Wで3~4分加熱したら完成。

イカとズッキーニのガーリックソテー

いか

≪材料≫ 
・ロールイカ 100g
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・オリーブ油 大1
・塩 小1/4
・黒胡椒 少々

≪レシピ≫
1.ズッキーニのヘタを取り乱切りにし、玉ねぎとにんにくは薄切りにする。イカは片面全体に斜めに切り目を入れ、1cm幅に切る。
2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、玉ねぎを加えて中火でしんなりするまで炒め、イカを加えて切り目が開くまで炒める。ズッキーニを加えて4分ほど炒め、火が通ったら塩と黒胡椒で味付けをして完成。

あさりと小松菜のオイスター炒め

あさり

≪材料≫ 
・あさり 200g
・小松菜 100g
・ネギ 5cm
☆オイスターソース 大1
☆酒 小1
☆赤唐辛子 少々 
・サラダ油 大1
☆塩 少々

≪レシピ≫
1.あさりを洗って砂抜きをする。小松菜は6cm長さに切り、ネギはみじん切りにする。☆を合わせておく。
2.フライパンにサラダ油とネギ、あさりを順に入れ、小松菜を加えて蓋をし、強火にする。3分ほどしてあさりが開き始めたら、☆を加え塩を振って完成。

運動会などのイベントに!楽しいおかずレシピ7選

子どもの運動会と言えば、お弁当!
今年こそは気合を入れて作ろうと思っても、ついつい“いつものおかず”になってしまうことも多いのではないでしょうか?
そこで、運動会のお弁当にぴったりの可愛くて食べやすいレシピをご紹介します。

お弁当の定番!えのきの豚バラ巻き

えのき

≪材料≫ 
・豚バラ薄切り肉 6枚
・えのき 1パック
・塩コショウ 少々
・片栗粉 適量

≪レシピ≫ 
1.豚肉に塩コショウを振る。えのきの石づきを切り落とし、6等分にする。豚肉を1枚ずつ広げ手前にえのきをのせてしっかりと巻き、表面に軽く片栗粉をまぶす。
2.フライパンを中火で熱し、豚バラ巻きを乗せていく。焼き色が付いたら蓋をして弱火にし、4分蒸し焼きにしたら完成。

簡単!チキンナゲット

チキンナゲット

≪材料≫ 
・鶏むね肉 600g
・卵 1個
・酒 大1
・醤油 大1
・マヨネーズ 大1
・小麦粉 大6
・塩 小1
・コショウ 少々

≪レシピ≫
1.鶏むね肉の皮と余分な脂を取り除いて包丁でたたく。ボールに卵をとき、鶏むね肉と全ての材料を入れてよく混ぜ合わせる。
2.フライパンに1cm程度の油を入れて熱する。肉を一口大に成形し、油に入れる。スプーンで平らにならしながら、きつね色になるまで揚げたら完成。

スティックフライドチキン

フライドチキン

≪材料≫ 
・鶏むね肉 1枚
・マヨネーズ 大2
・揚げ油 適量

・片栗粉 大3
・小麦粉 大3
・洋風スープの素固形 1/2個
・塩コショウ 少々
・黒胡椒 適量

≪レシピ≫
1.鶏肉を1.5cm幅の棒状に切り、マヨネーズを加えて絡める。
2.バットに衣の材料を入れ、スープの素をスプーンで潰しながら混ぜる。鶏肉を加えてまぶし、フライパンに並べる。
3.揚げ油を鶏肉の高さの半分まで注ぎ火にかけ、 衣がシュワシュワしたら火を弱めて約8分揚げたら完成。

みんなでわいわい星型ピンチョス

ピンチョス

≪材料≫ 
・ミニトマト 1/2パック
・きゅうり 1/2本
・魚肉ソーセージ 1本
・スライスチーズ 2枚
・オクラ 2本 
・マヨネーズ 適量

≪レシピ≫
1.きゅうりを5㎜程度の輪切りにしてから星形でくりぬく。同様にハムチーズもくり抜き、ミニトマトは半分に切る。魚肉ソーセージは輪切りにする。オクラをさっと茹でて5 mm 程度の輪切りにする。
2.好きな順番で爪楊枝にさしたら完成。マヨネーズを付けて食べる。

牛肉と玉ねぎの串焼き

串焼き

≪材料≫ 
・牛薄切り肉 450g
・玉ねぎ 1個
・塩 少々 
☆ウスターソース 大3
☆醤油 大1.5
☆酒 大1.5
☆砂糖 大1.5

≪レシピ≫
1.玉ねぎを12等分のくし形切りにして長さを半分に切る。ボールに牛肉と☆を入れてよく揉みこむ。
2.竹串を12本用意する。1本に玉ねぎ、牛肉、玉ねぎ、牛肉の順でそれぞれ刺し、塩を少々振る。
3.オーブントースター1000Wにアルミホイルを敷き、串を乗せて10分焼いたら完成。

揚げずに簡単エビフライ

エビフライ

≪材料≫ 
・エビ(中~大) 15尾 
・パン粉 適量
・オリーブ油 適量 
☆小麦粉 適量
☆卵 1個
☆水 適量

≪レシピ≫
1.エビの殻をむき、背わたを取る。
2.ボールに☆を全て入れて混ぜ、エビのしっぽ以外につけてからパン粉をまぶす。
3.200℃のトースターで10分焼いたら完成。

ミニアメリカンドッグ

アメリカンドッグ

≪材料(32本分)≫ 
・ソーセージ 16本
・爪楊枝 32本
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 120㎖
・揚げ油 適量
・ケチャップ、マスタードなど 適量

≪レシピ≫
1.ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせたらラップをかけ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
2.ソーセージを半分に切り、切った断面の反対側に爪楊枝を半分ほど刺す。
3.爪楊枝を持って1の生地にソーセージをつけ、温めておいた170℃の油に入れて揚げたら完成。

あと一品欲しいときに!かわいいアイデアレシピ5選

お弁当のすき間を埋めるためにあと1品…!という時ってありますよね。
そんな時にパパッと作れちゃう簡単で可愛いレシピをご紹介します。

ポテトサラダ

ポテトサラダ

≪材料≫
・じゃがいも 2個 
・玉ねぎ 1/8個 
・きゅうり 1/2個 
・ハム 2枚 
・砂糖 小1
・酢 小1 
・水 大1 
・マヨネーズ 大2 
・塩コショウ 適量

≪レシピ≫
1.じゃがいもの皮をむいて1cm幅のいちょう切りにし、 耐熱皿に入れて水大さじ1を入れてラップをかけ電子レンジ600Wで6分加熱する。そのまま5分蒸らして粗くつぶす。
2.玉ねぎは薄切りにし、きゅうりは小口切りにする。ハムは半分に切って1cm幅に切る。
3.じゃがいものボウルに玉ねぎときゅうりを入れ、塩コショウと砂糖、酢を入れて軽く混ぜる。ハムとマヨネーズを加えてよく混ぜたら完成。

揚げずに楽チン!大学芋

いも

材料
・さつまいも 1本 
・砂糖 大2 
・醤油 小1 
・サラダ油 小1 
・バター 10g

≪レシピ≫
1.さつまいもを1.5cmくらいの角切りにし、水にさらしてからしっかり水気をきる。
2.フライパンにサラダ油とバターを入れて熱し、サツマイモを加え、軽く混ぜ合わせる。砂糖と醤油を入れ、さつまいもに箸がすっと通るくらいまで中火で4~5分焼いたら完成。

くるくる海苔チーズちくわ

ちくわ

≪材料≫
・ちくわ 4本 
・海苔 1/2枚 
・スライスチーズ 2枚 
・大葉 4枚

≪レシピ≫
1.スライスチーズを常温に戻す。海苔を半分に切って上にスライスチーズを乗せ、手前からきつめに巻く。
2.ラップに包み、海苔がしっとりしたら半分に切る。
3.ちくわを切って開いて縦に起き、2を手前にのせて巻いていく。爪楊枝3本で止め、爪楊枝に合わせて3等分に切ったら完成。

お弁当がもっとかわいく!にっこりスマイルポテト

スマイルポテト

≪材料≫ 
・じゃがいも 300g 
・有塩バター 20g 
・片栗粉(打ち粉) 大1
・揚げ油 適量 
☆片栗粉 大3
☆砂糖 大1
☆牛乳 大1
☆コンソメ顆粒 小1

≪レシピ≫
1.じゃがいもの皮をむき、1cm幅の半月切りにする。 耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500Wで5分加熱する。取り出して有塩バターを加え、滑らかになるまで潰す。
2.☆を加えてよくこねる。打ち粉の片栗粉をまぶしながら綿棒で8㎜の厚さに伸ばす。型で抜き、ストローを使ってスマイルの顔をくり抜く。
3.180度の揚げ油で約4分揚げ、焼き色が付いたら完成。

甘辛鶏そぼろ

そぼろ

≪材料≫ 
・鶏ひき肉 200g
・砂糖 大2
・みりん 大1
・酒 大1
・醤油 大2
・すりおろし生姜 適量

≪レシピ≫
1.材料を全部フライパンに入れ、火をつけずによく混ぜ合わせる。
2.弱火~中火にし、箸を4本ほどまとめて持ってよく混ぜる。水分がなくなったら完成。

毎日のお弁当作りをより楽しく!

お弁当

いかがでしたか?
簡単なレシピをいくつか覚えておけば、それだけでお弁当作りへのストレスが少なくなり、毎日継続することができます。
自分や家族のために、楽しみながら毎日のお弁当作りを続けていきましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ちゃみまる
来世ではミュージカル女優になります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ