100均でおすすめの鍋16選!安くて使える鍋を徹底調査!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで買える鍋は種類も豊富で便利と人気です!この記事では、100均でおすすめの鍋を詳しく紹介したのち、鍋敷きや鍋つかみ・蓋といった鍋料理に役立つ100均のキッチングッズについても紹介していきます!

100均でおすすめの鍋16選!安くて使える鍋を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1100均の鍋はプチプラで使える!
  2. 2100均の鍋って安いし...実は危険なんじゃないの?
  3. 3ダイソーで買えるおすすめの鍋10選!
  4. 4セリアで買えるおすすめの鍋4選!
  5. 5キャンドゥで買えるおすすめの鍋2選!
  6. 6鍋料理に役立つ100均のキッチングッズ7選!
  7. 7100均の鍋と調理グッズを使いこなそう!

100均の鍋はプチプラで使える!

種類豊富で選べる!

フライパンと鍋

100均の鍋は100~500円程度の安さと、チーズフォンデュや一人用鍋など種類が豊富なところが人気です。小さい鍋は一人暮らしの人だけではなく、離乳食やキャンプなどのアウトドアグッズとしても使えます。さらに100均鍋はIH対応のものやスキレットまであるので、あなたにピッタリの鍋が見つかるはずですよ!

耐久性も問題なし!

オーブンに鍋を入れる男性

ダイソーやセリアなどの100均鍋は、すぐに壊れてしまうのではないかと心配になる方もいると思います。しかし、100均鍋はパッケージに記載されている通りの使い方をすれば、中々壊れることはありません。見逃してしまいがちなのが、火力についての記載です。100均の土鍋では弱火調理と書かれている場合があり、その場合は弱火で調理するようにしてくださいね。

100均鍋の活用法と収納について知りたい方はこちら!

Thumb100均鍋の便利な活用法とおしゃれな収納術を紹介!キャンプや蒸し器代わりにも!
ダイソーやセリアなどの100均鍋は、キャンプや蒸し器代わりにも使えることをご存知でしょうか。...

100均の鍋って安いし...実は危険なんじゃないの?

ネギがあふれている鍋

ダイソーやセリアなどの100均鍋は安いことから、安全性を不安に感じることもありますよね。しかし、国内の100均鍋は食品衛生法の対象となるため、規格基準をクリアした安全な製品となります。そのため、100均鍋は特殊な使い方をしない限り、安心して使うことができますよ!

ダイソーで買えるおすすめの鍋10選!

①チーズフォンデュ鍋

ダイソーのチーズフォンデュ鍋は1つ300円で、しっかりとした作りが人気です。ころんとした丸いフォルムは可愛くておしゃれな写真が撮れますね。固形燃料に火をつけて使うタイプなので、野外でも使うことができます。名前の通りチーズフォンデュもできますが、チョコレートフォンデュも楽しむことができますよ。

②パステルブルーの一人用鍋

ダイソーのパステルブルーの鍋は、一人用のおしゃれな土鍋です。土鍋といえばシンプルなデザインのイメージですが、この土鍋はパステルブルーの爽やかなカラーでとっても素敵ですね。一人鍋を楽しむ時以外にも、おかゆや炊き込みご飯を作っても美味しいですよ。土鍋でご飯を炊いてみたいという方にピッタリです。

③ロゴ付きおしゃれな土鍋

ダイソーのロゴ付きおしゃれな土鍋は、1つ250円の可愛い一人用土鍋です。雑貨屋さんやカフェに置いてあるようなおしゃれな見た目から、女性から人気が高い100均鍋です。特に蓋の部分のロゴとカラーが可愛いため、SNS上では蓋を見せるようにして写真を撮っている方が多いです。この土鍋があればいつもの鍋料理も、ぐっとおしゃれになりますよ。

④和の雰囲気の一人用鍋

和の雰囲気の一人用鍋は、落ち着いた柄が男性に人気の高いダイソーの100均鍋です。野菜や肉を鍋の素で煮込むだけで作れる栄養満点のお鍋は、一人暮らしの男性にピッタリのご飯です。また、お鍋といったら日本の冬の定番食ですよね。そんなお鍋を和風の柄の土鍋で食べるなんて風情を感じますね。

⑤ドット柄の土鍋

淡いドット柄が可愛いドット柄の土鍋は、見た目が可愛くて土鍋が家に既にあっても欲しくなりますね。一人暮らしの女性であれば、是非この鍋を手に入れておしゃれな料理を友達や彼氏に振る舞ってみてください。また、このドット柄は他にお皿や茶碗なども同じ柄がありますので、揃えてお鍋と同じ柄の食器で食べるのもおしゃれですよ。

⑥花柄の一人用土鍋

花柄はどの世代の女性からも喜ばれる柄なので、家に1つあると便利ですね。こちらの花柄の一人用の土鍋は青とピンクがあります。安いので2種類購入してその日の気分で使い分けるのも楽しいですよ。蓋の花柄が可愛いので、こちらを使う場合は蓋をかぶせた状態で料理を出すのがおすすめです。

⑦黒の一人用鍋

ダイソーの黒の一人用鍋は、おしゃれなデザインから男女ともに人気があります。鍋部分は黒・蓋部分は白とシックなデザインでおしゃれなのでお部屋にも違和感なく馴染みますね。一人用鍋ですが人数分購入して調理すると、自分だけの鍋を楽しむことができますよ。シックなデザインが好きな方にピッタリの一人用土鍋です。

⑧小ぶりで使いやすい片手鍋

片手鍋とはその名の通り取手が付いた片手で持てる小さなお鍋のことで、少量の煮物や揚げ物などの調理に向いているので一人分の料理を作るのにとっても便利なお鍋です。このダイソーにある片手鍋はミルクパンとも呼ばれており、一人分のホットミルクなどを作ったりお湯を沸かすのにとっても便利なお鍋です。カラーもパステルカラーでとっても可愛いですね。

⑨片手アルミ鍋

アルミ製のお鍋は熱電導率が高く片手で持って調理が出来るので、一人分の料理を作る時やお湯を沸かす時などにとっても便利ですね。またこちらの片手鍋は同種の蓋もありますので、一緒に購入しておくと便利ですね。

⑩IH対応スキレット

スキレットとは鉄製の小さなフライパンのことです。このダイソーにあるスキレットはアヒージョやローストビーフやパエリアなどの調理に向いている一人用の調理器具なので、一人分の美味しい料理が作れますね。また最近はIHコンロも多くなってきていますが、こちらのスキレットはIHにも対応しているので安心ですね。

また最近は一人キャンプをする方も増えていて、スキレットをダッチオーブンの代わりに使う方も増えています。こちらのダイソーにあるスキレットは小さいのでキャンプなどに持って行っても邪魔になりませんし、スキレットは色んな調理が出来るので大変便利です。

またこちらのダイソーにあるスキレットは色んなサイズや形があるので、丸のSサイズのスキレットでソーセージ・丸のMサイズのスキレットで目玉焼き・四角のスキレットで食パンを焼いて朝食を作ったりも出来ます。ぜひダイソーに行った時にはこのスキレットを見てみて下さいね。

Thumbダイソーのスキレットを徹底調査!メリット&デメリット・活用レシピも!
今ダイソーのスキレットが安くて使えると話題です。この記事ではダイソーのスキレットの種類や安全...

セリアで買えるおすすめの鍋4選!

①深めの土鍋

セリアの深めの土鍋は、一人用の土鍋ですが深さがあるのでお鍋料理もたっぷり食べられます。また、深さがしっかりとあるので、熱々のご飯の上に野菜のナムルや焼いた肉を乗せて作るビビンバにピッタリです。ビビンバを通常のお皿で作ると混ぜる時にこぼれそうになりますが、セリアの深めの土鍋を使えばストレスなくかき混ぜることができますよ。

②落ち着いた茶色の鍋

セリアの落ち着いた茶色の土鍋は、和風の鍋や炊き込みご飯にピッタリです。温かみのある茶色の土鍋は、ハッキリとした緑色を引き立たせることができるため、刻み葱を最後にかけると美味しそうな鍋になりますよ。落ち着いた色の土鍋なので、どんなシーンでも使いやすいでしょう。

③アルミの雪平鍋

雪平鍋とは「行平鍋」とも書き木製の取手と注ぎ口がついた陶器製の土鍋の一種と言われています。ですが最近の雪平鍋は熱電導率が高く、軽量で使い勝手の良いアルミ製で作られていることが多いですね。こちらの雪平鍋は煮物や茹で物に適しているので、一人用の土鍋がなくてもこの雪平鍋でもお鍋が作れますよ。

④白のホーローの両手鍋

ホーロー鍋とは鉄製の鍋をガラスでコーティングしたお鍋のことで、セリアにあるホーロー鍋は一人用なので一人分の煮物やお鍋を作って食べられますね。両手鍋なので鍋などの重い料理を作った時も、安心して運ぶことができます。

また、ホーロー鍋はなんと調理に使うだけではなくお部屋のインテリアなどに使っている方もいるんです。ホーロー鍋を金魚鉢にしたりお花をホーロー鍋に入れて飾ったり、おしゃれで小さなホーロー鍋をお部屋に飾ったりしているようですよ。色んな使い方があるんですね。

キャンドゥで買えるおすすめの鍋2選!

①小さい片手鍋

キャンドゥには小さいサイズの片手鍋が販売されており、ゆで卵などを作る時やお湯を沸かす時にとても便利です。サイズも一人用なので手軽に使えて便利な片手鍋です。そんな小さい片手鍋は黒い色と白色のホーロー鍋タイプがありますので、お好みで選んでみてくださいね。

②オレンジのフライパン

キャンドゥのオレンジのフライパンは、色もおしゃれでサイズも一人用なので、一人分の料理を作るのが楽しくなりそうなフライパンです。薄くて持ち運びしやすいため、キャンプでの使用にもピッタリです。小さくて持ち運びしやすいサイズのフライパンが安く買えるのは100均ならではですね。

鍋料理に役立つ100均のキッチングッズ7選!

【ダイソー】鍋つかみ

長時間煮込んでいると取手がすごく熱くなりますよね。そんな時に役立つのがこの鍋つかみです。キルト地の鍋つかみは、100均商品とは思えないおしゃれなデザインです。ナチュラルテイストが好きな女性にピッタリですね。

ダイソーには他にも大きめの布製の鍋つかみやシリコン製の鍋つかみなど色んな鍋つかみがありますので、ダイソーに行った時には見てみてくださいね。

【ダイソー】フレンチブルドッグの鍋敷き

ダイソーではフレンチブルドッグが描かれたグッズが多くありますが、その中に鍋敷きもあるのはご存知でしょうか。上に鍋を乗せるのが可哀想に思えるくらいに可愛いブルドックが描かれた鍋敷きは、おしゃれで使い勝手も良さそうですよね。

ダイソーには他にもセラミック製の鍋敷きやシリコン製の鍋敷き、陶器製の鍋敷きなど色んな鍋敷きがありますので、ぜひ一度見てみて下さいね。

【ダイソー】噴きこぼれ防止グッズ

パスタやそうめんを湯がいたり鍋料理をする時、ちょっと目を離した瞬間にお鍋から泡や汁がブワ~っと噴きだして『しまった~!』と思っても後の祭り……なんてことありませんか?それを防いでくれるのがこのダイソーのコトコトくんです。

このコトコトくんは最大で年間41万3千個も売り上げたことのある人気商品で使い方も鍋の底に沈めるだけなのでとっても便利です。特に煮物の時なんかは醤油が五徳について、こびりついてしまい後片付けが地獄に……という経験をする前に、ダイソーのコトコトくんを使ってみてくださいね。

コトコトくんを入れても泡が無くなるわけではなく、泡が一定のところまで来たらそれを抑えてくれているようです。ですがコトコトくんを使っても100%噴きこぼれを防いでくれる訳ではないので注意は必要ですが、噴きこぼれの頻度をかなり抑えてくれるのでとても便利ですよ。

【ダイソー】アルミ製なべ蓋

鍋料理を作る時に欠かせないのは鍋の蓋ですよね。ダイソーやセリアの鍋は付属の蓋がない物もあるため、一緒にダイソーのアルミ製なべ蓋を購入すると便利ですよ。アルミ製なべ蓋には溝がついており、16cmと18cmの鍋に使うことができます。鍋蓋として販売されていますが、小さいサイズのフライパンにも使えるため汎用性の高い商品ですよ。

【セリア】シリコン製鍋敷き

『シリコンって熱い鍋を置いても大丈夫なの?』と思われるかもしれませんが、こちらのシリコン製の鍋敷きはなんと耐熱温度は230℃と結構高温でも大丈夫なんです。

またシリコン製なので滑り止め効果もあり鍋を置いたときに滑ってしまって鍋がひっくり返って大惨事!なんてことも防いでくれます。シリコン製の鍋敷きなので柔軟性もありますし薄いので収納にも困りませんね。またこちらのシリコン製の鍋敷きは、鍋敷きだけではなく他の便利グッズにも変身します。

鍋つかみとしても使えたり硬い瓶の蓋を開けるときにも滑り止めとして役立つアイテムなので1枚は家に置いておきたいですね。

【セリア】スタンド式つまみ

鍋料理や蒸し料理などで蓋を使用することもあると思いますが、蓋って熱いし雫は垂れるしで置場所に困りますよね。そんなお鍋の蓋に便利なアイテムがこのスタンド式つまみです。

元々付いてる蓋のつまみを取り外してこのスタンド式つまみに変えると蓋が自立するようになります。これがあれば蓋の置場所に困ることもなくなりそうですね。しかしこのスタンド式つまみを使用するには注意点が2つあります。それは蓋のつまみがネジで付いていることとサイズです。

このスタンド式つまみは蓋にネジで固定するのでネジ式のつまみの蓋じゃないと取り替えができません。またこのスタンド式つまみには対応サイズがあり、お鍋の蓋のサイズより小さいつまみを買ってしまうと自立しませんのでご自宅のお鍋の蓋のサイズを測られてから購入して下さいね。

【セリア】プーさんの鍋つかみ

セリアのみならず100均には色んなディズニー商品がありますよね。そんな中でも人気なのがこのセリアのプーさんの鍋つかみです。このセリアにあるプーさんの鍋つかみはプーさんだけではなく物語に出てくるティガーやピグレットといった可愛いキャラクターたちのシルエットになっており、可愛くておしゃれなのに落ち着いた雰囲気の鍋つかみで人気があるようです。

セリアには他にもディズニーキャラクターのグッズがたくさんありますので合わせて購入してキッチンをディズニー仕様にしても素敵ですね。

100均の鍋と調理グッズを使いこなそう!

鍋と具材

今回はダイソー・セリア・キャンドゥにあるおすすめのお鍋や鍋料理の時に役立つ便利なグッズ・土鍋を使った鍋料理や土鍋の収納方法などをお話ししてきましたがいかがでしたか?100均にはおしゃれなお鍋や使いやすい片手鍋・サイズが豊富なスキレットや鍋敷き・鍋つかみなど便利グッズなどたくさんありますので100均のお鍋や便利グッズを使いこなして寒い冬も美味しいお鍋を食べて乗り切って下さいね。

100均鍋の活用法と収納について知りたい方はこちら!

Thumb100均鍋の便利な活用法とおしゃれな収納術を紹介!キャンプや蒸し器代わりにも!
ダイソーやセリアなどの100均鍋は、キャンプや蒸し器代わりにも使えることをご存知でしょうか。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ