男の子の名前『じゅん』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

中性的なイメージの強い「じゅん」という名前ですが、男の子の名前として人気があります。「じゅん」と読む漢字を9つ紹介していきますので、ぜひ素敵な名前の参考にしてください。女の子の名前としても使えますので、女の子の名前にふさわしい「じゅん」も3つ紹介していきます。

男の子の名前『じゅん』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【じゅん】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【じゅん】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3【じゅん】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  4. 4【じゅん】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  5. 5【じゅん】は女の子の名前でもいいの?
  6. 6【じゅん】と【名付ける時のポイント】
  7. 7【じゅん】の名前に想いを込めて

【じゅん】の名前はどんなイメージ?

「じゅん」という名前を聞いた時に、どのようなイメージを持つでしょうか。男の子に人気の高い名前ですが、少し中性的な名前としても使われるので「男の子かな?女の子かな?」と考える人もいますよね。また、英語が得意な人は「June」を連想して「6月生まれですか?」と聞く人もいるかもしれません。

紫陽花

「じゅん」という名前には色々な漢字を使うことができます。一般的に知られている「潤」や「純」から、あまり知られていない漢字までたくさんの漢字がありますので、男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにもイメージ通りの名前を付けてあげることができるのではないでしょうか。

【じゅん】の名前に【人気の漢字】は?

「じゅん」という男の子の赤ちゃんに人気の高い名前の中で、特に人気のある「じゅん」と読む漢字を9つ紹介していきたいと思います。それぞれ赤ちゃんへの想いが伝わってくる素敵な漢字ばかりですので、赤ちゃんの名前が決まらないという方は候補に入れてみるのも良いですね。

赤ちゃん

アイドルとして大活躍中の「松本潤」さんのイメージが強い漢字ですね。彼のようにかっこいい男の子に成長するように想いを込めて名付ける人も多いのではないでしょうか。もちろん、この漢字は女の子の赤ちゃんにも人気が高い漢字です。女の子の名前で「じゅん」と読む名前は記事の最後の方で解説してありますので、そちらもぜひ参考にしてくださいね。

マイク

「あつし」という名前にも使われることが多い漢字ですが「じゅん」と読むことも可能ですね。「享年」という単語と同じ漢字が使われているのでイメージが悪いと考える人もいます。ただ、漢字の意味・由来はとても素敵なものですので想いを込めて赤ちゃんにプレゼントできる漢字ですよ。

プレゼント

「純粋」や「純情」など、素敵な単語をイメージさせる漢字ですね。男の子の赤ちゃん・女の子の赤ちゃん双方の名前として通用する漢字です。数年前にはNHKで「純と愛」というドラマも放送されていましたね。「赤ちゃんのまま、純粋な子に育つように」との想いを名前に込めて名付けてあげましょう。

赤ちゃん

お笑い芸人の「河本準一」さんと同じ漢字ですね。彼のファンの人が名付けることも多いのではないでしょうか。漢字自体は「準備」という単語をイメージする人が多いので「何事にも備えることができる」というように想いを込めてあげると良いでしょう。

「順当」や「順番」などの単語をイメージする漢字です。名前に使うイメージはあまりない人も多いかもしれませんね。ただし、あまり知られていない意味・由来を持っています。「順」という漢字に関しても後ほど詳しく解説していきますので名前の参考にしてくださいね。

「巡査」や「逡巡」などの単語を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。こちらも「順」と同じく名前に使われることの少ない珍しい漢字ですね。人とは少し違った名前を付けたいと考える人は、男の子の赤ちゃんにこちらの名前をプレゼントしてあげるのも良いですね。

警察

空を飛ぶ「ハヤブサ」のように自由で堂々と、かっこいい男の子に育つように想いを込めて名付ける人が多い漢字ですね。名前の字面もすごくスッキリとした漢字ですね。

大空

先ほど紹介した「準」の略字として使われる文字ですが、准の字も人気があります。歌手や俳優として大人気の岡田准一さんのかっこいいイメージも人気の秘密でしょうか。

舞台

常用漢字ではありませんが、人名漢字に含まれているので名付けに使うことができます。最近、男の子の名前にとても人気がある漢字ですよ。人気の秘密は、画数が他の「じゅん」と読む漢字と比べて少ないことです。男の子の赤ちゃんに画数の少ない漢字を使うことで「優しい・中性的・柔らかい」イメージを持たせるのが最近人気の名付け法です。参考にしてみるのも良いですね。

【じゅん】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

先ほど紹介した9つの「じゅん」という漢字の中に気に入ったものはありましたでしょうか。「じゅん」と読む漢字9つに関して、字画数と相性のいい名字を紹介していきます。名字は珍しいものも多く、赤ちゃんができたからといって変えられるものではありませんので、豆知識程度にご覧になってください。

占い

ただし、字画数に関しては姓名判断を気にする人は多くいることを覚えておきましょう。自分たちは占いを気にしなくても赤ちゃんのおじいちゃん・おばあちゃんや、将来的に赤ちゃん自身が姓名判断を気にするかもしれません。字画数を参考にしながら名付けを考えるのも良いですね。

ただし、姓名判断は流派によって結果が異なります。また、たとえば「佐々木」のように「々」という漢字を使い名前を「佐々木」と考えて診断するか「佐佐木」と考えるかなども決まっておりません。あまり姓名判断の結果だけにとらわれずに、字画数の参考程度に考えるのが良いでしょう。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

潤の字画数&相性のいい名字は

「潤」の字画数と相性のいい名字を紹介します。

潤の字画数

「潤」の字画数は15画です。

15画の字画数を持つ漢字は、特大吉の運勢を持っていると言われています。良い環境に恵まれて幸運が舞い込む運勢だと言われているので、一文字の名前として最適な漢字ですね。

幸運のクローバー

潤と相性のいい名字

「潤」と相性のいい名字は以下の6つです。

1. 野田頭(のだがしら)
2. 愛久澤(あくざわ)
3. 澤樹(さわき)
4. 下楠薗(しもくすぞの)
5. 市野澤(いちのざわ)
6. 志保澤(しほざわ)

なかなか珍しい名字が並んでいますね。もし知り合いにこの名字の人がいる場合は「潤」くんがいないか確認してみましょう。

淳の字画数&相性のいい名字は

「淳」の字画数と相性のいい名字を紹介します。

淳の字画数

「淳」の字画数は11画です。

11画の字画数を持つ漢字は、大吉の運勢を持っていると言われています。大器晩成の我慢強い男の子に育つように想いを込めてプレゼントしてあげましょう。

大吉を持っている男の子

淳と相性のいい名字

「淳」と相性のいい名字は以下の6つです。

1. 猪野又(いのまた)
2. 違(ちがい)
3. 二十二(じそじ)
4. 日又(ひまた)
5. 内騰(ないとう)
6. 胡麻鶴(ごまづる)

こちらも珍しい名字が並んでいます。「騰」という漢字を使う内騰さんは特に珍しいですね。

純の字画数&相性のいい名字は

「純」の字画数と相性のいい名字を紹介します。

純の字画数

「純」の字画数は10画です。

10画の字画数を持つ漢字は、残念ながら特大凶の運勢だと言われています。波乱万丈な面白い人生を送ることになりますので、平坦な人生を送って欲しいとの想いを込めたい場合は他の漢字と組み合わせることで字画数を調整することをおすすめします。

荒れ狂う波

純と相性のいい名字

「純」と相性のいい名字は以下の7つです。

1. 乙(おつ)
2. 瀬戸宇治(せとうじ)
3. 二本松(にほんまつ)
4. 八百坂(やおさか)
5. 大戸迫(おおとざこ)
6. 千代鶴(ちよづる)
7. 三田尾

1番目の名字は、小説家の乙一さんを思い出しますね。

小説

準の字画数&相性のいい名字は

「準」の字画数と相性のいい名字を紹介します。

準の字画数

「準」の字画数は13画です。

13画の字画数を持つ漢字は、人から好かれる人気運を持っていると言われています。他の漢字と組み合わせなくても素敵な運勢を持っている名前になりますね。

友達

準と相性のいい名字

「準」と相性のいい名字は以下の3つです。

1. 猪野又(いのまた)
2. 塩之入(しおのいり)
3. 舘又(たてまた)

先ほど「淳」でランクインした「猪野又」が再びランクインしています。

順の字画数&相性のいい名字は

「順」の字画数と相性のいい名字を紹介します。

順の字画数

「順」の字画数は12画です。

12画の字画数を持つ漢字は、気が小さく繊細な挫折運を持っていると言われています。特に弱々しいイメージが強いため男の子の名前にはふさわしくないという説もあります。名字との字画数のバランスを見たり、他の漢字と組み合わせるのも良いですね。

順と相性のいい名字

「順」と相性のいい名字は以下の6つです。

1. 乙(おつ)
2. 一塚(いちづか)
3. 一之瀬(いちのせ)
4. 一ツ屋(ひとつや)
5. 野間須(のます)
6. 奥ノ(おくの)

比較的多くいる「一之瀬」がランクインしましたね。

巡の字画数&相性のいい名字は

「巡」の字画数と相性のいい名字を紹介します。

巡の字画数

「巡」の字画数は6画です。

6画の字画数を持つ漢字は、天恵運と言われています。「棚から牡丹餅」のようにどんどんと幸運が舞い込む運勢を持っていると言われていますので、幸福な人生を送るように想いを込めて名付けると良いですね。

幸運

巡と相性のいい名字

「巡」と相性のいい名字は以下の3つです。

1. 高味沢(たかみざわ)
2. 福田谷(ふくだや)
3. 榎木谷(えのきだに)

THE ALFEEの高見沢俊彦さんとは「み」という漢字が違う点に注意しましょう。

隼の字画数&相性のいい名字は

「隼」の字画数と相性のいい名字を紹介します。

隼の字画数

「隼」の字画数は10画です。先ほどの「純」と同じ字画数ですね。

10画の字画数を持つ漢字を一文字の名前に使う場合は、名字を含めた全体の運勢が良いものになるように注意しましょう。

運勢

隼と相性のいい名字

「隼」と相性のいい名字は以下の4つです。

1. 乙(おつ)
2. 二本松(にほんまつ)
3. 三田尾(みたお)
4. 瀬戸宇治(せとうじ)

今までランクインしてこなかった「三田尾」がランクインしてきましたね。

准の字画数&相性のいい名字は

「准」の字画数と相性のいい名字を紹介します。

准の字画数

「准」の字画数は10画です。上で紹介した「純」や「隼」と同じ字画数ですね。

10画の字画数を持つ漢字は波乱万丈な人生と言われていますが、人によってはその人生の中で幸運をつかんで大成する人もいます。お宮参りなどでしっかり神様に「守ってください」と想いを託すと良いですね。

Thumbお宮参りの初穂料はいくらくらい?金額相場とのし袋の書き方を解説!
お宮参りの際に納めるお金のことを初穂料と言います。初穂料の金額はお宮参りを行う神社によって違...

准と相性のいい名字

「准」と相性のいい名字は以下の5つです。

1. 乙(おつ)
2. 瀬戸宇治(せとうじ)
3. 三田尾(みたお)
4. 二本松(にほんまつ)
5. 大戸迫(おおとざこ)

「乙」ランクインは4回目です。「じゅん」という名前と相性がいいのかもしれませんね。

洵の字画数&相性のいい名字は

「洵」の字画数と相性のいい名字を紹介します。

洵の字画数

「洵」の字画数は9画です。

9画の字画数を持つ漢字は、人とは違う不遇な運勢を送ると言われています。ただし、芸術家などの独特な分野で成功する人も多い画数と言われていますので、芸術家や発明家などの分野で成功するように想いを込めてあげると良いでしょう。

芸術家

洵と相性のいい名字

「洵」と相性のいい名字は以下の5つです。

1. 二ノ久保(にのくぼ)
2. 二本松(にほんまつ)
3. 八木巻(やぎまき)
4. 下工垣(しもくがき)
5. 五十洲(いそす)

今まで出て来なかった名字も3つ出てきましたね。

【じゅん】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

「じゅん」の名前に人気の漢字の意味と由来をそれぞれ紹介していきます。見慣れている漢字でも、意外な意味や由来がある漢字があるので、名前を決める際にはぜひチェックしていきたいですね。意味や由来を知っていると、より一層名前に想いを込めやすくなりますよ。

赤ちゃん

潤の意味・由来は

「潤」の意味・由来をご紹介します。「潤い」以外の意味もあることはご存知でしたか?

潤の意味

「潤」という漢字には以下の3つの意味があります。

1. うるおう。うるおす。うるむ。しめる。水分をたっぷり含む
2. 恵みをうける。利益を受ける。立派になる
3. 色つや。光沢

「肌の潤い」などに使われる意味の他にも、違ったイメージの意味がありますね。2つ目の意味も3つ目の意味も名付けにふさわしい素敵な意味を持っています。

潤の由来

「潤」に使われている「王」という漢字には「三つの玉を紐で通したもの」という由来があります。そのため、「潤」の由来は「門(=家)の中に宝石が水のように溢れている」という状態をイメージした漢字です。元々は「水分が潤っている」という意味ではなく「宝石などの資金が潤沢である」ということから生まれた漢字ですね。

宝石

淳の意味・由来は

「淳」の意味・由来をご紹介します。優しい想いを込めやすい漢字であることが分かりますよ。

淳の意味

「淳」という漢字には以下の2つの意味があります。

1. 情にあつい。情が深い。まごころがある
2. すなお。飾り気がない。ありのまま

温かいイメージのある素敵な漢字です。優しい心を持った男の子に成長するように想いを込めてあげると良いですね。

淳の由来

「享」という部分には「先祖を祭った場所」という意味があります。そこに水を供える様子を由来として、「まごころがある」や「すなお」という意味を持つ「淳」という漢字になりました。

真心

純の意味・由来は

「純」の意味・由来をご紹介します。「純情」以外にも知らない意味があるのでしょうか?

純の意味

「純」という漢字には以下の7つの意味があります。

1. 生糸。まじりけのない糸
2. かざらない。偽りのない。穢れのない
3. もっぱら。専一であること
4. 立派。美しい
5. 大きい
6. へり。ふち
7. つつむ。束ねる

意味が7つもあると、イメージを膨らませるのに便利です。どの意味も大切な男の子の赤ちゃんに付けたい素敵な意味を持っていますね。好みの意味に想いを込めてあげましょう。

純の由来

「生糸を髪に飾り付けた幼児」に由来する漢字です。幼児の純粋なイメージから「まじりけのない糸」を意味する「純」という漢字が生まれました。

赤ちゃん

準の意味・由来は

「準」の意味・由来をご紹介します。「準備」という単語から連想できるイメージ以外の意味もありますよ。名前を考える際に役立ちますね。

準の意味

「準」という漢字には以下の6つの意味があります。

1. 水平かどうかを計測する器具
2. 平ら。水平
3. 法則
4. めやすにする。よりどころにする
5. はかる。おしはかる
6. 鼻。鼻筋。鼻柱

「水準」という言葉のイメージ通りの意味が多いですね。誰に対しても分け隔てなく接することができる男の子に育つように想いを込めてあげると良いですね。6番目の意味は、なかなか意外だと思った人も多かったのではないでしょうか。

準の由来

隼の形をした水準器の形が由来となって完成した漢字だと言われています。「水平かどうかを計測する器具」というのも、そのままの意味ですね。

水平

順の意味・由来は

「順」の意味・由来をご紹介します。「順番」以外の意味も知っておきましょう。名前にふさわしい漢字です。

順の意味

「順」という漢字には以下の3つの意味があります。

1. したがう。道理にしたがう
2. 素直。おとなしい。おだやか
3. 物事の道筋。順序

3つの意味、全てが名前にふさわしいですね。素直できちんとした性格の男の子がイメージされます。

順の由来

左側の「川」は、そのまま「川」を由来とした文字です。右側の部分は「顔」を表し「川の流れのように、物事の流れに従う顔」ということを由来とした漢字です。意味に「したがう」や「素直。おだやか」というのがあるのも納得できますね。

川

巡の意味・由来は

「巡」の意味・由来をご紹介します。漢字の部首も特徴的ですね。名前を考える時には部首にも注目しましょう。

巡の意味

「巡」という漢字には以下の3つの意味があります。

1. めぐる。めぐり歩く
2. 見回る。巡視する
3. まわる回数を数える単位

3つ目の意味に関しては、プロ野球などの「ドラフト1巡目」などで使われていますね。ぐるぐると回る渦のようなイメージの漢字です。

巡の由来

「川のように一定の道筋を歩く」という意味から連想して生まれた漢字が「巡」です。他の「しんにょう」が付いている漢字も「道」や「通」など、道筋をイメージした漢字がたくさんありますね。

道

隼の意味・由来は

「隼」の意味・由来をご紹介します。鳥のイメージが強い漢字ですね。男の子の赤ちゃんの名前を考える時には、鳥や空などの雄大なイメージがあるものをモチーフにするのが人気ですよ。

隼の意味

「隼」という漢字の持つ意味は1つだけです。

1. はやぶさ。ハヤブサ科の鳥

意味が1つだけなので漢字のイメージ通りの名付けが可能ですね。隼のようにかっこいい男の子に育つように想いを込めて名付けましょう。

はやぶさ

隼の由来

「隼」の上半分は「鳥」をイメージして作られた文字です。それに人の腕をイメージした「十」を組み合わせることで、「人の腕に止まっている鳥の姿」を由来とした漢字です。

准の意味・由来は

「准」の意味・由来をご紹介します。普段はあまり使わない漢字ですが、どういった意味があるのか名前の候補に入れる前に確認しておきましょう。

准の意味

「准」という漢字には以下の4つの意味があります。

1. なぞらえる。本来のものにつぐ
2. なぞらえる。基準に比べ合わせる
3. 平らにする。同類・同等のものとみなす
4. ゆるす。認める。許可する

1つ目の意味はあまり名前にはふさわしくないかもしれませんね。「准」という漢字を使って「じゅん」と名付ける場合には、2つ目~4つ目の意味からイメージを膨らませることをおすすめします。

准の由来

元々は隼の形をしている水準器を表す漢字でした。それが転じて「隼の形をなぞらえている」という解釈で「准」の字が生まれています。

洵の意味・由来は

「洵」の意味・由来をご紹介します。名前を考えるまで見たことがないという人も多いくらい、あまり目にする機会のない漢字ですね。知らない漢字だからこそ、名前を決める際にはしっかり意味や由来を調べる必要があります。

洵の意味

「洵」という漢字には意味は1つしかありません。

1. まこと。まことに。本当に

名前に付けたくなるような素敵な意味を持っている漢字ですね。誠実な男の子に育つように想いを込めて名付けると良いでしょう。

洵の由来

水を包み込んで抱きかかえている人の姿が由来となった文字です。人間が器に水を入れて持つと、水面が平らになりますよね。その様子を元に作られた漢字だと言われています。

水

【じゅん】は女の子の名前でもいいの?

男の子の赤ちゃんに思わず名付けたくなる素敵な意味が多い「じゅん」という漢字ですが、もちろん男の子の赤ちゃんだけではなく女の子の赤ちゃんの名前に使っても人気がありますよ。女の子の赤ちゃんに人気が高い「じゅん」という漢字を3つ紹介していきます。

Thumb女の子の名前に使える漢字90選!画数やイメージを考えて名付けよう!
女の子の名前にはどのような漢字を使った名前が人気が高いのでしょうか。珍しい名前をつけたい人も...

女の子の【じゅん】のイメージ

女の子で「じゅん」という名前がある子にはどのようなイメージがあるでしょうか。中性的な名前とはいえ男の子の名前に多く使われることから「かっこいい」や「クール」や「姉御肌」というイメージを抱く人も多いかもしれませんね。

女性

女の子の【じゅん】に人気の漢字

女の子に「じゅん」と名付ける際に特に人気のある漢字を紹介していきます。画数や意味・由来に関しては上の方と重複しますので、そちらで確認してくださいね。

「純粋」や「純情」などのイメージは女の子の名前にピッタリですね。可憐なイメージの名付けがしたい人におすすめです。

女の子

男の子のイメージが強い名前ですので、中性的な名前を女の子にプレゼントしたい人は要チェックですね。「すなお」ちゃんという読み方も可能ですよ。

「松本潤」さんの影響で男の子のイメージが強い漢字ですが、「潤う」や「宝石」を連想させる素敵な漢字ですので女の子も見逃せないですね。

Thumb女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!
女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字...

【じゅん】と【名付ける時のポイント】

「じゅん」という名前を付ける際に特に気を付けたいポイントを2つ紹介します。名前の候補に「じゅん」がある場合は、ぜひ確認しておきましょう。

名付ける時に注意したいことは

冒頭で紹介した通り、「じゅん」という名前には中性的なイメージがあります。使う漢字によっては男の子らしさを表現することもできますので、名前によって性別を悩まれたくないと思う人はそういった「男の子らしい」漢字を選んで名前を考えるようにしましょう。

男の子と女の子

使わない方が良い漢字は

「じゅん」と読む漢字の中で、特に縁起が悪いと言われているものはありません。しかしながら、「循環」という単語にも使われている「循」という漢字は比較的避けた方が良いと言われている漢字です。

渦

「決まりの通りにする」や「ぐるぐる回る」という意味があるため「言われた通りのことしか出来ず、悩みやすい子」という解釈をしてしまう人もいます。もちろん「なぐさめる」などのポジティブなイメージもある素敵な漢字ですが、一部では評判が良くないことも認識しておきましょう。

【じゅん】の名前に想いを込めて

男の子の名前にも女の子の名前にも使いやすい「じゅん」という名前、素敵な漢字がたくさんありましたね。「じゅん」と読む名前に限らず、想いを込めた名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげましょう。色々な漢字の意味や由来を調べて、将来赤ちゃんが大きくなった時に、名前の由来を伝えてあげることをおすすめします。どうか素敵な名前が考えつくように祈っております。

誕生日

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ