2018年09月20日公開
2018年10月10日更新
コストコのキムチは本場も認める美味しさ!?味や値段はどう?
焼肉店などで無くてはならない存在のキムチ。今、コストコで買える宗家キムチがおいしいと評判なんです。コストコで買える宗家キムチは本場韓国産のキムチです。今回は、この宗家キムチの特徴や値段やおすすめのアレンジ料理を詳しくご紹介します!
目次
コストコで大人気【宗家(チョンカ)キムチ】とは?
ご飯のお供やおつまみに最適なキムチですが、コストコで買える「宗家キムチ」というキムチが値段が安い上にとてもおいしいと人気なんです。今回はそんな宗家キムチの魅力をご紹介します。
宗家(チョンカ)について
まずはコストコで買える宗家キムチとは何か?その特徴について少しお話します。宗家キムチは20年以上韓国国内での販売1位に輝いている、本場での人気も間違い無しのキムチです。
宗家キムチの特徴としてまず挙げられるのが「値段が安いのにおいしい」ということです。宗家キムチは韓国産の材料を使って製造され、韓国の伝統的なキムチ製造方法を研究して作られています。その為、韓国で食べる本場の味を日本でも食べられるんですね。
「安いのは嬉しいけど輸入物だと安全面が心配」という方もいると思います。その点も宗家キムチなら安心なんです。宗家キムチで使う白菜は寒冷地で育つ、質の良いおいしい高原白菜を使用しています。
おいしいキムチには欠かせないオキアミは、韓国北部の自然洞窟で寝かせた特上品を使用しているそうです。この他にも安全確保された農家の唐辛子であったり、韓国政府認証の無農薬ネギ、大根玉ねぎにんにくに関しては、残留農薬検査実施したものが使われています。
宗家キムチをより安全な品質とするために、社内検査や外部での検査など徹底しているそうです。ここまで徹底したこだわりがあるキムチであれば、安い値段で韓国からの輸入であっても安心して食べられますね。
宗家(チョンカ)キムチの評判
安心安全で安いコストコの宗家キムチですが、実際の評判としてはどうなのでしょうか。日本のスーパーで売られている日本産のキムチは、ご飯に合うようになのか比較的甘いものが多いと思います。
コストコの宗家キムチは、甘みよりも旨味のある辛さが引き立つキムチだと評判です。甘みのあるものより程よい酸味の効いた辛いキムチが好きな方に、とてもおいしいと評判のようです。
また味の評判も良いですが、値段が安いのでお得!という評判もあります。この他、先ほどもお話しましたが品質に徹底的にこだわった製造をしているので安心!という声もあります。
キムチを他の料理に使う場合、お子さんが食べることもあると思うので安心安全な品質というのは大事ですね。
コストコ宗家キムチの容量・値段は?
辛くておいしいと評判のコストコの宗家キムチですが気になる値段はいくらでしょうか。コストコで販売されている宗家キムチは1.2kgで698円です。かなり安い値段だと思います。
一般的なスーパーで販売されているキムチの値段は、200g~400g程度の内容量で300円~500円程度の値段となっています。中には徳用サイズなどで安い値段のものもありますが、それがおいしいかどうかというと微妙な場合も多いです。
コストコの宗家キムチは納得の大容量で安い値段なのに、おいしいキムチなので嬉しいですね。
コストコ宗家キムチの味は本場の味?
おいしい!安い!と嬉しい特徴が揃ったコストコの宗家キムチは、韓国で食べるキムチと同じ味なのでしょうか。宗家キムチは韓国独自の伝統的な製法を研究し作られたキムチです。
先ほども少しお話しましたが、日本メーカーが作ったものは甘みをアピールしたものが多い中、コストコの宗家キムチは程よい酸味と辛みがあります。これは韓国のキムチならではの特徴なんですね。
宗家キムチはまさしく本場韓国の味と言えます。
コストコ宗家キムチの気になる栄養価・ダイエットの効能は?
安い上に美味しいコストコの宗家キムチ。キムチはおいしいだけではなく、その栄養価からダイエットにも良いと言われていますよね。ここからはキムチの栄養価やダイエットの効能についてご紹介します。
キムチに含まれるカプサイシン
まずはキムチには欠かせない唐辛子由来の栄養についてお話します。コストコ宗家キムチに使う唐辛子には、カプサイシンという栄養価が含まれています。このカプサイシンという栄養価には血行促進作用があり、体をポカポカ温めたり発汗作用、それに伴うむくみの解消が期待出来ます。
ダイエット中の方にとっては嬉しい効果ですよね。またリパーゼという酵素が含まれており、これには脂肪を燃焼する効果もあります。
脂肪燃焼に効果的な栄養を含む唐辛子は、ダイエットに最適なんですね。
キムチに含まれる乳酸菌
コストコ宗家キムチに含まれる嬉しい栄養価2つ目は乳酸菌です。ヨーグルトなどでイメージしがちですが、キムチも乳酸菌発酵させた食品なんですよ。ぬか漬けも乳酸菌発酵させた食品の1つですね。
乳酸菌の特徴としては、善玉菌を増やし腸内環境を整えるという効果があります。善玉菌が増え腸バランスが整うと、便秘解消や免疫力アップに繋がります。
ダイエット中は食事制限などで便秘にもなりがちなので、便秘解消出来るのは嬉しいですね。またダイエットでなくても便秘症の方は多いと思うので、そういった方にもコストコ宗家キムチはおすすめです。
キムチに含まれるオキアミ成分
コストコ宗家キムチに含まれる嬉しい栄養価3つ目はオキアミです。オキアミとは小さな海老の仲間で、おいしいキムチには必ず使われている食材です。その栄養価はとても高いと注目されています。
海老などの赤い色素はアスタキサンチンと呼ばれ、抗酸化作用があります。もちろんオキアミにもこの栄養価が含まれており、アスタキサンチンには血管の若返り、悪玉コレステロールの酸化を防ぐ効果があると言われています。
また魚介類にはタウリンという栄養価も含まれています。これが肝臓でコレステロールを分解してくれるので血圧を下げる効果も期待出来るそうです。
コストコ宗家キムチに含まれるオキアミの栄養価はダイエットだけではなく、健康増進にも役立ちそうですね。
キムチに含まれる塩分・糖分
カプサイシンや乳酸菌発酵の力でダイエットに効果的なコストコ宗家キムチですが、1点ダイエット食に使うにあたって注意があります。それはコストコ宗家キムチに含まれる塩分・糖分の量です。
コストコの宗家キムチの塩分は100g中2.9g、糖分は100g中10.6g含まれています。 成人が1日に摂っていい塩分としては、女性が7g未満で男性は8g未満と言われています。
仮にキムチを100g食べてその他にもおかずを食べたりしたら、あっという間に塩分過剰になってしまいます。ダイエット中の方は塩分も控えることも多いと思うので、より注意が必要です。
またダイエットで糖質制限をしている方もいますよね。軽い糖質制限をする場合、1日に摂っていい糖分は120gまでと言われています。ご飯1杯で約55gの糖分があるので、ご飯と一緒にキムチを食べる場合も注意が必要です。
ダイエット中でなくても塩分糖分の摂りすぎは身体に良くありません。コストコ宗家キムチを食事に取り入れる場合は、小鉢1杯程度にしておくのが理想かなと思います。
コストコ宗家キムチの賞味期限
乳酸菌発酵やカプサイシン効果など、嬉しい効能も多いコストコの宗家キムチですが、1.2kgと大容量なので賞味期限も気になります。コストコの宗家キムチは賞味期限60日となっています。
キムチは発酵食品なので1日1日日が経つごとに発酵が進み、酸味が増してきます。酸味が効いているほうが好みという方もいると思いますが、発酵が進み過ぎるのも心配です。
なるべくなら賞味期限内に食べきることをおすすめします。
コストコ宗家キムチをかしこく食べきる方法
食用レベルの【重曹】を加える
賞味期限が比較的短く、発酵食品で酸味も出やすいコストコの宗家キムチですが、酸味が強いキムチが苦手な方におすすめの裏技があります。
それは食用グレードの重曹を混ぜるという方法です。発酵が進み酸性になるのであれば、弱アルカリ性の重曹と混ぜれば中和されるということですね。
やり方はとても簡単です。発酵が進んで酸味のあるコストコ宗家キムチに、食用グレードの重曹をひとつまみ混ぜて下さい。食べてみてまだ酸味を強く感じるようであれば、少し重曹を足して調整してみましょう。
注意したいのは必ず食用グレードの重曹を使うことと、入れすぎると重曹特有の味になってしまうということです。少量ずつで調整しましょうね。
加熱料理に使って食べる
発酵が進んでしまったとはいえ、やはり重曹を混ぜるのは抵抗があるという方は、コストコ宗家キムチを加熱して他の料理に使ってしまいましょう。
発酵が進んでいなくても、コストコ宗家キムチは旨味があるので加熱料理をするととてもおいしいです。大容量で安いのでたくさん使えるのも嬉しいですね。
コストコ宗家キムチを使ったアレンジレシピ
そのまま食べるだけではなく、加熱料理してもおいしいコストコの宗家キムチ。ここからはコストコの宗家キムチを使った、簡単なアレンジ料理をご紹介します!
キムチチャーハン
コストコ宗家キムチを使った料理1つ目は、キムチチャーハンです。材料を切ったり料理するのが面倒なイメージのチャーハンですが、出来上がった時のおいしさで大変さも吹っ飛ぶ気がします。五目チャーハンもおいしいですが、キムチを入れるとピリ辛で何杯でも食べられちゃうチャーハンになりますよ。
【料理材料】
コストコ宗家キムチ
ネギ
豚バラ肉or豚小間肉
冷やご飯
卵
鶏ガラの素
塩コショウ
【作り方】
1、ネギ、ニンニクはみじん切り、コストコ宗家キムチと豚肉はお好みの大きさに切る
2、フライパンにごま油とニンニクを入れ、香りが出るまで炒める
3、2に豚肉とコストコ宗家キムチを入れ、焼き付けるように炒める
4、3に冷やご飯と鶏ガラの素を入れよく炒める
5、4をフライパンの端に寄せ、溶き卵を入れる
6、卵に火が通ったら端に寄せたご飯とよく混ぜ合わせる
7、塩コショウで味を調えて完成!
手間がかかる料理ですが、ランチなどにも最適ですよ。
キムチチゲ
コストコ宗家キムチを使ったアレンジ料理2つ目は、キムチチゲです。チゲとは韓国語で鍋という意味だそうです。たくさんの具材を使えば満足感も高い料理になりますよ。
【料理材料】
コストコ宗家キムチ
お好みの魚介類(アサリやイカ、エビやホタテなどがおすすめ)
豆腐
ネギ
豚バラ肉
もやし
卵
鶏ガラの素
コチュジャン
味噌
しょうゆ
【作り方】
1、魚介類の下処理をする(アサリの塩抜きやエビの殻むき)
2、豆腐やネギをお好みの形に切る
3、鍋にごま油を熱し、豚肉とコストコ宗家キムチを炒める
4、良い香りが出てきたら水を入れ、豆腐、ネギ、もやし、魚介類を入れ鶏ガラの素を入れフタをする
5、アサリが開いてきたらコチュジャン、味噌、しょうゆで調味する。入れる分量としては味噌、コチュジャン、しょうゆの順で多くする。
6、最後に卵を割り入れて完成!
始めに豚肉とコストコ宗家キムチを炒めることで香りが出てよりおいしくなります。辛い鍋がお好みの場合は、味噌よりもコチュジャンの量を多めにしましょう。唐辛子の粉を入れると、より本格的な味になっておすすめですよ。
キムチラーメン
コストコ宗家キムチを使ったアレンジ料理3つ目はキムチラーメンです。手作りでスープを作ることも出来ますが、今回は市販のラーメンを使った簡単なキムチラーメンをご紹介します。
【料理材料】
コストコ宗家キムチ
市販のスープ付きラーメン(しょうゆ味か味噌味がおすすめ)
ネギ
チャーシュー
煮卵
※煮卵は市販でも売っていますが、手作りでも簡単に作れます。1番簡単なのはゆで卵を作りめんつゆに漬けておく方法です。甘めがお好みの場合は、焼肉のたれに漬けておいてもおいしいですよ。
【作り方】
1、麺を茹でる用にお湯を沸かしておく
2、フライパンでコストコ宗家キムチとネギを炒めておく
3、パッケージの指示通りに麺を茹で、スープを作る
4、麺を盛りつけたら、キムチとネギを炒めたもの、チャーシュー、煮卵を盛って完成!
市販のラーメンも少しの手間でとてもおいしくなります。麺を茹でたりするのが面倒であれば、インスタントラーメンを使っても良いですね。
豚キムチ丼
コストコの宗家キムチを使ったアレンジ料理4つ目は、豚キムチ丼です。がっつりした料理が好きな方におすすめです。丼でも良いですし、ご飯は別盛りにしても良いですね。
【料理材料】
コストコ宗家キムチ
ネギ
ニンジン
もやし
豚バラ肉
卵
鶏ガラの素
砂糖
しょうゆ
【作り方】
1、ネギは斜め切り、ニンジンは短冊切りにしておく
2、フライパンにごま油を熱しコストコ宗家キムチと豚肉を焼き付けるように炒める
3、2にネギとニンジン、もやしを入れよく混ぜ炒める
4、ある程度火が通ったら鶏ガラの素、砂糖、しょうゆで味を調える。砂糖としょうゆは入れすぎないように注意する
5、炒めたものをフライパンの端に寄せ、溶き卵を炒める
6、卵と具材を混ぜたら完成!
コストコ宗家キムチだけでも旨味があるので、始めにきちんと炒めることで他の具材に旨味が行き渡りよりおいしくなります。また、キムチだけでも結構味があるので調味料は少しで大丈夫です。入れすぎるとしょっぱくなってしまうので注意しましょうね。
コストコの宗家キムチで本場韓国の味が楽しめる!
コストコで買える宗家キムチの魅力をお伝えしてきました。キムチそのままでもおかずやおつまみの1品になりますし、他の料理にも使えるので1箱あると嬉しい食材です。本場韓国の味を是非試してみて下さいね。