男の子の名前『すばる』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

男の子に人気のある【すばる】という名前を徹底調査!イメージや想いなど名付ける際のポイントを解説!男の子に人気の【すばる】と読む漢字も紹介してきいます!名前を考える時の参考にしてみましょう!生まれてくる赤ちゃんへ素敵な名前をつけましょう!

男の子の名前『すばる』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【すばる】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【すばる】の【名前に人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【すばる】を紹介!
  4. 4【すばる】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【すばる】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【すばる】は女の子の名前でもいいの?
  7. 7【すばる】と【名付けるときのポイント】は?
  8. 8【すばる】の名前に想いを込めて

【すばる】の名前はどんなイメージ?

自然 イメージ

【すばる】という名前は、強くかっこいいイメージのある名前です。かっこいいイメージが強いことから、男の子の赤ちゃんの名前で人気があります。また、強く育って欲しいとの想いを込めて名付けられることが多いです。

【すばる】の【名前に人気の漢字】は?

名前 

赤ちゃんに【すばる】と名付ける時に、人気の漢字をご紹介していきます。

漢字一文字のすばる

イメージ

赤ちゃんに【すばる】と名付ける時に人気なのが、漢字一文字の【すばる】です。
【すばる】と読む漢字はいくつかありますが、中でも名付けの際に人気の漢字が、「昴」「彗」「羽」「統」などです。漢字一文字の【すばる】はかっこいいイメージを与えてくれますね!男の子に多い名前です。

誠実で真面目さをイメージする名前

名付け

次に人気の漢字が「澄春」「澄晴」という字を使った【すばる】です。「澄」は”澄み渡る”という意味で使われることも多く、誠実で真面目なイメージが伝わりますね!

力強さをイメージする名前

イメージ

力強さをイメージさせる漢字は「水巴瑠」「寿馬琉」という三文字の漢字です。組み合わせ方によって、かなり力強い漢字の名前になりますよ!三文字の【すばる】は、強くなって欲しいとの想いを込めて男の子に名付けられることが多い名前です。

人気の漢字を使った【すばる】を紹介!

赤ちゃん 人気 名前

次に、人気の漢字を使った【すばる】をご紹介していきます。是非、赤ちゃんへの名付けの参考にしてみてください!

昴を使った【すばる】と読む名前

「昴」を使った【すばる】と読む名前は、
・昴塁 ・昴流 ・昴留 ・昴琉 
です。また、「昴」一文字でもすばると読むことができます。
 

彗を使った【すばる】読むと名前

「彗」という漢字を使った【すばる】とよむ名前は、
・彗月 ・天彗 
です。「彗」も「昴」と同様に一文字でもすばると読むことができます。

翼を使った【すばる】と読む名前

「翼」を使った【すばる】とよむ名前は、
・翼遥 ・翼春 ・翼晴 
などです。「翼」も一文字ですばると読むことができます。

水を使った【すばる】読むと名前

水を使った【すばる】とよむ名前は、
・水巴瑠 ・水悠 ・水春 ・水昇 ・水晴 ・水羽流 ・水羽留 ・水葉留 
です。水を使った名前はあまり見かけることがないので、珍しくて素敵ですね!

寿を使った【すばる】とよむ名前

寿を使った【すばる】という名前は、
・寿悠 ・寿春 ・寿晴 ・寿治 ・寿巴瑠 ・寿馬留 
です。寿にはおめでたいイメージがありますね。

陽を使った【すばる】とよむ名前

陽を使った【すばる】とよむ名前は、
・主陽 ・朱陽 ・珠陽 
です。陽という漢字には、明るく、とても温かいイメージがありますね。

羽を使った【すばる】とよむ名前

羽を使った【すばる】とよむ名前は、
・主羽流 ・州羽流 ・巣羽留 ・巣羽流
です。三文字ですばると読むことが多く、力強いイメージになりますね。

春を使った【すばる】と読む名前

春を使った【すばる】と読む名前は、
・涼春 ・水春 ・澄春 ・数春
です。春を使うことで優しいイメージの名前になりますよね。

琉を使った【すばる】とよむ名前

琉を使った【すばる】という名前は、
・州葉琉 ・佑集琉 ・寿場琉 
です。琉を使う場合は、三文字の名前になることが多いですね。こちらも力強い印象を受けます。

【すばる】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

字画数

次に、【すばる】という名前を付ける時に人気の漢字の字画数をご紹介していきます。赤ちゃんの名付けの際は、字画数を考えて名付けることが多いですよね。名字と合わせた字画数も考えてみましょう。

昴の字画数は

「昴」の字画数は9画です。
他の漢字と合わせると「昴流(9.10)」「昴留(9.10)」となります。

彗の字画数は

「彗」の字画数は11画です。
他の漢字と合わせると「彗月(11.4)」「天彗(4.11)」となります。

翼の字画数は

「翼」の字画数は17画です。
他の漢字と組み合わせると「翼遥(17.12)」「翼晴(17.12)」となります。

水の字画数は

「水」の字画数は4画です。
他の漢字と組み合わせると「水悠(4.11)」「水昇(4.8)」となります。

寿の字画数は

「寿」の字画数は7画です。
他の漢字と組み合わせると「寿治(7.8)」「寿巴瑠(7.4.14)」となります。

陽の字画数は

「陽」の字画数は12画です。
他の漢字と組み合わせると「主陽(5.12)」「朱陽(6.12)」となります。

羽の字画数は

「羽」の字画数は6画です。
他の漢字と組み合わせると「主羽流(5.6.10)」「巣羽留(11.6.10)」となります。

春の字画数は

「春」の字画数は9画です。
他の漢字と組み合わせると「涼春(9.11)」「数春(13.9)」となります。

琉の字画数は

「琉」の字画数は11画です。
他の漢字と組み合わせると「州葉琉(6.12.11)」「寿場琉(7.12.11)」となります。

【すばる】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

意味 由来

次に、先ほどご紹介した人気の漢字の意味や由来をご紹介していきます。名付けの際には、雰囲気やイメージはもちろんですが、その漢字の意味や由来も気になるところですよね。意味や由来も含めて、赤ちゃんの名前を考えてみましょう。

昴の意味・由来は

「昴」という漢字は、その名の通り星座の名前で、牡牛座のことを指しています。中国の古い天文学から来ている漢字で、「卯」と「日」が合わさって出来た漢字です。宇宙や輝きをイメージさせてくれますね!

翼の意味・由来は

「翼」という漢字は、「羽」と「異」が合わさって出来た文字です。鳥の羽や飛行機の羽など、飛び立つためのものを表しています。羽という漢字は鳥の羽の様子を表したもので、大空に鳥が飛ぶ様子をイメージする方も多いのではないでしょうか。自由で優雅なイメージの漢字ですね!

水の意味・由来は

「水」という漢字は、その漢字の通り川の水や海の水など、水全般の意味として使われています。韓国語で「水」と意味する「ムル」という言葉からできた漢字と言われています。「水」を使った名前は、海や川、湖などをイメージさせ、綺麗で涼しい雰囲気の名前ですね。

寿の意味・由来は

「寿」という漢字は、おめでたいこと長生きすることの意味になります。命を大切にして欲しいという意味や、おめでたいこと、すなわち幸せが訪れますように、との想いを込めて名付けることが多いです。「寿」を使った名前は、幸せが舞い込んできそうな、とても素敵な名前になりそうですね!
 

陽の意味・由来は

「陽」という漢字は、陽の光日が当たるほう日向を意味しています。段がある山や土の上に太陽がのぼる様子を表した漢字になります。「陽」の漢字を使うことで、温かいイメージの名前になりますよね。

羽の意味・由来は

「羽」という漢字は、鳥の羽の形から出来た漢字です。鳥が羽ばたく様子や優雅に空を舞う様子がイメージできる漢字ですよね。世界へ羽ばたいて欲しいという想いを込めて名付けられることが多いです。

春の意味・由来は

「春」という漢字は、季節の春という意味の漢字です。草木が張る季節という語源や、気候が晴れる時期というところから、季節の春の意味になったと考えられています。「春」のついた名前は温かい、優しい雰囲気の名前になりますね!

琉の意味・由来は

「琉」という漢字は、瑠璃というたまの名前を意味しています。宝石という意味をもつ「王」と音を表す字が組み合わさりできた漢字です。宝石の意味をもつ「琉」は意味の通り綺麗でキラキラとしたイメージがある漢字ですよね。

【すばる】は女の子の名前でもいいの?

女の子 名前

赤ちゃんへの名付けで、女の子の名前に【すばる】を付けたいと考えている方もいますよね。男の子だけでなく、女の子にもすばると名付けることはできますので、イメージや人気の漢字をご紹介していきます。

女の子の【すばる】のイメージは

イメージ

かっこいいイメージのある【すばる】ですが、女の子に名付けた場合もかっこいいイメージや強そうというイメージが強いですね。かっこいい女性になって欲しいとの想いを込めて名付ける方もいます。組み合わせる漢字によってイメージも変わりますので、女の子に【すばる】と名付ける場合は、漢字の組み合わせを考えてみましょう。

女の子の【すばる】に人気の漢字は

名付け イメージ

女の子に名付ける際に人気の漢字は、
・澄晴 ・守昴 ・朱春 ・順星 
です。女の子の名付けの際は、優しくて明るいイメージのある漢字を使われることが多いですね!

【すばる】と【名付けるときのポイント】は?

名付け

次に【すばる】と名付ける際のポイントをご紹介していきます。

名付ける時に注意したいことは

名付け イメージ

【すばる】と名付ける時に注意したいことは、難しい漢字を使い過ぎないことです。すばるという名前はかっこいいイメージのある名前ですし、漢字もかっこいいものを…と思って名づけてしまうと、読めない漢字になってしまいます。しっかりと意味をもって難しい漢字にするのは良いですが、雰囲気やかっこよさだけで名付けてしまわないよう注意が必要です。

使わない方が良い漢字は

名付け

次に。使わない方が良い漢字として、その漢字の意味や成り立ちがあまりよくない漢字です。人との別れだったり、散財を意味する漢字は縁起が良くないとされていますので、事前に調べてから名前を考えていきましょう。

名字と名前のバランスも

名付け

最後に、名字と名前のバランスを考えて名付けができるとさらに良いですね。例えば名字が一文字の場合、名前は三文字が合うとされています。また、名字が三文字の場合は、一文字の名前が合うと言われています。名字の文字数や画数を考えて名前を考えてみましょう!

【すばる】の名前に想いを込めて

想い

かっこいい漢字として男の子の名前で人気のある【すばる】という名前ですが、一文字や二文字、三文字の名前など、漢字の種類がたくさんある名前ですよね。漢字の画数や由来・成り立ちなどを参考に、生まれてくる赤ちゃんへ【すばる】という名前をつけてみるのはいかがですか?漢字の組み合わせ次第で、女の子にもとっても合う名前になりますので、今日ご紹介した漢字の組み合わせを参考に、好きな漢字を組み合わせてみましょう!また、子供への想いを沢山込めて名付けることが大切です。生まれてくる赤ちゃんに、素敵な名前をプレゼントしましょう!

Thumb芸能人&有名人の子供の名前一覧!名付けの参考にしよう!
芸能人の中には子供の名前を公表される方も多くいます。芸能人だからといって個性的な名前、という...
Thumb男の子の名前一覧!名付けに使いたい名前が見つかる!
男の子に名付けてあげたら古風・和風・珍しいと人気者になる340個の名前厳選、一覧にしました。...
Thumb男の子の古風な名前450選!日本らしいかっこいい名付けをしよう!
赤ちゃんの名付けに悩まれる方も多いのではないでしょうか。今時な珍しい名前やおしゃれな名前が流...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ