100均鍋の意外で便利な活用術6選!おしゃれな収納方法も紹介!

100均の鍋は、美味しいご飯が炊けたり、燻製料理を作れたりと様々な活用術があります!この記事では、そんな100均鍋の便利な活用方法を詳しく紹介したのち、おしゃれで便利な収納方法についても説明していきます!ぜひ参考にして、100均鍋を使いこなして下さいね♪

100均鍋の意外で便利な活用術6選!おしゃれな収納方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均鍋は様々なシーンで活用できて便利!
  2. 2100均の鍋って安全に使えるの?
  3. 3【100均鍋の便利な活用術①】モチモチの土鍋ご飯を作ろう!
  4. 4【100均鍋の便利な活用術②】キャンプでも大活躍!
  5. 5【100均鍋の便利な活用術③】チーズや卵を燻製に!
  6. 6【100均鍋の便利な活用術④】離乳食作りにも!
  7. 7【100均鍋の便利な活用術⑤】蒸し器の代わりとして
  8. 8【100均鍋の便利な活用術⑥】スキレットでアヒージョも♪
  9. 9100均鍋のおしゃれで便利な収納方法4選!
  10. 10100均鍋で毎日の料理をもっと楽しく♪

100均鍋は様々なシーンで活用できて便利!

夏と鍋

100均の鍋はIH対応やスキレット、チーズフォンデュ鍋など種類が豊富なので、様々なシーンで活用できて便利です。家の中で使うのはもちろんですが、安さと小さなサイズからキャンプなどのアウトドアにもピッタリなんですよ。様々な大きさや形がある100均鍋なら、きっとあなたにピッタリの鍋が見つかりますよ。

100均で買える鍋について知りたい方はこちら!

Thumb100均でおすすめの鍋16選!安くて使える鍋を徹底調査!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥで買える鍋は種類も豊富で便利と人気です!この記事では、1...

100均の鍋って安全に使えるの?

たくさんの鍋

安くて便利なダイソーやセリアの100均鍋を使った料理を食べるのは不安、という方もいますよね。でも安心してください!国内の100均で販売されている鍋は、食品衛生法の規格基準をクリアしたものだけです。そのため、100均鍋を使ったら有害な物質が食品に溶け込む、なんてことはありえません。

また、100均鍋を安全に使うために、購入するときに弱火調理など指定の火力がないかを確認してくださいね。特に土鍋に弱火調理と指定がある場合、強火や中火で調理をすると割れてしまう可能性がありますよ。そういった無茶な使い方をしない限りは、100均鍋は安全に使うことができます。

【100均鍋の便利な活用術①】モチモチの土鍋ご飯を作ろう!

ダイソーやセリアなどの100均の土鍋はサイズが小さいため、土鍋ご飯を作るのにピッタリです。土鍋で炊いたご飯は湯気から漂ってくるお米の甘い香りがたまらなく食欲をそそり、炊き立てのご飯を何度もつまみ食いしてしまうほどの美味しさです。

土鍋で炊いたご飯はツヤツヤモチモチの食感になり、お米の甘みと風味がよりいっそう増してこんなにお米って美味しいのかと思ってしまうほど美味しいですよ。100均の土鍋を使う場合は購入前に火力の指定がないかを確認してください。それでは土鍋で美味しいご飯の炊き方をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

土鍋ご飯の作り方

  1. 炊く前にお米を研いで水に夏は30分・冬は1時間ほど浸しておきます。浸した米をざるにあげて水を切ります。
  2. 土鍋に米と水を入れ蓋をします。蓋は最初から最後まで絶対に開けないでくださいね。米1合なら水は220cc・2合なら430cc・3合なら650ccです。なお土鍋でご飯を炊くときは冷えたお水を使ったほうが美味しく炊けますよ。
  3. 強火で火をつけて、沸騰したら中火に落とし沸騰した状態を持続させながら5分待ちます。
  4. 5分経ったら弱火に落として4分炊きます。
  5. 4分経ったらおこげをつけたい場合はここで強火にしてゆっくり5秒数えます。
  6. 5秒経ったら火を止めて10分間蒸らしたら出来上がりです。おこげをつけたくない場合は4分経ったら火を止めて10分蒸らしたら出来上がりです。
Thumbおいしいご飯の炊き方って?土鍋での炊き方もご紹介
白米大好き!おいしいご飯が食べたい!土鍋でご飯を炊いてみたい!そんな方のために、ご飯のおいし...

【100均鍋の便利な活用術②】キャンプでも大活躍!

キャンプで料理をする時にはクッカーという携帯用の小型調理器を使いますが、100均の鍋でクッカーの代用ができるんです。アウトドア専用の用品は高いので、鍋などの調理器具を100均で揃えるだけで、その分の予算を別のアイテムへ回すことができますね。

100均の鍋は小さくて高さもあるため、インスタントラーメンやうどん作りにピッタリです!外で食べるインスタントラーメンは、とっても美味しく感じられますよ。使い捨ての割りばしやフォークも100均で揃えることができるので、一緒に買うと便利ですね。気軽に100均でソロキャンプ用品を揃えたい方は、上記の画像も参考にしてください。

Thumb100均ダイソー・セリアのキャンプグッズ厳選35選!便利すぎる!
100均のセリアやダイソーのキャンプグッズが便利で使えると話題!100均で安く揃えられるのは...

【100均鍋の便利な活用術③】チーズや卵を燻製に!

「えっ、土鍋で燻製!?」と思われるかもしれませんがこれも簡単に出来ちゃうんです。今回は100均の土鍋と100均の網とチーズを使ったスモークチーズの作り方をご紹介したいと思います。

必要な材料はお好みのチーズ(とろけるチーズ以外)・アルミホイル・網・土鍋・スモークチップです。スモークチップとチーズ以外は100均で全て購入することができますよ。また、スモークチップはホームセンターやアウトドア用品店で500円程度で購入できるので、気軽にチャレンジできますね。

スモークチーズの作り方

  1. チーズを網の上に並べておきます。
  2. 土鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを一握りくらい入れます。
  3. 土鍋の蓋をして7分から8分、煙が出るまで中火から強火でスモークチップを炙ります。十分に煙が出たら火を止めて素早くチーズが乗った網を乗せて土鍋の蓋をかぶせます。
  4. 蓋をかぶせたら煙が逃げないようにアルミホイルで土鍋を覆います。そのまま40分ほど放置したら完成です。
Thumb燻製を自宅でやってみよう!おすすめの燻製鍋7選&食材5選も!
キャンプやバーベキューで定番の燻製ですが、実は自宅でも簡単に楽しめるって知っていますか?ちょ...

【100均鍋の便利な活用術④】離乳食作りにも!

赤ちゃんが5、6か月頃になると離乳食作りが始まります。家族のご飯とは別に作る離乳食には、小型で安い100均の鍋がピッタリですよ。赤ちゃんの口に入るものなので100均の鍋は不安かもしれませんが、国内の100均の鍋であれば食品衛生法の規格基準をクリアしているので安心です。

100均鍋を使った簡単な10倍がゆの作り方を紹介します。お米と水の割合が1:10なので10倍がゆという名前なんですよ。水分が多くてとろとろとした仕上がりですが、離乳食を始めた頃はさらに裏ごししてくださいね。

10倍がゆの作り方

  1. 研いだ米大さじ2と水300mlを鍋に入れて、30分程度浸します。
  2. 蓋をして強火で煮立たせましょう。
  3. 煮立ったら、蓋を少しずらして弱火で30~40分ほど炊きます。
  4. 火を止めて、10分~20分ほどしっかり蒸らしたら完成です。

【100均鍋の便利な活用術⑤】蒸し器の代わりとして

プリンや茶わん蒸しを作るために蒸し器が必要ですが、実は100均鍋を蒸し器代わりに使うことができます。セイロを焦がしてしまって蒸し料理が苦手になった、という方にもおすすめの100均鍋の活用法ですよ。作り方はとっても簡単で、プリンや茶わん蒸しを鍋に並べて、プリンや茶わん蒸しの液の高さの半分まで水を入れて火をかけるだけです。

100均の鍋を蒸し器代わりとして調理をする時は、プリンや茶わん蒸しの器が耐熱になっているかを確認してから使用してください。また、プリンや茶わん蒸しに水滴が垂れるのを防ぐために、蓋には手ぬぐいやふきんを巻いて使ってくださいね。

鍋を蒸し器代わりに使うプリンの詳しい作り方は、上記の動画を参考にしてください。動画ではふきんを鍋にかけて使っていますが、長さが長いとふきんに引火してしまいますので、その場合は蓋に巻いて使うようにしてくださいね。

【100均鍋の便利な活用術⑥】スキレットでアヒージョも♪

バルなどで食べることができるアヒージョは、今では人気のおしゃれなおつまみですよね。そんなアヒージョを作る時は、100均鍋のスキレットを使うのがおすすめです!器に盛らずに熱々の状態で料理を提供することができて、しかも見た目もとってもおしゃれになりますよ。

アヒージョの材料はむきエビ100g・マッシュルーム(他のキノコでも代用可)1パック・唐辛子1本・にんにく大さじ1・オリーブオイル1/2カップだけです。むきエビは冷凍エビや冷凍シーフードミックスで代用する場合は、しっかりと解凍してから使いましょう。これらの材料を全て100均のスキレットに入れて、火が通るまで中火で煮れば完成です。

100均鍋のおしゃれで便利な収納方法4選!

①ファイルスタンドに立てて収納

今は100均にもファイルスタンドは売ってありますので土鍋と一緒に購入してきてキッチンシンクの引き戸や食器棚の中に蓋やカセットコンロと一緒に収納するとすぐに取り出せるし、ぱっと見てどこに何があるのかわかりやすいのでおすすめの収納方法です。

お鍋の時期が過ぎて使わなくなったら頭上にある収納スペースなどにファイルスタンドで収納しておくと、次のお鍋シーズンにもすぐに出せるのでこの収納方法はおすすめです。土鍋だけではなくフライパンや片手鍋なども収納出来るのでとっても便利ですっきりした収納方法ですよ。

Thumb100均のファイルボックスが便利でおすすめ!種類、サイズと活用法
書類整理に便利なファイルボックス。実は書類整理だけでない活用法がたくさんあるってご存知でした...

②ラックを使って収納

キッチンシンクの下って意外とあんまり使っていなかったりしますよね。その開いているスペースにラックを置いて土鍋を収納するという収納方法もあります。ラックはプラスチック製やメタル製の物がありますがプラスチック製だと土鍋の重さで変形してしまうこともあります。メタル製は丈夫だし通気性も良いのでシンク下に収納するのであればメタル製をおすすめします。

ラックは100均にもありますが100均のラックは小さめなのと重さに耐えられるか判らないので、ご購入前に土鍋の大きさと重さを測ってそのラックに乗せられるか確認してから購入してくださいね。もし100均のラックに乗せられないようであれば市販でもシンク下のラックがたくさんありますのでシンク下に入るか、土鍋を乗せても大丈夫か確認して下さいね。

③鍋蓋ラックで鍋の蓋を収納

鍋の蓋ってガラスだしつまみがあるので収納に困ったりしますよね。そんな鍋の蓋の収納に役立つのが鍋蓋ラックです。この鍋蓋ラックは100均にも売ってあります。鍋蓋ラックはシンク下やコンロ下の開き戸に引っ掛けて鍋の蓋を収納できるとっても便利なアイテムです。

つまみ部分をへこんでいる部分に合わせて入れるだけで簡単に収納できますし、落下したりすることもないので鍋の蓋を収納するのにとっても便利なアイテムですよ。ただシンク下に物をたくさん入れている場合は当たって蓋が割れてしまったりするので注意が必要です。

④フックで吊り下げ収納

鍋はシンク下に収納することが多いのですが、一人暮らしの家ではシンク下の収納が十分にない状況も多いですよね。そんな時には、キッチンに吊るして収納する方法がおすすめです。鍋を吊り下げるために必要なS字フックは100均で購入することができます。

販売されているフックには上限重量が記載されているので、あらかじめ使いたい鍋の重さを計っておくと失敗しません。見た目もおしゃれでさっと使える鍋の吊り下げ収納は一人暮らしのおしゃれな方にピッタリですね。

100均鍋で毎日の料理をもっと楽しく♪

楽しそうに料理をする男女

100均の鍋があれば特別な調理器具がなくても、スモークチーズやプリンを作ることができます。それらをお家で気軽に作ることができたら、と考えるだけでわくわくしますよね。是非100均鍋を使って、毎日の料理をもっと楽しくしてくださいね♪

100均で買える鍋について知りたい方はこちら!

Thumb100均鍋が便利!ダイソーやセリアなどおすすめ15選!IH対応も!
ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均には食品や日用品・鍋など様々な種類の商品がたくさん...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ