コストコの重曹は料理や掃除で大活躍!隠れた人気商品を徹底解説!

コストコの重曹は大容量!価格もコスパばっちりの優れものです。お菓子や入浴剤・掃除などなど使い方色々。皮ごと食べたいぶどうを洗うのにも使えます。コストコの大容量アーム&ハンマーの重曹、売り場に出かける前にぜひ一読!ご検討くださいね。

コストコの重曹は料理や掃除で大活躍!隠れた人気商品を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1コストコの重曹と言えば「アーム&ハンマー ベーキングソーダ」
  2. 2コストコの重曹使い方①掃除に使う
  3. 3コストコの重曹使い方②お菓子作り
  4. 4コストコの重曹使い方③皮のまま食べられるものを洗う
  5. 5コストコの重曹使い方④入浴剤として使う
  6. 6コストコの重曹は、掃除にも料理にも使える万能選手!

コストコの重曹と言えば「アーム&ハンマー ベーキングソーダ」

重曹とは、ベーキングソーダのことです。近頃は掃除用途として耳にすることも多いですね。工業用もありますが、売り場には食用のものが多い印象です。お菓子や食品添加物や入浴剤の成分にもあり、わりと身近な素材なんです。

アームアンドハンマー箱イメージ

コストコのアーム&ハンマーのベーキングソーダは、その分量・サイズで、驚きの商品です!容量6kgオーバー!上の写真の重曹が454g。それでも多い方なのに、コストコの商品はこの箱のおよそ13倍。いったい、お菓子何個焼けるんだろう?どうやって使い切るの?と初めて目にすると、驚きつつも興味をひかれる商品。

コストコ外観イメージ

価格が、6kgも入って1,000円ほどなんです。一般的なスーパーでベーキングパウダーの価格は100g数百円ほど。6kg1,000円をとても安く感じます。『使い切れないかもしれないけど買っても良いかもしれない』コストコならではのマジックにかかってしまう商品です。

掃除だけでなく料理にも使える

重曹はベーキングソーダで、食用のものは、食品に使うことができます。お菓子に入れたり、煮込み料理やあく抜きに使うことができます。やわらかく・ふっくら、という食感が得られます。また、農薬を洗い落とすことにも一役買ってくれます。コストコの重曹は食用なので、サラダに使う葉野菜や皮ごと食べる果物などの洗浄に最適です。

ベーキングソーダ料理にも使えるイメージ

ジップロックや容器に小分け保管する

100円均一などの重曹・ベーキングパウダーは、数百g入り。つまり、それくらいの分量の方が、日常使いには便利で使い勝手が良いということです。

コストコのアーム&ハンマーベーキングソーダは6kgオーバー。毎回、その袋を持ち上げて中身を出し入れするのは、不便です。重いので、持ち上げるのが案外大変です。

重いイメージ

大容量のコストコ重曹は『食用・掃除用・保存用と分けて保管する』使い方がおすすめです。

食用は、使い終わったベーキングソーダの缶や小さめのタッパー・調味料入れやジップロックなどに小分けして、調味料・お菓子粉類エリアなど料理やお菓子作りの際に使いやすく取り出しやすい所に保管しましょう。

キッチングッズ置き場イメージ

掃除用は、スポンジなどに直接つけて使いたい時は、平らなタッパーに。スプーンなどですくって出す感じで使うなら、蓋付きのスプーンが入る容器に入れましょう。イメージとしては、密閉性があり蓋が閉まる粉末の洗濯洗剤の容器です。

保存用は、コストコのパッケージにファスナー(ジップロック的な)がついているので、口をしっかり閉じて、納戸や台所の棚の下など湿気少なめで風通しの良い冷暗所に保管しましょう。湿気が気になる方は、ゴミ袋などに入れておくと安心です。

コストコ重曹イメージ

商品情報

コストコのアーム&ハンマーベーキングソーダは、
内容量:6.12kg
原産国 アメリカ
食用の100%炭酸水素ナトリウム(重曹)です。

価格は、998円(2018年8月現在)です。コストコ商品は、円高ドル安など為替の影響で価格が変動する商品があります。日本国内の消費税の変更でも価格が変わりますので、だいたい1,000円程度がコストコ売り場価格と覚えておくと良いと思います。

コストコ売り場イメージ

売り場ですが、食用だからか、食品エリアにあります。店舗によって売り場レイアウトも違いますし、棚替えで売り場が入れ替わることもあるので、見つからない時はスタッフに聞いてみましょう。

アームアンドハンマー ベーキングソーダ 6.12kg

コストコの売り場で買うと1,000円程度で買うことができるので割高です。ですが、コストコ売り場で買うためには年会費がかかりますので、この重曹だけほしいという方は、オンラインでの購入もおすすめです。

Thumb コストコに騙されるな!高い年会費のもとは取れる?悪コスパ商品も!
「節約するならコストコ!」という印象のあるコストコですが、年会費が高いだけではなく商品によっ...

コストコの重曹使い方①掃除に使う

掃除に重曹を使うためにわざわざ買い足す必要はありません。一家に一袋コストコのアーム&ハンマーベーキングソーダがあれば、十分です。6kgオーバーの価格が1,000円なので、何年も惜しみなく使うことができます。使い方は様々。食用・掃除・入浴剤など多岐に使っていっても、1家庭内で数年使うことができる重量でしたよ(筆者実績)。

ベーキングソーダで掃除をするイメージ
Thumbフローリング掃除のやり方は?キレイに保つコツやアイテムを紹介!
フローリングは、ちょっと掃除をさぼっただけでベタベタした感じや、気になる汚れが付いてしまいま...

鍋のこげつきに

食用なので、鍋の掃除に使っても安心です。ステンレス・鉄・ホーロー・土鍋の日常的な焦げ付きには、重曹スプーン1を焦げ付き部分にかけ、使わなくなった捨てても良い布でこすってみましょう。

■内側の焦げは煮て落とす
・鍋に水と重曹を入れてフタをし、弱火で加熱。
・沸騰したら弱火のまま、10分ほど加熱。
・火を止めてそのまま放置。
・粗熱が取れたら、スポンジで焦げをこすって落とす。
・すすいで完成。

コストコの重曹は食用なので多少残っても安心ですが、すすぎはしっかりしてくださいね。

鍋の焦げ付きイメージ

重曹は沸騰した後で入れると吹きこぼれるので水から入れ、手が荒れないよう、ゴム手袋を着用してこすってください強くこすると鍋のコーティングが傷つくので、ほどほどの手加減でこすってください。また、鍋の注意書きに『クエン酸・重曹などでこすらない』というような注意書きがある場合もありますので、
注意してください。

シミ抜きに

・重曹に水を少し加えてペースト状する。
・シミを覆うように塗る。
・台所洗剤(または、洗濯用ハイターなど液状の洗剤)を数滴落としてもみ洗い。
・30分ほど置く。
・洗濯機で普段通り洗濯する

シミ抜き用に洗濯機(または、脱衣所)近くに、歯ブラシと重曹・混ぜる容器(カップ等)を用意してセットしておくと、シミ抜き作業に取り掛かりやすくておすすめです。

重曹ペーストイメージ

研磨剤として

重曹は水に溶けません。なので、その粒が研磨剤として利用できるということです。磨きたいものや箇所に重曹と液状洗剤(台所洗剤・洗濯用ハイター・洗濯用洗剤・ボディウォッシュなど)を同量程度置き、布やきめの細かめのアクリルスポンジなどでこすってみてください。
・シンクやお風呂、鏡の水垢
・鍋などのくすみ
などが、きれいになります。頑固な水垢には、クエン酸をプラスして、30分ほど放置してこする→30分ほど放置してこする→30分ほど放置してこする、と繰り返した後に流してみてください。

鏡をスポンジでこするイメージ

素材によって、重曹・クエン酸使用不可という注意書きがあります。研磨する前に、注意書きはよく読んでから使ってくださいね。

コストコの重曹使い方②お菓子作り

コストコのアーム&ハンマーベーキングソーダは、食用グレード。ベーキングパウダーなどと同じ膨張剤としての使い方もできます。だからと言って、ベーキングパウダーを重曹に置き換えて作るのはタブーです。膨らみすぎたり、苦みが出ることもあります。レシピを見て、分量通り作ることをおすすめします。

・ソーダブレッド:重曹を使ったお食事系のパン。時短パン。
・オートミールクッキー:重曹とベーキングパウダー両方使うレシピも。
・キャロットケーキ:重曹とベーキングパウダー両方使うレシピも。
・パンケーキ:重曹を使うレシピは、中力粉・バターミルクが材料に含まれることが多い印象。

その他にも、饅頭や蒸しパン・マフィンなど、色々なお菓子のレシピに重曹は登場します。

お菓子イメージ

ラムネもできる!

■材料
・粉砂糖 50g
・コンスターチ 40g
・重曹 2.5g
・クエン酸 1.5g
・水 小さじ3杯
水以外の材料を大きめのボウルで混ぜ、水を加えて、丸められる程度になるまでこねる。好きな形に成型して、自然乾燥させて出来上がり!

レモン水を使ったレシピや、わらび餅粉を使ったレシピなどもあるので、気になる方はレシピの検索をしてみてください。

コストコの重曹使い方③皮のまま食べられるものを洗う

コストコでも皮ごと食べられるぶどうが販売されています。日本ではぶどうの皮は口から出すものですが、海外ではぶどうを皮ごと食べることの方が多いようです。そのため、残留農薬のチェックは、むしろ厳しいのだそう。だからと言っても、『皮ごと食べるぶどうの農薬って、水洗いだけでとれてるの?』と気になります。

そこでおすすめなのが重曹です。

Photo by Hector Bermudez on Unsplash皮ごと食べる果物イメージ

重曹は弱アルカリ性で農薬は酸性。重曹で洗うことで、皮に付着した農薬が中和されて落ちるようです。汚れなども落ちやすくなるので、一石二鳥。

ぶどうだけでなく、皮を食べるも果物、そのまま食べる葉野菜など、農薬が気になる農産物を洗う時に食用の重曹を使って洗うという使い方、ぜひ試してみてください。汚れも落ちて農薬も落とせるのならばありがたいですよね。農産物洗浄用の重曹を、濡れた手で蓋の開け閉めができる容器に入れて台所洗剤の近くに常備しておくと使いやすくておすすめです。

ぶどうを重曹で洗おう!

・大きめのボウルに水と大さじ1くらいの重曹を入れる
・ぶどう(洗いたい果物・野菜)を入れる
・30秒ほどおいて、ざっと流水ですすぐ

これで、農薬が落ちて皮ごと食べても安心です。

特にぶどうは重曹で洗う方が多いようです。案外、ボウルの水が濁ります!それだけ農薬や汚れが落ちるということですね。一度試してみるのもおすすめです。注意したいのは、重曹水に1分以上漬け置くと、栄養が流れ出てしまうようなので、漬けっぱなしでお出かけはやめましょう。30秒、長くても1分までと覚えておいてくださいね。

Thumb酵素ドリンクの作り方&レシピ!手作り酵素ドリンクの効果は?
酵素ドリンクを飲んだことはありますか?興味があっても作り方が分からないから飲めないし、市販品...

コストコの重曹使い方④入浴剤として使う

重曹は、入浴剤としての使い方もできます。血行が良くなってぽかぽかとした温かい感じと、入浴後に肌がさらっとした感じがあるようです。角質を落としたり、毛穴まで洗ってくれたりと、良い効果がたくさんある重曹の入浴剤ですが、アトピーなど持病をお持ちの方は、症状が悪化することもあるので使用には注意が必要です。多く入れすぎるとアルカリ性が極端に強くなって、肌荒れを起こすこともあるので『適量』も大切です。

バスルームイメージ

入浴剤として重曹を使う時の量は、一般的には200リットルのお湯に対して40グラム程度が目安。一般的な入浴剤のように香りも楽しみたい時は、ミカンの皮などをお茶葉用パックやガーゼなどにつつんで浮かべたり、アロマオイルを数滴入れたりしてみてくださいね。

Thumb手作りバスボムでお風呂タイムをもっと楽しく!簡単な作り方を紹介!
毎日の疲れを手作りのバスボムでリフレッシュさせませんか?身近にある材料でシュワシュワと泡立つ...

コストコの重曹は、掃除にも料理にも使える万能選手!

コストコの重曹は、大容量で価格1,000円とコスパが良い優れもの。食用なので、果物や野菜を洗ったり、お菓子に使ったり、料理にも使えます。掃除もできて料理にも使える重曹、一家に1袋いかがでしょうか。買わないという方も、コストコにお出かけの際は、6kgオーバーの重曹の存在感をぜひ、売り場で感じてみてください。家庭用とは思えない重量感がありますよ。

Thumb大掃除の完全マニュアル!すぐ使えるコツ&時短に使える便利アイテムなど
大掃除のことを考えると頭が痛くなる人も多いのではないでしょうか。でも少しの工夫と道具の購入で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ