『た』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

誕生を迎える男の子や女の子の赤ちゃんに「た」から始まる名前をプレゼントしてあげませんか。記事の前半では、「た」から始まる一文字・二文字・三文字・ひらがなを男女別に紹介しています。また記事の後半は、中性的・外国人風の「た」から始まる名前を紹介しています。

『た』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『た』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『た』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『た』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『た』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『た』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『た』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『た』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『た』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『た』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『た』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『た』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『た』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

女の子に漢字一文字で名付けたい「た」から始まる名前をご紹介します。「た」から始まる一文字の漢字をパッと思い浮かべることができますか。思っていたよりも、たくさんあるので名付けの候補に活用くださいね。

一文字の「た」の名前前半【女の子】

1.   妙(たえ)
2.   天(たか)
3.   宇(たか)
4.   竹(たけ)
5.   達(たち)
6.   竪(たて)
7.   種(たね)

一文字の「た」の名前後半【女の子】

8.   植(たね)
9.   玉(たま)
10. 珠(たま)
11. 瑞(たま)
12. 圭(たま)
13. 丹(たみ)
14. 頼(たよ)
15. 便(たよ)

『た』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子に漢字二文字で名付けたい「た」から始まる名前をご紹介します。「た」から始まる二文字の漢字は、見た目が古風な印象を受ける名前が多いです。「た」から始まる赤ちゃんの名前と古風さを合わせたい場合は、ぴったりですよ。

二文字の「た」の名前前半【女の子】

1    太恵(たえ)
2.   妙子(たえこ)
3.   天恵(たかえ)
4.   貴子(たかこ)
5.   天奈(たかな)
6.   瀧奈(たきな)
7.   樹乃(たつの)

二文字の「た」の名前後半【女の子】

8.   達実(たつみ)
9.   竪紅(たてく)
10. 竪穂(たてほ)
11. 珠乃(たまの)
12. 珠穂(たまほ)
13. 珠鞠(たま)
14. 頼里(たより)
15. 多莉(たり)

『た』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子に漢字三文字で名付けたい「た」から始まる名前をご紹介します。「た」から始まる三文字の漢字は、漢字のバランスから選んでいるうちに「多」が多くなってしまいました。赤ちゃんの名付けの際の、名前のバランスという点も注目です。

三文字の「た」の名前前半【女の子】

1.   種絵子(たえこ)
2.   太恵奈(たえな)
3.   竪依乃(たえの)
4.   大緒加(たおか)
5.   多華子(たかこ)
6.   多架乃(たかの)
7.   多久里(たぐり)

三文字の「た」の名前後半【女の子】

8.   竹華実(たけみ)
9.   多満枝(たまえ)
10. 多羽華(たはる)
11. 多妃千(たひち)
12. 多満湖(たまこ)
13. 多美恵(たみえ)
14. 竹千花(たゆか)
15. 多由美(たゆみ)

Thumb女の子の三文字の名前200選!おしゃれで可愛いのは?
これから生まれてくる女の子に、他の女の子とは違う珍しくて、尚且つ素敵な名前を贈りたい方におス...

『た』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

ひらがなで名付けたい!女の子の赤ちゃんにぴったりの「た」から始まる名前をご紹介します。ひらがなの「た」は、舌を上から下へ動かして破裂させて出す音なので、「た」に続く言葉は丸みのある音(な行・お列)にすると響きがかわいくなりますよ。

ひらがなの「た」の名前前半【女の子】

1.   たえみ
2.   たかこ
3.   たかの
4.   たかよ
5.   たきみ
6.   たつの
7.   たつみ

ひらがなの「た」の名前後半【女の子】

8.   たねは
9.   たねの
10. たひか
11. たひち
12. たひな
13. たひの
14. たはな
15. たはる

『た』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

男の子に漢字一文字で名付けたい「た」から始まる名前をご紹介します。「た」から始まる一文字の漢字は、女の子の赤ちゃんに名付けたい一文字以上にバリエーションが豊富です。赤ちゃんの名付けリストには、「た」から始まる名前は入れておくべきでしょう。

一文字の「た」の名前前半【男の子】

1.   大(たい・だい)
2.   平(たいら)
3.   鷹(たか)
4.   貴(たかし)
5.   隆(たかし)
6.   剛(たけし)
7.   拓(たく)

一文字の「た」の名前後半【男の子】

8.   丞(たすく)
9.   辰(たつ)
10. 巽(たつみ)
11. 正(ただし)
12. 忠(ただし)
13. 保(たもつ)
14. 室(だい)
15. 騨(だん)

『た』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子に漢字二文字で名付けたい「た」から始まる名前をご紹介します。「た」から始まる二文字の漢字は、「大」・「太」・「泰」の3パターンでまとめてみました。名付けの際には、用いる漢字を絞って探してみるのもポイントですよ。

二文字の「た」の名前前半【男の子】

1. 大河(たいが)
2. 泰喜(たいき)
3. 大樹(だいき)
4. 泰元(たいげん)
5. 大悟(だいご)
6. 恭士(たいし)
7. 泰信(たいしん)
 

二文字の「た」の名前後半【男の子】

8. 大晟(たいせい)
9. 大祐(だいすけ)
10. 貴暁(たかあき)
11. 孝樹(たかき)
12. 亮介(たかすけ)
13. 卓斗(たくと)
14. 拓真(たくま)
15. 龍也(たつや)

『た』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

男の子に漢字三文字で名付けたい「た」から始まる名前をご紹介します。「た」から始まる三文字の漢字は、「た」から始まる二文字の名前の真ん中の音を重ねると、赤ちゃんの名前がよりカッコよく見えますよ。

三文字の「た」の名前前半【男の子】

1.   大志郎(たいしろう・だいじろう)
2.   啓嘉壱(たかいち)
3.   尚加巳(たかおみ)
4.   大佳来(たかき)
5.   多華志(たかし)
6.   大雅賀(たかちか)
7.   天華遥(たかはる)

三文字の「た」の名前後半【男の子】

8.   賢架弘(たかひろ)
9.   滝来徳(たきのり)
10. 多紀道(たきみち)
11. 多生也(たきや)
12. 拓久海(たくみ)
13. 拓玖哉(たくや)
14. 龍都臣(たつおみ)
15. 辰津靖(たつやす)

『た』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

ひらがなで名付けたい!男の子の赤ちゃんにぴったりの「た」から始まる名前をご紹介します。ひらがなの「た」は元気な音なので、力強い・逞しい印象を名前の音からも受けることができますよ。

ひらがなの「た」の名前前半【男の子】

1.   たいき
2.   たいが
3.   たかおみ
4.   たかあき
5.   たかき
6.   たかと
7.   たかや

ひらがなの「た」の名前後半【男の子】

8.   たきじ
9.   たきや
10. たすき
11. たすく
12. たついち
13. たつき
14. たつや
15. たなと

『た』から始まる【中性的な名前】15選!

中性的に名付けたい!男の子の赤ちゃんにぴったりの「た」から始まる名前をご紹介します。中性的な「た」から始まる名前は、強い印象を受ける名前もあれば優しい印象を受ける名前もあればといった名前の種類に富んでいますよ。

中性的なひらがなの「た」の名前前半

1.   たいこ  大湖・多唯子
    /だいこ 大来・多依子
2.   たいな  大南・多依菜
3.   たいよう 太陽・大遥
4.   たお   太鳳・多生
5.   たか   貴・敬・多香
6.   たかひ  宇陽・多華妃
7.   たかほ  貴穂・高保

中性的なひらがなの「た」の名前後半

8.     たき   瀧・多希・多紀
9.     たちき  立樹・タ千妃
10. たつき  達紀・多津季
11. たづな  太都那・タ津奈
12. たづる  タ鶴・多都瑠
13. たまい 多磨李・タ麻衣
14. たまき 環・珠紀・多満紀
15. たまる 多磨瑠・珠瑠

Thumb『環』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『環』という漢字を使った名前は男の子、女の子ともに人気があります。しかしよく見る漢字ではあり...

『た』から始まる【外国人風な名前】15選!

外国人ふうに名付けたい「た」から始まる名前を15個ご紹介します。「た」から始まる外国人風の名前は、漢字表記するのに手こずりました。漢字の組み合わせにこだわった名前の数々です。じっくりチェックしてみてくださいね。

1.「ダイアナ(Diana)」

・ギリシャ語から「輝く」を意味する「ダイアナ」

外国人風に名付けたい!「た」から始まる最初の名前は、輝きを意味するダイアナです。英国妃の名前として、愛され続けている名前ですよね。ダイアナの名前を女の子の赤ちゃんに付けてあげることで、内面からの輝きを放つ女の人に成長しそうですね。

「ダイアナ」のカタカナネームをひらがなで表記するには抵抗がありますが、漢字ではどうでしょうか。

室明菜・室有奈・室安那

の組み合わせがしっくりくるかと思います。しかし、カタカナネームを漢字に直すのはかなり至難の業ですね。

2.「ダイナ(Daina)」

・ドイツ語で「正しさ」の意味を持つ「ダイナ」

外国人風に名付けたい「た」から始まる2つ目の名前は、正しいという意味のダイナです。女性は子供を産んで母になると、子供の前で正しくあらねばならないと気負いがちです。肩の力を抜いて大丈夫です。子供を想う気持ちの少しを名前に託すことで、ダイナと名付けられた女の子は自然と正しい道を歩める大人に成長するでしょう。

「ダイナ」の名前を漢字で表してみると、

内奈・乃那・室菜

という組み合わせができます。「だいな」とひらがなでも、またカタカナ、漢字でも表記できる名前ですね。

3.「ダウン(Dawn)」

・英語圏で「朝」を表す「ダウン」

外国人風に名付けたい「た」から始まる3つ目の名前は、夜明け・暁を意味するダウンです。朝日がビル間から、丘の向こうから射す光景は、直視できないほど輝きに満ちていますよね。ダウンと名付けられた女の子の赤ちゃんは、朝日よりも神々しい元気な明るい大人へと成長していきそうですね。

「ダウン」の名前を漢字で表してみると、

奈運・雫雲・雫運

と組み合わせて、読むことができます。

4.「ダコタ(Dakota)」

・英語圏で「友人・同盟」を意味する「ダコタ」

外国人風に名付けたい「た」から始まる4つ目の名前は、友人の意味を持つダコタです。友達想いの優しい心の持ち主になっていきそうな名前ですよね。名前の響きも、外国人さながらです。

「ダコタ」の名前を漢字にあてはめると、

雫胡多・奈来多・那来多

といった組み合わせができます。

5.「タバン(Taban)」

・アイルランドの言葉から「天才」を意味する「タバン」

外国人風に名付けたい「た」から始まる5つ目の名前は、天才を意味するタバンです。秀才・聡明・博学といった言葉を兼ね備えた、才色兼備の女性に成長していく期待が持てる名前ではないでしょうか。

「タバン」の名前を漢字で表記してみると、

多羽絆・多葉帆・多華伴

といった組み合わせで綺麗な印象を与えることができそうですよ。

6.「タマラ(Tamara)」

・英語圏で「ヤシの木・ハーブ」を意味する「タマラ」

外国人風に名付けたい「た」から始まる6つ目の名前は、植物を表すタマラです。ナチュラル思考の方が増えている現代にぴったりな名前ではないでしょうか。自然を愛する優しい女性に成長する姿が目に浮かびそうですね。

「タマラ」の名前を漢字で表してみると、

圭羅・珠羅・多満羅

という組み合わせができそうです。「たまら」とひらがなで書いても、やんわりとした穏やかな印象を与えることができそうでかわいらしい名前ですよね。

7.「ダレナ(Darena)」

・英語圏で「よく知られている・最も愛されている」の意味を持つ「ダレナ」

外国人風に名付けたい「た」から始まる7つ目の名前は、有名や最愛を表すダレナです。多くの人から注目を浴びる、愛される女の子の名前になりそうなダレナの名前です。人気者になりすぎて、パパから遠ざかってしまう日もやがては来るでしょうね。

「ダレナ」の名前を漢字で表してみると、

雫麗奈・奈玲菜・那恋奈

といった組み合わせができます。漢字から見ても、美しさがにじみ出ている印象を受けますね。

8.「タッド(Tad,Tadd)」

・英語圏で「詩人」の意味を持つ「タッド」

外国人風に名付けたい「た」から始まる8つ目の名前は、「詩人」の意味を持つタッドです。タッドと名付けられた男の子の赤ちゃんは、言葉を大切に紡ぐ大人へと成長していきそうですよね。

「タッド」を漢字で表してみると、

達伖・辰伖・樹伖

という組み合わせができました。詰まる「っ」の音は漢字からは伝えることができないので、初めましてと会った相手には、毎回説明が要る名前になりそうです。名前がコミュニケーションの第一歩になるのも、立派な交友関係を築く一つですよね。

9.「ダニエル(Daniel)」

・旧約聖書に出てくる「全ての心は神にある」という意味を持つ「ダニエル」

外国人風に名付けたい「た」から始まる9つ目の名前は、ユダヤ教徒に関りのある「ダニエル」です。外国人風の名前はオシャレな名前が多いですが、名前の中には宗教と密接に関わっていることも覚えておく必要があります。外国人風の名前を付ける際は、名前とその国の文化についても知らなければ、名前によっての差別が生まれることも心得ておきましょう。

「ダニエル」を漢字で表記してみようと試みたのですが、脳トレのように難読漢字になってしまいました。ダニエルの名前を男の子の赤ちゃんに名付ける際は、カタカナ表記も出生届に記載は可能なので、カタカナで表記するのがおすすめです。

10.「ダビデ(Davide)」

・イタリア語で「最愛」を表す「ダビデ」

ダビデ像は有名で、見る人の心を虜にする美しさがありますよね。愛を深く知る人は、皆美しい容姿をしているのでしょうか。「ダビデ」と名付けられた男の子の赤ちゃんもまた、美しい大人へと成長していくのではないでしょうか。

「ダビデ」の名前を漢字で表してみると、

騨英・騨秀・雫日出

といった組み合わせができます。カタカナや漢字での表記はカッコいい印象を与えますが、「だびで」とひらがなで表記すると、マイペースな印象を与える名前になりますね。

11.「ダリ(Dali)」

・スペイン語で「葡萄のツル」を意味する「ダリ」

外国人風に名付けたい「た」から始まる11個目の名前は、葡萄のツルの意味のあるダリです。葡萄のツルは非常に丈夫なことで知られています。引っ張っても、なかなかちぎれることがないので、ツルを用いたバックなどに加工されます。ダリと名付けられた男の子の赤ちゃんは、心も体も丈夫に健やかに育っていきそうですね。

「ダリ」の名前を漢字であてはめてみると、

雫里・騨李・奈吏

の組み合わせで表記することができそうです。「だり」とひらがなでも、またカタカナでも表記できる名前ですね。

12.「ダレル(Darrell)」

・英語圏で「美しい人」を意味する「ダレル」

外国人風に名付けたい「た」から始まる12個目の名前は、美人の意味を持つダレルです。美男子・好青年は人気で、目に飛び込むだけでも華やかですよね。男の子の赤ちゃんにダレルと名付けてあげたら、美しく光り輝く男の子、男の人へと成長していきそうですね。

「ダレル」の名前を漢字であてはめてみましたが、ダニエル並に難読漢字になってしまいました。ダレルと男の子の赤ちゃんに名付ける際は、カタカナでの表記がおすすめです。

13.「ダン(Dan)」

・英語圏で「仲介人」、ダニエルの愛称でもある「ダン」

外国人風に名付けたい「た」から始まる13個目の名前は、仲を取り持つ意味を持つダンです。先程、紹介したダニエルの名前の愛称でもあります。ダンという名前を男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、人間関係を修復するお助けマンとして愛されるキャラクターへと成長するでしょう。

「ダン」の名前を漢字にあてはめてみると、

騨・壇・灘

といった一文字の漢字で表すことができそうです。

14.「ダンテ(Dante)」

・英語圏で「永遠」を意味する「ダンテ」

外国人風に名付けたい「た」から始まる14個目の名前は、永久を意味するダンテです。永遠という言葉は、親子の関係をつなぐ力のある言葉でもありますよね。パパやママの愛情がしっかりと伝わる名前になるのではないでしょうか。

「ダンテ」の名前も漢字で表記をするよりは、カタカナで表記するのがおすすめです。「だんて」とひらがなで表記しても構いませんが、「ダンテ」とカタカナで表記するだけで威厳を感じる名前になりますよ。

15.「ダヴィ(Davi)」

・ブラジル語で「親愛」を表す「ダヴィ」

外国人風に名付けたい「た」から始まる名前の最後は、「親愛」の意味を持つ「ダヴィ」です。人生のなかで、親愛を口に出して語れるほどの仲間が多くいる、一人でもいるというのは幸せなことですよね。「ダヴィ」の名前の力を借りて、人の運に恵まれた人生が送れるといいですよね。

「ダヴィ」の名前も漢字表記が困難でした。ひらがなでの表記も文字から力が抜けていきそうな印象を受けます。ここはやはり、カタカナ表記で力強く示すのがいいのではないでしょうか。

Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...

名付けのルールにも注意しましょう

男の子や女の子の赤ちゃんに名前を付ける際には、法律で定められたルールがあります。今回は、名付けのルールの中でも「名前の読み方」に着目してご紹介していきます。

名付けのルールとは

男の子や女の子に名前を付ける際、特に名前の読み方に関してはルールはありません。もちろん、名付けようと思った漢字には定められた読み方はありますが、それに則っていなくてもパパやママが読ませたいと思えば、名前に反映させることができます。

名付ける際に注意したいことは

しかし、パパやママが読ませたい読み方の名前と赤ちゃんの名前を呼ぶ人たちの気持ちはいつでも一致しているわけではありません。男の子、女の子に関わらず赤ちゃんに名前を付ける際は、読ませたい想いだけを優先させることのないようにしましょう。

Thumb赤ちゃんの名前の決め方!名付けの時期やコツ・注意点など徹底解説!
赤ちゃんが生まれてするべきことの1つに名前を決めることがあります。名前の決め方は人それぞれで...

『た』から始まる素敵な名前を贈りましょう

「た」から始まる男の子や女の子の名前はいかがでしたか。名前は赤ちゃんが生まれて最初に出会う文字ですよね。初めましてと、出会った自分の名前がどんな意味であるのかを知るのは少し先でしょうが、名前の響きは毎日触れるものです。

毎日、聞く名前に興味を持つことで、少し大きくなって文字が書けるようになったときに自分の名前はなぜ、一文字・二文字・三文字と文字数や意味を気にするようになるでしょう。そのときは、ぜひ「た」から始まる名前の物語をお子さんに聞かせてあげてほしいと思います。

Thumb女の子の可愛い名前ランキングTOP100!【2018年最新版】
女の子に可愛い名前をつけたいとお考えの方も多いと思いますが、近年は名前も多様化していて悩んで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ