人生に飽きたと感じた時の対処法18選!人生に刺激を取り入れよう!

毎日同じことの繰り返しで、人生に飽きたなと感じる瞬間はありますか。実は、少しの考え方と行動で人生に刺激を与え、毎日を充実したものに変えることができます。そこで、人生に飽きたなと思った時の年代別の原因や理由、その対処法をご紹介します。

人生に飽きたと感じた時の対処法18選!人生に刺激を取り入れよう!のイメージ

目次

  1. 1人生に飽きたと感じた時はどうすればいい?
  2. 2人生に飽きたと感じる原因を年代別に紹介!
  3. 3人生に飽きたと感じる理由5つ!
  4. 4人生に飽きたと感じた時の対処法【思考編】3選!
  5. 5人生に飽きたと感じた時の対処法【行動編】15選!
  6. 6人生の楽しみは自分次第!飽きたと感じた時は行動しよう!

人生に飽きたと感じた時はどうすればいい?

横たわっている女性

毎日仕事や勉強など同じことの繰り返しで、「人生飽きたな」「つまらない人生だな」と感じる瞬間はありませんか。特別不幸だなと感じるわけではないけれど、刺激的なことも起こらないと「飽きた」と感じてしまうかもしれません。でも、少し考え方や行動を変えるという対処法を取り入れることで、飽きたなという気持ちを前向きに変化させることができます。

人生に飽きたと感じる原因を年代別に紹介!

20代

人生の中で20代は最も「飽きた」という言葉から縁遠いような気もします。その原因は学生時代から社会人へと変化し、新しい仕事や勉強などへ挑戦することも多い年代になるからです。

でも、現在は正社員ではなく学生時代からの延長上であるバイトを続けることでフリーターのままの人も多くなってきました。そのため、この年代の中でも、学生時代から習慣や行動、生活に変化がないことが、「飽きた」と感じる原因になることもあります。

30代

結婚指輪

30代という年代は、人生に対する考え方がはっきりと分かれてくる頃です。そのため、同じ30代という年代でも、飽きたと感じる原因はそのライフスタイルの違いによって変わってきます。

たとえば、結婚したり、子どもができるなど20代からの生活と比べて変化が出てくる人は、「飽きた」と感じることは少ないかもしれません。それよりも日々生活や子育てに追われて、刺激の方が多いかもしれませんが、その中でも自分の時間が欲しい、自分の選択は間違っていなかったのかなど、多忙が原因となりこんな人生に飽きたと感じることもあるかもしれません。

ところが、同じ30代という年代でもまだ独身で20代からの生活や仕事に変化がない人は、日々の暮らしに刺激を感じない人が多いです。そのため、年代が変わっても自分の考え方や行動が変わらず「人生に飽きた、つまらない」と感じる原因になります。

40代

ミーティング中の男女

40代という年代は、人生の中で一番の働き盛りの時期です。仕事の忙しさや子育て、家事などに毎日追われて、飽きたという気持ちになる余裕もないかもしれません。

一方で、職場での出世競争に負けたり、リストラにあうこともあります。結婚していると日々の忙しさから夫婦の会話も少なくなったり、趣味を楽しむ自分の時間をもつことさえできないこともあります。そんな決められたスケジュールの中で人生を送らないといけないという窮屈さに「もうこんな人生に飽きた」と感じることが理由になるかもしれません。

50代

50代は今までの年代と比較すると、落ち着いて人生を送ることができる時期でもあります。仕事では相変わらず忙しい日々を送っている人も、その習慣に慣れて余裕を持って仕事をする人が多くなります。余裕ができる分、同じ仕事を続けることが「飽きた」と感じる原因になるかもしれません。

60代

老人の後ろ姿

昔の60代は退職を迎えて引退する人が多くいましたが、現在では70代まで働く人が増えています。60代という年代以降も仕事があると毎日に刺激があり、「飽きた」と感じることは少ないかもしれません。ところが、リタイヤして趣味の時間を持ちたいと考える人は、初めは楽しいかもしれませんが、そのうちに時間がたくさんあることに飽きたと感じてしまい、この先の自由な時間に苦痛を感じてしまうかもしれません。

人生に飽きたと感じる理由5つ!

自分から何もしていないため飽きた

落ち葉に横たわっている女性

飽きたと感じる人の中には、人生の中で何もしていないことが理由の人もいます。もちろん、何もしないと楽しいことは起きません。自分から楽しむための行動を起こしたり、刺激を求めて行動することが「人生に飽きた」と感じないための最も簡単な対処法かもしれません。

変化に気が付けないため

毎日同じことの繰り返しで飽きたなと感じる人は、実はその小さな変化に気づいていないことが「人生に飽きた」ことの理由になります。毎日同じ職場に通っていても気候は違います。また、仕事も全く同じではないはずです。さらに、食事や予定など、自分の行動や気持ち1つで刺激を求めたり、変化を求めることができます。

平和な毎日が愛せないため

ランチプレート

飽きたなと感じる人は、「平和な毎日を送ることができる幸せ」に気づいていないことも理由の1つになります。毎日食事ができることは当たり前ではありません。たとえば、病気になったり、家族に問題が起きたり、仕事がうまくいかなかったりと、人生の中では自分の力が及ばずに巻き込まれてしまう問題はたくさんあります。平和な毎日を送ることができるのは、これらの問題がまったくないことなのです。

自分の依存心に気が付いていない

手をつないでいる女性

自分の人生の不満を自分のせいではなく、他人が原因だと考える人は依存心が強い傾向があります。そのため、人生に飽きたと感じる理由にもなりますが、自分の行動や気持ちで人生を決めることができないので、自分の人生は充実感がなく退屈と感じやすくなります。

Thumb依存の意味とは?依存しやすい・されやすい人の特徴と対処法も!
自分が、もしくは周囲の誰かが「依存体質だな」と思ったことはありませんか?依存の意味や読み方、...

人生の楽しさとは自分の気持ち次第

コーヒーを飲んで微笑んでいる女性

自分の人生を楽しむ方法は1つではありません。ある人にとっては趣味を謳歌すること、別の人にとっては家族との時間をたっぷり取ることかもしれません。これらの人生を楽しむ方法が見つからないと、人生に飽きたと感じる理由にもなります。つまり、人生を楽しむかどうかは、本人の気持ち次第なのです。

人生に飽きたと感じた時の対処法【思考編】3選!

人生の変化を見逃さないようにする

前を見据えている女性

長い人生の中でずっと変わらず楽しい事というのはありません。今までは楽しかった友達との時間や、楽しい趣味が苦痛になってきた、仕事に飽きたなど自分の気持ちの変化は、違うステージへ上がるサインでもあります。新しい交友関係を持ったり、違う趣味を持つ、転職するなど、人生に刺激を与えるために新しいことに挑戦してみることが、人生に飽きたと感じた時の対処法になるかもしれません。

小さな幸せに気付く習慣をつける

男女と犬がソファーに座っている

人生の中にはたくさんの幸せがあります。大きな幸せがわからない人はいませんが、実は小さな幸せには気づく習慣がない人もたくさんいます。日々当たり前のことなど1つもありません。食べるものがあること、住む家や仕事、友達など自分の人生に関わってくれている人がいることはすべてが小さな幸せの1つ1つなのです。その小さな幸せに気づく習慣をつけると、人生に飽きたのではなく、自分の人生がいかに充実していて幸せなのかということに気づくことができます。

人生は自分で楽しくするものと考える

「人生に飽きた」と嘆くばかりではなく、自分から楽しむことを考えることも上手な対処法かもしれません。どんなことでも、待っているだけでは何も起こりません。自分から挑戦したり、前向きな気持ちをもてるような習慣を作ったりすると、自分で人生を生きている実感ができて「飽きた」ではなく充実していると感じるかもしれません。

人生に飽きたと感じた時の対処法【行動編】15選!

新しい趣味を見つける

絵具と色鉛筆

新しい趣味を見つけるという対処法は、「人生に飽きた」と感じた時に試すことができる一番手軽な方法かもしれません。新しい趣味に挑戦することで、交友関係が広がったり、新しい自分の性格や特技に気づくことができるかもしれません。

Thumb無趣味な人の特徴や心理7選!おすすめの趣味と選び方も紹介!
趣味とは興味のあるものや事に対して取り組む事ですが、そんな趣味がない人も中にはいるでしょう。...

何か大きな挑戦をする

山登りをしている女性

始めるためには勇気も必要ですが、何か大きな挑戦をすることも刺激になるので、人生に飽きたと感じた時にはおすすめの対処法です。もちろん大きな挑戦には、たくさんの準備や問題が起きた時の対応、失敗した時の挫折感などそれなりのリスクもあります。でも、挑戦したということが自分の自信になり、そのプロセスが人生を充実させてくれます。

引っ越しをして環境を変える

段ボールと鍵

引っ越しをすることで、生活に変化が起こります。人生に飽きたと感じている人の中でも、日々の暮らしや習慣に飽きたと感じる理由がある人には、引っ越しもおすすめです。引っ越しすることで、職場までの通勤ルートが変わったり起きる時間などの生活習慣も変わります。また、食事に行く場所や買い物をするスーパーなど、新しい町の中で探すことも必要なため、刺激も増えます。

思い切って転職する

握手している男女

人生に飽きた原因が仕事にある人は、転職もおすすめの対処法です。もちろん転職するためには、自分にあった会社を探して受けて採用してもらうため、しっかりとした気持ちを持って挑戦する必要があります。また、リスクもあります。でも、1日の大半は仕事をしているので、転職することでいろいろな変化が生まれます。

新しいルールを作る

毎日変化のないことが原因で人生に飽きたと感じる人は、自分だけの新しいルールを作る対処法をおすすめします。そのルールの内容は何かを禁止するものではありません。逆に、やらなくてもいいこと、やりたいことをルールや習慣にします。

たとえば、毎日手作りのご飯を作らなくてもいい、週一回外食をする、日曜日は趣味を楽しむ日、など自分が楽しむためのルールを作ってみましょう。すると、自分の暮らしを見つめ直したり、楽しいこととはなんだろう?と考える習慣がつくようになります。その新しい習慣が日々の暮らしに変化をつけることにも繋がります。

ブログやSNSで裏アカウントを作る

スマホを持っている手

ブログやSNSで自分のアカウントを持っている人の中でも、すでに裏アカウントを持っている人もいるかもしれません。職場の同僚や友達、ママ友などいろいろな人と繋がっているアカウントでは、いろいろな人に気を遣いながら書かなければいけません。ところが、裏アカウントを持っていると、自分の飾らない本当の気持ちを書くこともできるので、飽きたと感じる前に自分の気持ちや行動をもう一度見つめ直すことができます。

刺激を求めて浮気や不倫をする

刺激を求めるという意味では浮気や不倫は魅力的なことのように思えてしまいます。もちろん人生が変わるような経験になるかもしれませんが、その分リスクもつきまといます。今後の人生が飽きたどころではなく転落してしまうかもしれない、ということも承知の上で割り切った関係を持つのも1つかもしれません。

身体を動かし運動をする

音楽を聴きながらランニングしている女性

人生に飽きた、つまらないと家の中に閉じこもって考えてばかりいると、ネガティブな考え方に偏ってしまいます。そこで、ストレッチをしたり、軽くウォーキングやジョギングをしてみましょう。身体を動かすことで気持ちもリフレッシュすることができてポジティブな気持ちになることができます。

Thumb運動神経がいい人の特徴や心理14選!仕事も優秀なの?
運動神経がいい人って仕事も優秀なのでしょうか?今回は、運動神経がいい人の特徴や心理を14選紹...

海外に飛び出す

飛行機の翼

旅行や留学など、海外へ行くことも刺激を受けることができるので、飽きたと感じた時には上手な対処法かもしれません。毎日同じことの繰り返しということが、人生に飽きたと感じる原因であれば、狭い世界ではなく、いろいろな人や日本とは違う景色、食べ物があるということを目の当たりにできるので海外に目を向けてみるのもいいですね。

部屋の模様替えをする

リビングルーム

自分の人生に飽きた、この先どうしたらいいのか、本当に自分が望んでいるものがわからなくなったら、部屋のインテリアを変えてみましょう。断捨離をすることで、思い悩んでいた部分を切り離し、どんな部屋にしたいのかを考えることで、今の自分の気持ちや状態を見つめ直すことができます。

Thumb模様替えのポイントは?レイアウトを少し変えるだけでも気分転換に!
「部屋の収納が足りない」「家事専用の作業場が欲しい」「勉強や仕事が捗らない」等がきっかけで、...

本を読む

メガネと本

本を読むことも手軽にできる対処法です。小説の世界にどっぷりはまったり、自己啓発本を読むことで自分のことを考えたりできるので、つまらない、飽きたと感じることはないですね。

諦めてきた事に挑戦する

ジャンプしている女性のシルエット

できないと諦めたり、そのリスクを背負う勇気がないという理由で諦めたことはありませんか。人生に飽きたと感じたらぜひ挑戦してみましょう。挑戦することに年代や理由は関係ありません。前向きな気持ちや挑戦したいというやる気としっかりした準備があれば、誰にでも挑戦することは可能です。

視野を広げてみる

考えている女性

固定観念に縛られてしまったり自分の価値観で物事を考える習慣がある人は、新しい考え方や物事に挑戦しようという気持ちになりにくい傾向があります。そこで少し視野を広げてみましょう。視野を広げるためには、いつもとは真逆の方法を考えること、人の意見に耳を傾けることで養うことができます。

想像力を膨らませる

ペンで字を書いている女性

人生は飽きた、つまらないと感じる理由の一つとして、自分の経験したこと、見たものだけで生きて行こうとするため、想像力が未熟なことが挙げられます。そこで、経験したことがなくても、相手の意見や経験を聞いて想像力を膨らますことで、違った側面から物事を見ることができて、飽きずに1つのことを続けることができます。

自分に集中する

窓辺に座っている女性

人生に飽きたと口にする人の中には、自分のことをあまり理解していない人もいます。そこで、自分のことを徹底的に考え、その足りないところを補うために、時間とお金をたっぷりかけてみましょう。形としてではなく、経験の1つとして残ることは、後々の自分の財産にもなり、人生に飽きる暇を与えません。

人生の楽しみは自分次第!飽きたと感じた時は行動しよう!

笑顔の女性

楽しむ、飽きた、つまらないなど、その人がどんな人生を送りたいかはその人の考え方次第です。考え方や行動を変えることで、日々の暮らしが充実することにも繋がります。ぜひ、飽きたと感じる前に自分に合った行動を見つけて実践してみましょう。

Thumbつまらない人の特徴26選!上手な対処法や克服法も紹介!
つまらない人の特徴や心理について解説します。つまらない人との会話が退屈な原因を、話し方や話題...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hitomix
管理栄養士、ライターとして活動しています。食やライフスタイルなど気になったことを書いていきたいと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ