女の子の名前『ななみ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
「ななみ」という名前は、響きが古くなく爽やかな名前として人気です。漢字の組み合わせで色んなイメージを込められます。女の子の赤ちゃんに「ななみ」と名付けたい方のために、漢字の字画数や意味、人気の名前などを解説していきます。
目次
【ななみ】の名前はどんなイメージ?
女の子の赤ちゃんが産まれたら、可愛い名前やみんなに親しまれる名前を付けてあげたいものです。
明治安田生命の人気名前ランキングでも平成9年から10年以上ランキングしている人気の名前のひとつが「ななみ」です。
「ななみ」という名前の響きは古さを感じさせず、女の子らしさも十分あるのでおすすめです。
どんな想いを込めたいかによってのイメージごとに、どんな漢字をあてると良いか、どんな人気が漢字など、漢字の由来とともにご紹介していきましょう。
【ななみ】の名前に【人気の漢字】は?
人気の漢字の「ななみ」を、与えるイメージごとに見ていきましょう。
植物や自然をイメージする名前
- 菜々美
- 菜梨実
- 苗奈実
- 菜々緑
- 七実
- 椰名実
- 楠々美
春に咲く菜の花の鮮やかな黄色や、生き生きとした緑の「菜」は、自然と生命力を感じる漢字です。あたたかな光を浴びて元気にすくすくと育って欲しい、菜の花のような明るく可愛い女の子になって欲しいと想いを込められます。
発芽したばかりの植物である「苗」も、これからの成長と明るい未来を感じます。赤ちゃんの健やかな成長を願って名前に付けられる人気の漢字です。
「緑」や「実」といった漢字も、植物の豊かな成長や実りをイメージさせる漢字として、自然に由来する名前を付けたい時に良い漢字と言えます。
熱帯地方によく生えている「椰(ヤシ)」は、美しい南国の空や海をイメージさせる漢字です。また、花言葉も「固い決意・成功」なので名前に入れると良い漢字です。自分を信じて成功へ向かって真っすぐに進める女の子になるようにと想いを込めると良いです。
「楠(くすのき)」は神社の主木とされていることの多い縁起の良い木です。健やかな成長と繁栄を願って名付けるのも良いです。
明るい未来をイメージする名前
- 七瞳
- 七未
- 虹美
- 乃希
- 乃々未
- 流々瑞
- 成々満
- 成己弥
ラッキーセブンと言われるように「七」には幸運をイメージさせる効果があります。未来への幸せを願う名前に付ける時に人気の漢字です。
「虹」も7つの色からできているとされ、幸運をもたらす神様からのメッセージと言い伝えられる自然現象です。見た目も美しいので、女の子の赤ちゃんにぴったりのイメージの漢字でしょう。
「希」「望」「未」「瑞」といった漢字は、希望や未来への想いをイメージさせるので赤ちゃんの明るい人生を表す漢字として名付けで人気の漢字です。
「満」の漢字は、満たされた豊かな人生をイメージさせます。
「弥」や、その旧字体の「彌」は、「ますます・久しく・ひろくゆきわたる」といった意味を持つ漢字で、人生や家系の発展をイメージさせます。古風な印象もあるので、古風な名前にしたい場合に入れると良い漢字です。
心優しい人をイメージする名前
- 和々心
- 愛々心
- 愛々真
- 按那実
「和」「心」「愛」といった漢字は、慈しみの心や愛情、深い想いを表すので、優しい印象を与えたい時に最適で、女の子の赤ちゃんに付けるのに人気です。
「按」という漢字には、「落ち着ける・安定させる」といった意味合いがあるので、周囲に安心感を与えて思いやりを持つ女の子になるようにと願いを込めて名前に使うと良い漢字です。
「那」は「たくさん・ゆったりとした」といった意味を表す漢字です。余裕のある心を持つことや、しなやかな美しさを表すとして名前に使いやすい漢字です。
人気の漢字を使った【ななみ】を紹介!
「ななみ」という名前に人気の漢字を使った名前候補をご紹介します。
名付けの参考にしてみてください。
七を使った【ななみ】と読む名前
- 七南
- 七奈実
- 七水
- 七魅
- 七碧
梨を使った【ななみ】と読む名前
- 梨奈美
- 梨奈実
- 梨々実
- 菜梨実
- 梨奈緑
菜を使った【ななみ】と読む名前
- 菜々望
- 菜々泉
- 菜七未
- 菜南
乃を使った【ななみ】と読む名前
- 乃々実
- 乃々緑
- 乃々満
虹を使った【ななみ】と読む名前
- 虹実
- 虹海
愛を使った【ななみ】と読む名前
- 愛々水
- 愛波
- 愛絆美
希を使った【ななみ】と読む名前
- 菜々希
- 椰名希
- 七夏希
望を使った【ななみ】と読む名前
- 奈々望
- 奈那望
- 虹望
海を使った【ななみ】と読む名前
- 菜奈海
- 七夏海
- 夏々海
【ななみ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
「ななみ」の名前に組み合わせるのに人気の漢字について、字画数と字画数の良い名前の例をご紹介しましょう。
七の字画数は
字画数:2画
七を使った「ななみ」のおすすめの名前
七々実(計13画)
いつも笑顔を絶やさない明るさと大らかさを持つ人になる字画数です。
七瑞(計15画)
気配り上手で、人に安らぎを与えられる人になる字画数です。
梨の字画数は
字画数:11画
梨を使った「ななみ」のおすすめの名前
菜梨美(計31画)
協調性と統率力があり、孝行心も強い人になる字画数です。
菜の字画数は
字画数:11画
菜を使った「ななみ」のおすすめの名前
菜奈未(計24画)
多くの友人に恵まれ、才能や健康にも恵まれる人になる字画数です。
菜南美(計29画)
人並み外れた感性と才能を持ち、頭脳明晰な人になる字画数です。
乃の字画数は
字画数:2画
乃を使った「ななみ」のおすすめの名前
乃望(計13画)
いつも笑顔を絶やさない明るさと大らかさを持つ人になる字画数です。
虹の字画数は
字画数:9画
虹を使った「ななみ」のおすすめの名前
虹光(計15画)
気配り上手で、人に安らぎを与えられる人になる字画数です。
虹希(計16画)
人を惹きつけられる魅力を持ち、頼られる人になる字画数です。
愛の字画数は
字画数:13画
愛を使った「ななみ」のおすすめの名前
愛深(計24画)
多くの友人に恵まれ、才能や健康にも恵まれる人になる字画数です。
愛奈実(計29画)
人並み外れた感性と才能を持ち、頭脳明晰な人になる字画数です。
希の字画数は
字画数:7画
希を使った「ななみ」のおすすめの名前
名々希(計16画)
人を惹きつけられる魅力を持ち、頼られる人になる字画数です。
望の字画数は
字画数:11画
望を使った「ななみ」のおすすめの名前
七々望(計16画)
人を惹きつけられる魅力を持ち、頼られる人になる字画数です。
七菜望(計24画)
多くの友人に恵まれ、才能や健康にも恵まれる人になる字画数です。
菜南望(計31画)
協調性と統率力があり、孝行心も強い人になる字画数です。
海の字画数は
字画数:9画
海を使った「ななみ」のおすすめの名前
南凪海・奈那海(計24画)
多くの友人に恵まれ、才能や健康にも恵まれる人になる字画数です。
【ななみ】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
赤ちゃんに「ななみ」と名付けるのに人気な漢字の意味と由来を知っておきましょう。
七の意味・由来は
もともとは切断した骨の形を表している漢字で、「切る」という意味を持っていました。その漢字から音だけを借り、数字の「7」を表すようになりました。
7という数字には、昔から世界各地でさまざまな意味があり、大事な数字とされてきました。幸運をイメージさせる数字のため、名前にもよく使われる漢字なのです。
梨の意味・由来は
果物の「梨」はみずみずしく可愛らしい果物として、女の子の赤ちゃんの名付けにもよく使われます。また、梨の花は白い可憐な花で、雪にたとえて「梨雪(リセツ)」と呼ばれています。花言葉も、純白で何にも染まらない様から「博愛」「愛情」といった意味を持っています。
菜の意味・由来は
「菜の花」や青々とした野菜の葉を表している漢字です。菜の花をイメージさせる名付けの際には、黄色く可愛い花に春の息吹とあたたかさを込められます。野菜の葉をイメージさせる場合には、健康的ですくすくと育つ様を込めると良いでしょう。
乃の意味・由来は
「乃」の漢字の成り立ちについては諸説ありますが、弦がゆるんだ弓の形からできたとされています。
「乃」は女の子の名前の止め字としてよく使われる漢字としてたいへん人気です。柔らかい和風な印象を与える漢字として使われ、組み合わせる漢字に願いを込めて、それに和風のイメージを与えてあげる字として覚えておくと良いでしょう。
虹の意味・由来は
空に架かる七色の美しい橋である「虹」はさまざまなイメージを持つ漢字です。空に架かる様子は雄大な自然をイメージさせ、自由さや希望も感じます。また、雨上がりの澄んだ空から、清らかさや明るさをイメージさせ、七色の色彩から、多様性や芸術的センスと関連づけることもできます。
愛の意味・由来は
可愛がる、慈しみの心、心が引きつけられて慕う、といった意味を表現した漢字です。人に優しさや思いやりを与えられるようにと願いを込められるので、女の子の赤ちゃんへの名付けの漢字として、昔からよく使われてきた人気の漢字です。
希の意味・由来は
「滅多にないこと」「まれ」という意味と「のぞむ」「ねがう」といった意味の2つがあります。夢や目標に向かい前向きに歩んでいくイメージがあるので、男の子女の子ともによく名前に使われる人気漢字です。
望の意味・由来は
もともとは、背伸びをして遠くの月をのぞみ見るという意味を持っていました。未来への望みや人望の厚い人になるように願うこと、遠くをのぞみ見る様子から、広い視野を持って細かいところまで気遣いのできる子に、などの想いを込められます。
海の意味・由来は
広くて深い「海」にあやかって、広い心や深い愛情を持つ人に成長するようにと願う名前によく使われています。また、多くの生き物を育む場所として、生命力あふれる元気な子に育つようにと気持ちを込めるのも良いです。
【ななみ】と【名付ける時のポイント】は?
「ななみ」と名付ける時にポイントとなることをご説明します。
名付ける時に注意したいことは
女の子の赤ちゃんに「ななみ」と付けてあげたい時には、漢字のバランスをよく見ることをおすすめします。
漢字二文字で名付ける方法もあれば、漢字三文字で名付ける方法もあり、人に与える印象はかなり変わってしまうからです。
使わない方が良い漢字は
漢字の意味や成り立ちによっては、名前に使わない方が良いとされている漢字もあります。漢字を選ぶ際には、使う漢字の意味をきちんと調べてみることをおすすめします。
名前に不向きな漢字として、
- 病気やケガ
- 事故や災難
- 人との別れ
- 散財
- 激しい浮き沈み
などを表す漢字は避けた方が良いとされます。
ひらがな表記の【ななみ】も人気
ひらがな表記で「ななみ」とするのもおすすめです。ひらがな表記は丸みを帯びているので、柔らかい印象になり、女の子らしさが表現できるからです。
すべてひらがなで表記するのも良いですし、「なな美」「なな実」のように、一部をひらがな表記にしても雰囲気が変わって良いです。
苗字とのバランスも考えよう
名前を考える時には、苗字とのバランスを見て考えることも重要です。実際に苗字と名前を並べて書いてみると良いでしょう。
また、女の子の場合は結婚して苗字が変わる可能性も考慮しておくとより良いです。どんな苗字になっても違和感が無い名前だとベストです。
【ななみ】の名前に想いを込めて
女の子の赤ちゃんがどんな人生を歩んで欲しいか、どんな大人に成長して欲しいかの想いを込めて、両親の愛情をたっぷり込めた名前を贈ってあげましょう。
素敵な「ななみ」の名前を贈ってあげれば、きっと魅力的で可愛い女の子に育ってくれることでしょう。