コストコのお米はお買い得?他のスーパーの価格と比べてみた!

コストコのお得商品にはお米もあります。他のスーパーと比較すると値段がかなり安くなるといわれていますが、いったいどのくらい違うものなのでしょうか。この記事ではコストコで買えるお米の値段について主な銘柄ごとに見ていきたいと思います。

コストコのお米はお買い得?他のスーパーの価格と比べてみた!のイメージ

目次

  1. 1コストコで買えるお米の種類は?
  2. 2コストコとスーパーのお米の値段を徹底比較!
  3. 3コストコのお米①北海道産【ななつぼし】の価格
  4. 4コストコのお米②北海道産【ゆめぴりか】の価格
  5. 5コストコのお米③秋田産【あきたこまち】の価格
  6. 6コストコのお米④山形産【つや姫】の価格
  7. 7コストコのお米⑤宮城県産【ひとめぼれ】の価格
  8. 8コストコのお米⑥新潟産【こしひかり】の価格
  9. 9コストコのお米⑦国内産【ブレンド米】の値段は?
  10. 10コストコのお米【海外米】の値段は?
  11. 11コストコで買える【玄米】値段は?
  12. 12コストコのお米【雑穀米】の値段も安い?
  13. 13コストコのお米で!おすすめのご飯の炊き方
  14. 14コストコでお得にお米を買おう!

コストコで買えるお米の種類は?

日本人の食卓に欠かせない主食といえばお米です。パンやパスタなどの麺類もいいのですが、やはり日本人であるならば、1日のどこかで必ずお米を炊いたご飯を食べたくなりますよね。

でも意外にこのお米の値段って高いと思いませんか?そんな時にはやっぱりお得に買える場所はコストコです!

コストコでは国内産の美味しい人気米だけではなく、海外産のお米も売っています。この記事では他のスーパーなどとの値段の比較をしながら、より安いお得に買えるコストコのお米をご紹介します。

米

コストコとスーパーのお米の値段を徹底比較!

毎日の食卓に欠かすことができないお米。毎日食べるものだからこそ、お米はできるだけ安い値段でお得に、そしてできるだけ美味しいものを選んで買いたいものですよね。

同じ種類のお米でもスーパーによって比較してみるとかなり値段が違ってくるものです。こちらではコストコで主に販売しているお米の値段を他のスーパーと比較しながら、どのくらい違いがあるのかを見ていきたいと思います。

米

コストコのお米①北海道産【ななつぼし】の価格

コストコで売っているお米には国内産でも北海道産のななつぼしがあります。マツコ・デラックスさんがCMをしていることでも有名ですよね。コシヒカリにも負けない味の良さに加えて、冷めてもおいしいお米として人気が急上昇中です。

このななつぼしの値段をコストコと他のスーパーで比較してみましょう。

コストコでは1㎏あたり約345円ほどで購入できるところ、他のスーパーでは1㎏あたり約367円でした。約6%ほどコストコの方が割安な計算になります。

お米

コストコのお米②北海道産【ゆめぴりか】の価格

コストコでは北海道産のゆめぴりかも販売しています。こちらもマツコ・デラックスさんがCMを行っているので有名ですよね。

ゆめぴりかは新潟産や秋田県産、岩手県産などの国内産でも超一流銘柄のお米だけが7ブランドが集められたブラインドテイストで、堂々の第1位を取ったこともあるほど、最高に美味しいお米です。

この最高級に美味しいゆめぴりかの値段をコストコと他のスーパーで比較してみました。するとコストコでは1㎏あたり約353円他のスーパーでは約514円となりました。超高級米ですが、コストコの方がずっと安い値段でお得に買えますね!

お米

コストコのお米③秋田産【あきたこまち】の価格

コストコでは秋田県産のあきたこまちも販売しています。うるち米なのに、まるでもち米かと思うほどの強い粘り気を持っていて、おにぎりにしても冷めてもおいしいと評判のお米ですね。

このあきたこまちの値段をコストコと他のスーパーで比較してみるとどうなるでしょうか。

秋田県産あきたこまちの値段はコストコでは1㎏あたり約330円他のスーパーでは1㎏あたり約370円となります。

あきたこまちもコストコの方が安い値段でお得に変えることがわかりますね。

お米

コストコのお米④山形産【つや姫】の価格

コストコでは山形県産のつや姫も売っています。つや姫はその名の通り、本当につやつやしていて見た目からして美しいのが特徴です。そして見た目に負けないくらい味も甘さがあってとても美味しいお米です。

あまり出回っていないので貴重なお米ですが、コストコでは購入できることがあります。

値段を比較してみると、コストコでは1㎏あたり約410円ですが、他のスーパーでは1㎏あたり約574円です。1㎏あたりの値段で100円以上安い値段でお得に買えるコストコはすごいですね!

お米
Thumbコストコサラダのおすすめ15選!ヘルシーでしっかり食べれるのは?
コストコは総菜系も充実しています。一般的に、サラダはメインに添えて食べるイメージがありますが...

コストコのお米⑤宮城県産【ひとめぼれ】の価格

コストコでは宮城県産のひとめぼれも販売しています。冷害に強いのに美味しいお米として開発されて、現在では全国でコシヒカリに次ぐ作付面積を誇るお米になりました。適度なツヤと粘り、口当たりの良さのバランスが取れている、誰にでも食べやすいお米として飲食店などでも人気です。

値段を比較してみると、コストコでは1㎏あたり約320円のところ、他のスーパーでは1㎏あたり約384円になります。毎日食べるものだと考えると、この値段の差は年間で考えるとかなり大きな差になってきますね!
 

お米

コストコのお米⑥新潟産【こしひかり】の価格

コストコでは新潟県産のコシヒカリも買うことができます。コシヒカリは日本で最も多く作られているお米ですが、その中でも特に新潟県産はおすすめで極上だといわれています。信濃川などの川が運んでくる豊かな栄養素が、お米のうまみを作り上げるようですね。

さてそんな極上の新潟県産コシヒカリの値段はコストコとではどうなのでしょうか。

コストコとでは1㎏あたり約414円のところ、他のスーパーでは1㎏あたり約663円になります。200円以上の値段の差が付くようでは、コストコで安い値段でお得に買うしかありませんね!

お米

コストコのお米⑦国内産【ブレンド米】の値段は?

コストコでは国内産のブレンド米も購入することができます。ブレンド米というのは、産地や品種、年産が様々なお米をブレンドして、味を調整しているお米のことです。

ブレンド米の中には安い値段に抑えるために、それほど美味しいお米ではないブレンド米も存在していますが、コストコの国内産ブレンド米は安い値段の割にはそこそこ美味しいと評判です。

国内産のお米をブレンドしているので、ブレンド米といってもコストコのものは安心して買うことができますね。

気になる値段は、コストコでは1㎏あたり約265円のところ、他のスーパーでは1㎏あたり約360円です。コストコでは安いものならブランド米が買えてしまう値段になりますね。

お米

コストコのお米【海外米】の値段は?

コストコでは国内産だけではなくて、海外産のお米を買うこともできます。コストコで扱っている海外産のお米には次の2種類がありますが、いったいどんなお米なのでしょうか。

お米

コストコで買える海外米【カリフォルニアカルローズ米】

コストコで買える海外産のお米には、カリフォルニア産のカルローズがあります。カルローズは日本のお米と同じジャポニカ種から生まれたお米で、日本ではあまり知られていませんが、現在では世界各国に輸出されいる世界的には有名なお米です。

値段を見てみると、コストコでは1㎏あたり約280円ほどで買うことができます。Amazonでは1㎏あたり388円だったので、海外産でもコストコで買うのがおすすめですね。

海外産

コストコで買える海外米【タイ米】

コストコで買える海外産のお米には、タイ米のジャスミンライスもあります。海外産でもタイ米というと、日本で食べられているお米とは全く違い、長粒種のお米で、炊くのではなくてピラフなどにするのがおすすめですよね。

そのタイ米の中でもジャスミンライスというのは香り米ともいわれており、最高級のお米といわれています。

その海外産のジャスミンライスがコストコでは1㎏あたり392円になります。Amazonでは1㎏あたり約478円になるので、コストコの方がお得に買えておすすめですね。

タイ米

コストコで買える【玄米】値段は?

コストコでは玄米も販売しています。玄米は精米する前のお米でビタミンやミネラルが豊富に含まれています。食物繊維も豊富なのでダイエットを考えている人にはおすすめですね!

コストコの玄米の値段は3㎏で924円です。1㎏あたり308円ですね。Amazonなどで調べてみると1㎏あたり500円前後からになるので、コストコの値段はやっぱり格安です!

玄米

コストコのお米【雑穀米】の値段も安い?

玄米以外にも、普通の白米に混ぜて炊くと栄養価や風味を上げることができるとしておすすめなのが雑穀米ですよね。玄米よりも簡単に使えるということで、ダイエットなどをしている人には人気が高い雑穀米の値段はコストコではどうなのでしょうか?

カネスコーポレーションの十六穀ごはんは38包入りがコストコでは1480円のところ、Amazonでは2550円もします。

雑穀米

コストコのお米で!おすすめのご飯の炊き方

お米を美味しく炊くためのコツにはどんなものがあるのでしょうか。

お米を美味しく炊くためには、毎日、お米を研ぐときにちょっとしたことを気を付けるだけで、まったく味わいが違ってきます。

まずは計量は正確にしましょう。水とお米の割合でご飯の固さが全く違ってきます。ふっくらと柔らかく炊きあがったご飯を食べたいのなら計量は重要です。

お米を研ぐときには、一番最初の研ぎ汁はすぐに捨ててしまいましょう。最初の研ぎ汁にはお米についている汚れが浮き出しています。しかし、ずっと最初の研ぎ汁にお米を付けていると、お米はものすごい勢いで水を吸収していくので、汚れを中に吸い取ってしまいます。お米が汚れを吸い取らないうちに、すぐに最初の研ぎ汁は捨ててしまいましょう。

お米を研いだら、時間があればじっくりとお米に水を吸わせましょう。時間があれば2時間ほど、なくても最低30分は給水させたいですね。

お米

コストコでお得にお米を買おう!

この記事ではコストコで販売しているお米の値段についてみていきましたがいかがでしたか?コスパがいいことで有名なコストコですが、お米も格安なことがわかりましたね。毎日食べるものなので、年間を通したらこの他のスーパーとの価格差はかなり大きなものになってきます。コストコ会員であるならば、お米はやっぱりコストコで買うのがおすすめです。まだコストコ会員ではないあなたも、コストコを利用してお得生活を明日からぜひ始めてみてはいかがですか?

お米
Thumbコストコパンの厳選おすすめ20選!値段やカロリー、食べ方は?
コストコのパンはとても種類が豊富です。でも、パンを食べる時はカロリーが気になりますよね。低カ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ