カラーボックスでテレビ台を簡単DIY!作り方&リメイクアイデア集!
カラーボックスでテレビ台を簡単にDIYする方法をご紹介します!カラーボックスを使うことで、収納力もアップしますし自分の好きなデザインのテレビ台が出来ます!カラーボックスの選び方やDIY方法をご紹介していきますので参考にしてみて下さい!
目次
カラーボックスでテレビ台を作ろう!【テレビ台の作り方】
市販のテレビ台、買うと結構高いですし、サイズやデザインなど、自分好みのものを探すのは大変ですよね。そこでテレビ台の代わりにカラーボックスを使う方法をご紹介していきます。ひと工夫することで、自分好みのテレビ台に仕上がるのでおすすめですよ!
まずはテレビ台の作り方からご紹介していきます。
ニトリなどで売っている市販のカラーボックスを購入します。三段タイプのものは使いやすく、収納力も抜群なのでおすすめです。また、ニトリのカラーボックスは元々フタ付きで売っているものもありますので、こちらもおすすめです。
次に、カラーボックスを購入したら、説明書通りに組み立てます。ニトリは配送や組み立てのサービスもありますので、そちらでお願いして組み立ててもらうもの良いですね。完成したカラーボックスは横に倒して使います。横向きに使うことで、CDやDVDはもちろん、雑誌や大きめの本等も収納することが出来ます。また、横向きに使うことでカラーボックスの強度もアップしますのでおすすめです。
カラーボックスを組み立てただけでもテレビ台として使うことが出来ますが、もうひと工夫することで、配線や強度など、さらに使い勝手の良いテレビ台になりますので後ほどご紹介していきます。
カラーボックスの作り方を知りたい方は、こちらの動画を参考にしてみて下さい。
こちらがニトリで売っている三段カラーボックスの作り方です。こちらはドア付きのカラーボックスですので、生活感を出さずに収納したいという方におすすめです。また、動画内では、電動ドライバーを使っていますが、代わりに手動のドライバーでも十分に組立可能です。実際に筆者もニトリのカラーボックスを組み立てましたが、女性一人でも簡単に組み立てることが出来ました。
カラーボックスでテレビ台を作ろう!【簡単リメイクアイデア集】
次に、カラーボックスを使ったテレビ台の、簡単なリメイクアイデアをご紹介していきます。自分でデザインを考えて手作りするもの良いですが、他の方のアイデアを参考にDIYしてみるのも良いでしょう。素敵なDIY作品がたくさんありますので、是非参考にしてみましょう。
ますはこちらの動画をご覧下さい。
こちらの動画、主婦の方がカラーボックスを使った手作りのテレビ台に挑戦していますが、とてもおしゃれで素敵なカラーボックスに仕上がっています。カラーボックスに足を付けるというアイデアは見習いたいですね!また、カラーボックスの上に天板を取り付けていますので、強度アップにもつながっています。初心者にもわかりやすくDIYのやり方を説明されていますので、是非参考にしてみてください。
次におすすめのリメイク方法は、カラーボックスにリメイクシートを貼る方法です。リメイクシートを使うことで、初心者でも簡単にカラーボックスをおしゃれにリメイクすることが出来ます。
ペンキの代わりにリメイクシートを使うことで、簡単におしゃれなテレビ台に仕上がります。リメイクシートは100円ショップやホームセンターで購入することが出来ますので、自分の好きなデザインを探してみてはいかがでしょうか。リメイクシートも綺麗に貼ることで、手作り感を出さず、市販の物のように見せることが出来ますよ。
次に、筆者が素敵だと思った、カラーボックスをDIYしたテレビ台をご紹介していきます。一般の方の手作りテレビ台ですが、とても完成度が高く、素敵なアイデアもたくさん取り入れられていますので、ご紹介していきます。
3日くらいかけて
— 蛇喰えび子 (@abten_ika) July 4, 2018
カラーボックス8個組み立てて
テレビ台もろもろ模様替え( ˙˘˙ )
ぐうかわ( * ॑꒳ ॑* )♡♡ pic.twitter.com/dAtdQcZ1XD
こちらは、収納スペースとテレビ台をすべてカラーボックスで手作りしていますね。カラーボックスの中に、インナーボックスを収納することで見たもスッキリします。また、インナーボックスの色を揃えることで、統一感が出てとても可愛い仕上がりになっていますよね。フタ付きのカラーボックスもスタイリッシュですが、蓋の代わりにインナーボックスを見せるというもの素敵です!また、カラーボックスにカフェカーテンを組み合わせることで、DVDやゲーム等もスッキリ収納することが出来ています。
マイルーム完成!
— かしゅー@パーカー予約受付中 (@macha_3939) December 16, 2015
やっとすっきりした〜!!
テレビ台と棚はカラボリメイクよ!#DIY #カラーボックス #リメイク pic.twitter.com/8cxOuggOEi
こちらは扉付きのテレビ台です。カラーボックスをリメイクし、アンティーク調の扉をつけることで、カラーボックスとは思えない仕上がりになっていますよね。手作りとは思えないお洒落なテレビ台です。
2段カラーボックスにキャスターを取り付けて、
— オシャレに収納しよう! (@nice_shuno) August 16, 2018
ソファー周りに置いてインテリア家具として☆pic.twitter.com/j5cKcPoZ4k
こちらの方はカラーボックスにキャスターを取り付けています。このアイデアは是非参考にしたい、とても素敵なアイデアです。キャスター自体は1つ100円前後から販売していますので、気軽に買うことが出来ますし、
また、取り付けも簡単にできるようです。
キャスターが付いていることで、部屋の模様換えはもちろん、掃除の際にとても役立ちますよね。テレビ台の下や、テレビ台の後ろの隙間はホコリが溜まりやすいので、キャスターを付けることで楽に掃除機がかけられるようになりますよ。
カラーボックスでテレビ台を作ろう!【簡単DIYアイデア集】
次に、簡単に出来て、おしゃれで可愛いテレビ台のアイデアをご紹介していきます。
まずはこちらの動画からご覧ください。
カラーボックスを使ったおしゃれな収納棚やテレビボードが紹介されています。
色々なアイデアが載っていますので、とても参考になりますよ。
カラーボックスをつかったDIYアイデア。
カラーボックスを組み合わせてつくったテレビ台はシンプルでスッキリした仕上がりになっていますよね。
自分で作ったフタをつけることで、より素敵になるのではないでしょうか。カラーボックスのフタのつけ方は下の動画でご紹介していますので、ご覧下さい。
100円均一にあるものでも簡単に手作りの扉が出来てしまうんですよね!ホームセンターのものを買うよりもお買い得ですし、蓋をつけたことで配線が気にならなくなりますよね。見た目も可愛いので是非このアイデアを参考にしてみてください。
黒のカラーボックスがおしゃんなテレビ台に。DIYは良い。 pic.twitter.com/3jGwolPxys
— こんめ (@ea799bd309c54cd) March 9, 2016
カラーボックスはリメイクすることでかなり本格的なテレビ台になりますので、なかなか気に入ったデザインものもが見つからない場合や、オリジナルのものが欲しい場合は、市販のテレビ台の代わりに、カラーボックスで手作りしてしまいましょう。
カラーボックスでテレビ台を作ろう!【カラーボックスの選び方】
次にカラーボックスの選び方をご紹介していきます。
三段タイプがおすすめ
はじめにおすすめしたいものは、三段タイプのカラーボックスです。三段タイプものもは組み合わせがしやすいですし、横にして使う時にも、とても使いやすい大きさです。あまり場所を取らないですが、収納力もちゃんとありますので、場所をとらずにテレビ台をおきたい方や、ある程度収納が欲しい方にはおすすめです。また、三段タイプものもは、ニトリはもちろん他のお店でも一番品揃えが豊富です。カラーもたくさんありますし、幅や奥行きが異なるカラーボックスもたくさん揃っていますので、自分にあったものを選びやすいです。
奥行きが欲しい場合は
次に、奥行きが欲しい場合、カラーボックスは奥にも板が付いていますので、奥行きのあるものは入れにくいですよね。実はカラーボックスは背板をはずして使うことも出来ます。背板を外すことで、奥行きが出来るので大きいものも収納しやすくなりますよ!
また、奥行のあるものを収納したい場合にお勧めなのが、ニトリのカラーボックスです。ニトリのカラーボックスには”ダボ穴”というネジを差し込むための穴が外側と内側の両面に付いています。このダボ穴を使い、外側にも板を取り付けることで、背板がない棚をつくることが出来ますので、奥行きのあるものを収納しやすくなります。
また、テレビ台を作る際に気になるのが「配線」ですよね。カラーボックスをそのまま使うと、どうしても配線が外側に出てきてしまいますので、見た目が悪くなってしまいます。そこで、背板を外したり、くり抜くことで配線が見えなくなりますので、配線を気にせず使うことでできます。電動ドライバーをお持ちの方は、ドライバー用の「ホールソー」とうい穴を開けるためのものが2.000円前後で販売されていますので、そちらをおすすめします。
強度は大丈夫?
また、カラーボックを使ったテレビ台で気になるのがその強度ですよね。
カラーボックスをそのままテレビ台として使う場合、ニトリに問合せをして調べたところ、耐荷重量は10キロまでと言う回答でした。32型までのテレビだと、カラーボックスをそのまま使っても大丈夫とのこと。実際に、公式ホームページでもカラーボックスを使ったテレビ台も紹介されていますので、軽いテレビだと強度は心配なさそうです。
強度が気になる場合は上部な天板を上に乗せたり、金具をつかって固定をしたり、カラーボックスをいくつか組み合わせて重さを分散させた方が良さそうです。
カラーボックスでテレビ台を作ろう!【おすすめのカラーボックス】
次に、おすすめのカラーボックスをご紹介していきます。
まずは、ニトリのカラーボックスです。
ニトリのカラーボックスは種類が豊富なのはもちろん、ダボ穴が多く、組み合わせがしやすいとの声が多くあります。また、元々フタがついているものも販売されていますので、DIYが苦手な方でもテレビ台を作りやすいです。
次におすすめしたいのはアイリスオーヤマのカラーボックスです。アイリスオーヤマのカラーボックスは、カラーボックス用のオプションパーツがかなり豊富です。パーツとセットで購入することで、素敵な仕上がりになること間違いなしです!テレビ台の代わりに使うのにおすすめですよ。
最後におすすめしたいのは、IKEAのカラーボックス「シエルフユニット」です。こちらもニトリ同様、組み合わせて使う方が多いです。こちらもテレビ台の代わり使うのにピッタリですよ。また、背板がない物もありますので、テレビ設置後の配線を考えた場合にもおすすめです。配線用に板をとってりくり抜くのは少し手間がかかりますので、元々背板がないタイプのものは良いですね。
カラーボックスで素敵なテレビ台を作ろう!
テレビ台を検討している方へオススメなのが、テレビ台の代わりに、カラーボックスを使う方法です。サイズや幅など、ちょうど良い大きさで作ることが出来ますし、何より自分の好きなデザインに出来るのが良いですよね。ニトリやホームセンターでカラーボックスを購入し組み立てたら、早速DIYしてみましょう。
カラーボックスの使い方としては、強度アップのため横向きにして使うのがおすすめです。また、上に天板を貼ることでも強度アップになります。テレビ台の作り方は動画でご紹介した作り方を参考に、色々なアイデアを取り入れてみましょう。アンティーク調やシンプル、カジュアルなど部屋の雰囲気に合わせて作るのも良いですね。
また、簡単におしゃれに出来る作り方として、リメイクシートを使う方法もおすすめですので検討してみてください。