【タロットカード】節制の意味とは?恋愛・相手の気持ち・仕事

「節制」はタロットカードの中のひとつです。タロット占いをして、節制のカードが出た場合どのような意味があるのでしょうか?片思いや両想い、仕事、相手の気持ち、未来、金運のことなど、詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

【タロットカード】節制の意味とは?恋愛・相手の気持ち・仕事のイメージ

目次

  1. 1タロットカードの節制はどんなカード?
  2. 2節制のカードの基本となる正位置・逆位置の意味は?
  3. 3【節制のカードの意味①】恋愛占いの意味2選!
  4. 4【節制のカードの意味②】相手の気持ちを占う場合の意味2選!
  5. 5【節制のカードの意味③】片思い占いの場合の意味2選!
  6. 6【節制のカードの意味④】両想いの時の占いの意味2選!
  7. 7【節制のカードの意味⑤】復縁占いの場合の意味2選!
  8. 8【節制のカードの意味⑥】結婚占いの場合の意味2選!
  9. 9【節制のカードの意味⑦】不倫・浮気占いの場合の意味4選!
  10. 10【節制のカードの意味⑧】人生の悩みを占った場合の意味5選!
  11. 11節制のカードはバランスや節度や安定を意味するカード!

タロットカードの節制はどんなカード?

タロットカードは全部で78枚あり、節制はそのうちの1枚です。節制は「安定」「節度」「節約」などを意味するカードです。このカードが出た場合、自然の流れに身に任せることで、いい方向に進んでいくことが多く、時間や精神、気持ち、健康状態なども自分の思い通りにコントロールできる状態です。また、堅実な姿勢の大切さを教えるカードともいえるでしょう。

占い

節制のカードの基本となる正位置・逆位置の意味は?

タロット占いでは、何について占うかで解釈や意味が変わってきます。まずは、節制の基本的な意味を詳しくみていきましょう。

①正位置の基本の意味

節制の正位置での基本的な意味は、状況を安定できるという意味を持っています。心から安らげる環境や自分らしく振舞えることなどの物事を調節できるでしょう。

②逆位置の基本の意味

節制が逆位置で出た場合、先ほどの正位置とは反対の意味で、状況が不安定で崩れていくという意味になっています。感情のコントロールができなかったり、健康状態も悪いなど、よい運勢ではないようです。

バランス

③正位置が出たときにすべきこと

タロット占いをして、節制が正位置で出た場合は、自分の意見ばかりではなく、周りを尊重するとよい未来へ進んでいくでしょう。縁の下の力持ちとして、周りのサポート役に徹することをオススメします。

④逆位置が出たときにすべきこと

タロット占いをして、節制が逆位置で出た場合は、自分の感情をうまくコントロールできない時期です。今の状況を整理することで、冷静に判断ができるかもしれません。その時だけの感情で行動するのは避け、感情を抑えるように心がけると良いでしょう。また、物事がうまく進まないことで、ストレスを抱えてしまいがちですが、うまくいかない時期もあると認めてあげることが大切です。

【節制のカードの意味①】恋愛占いの意味2選!

タロット占いで恋愛について占った場合、節制のカードにはどのような意味があるのでしょうか?恋愛というと、片思いや両想いなど様々な形があります。片思いや両思いは別でまとめているので、そちらを参考にしてください。

恋愛

①正位置の場合

節制が正位置で出た場合、恋愛成就しやすい状態で、恋人がいる人は、今の状態で満足しているのではないでしょうか?穏やかな気持ちでいると、小さなことでも幸せを感じられます。

今は意識するような相手がいない人は、身近な人をよくみてみましょう。相手の良さや自分らしく振舞えることに気づくことで、だんだんと意識していくでしょう。周りに自分らしく振舞えるような相手がいたら、積極的に関わってみてはいかがでしょうか。

Thumb【引き寄せの法則】素敵な恋愛を引き寄せる効果的な方法5選!
引き寄せの法則を使って幸せな恋愛をするための方法をご紹介します。引き寄せの法則とは何か、そし...

②逆位置の場合

節制が逆位置で出た場合、感情や理性が乱れている状態です。不安定なので、相手に疑心暗鬼になったり、感情をぶつけてしまいがちです。不安定な関係で、コミュニケーションもうまく取れず、相手とうまくいきません。コミュニケーションが取れないことで、愛情やときめきが薄れていくので、今は恋愛がうまくいかないようです。

【節制のカードの意味②】相手の気持ちを占う場合の意味2選!

人と関わっていく中で、相手の気持ちを知りたいと思うときがありますよね。タロット占いでは相手の気持ちを知りたいときにも有効です。タロット占いで、相手の気持ちについて占ったとき、節制が出た場合はどのような意味があるのでしょうか?

気持ち

①正位置の場合

タロット占いで節制が出た場合、相手の心が開いている状態です。あなたを理解したい気持ちが強く、あなたからの影響を積極的に受け入れる姿勢になっており、相手はあなたからのアプローチに期待しています。恋人になりそうな人なら、あなたが積極的にアプローチすることで、良い方向に進展していくでしょう。

②逆位置の場合

節制が逆位置で出た場合、あなたのことにあまり興味がない様子です。あなたの話を聞いているようで、聞いていません。もしかしたら、あなたが相手に意見を押し付けていませんか?相手の気持ちを考えつつ、発言するようにしましょう。

【節制のカードの意味③】片思い占いの場合の意味2選!

片思いをしていたら、この恋愛はどうすればうまくいくのか知りたくなりますよね!タロット占いで片思いについて占ったとき、節制が出た場合の意味はどういう意味でしょうか?

恋愛

①正位置の場合

タロット占いで、節制が正位置で出た場合、相手があなたのことを好意を寄せているようで、あなたに興味があり、距離を縮めたいと思っています。しかし、あなたからのアプローチを待っているので、相手から近づいてくることはないでしょう。この恋を成就させるためにはあなたが積極的に行動をとると吉です。ゆっくりと距離を縮めることで、両想いになる可能性があります。

②逆位置の場合

片思いについて占ったとき、節制が逆位置で出た場合、相手はあなたの好意に気づいていないようです。コミュニケーションがうまくとれないことで、あなたも諦めかけていませんか?片思いで終わりたくない場合は、あなたが相手を理解し、諦めずに会話をする努力が必要です。

【節制のカードの意味④】両想いの時の占いの意味2選!

タロット占いでは、両想いについても占うことができます。タロット占いで両想いを占った場合に、節制が出た場合の意味はなんでしょうか?

恋愛

①正位置の場合

両思いについて、タロット占いをしたとき、節制のカードは「純情な愛情」という意味があります。今後も長くお付き合いができるでしょう。そのため、現在の恋人との関係性はとても良く、相思相愛の状態です。もし、結婚の話があったら、話を進めていくと、スムーズに進むかもしれません。

②逆位置の場合

節制が逆位置の場合は、現在の恋人との関係は不安定で、2人の関係性が偏っています。依存または共依存の関係性になっていることも考えられます。恋人もしくはあなたの自己中心的な行動で相手を苦しめてしまうと、今の関係はさらに悪くなっていきます。一度冷静になって、相手の気持ちや意見を聞き入れましょう。

【節制のカードの意味⑤】復縁占いの場合の意味2選!

復縁についてもタロットで占うことができます。復縁について節制が出たときの意味や解釈を詳しく説明していきます。

手つなぎ

①正位置の場合

節制のカードが正位置で出た場合、復縁できそうです。相手はあなたの意見をもっと聞いておくべきだったと思っているようです。そのため、感情的にならず、相手のことを考えながら復縁への話し合いをしていけるでしょう。

Thumb復縁はLINEから!切り出し方や成功させるテクニック・注意点も!
大好きな恋人に振られてしまった、別れを後悔しているなど、復縁をしたい人はたくさんいます。大好...

②逆位置の場合

節制が逆位置で出た場合、あなたの気持ちが落ち着いていないので、自分の気持ちばかりを相手に押し付けてしまいそうです。冷静になって距離を置くと、相手のことがどうでもよくなって、気持ちが冷めていくでしょう。また、相手もあなたと復縁したいとは考えていないので、何もしなければ、自然消滅してしまいます。復縁したいなら、あなたが相手に思いやりの気持ちを持ちましょう。

【節制のカードの意味⑥】結婚占いの場合の意味2選!

お付き合いをしていたら、未来の話や結婚の話をする機会もあるはず。もし、結婚について前向きに考えていたら、結婚についてもタロットで占ってみましょう。

結婚

①正位置の場合

結婚について、タロット占いで節制が正位置で出た場合、結婚に適した時期で、結婚に向けての準備が着々と進んでいくことを表しています。

フリーの人は、相手が見つかり、結婚を前提としたお付き合いが始められるでしょう。高望みせず、あなたと価値観が合う相手がいたら、積極的に関わっていきましょう。

Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

②逆位置の場合

節制が逆位置で出た場合、結婚の時期は今ではないのかもしれません。結婚の話をすると、お互いの意見がバラバラで、相手ともめるので、話し合いが長引きます。お互いの意見を押し付けるのではなく、相手の意見を聞き入れる姿勢も大切です。

フリーの人は、理想が高すぎて相手に出会えない可能性があります。あなたが一方的すぎるのが原因かもしれません。現実的に考えたり、相手に合わせたりする姿勢を持ちましょう。

【節制のカードの意味⑦】不倫・浮気占いの場合の意味4選!

不倫や浮気などの恋愛はタブーだと思われがちですが、特別な関係に優越感を感じて、はまってしまう人もいると思います。この関係をどうするか悩んでいる人必見です!タロット占いで節制が出た場合の意味をみてみましょう。

不倫

①不倫占いで正位置の場合

タロット占いで節制が正位置出た場合、お互い今以上の関係は望んでいません。穏やかに過ごせているので、このまま過ごすことをオススメします。

Thumb不倫している人の特徴8選&見抜く3つの方法とは?【必見】
一生添い遂げると誓い、法的にも結ばれている夫婦の関係に影を落とす「不倫」。パートナーの行動の...

②不倫占いで逆位置の場合

不倫について占い、節制が逆位置で出た場合、2人の関係はマンネリ気味になっています。不倫はドキドキしたり、後ろめたいけどお互いに燃えるような恋ではありますが、今は盛り上がるピークは過ぎ去ったようです。別れるきっかけを探しているようなら、早めにけじめをつけましょう。

③相手の浮気を占った場合の正位置の場合

恋人が浮気をしているか、不安になるときもありますよね。タロット占いで、恋人がどのような気持ちなのか知りましょう。

浮気について占ったときに、節制が正位置で出た場合、相手は浮気をしていないでしょう。あなたとのお付き合いがうまくいっているので、他の異性と関係を持ちません。もし誘惑されても、きちんと断る勇気があります。

④相手の浮気を占った場合の逆位置の場合

節制が逆位置で出た場合、浮気しているかもしれません。誘惑に流されやすく、浮気などの関係に憧れや興味をもっているので、浮気をしている可能性が高くなります。もし、別れたくない場合は信頼関係を回復させるため、お互いが相手を思いやる気持ちを持つべきです。

浮気

【節制のカードの意味⑧】人生の悩みを占った場合の意味5選!

タロット占いでは、恋愛以外にも人生の悩みを占うことができます。人間関係や仕事、金運など悩みは尽きないですよね。今回は主な悩みの5つを解説します。他に悩みがある場合も、タロット占いで占ってみてくださいね。

考える

①人間関係を占った場合

節制のカードが正位置の場合、人間関係でストレスを溜めずに、生活できるので、よい暗示です。周りの人も同調性が強いので、団結できるでしょう。しかし、優柔不断な人が多いので、物事を決めるときはすぐに決断をするのは難しいかもしれません。

逆位置の場合、人間関係で悩む暗示が出ています。自分に向いていないことや、嫌な役回りを押し付けられたりするかもしれません。悪目立ちしないよう、おとなしく過ごしましょう。

②仕事を占った場合

正位置の場合、仕事が順調に進み、自信がついてくるでしょう。また、ボランティア活動を経験することで、視野が広がります。もし、イレギュラーな事態が起きても、柔軟に対処できるので、周りからも信頼を得られます。

逆位置の場合、仕事を頑張ってやっても、結果がうまく出ない時期になります。時間の使い方を見直し、少しの時間でも無駄にしないようにしましょう。

Thumb仕事がうまくいかない時の原因や対処法!思い詰める前に読みたい!
最近なぜか仕事がうまくいかないと思い詰めてはいませんか?何とかしたいと思っても、頑張れば頑張...
仕事

③未来を占った場合

未来がどうなるか気になる場合もタロット占いをしてみましょう。

未来について占い、節制が正位置で出た場合、成り行きにまかせても、良い未来に向かっていく時期です。そのため、仕事やプライベートがうまくいくでしょう。また、広い視野を持っているので、意見が偏らず、調整役になることが多いです。

節制が逆位置で出た場合、ゆるやかに未来へと進んでいくので、すぐに悪いことが起きるというわけではありません。ただ、あまりうまくいかないことが続くので、理想と現実でストレスを感じてしまいそうです。このストレスが積み重なり、体調を崩しやすいので無理をしないようにしましょう。

ひまわり

④人生を占った場合

正位置の場合、心と体が健康で、人間関係も良い状態で、バランスが取れています。今は偏った考えを避けて、人の意見を取りまとめるような中間的な立場になるといいでしょう。また、自分の意見をきちんと伝えることも大切なのですが、妥協することも時には必要です。

逆位置の場合、人間関係や生活などうまくいかないことが起こっているかもしれません。節制の逆位置では「バランスの崩れ」という意味も含まれているので、生活を見直し、バランスを元に戻しましょう。

女性

⑤金運を占った場合

タロット占いで金運を占った場合、節制はどのような意味でしょうか?

まず、正位置での金運は、良くも悪くもなくといった感じです。節制の名前の通り、節約ができる時期となっています。お金の使い方を見直すことで、より賢いお金の使い方ができそうです

逆位置の場合、あまりよくないです。衝動的な出費や病気やけがによる出費があるかもしれません。お金を使うなら、趣味や自分の好きなことに使うようすることで、多少は出費を防げるかもしれません。

Thumb風水効果の高い財布の選び方を徹底解説!金運を呼び込もう!
普段使っている財布は何色のものを持っていますか?風水では運気を上げて、お金が貯まるようになる...
お金

節制のカードはバランスや節度や安定を意味するカード!

タロットカードで節制が出たときは「安定」や「バランス」を意味しています。正位置と逆位置で全く意味が異なるということも特徴的です。タロット占いをしたときの一つの解釈として、参考にしてください。他にもタロット占いのまとめがあるので、様々なカードの解釈が気になる場合はそちらもみてみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あると
一児のママです!よろしくお願いします☺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ