つまらない人の特徴26選!上手な対処法や克服法も紹介!

つまらない人の特徴や心理について解説します。つまらない人との会話が退屈な原因を、話し方や話題といった視点から探りましょう。つまらない人と会話する時の対処法や、自分自身がつまらない人に当てはまる場合の克服法も要チェックです。

つまらない人の特徴26選!上手な対処法や克服法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1つまらない人との会話は面白くない!
  2. 2つまらない人の特徴①つまらない人の言動5選!
  3. 3つまらない人の特徴②つまらない話し方7選!
  4. 4つまらない人の特徴③つまらない会話6選!
  5. 5つまらない人の特徴④つまらない原因や心理8選!
  6. 6つまらない人への上手な対処法5選!
  7. 7つまらない人診断8選!当てはまったらつまらない人?
  8. 8つまらない人の克服法!タイプ別修正ポイント8選!
  9. 9つまらない人のつまらない会話は疲れるだけ!

つまらない人との会話は面白くない!

つまらない人との会話はとにかく面白くないものですが、話している本人はなかなか気づきにくいようです。もしかすると、あなたも他人からつまらない人だと思われているかもしれません。つまらない人の話し方や会話パターンを学び、対処法を知りましょう。

つまらない人の特徴①つまらない人の言動5選!

つまらない人の言動とは一体どのようなものなのでしょうか?自分に当てはまっていないか、チェックしましょう。

①ジェスチャーが小さい

つまらない人の特徴の一つと言えるのが、ジェスチャーが小さいこと。ジェスチャーが小さいと表現が上手く伝わらず、聞いている人を退屈させてしまいます。

吹き出し

②ボディタッチが少ない

ボディタッチが少ないのもまた、つまらない人の特徴です。ボディタッチはコミュニケーションの一つであり、聞く人を会話に引き込むために必要なスキルと言えるでしょう。

手

③他人の悪口ばかり言う

会話の内容が他人の悪口ばかりでは、聞く人が退屈してしまいます。つまらない人だと思われるだけでなく、性格が悪いとマイナスイメージがついてしまうため、注意しましょう。

寝そべる女性

④身内ネタばかり

身内ネタは多少であれば面白いものの、度が過ぎると聞き手が置いてけぼり状態になってしまいます。話題がないからと言って、身内ネタばかりに頼るのは止めましょう。

男女

⑤自慢話・自分の恋愛話

自慢話や自分の恋愛話ばかりするのも聞いている人にとって耳障りなものです。親しい友人ならともかく、初対面の相手にとっては退屈な話でしかないでしょう。

ハート

つまらない人の特徴②つまらない話し方7選!

その人の雰囲気は良かったり、話す内容自体は悪くないにも関わらず、つまらない人だと思われてしまう人がいます。つまらない人だと思われてしまう話し方の特徴について紹介します。

①話を聞くだけ・話をするだけの人

会話は聞き手と話し手がいて成立しますが、バランスが大切です。話を聞くだけの人や話をするだけの人は話し方のバランスが偏っているため、つまらない人だと思われてしまうようです。

会議

②質問をしない

会話中に質問をしないと、話している相手は自分に興味がないのだと不安になってしまいます。相手が一方的に話し続けなければいけなくなり、会話が盛り上がりません。

男性

③相槌がつまらない

会話の中では相槌のやり方やタイミングも重要です。「へえ」「ああ」「そう」といったように気のない返事ばかりしたり、相槌が下手な人はつまらないと思われてしまいます。

三つ編みの女性

④淡々とした話し方

淡々とした話し方をするのもまた、つまらない人の特徴です。どんなに面白いストーリーでも話し方が下手だと面白さが伝わらず、相手を退屈させてしまうでしょう。

唇

⑤話にオチがなくて物足りない

オチがない話し方をすると、聞き手はリアクションに困ってしまいます。面白い話をしているつもりなのに相手の反応が薄い場合はオチが上手く作れていない可能性が高いため、注意しましょう。

書類

⑥話が長すぎてまとまりがない

話が長すぎてまとまりがない話し方は聞き手を退屈させてしまいます。会話する時はいかに分かりやすく、面白く、ストーリーを伝えられるかが大事でしょう。

あくび

⑦同じ話題を繰り返す

つまらない人は自分が過去に話した内容を忘れてしまい、同じ話題を繰り返してしまうのも特徴です。聞き手にとっては新鮮味がなく、退屈してしまうことは間違いありません。

考える

つまらない人の特徴③つまらない会話6選!

つまらない人はどのような会話をする傾向があるのでしょうか?つまらない人がしてしまう会話の特徴について紹介します。

①そもそも会話が下手

つまらない人はそもそも会話が下手。オチがない話し方をしたり、面白い話題を作れないなど、全体的な会話スキルに問題がある場合が多いようです。

孤独

②話題に目新しさがない

会話が面白い人というのは情報通で、目新しい話題をどんどん出して聞き手の心を掴むことができます。一方、つまらない人が話すのはありがちな話題ばかりで、それが退屈だと思われてしまう要因です。

つまらない犬

③相手が退屈しているのに気付かない

つまらない人はコミュニケーション能力に欠けており、相手が退屈しているのに気づかないことも多いものです。相手のリアクションを見ながら話に変化をつけるのも苦手で、空気が読めない人とも言えるでしょう。

友達

④相手を笑わせようとしない

つまらない人の特徴として言えるのが、相手を笑わせる努力をしないこと。自分の話したいこと、話せることを言葉にするので精一杯で、聞き手は物足りなく感じてしまいます。

談笑

⑤合わない趣味の話ばかりする

つまらない人はとにかく聞き手の心を読むのが苦手で、合わない趣味の話ばかりしてしまうことも。相手が気のないリアクションをしていることにも気づかず、ひたすら自分の好きな話をしてうんざりされてしまいます。

本棚

⑥興味のない話には参加しない

興味のない話には参加しないのも、つまらない人に当てはまる特徴。話題によって態度を変えることで周りをしらけさせしまうことに気づけないようです。

散策

つまらない人の特徴④つまらない原因や心理8選!

つまらない人の原因や心理とはどういうものなのでしょうか?つまらない人の性格やモノの考え方について知りましょう。

①思考がネガティブ

つまらない人は基本的に思考がネガティブ。他人に嫌われているのではないか、どうせ自分なんてという自信のない心理状態が、会話してもつまらない原因です。

うさぎ

②常に退屈そうにしている

常に退屈そうにしているのも、つまらない原因の一つ。心理的に問題があるわけではなく、面白いと思っていても上手く表現できないことが問題なのです。

退屈そうな少年

③携帯ばかり見ている

携帯ばかり見る人には心理的な問題があると言われています。つまらない人は対面で人と会話する自信がないために携帯をいじってしまうのかもしれません。しかし、人前で携帯ばかり見る行為はとても失礼であり、一緒にいる人を退屈させてしまうでしょう。

スマートフォン

④話を面白く伝える能力がない

話を面白く伝える表現能力がないのも、つまらない人だと思われてしまう原因です。自分はコミュニケーションが苦手だという心理も加わり、話をする時に自信を持てません。

話す

⑤相手の立場に立った思考ができない

会話の中でつまらないと思われてしまう原因には、相手の立場に立った思考ができない心理も絡んでいます。相手に共感性がない、空気が読めないと思われてしまい、結果、つまらない人だと認知されてしまうのです。

足を抱える女性

⑥単調な生活なので話題がない

会話するうえでは話し方の上手さも重要ですが、話題の引き出しが多いこともまた大切です。つまらない人の話が周りから面白くないと思われてしまうのは本人の自信のない心理状態も問題ですが、単調な生活なので、話題がないことも原因と言えるでしょう。

部屋

⑦自分の意見がなくて話題がない

自己主張が苦手なのも、つまらない人の心理の一つ。会話の中で自分の意見がなく、さらに、話題も作ることができないため、話している相手を退屈させてしまいます。

写真

⑧アドリブが苦手で言葉につまる

一般的な会話とはアドリブの連続が基本です。つまらない人はマニュアル人間的な心理を持っており、自己啓発本などに頼りがち。そのため、予想外の話題が出たりするとアドリブができず、言葉につまってしまうのが面白くない原因です。

マイク
Thumbつまらない男の特徴20選!女子が冷める・ガッカリする発言8選も!
恋は盲目といいますが、多少性格に問題があっても好きだから構わない!と思ってつまらない男といて...

つまらない人への上手な対処法5選!

つまらない人の原因や心理が分かったところで、次に押さえておきたいのが対処法について。つまらない人と付き合いがあってどうしても関わらなければいけない場合、どのようにすべきか対処法を知りましょう。

①自分が会話の主導権を握る

つまらない人に対するベストな対処法は、自分が会話の主導権を握ること。つまらない人とどうしても会話をしなければいけない時は自分で話題を作り、話し手に回るようにしましょう。

ティータイム

②相槌を増やす・真面目に聞かない

つまらない人と会話する時は相槌を増やし、聞き流すようにするのも対処法の一つ。相手の話があまりに面白くなくて我慢出来ない時は真面目に話を聞かないようにしましょう。

カフェ

③相手にも同じことをする

つまらない人は自分が面白くない理由について知らないどころか、相手を退屈させていることにすら気づいていません。つまらない人と同じように淡々とした話し方をしたり、質問をしないようにして、相手の落ち度を示すことが対処法になるでしょう。

会話する男女

④距離を置いて考える

つまらない人が友達や同僚で、性格は悪くないのに会話が面白くないということもあるでしょう。無理して付き合っていると嫌いになってしまうこともあるため、一旦距離を置いて考えるのも対処法です。

夕焼け

⑤はっきりつまらないと伝える

最もシンプルな対処法は、相手にはっきりつまらないと伝えることでしょう。相手を傷つけるかもしれませんが、言葉で伝えないと理解できないのも人間の心理。包み隠さず言ってあげたほうが、相手のためになるかもしれません。

糸電話
Thumb無口の人の特徴や心理10選!無口な人との上手な会話のやり方は?
無口な人と一緒にいて沈黙があって困ったという経験はありませんか?何を考えているかわかりにくい...

つまらない人診断8選!当てはまったらつまらない人?

つまらない人の話し方や心理などの特徴をまとめてみましょう。当てはまった人は、周りから一緒にいても面白くないと思われているかもしれません。

①話のネタが全くない

つまらない人が面白くない大きな原因は、大した話題を持っていないこと。人と会話する時に話のネタが全くなくて困っている人は、周りからつまらないと思われているかもしれません。

黒髪の女性

②服や靴は着られればいい

人と会話するうえで、ファッションネタは鉄板の話題です。服や靴は着られればいいと思っているようなタイプの人はファッションに疎く、会話についていけません。特にお洒落にこだわる若い人にはつまらないと思われてしまうでしょう。

ファッション

③友人はいらない・一人でいい

普段から会話に慣れていないこともまた、つまらない人だと思われてしまう原因です。友人はいらない、一人でいいと考えている一匹狼タイプの人は人付き合いが希薄で、いざという時に面白い話をすることができません。

瞳

④オシャレなレストランよりも安くて手軽な食堂

面白い話をするためには、話題のバリエーションが欠かせません。安くて手軽な食堂ばかり好む人は視野が狭く、つまらない人だと思われがち。オシャレなレストランからリーズブルな食堂まで、幅広い店を知っている人が周りから好まれるでしょう。

レストラン

⑤話していても相手が席を外す

話している時に相手がよく席を外すのは、つまらないと思われているサインかもしれません。会話中、あまりに席を離れられることが多い場合は注意しましょう。

大窓のカフェ

⑥人と本気で付き合ったことがない

恋人に限らず、友人とも本気で付き合ったことがない人はつまらないと思われがち。人付き合いにおいて経験不足であるために人から相談された時に的確なアドバイスができず、思慮が浅いと思われてしまうようです。

犬と猫

⑦大人しい人と言われる

つまらない人が面白くない原因はそもそもの性格が原因であることも。周りが大人しい人と言うのは単に物静かだということではなく、話下手で自分の意見がない性格だという意味かもしれません。

ケープの女性

⑧感情表現が乏しい

喜怒哀楽の感情表現が乏しいと、淡々と話をしてしまいがち。相手を会話に引き込むことができず、つまらない人だと思われてしまいます。

物静かそうな男性

つまらない人の克服法!タイプ別修正ポイント8選!

一緒にいる相手から面白くないと思われているのは、とても残念なものです。つまらない人の克服法について、タイプ別に紹介します。

①オチなしタイプの克服すべき点

オチなしタイプの克服すべき点は、延々とまとまりのない話をしてしまうこと。話をする時はなるべく簡潔に話すことを心がけ、起承転結を分かりやすく伝えましょう。

オモチャ

②ナルシストタイプの克服すべき点

ナルシストタイプの克服すべき点は、自慢話をしてしまうこと。自慢話を面白いと思ってくれる人は少ないため、とにかくしないほうが賢明です。自分の成功談を避け、代わりに失敗談を話すことが克服法になるでしょう。

メイク

③自分の理想が高すぎるタイプの克服すべき点

自分の理想が高すぎるタイプは他人の悪口を言ってしまったり、ネガティブな発言をしてしまいがち。レストランの食事に文句をつけるといったことも問題です。自分がネガティブな思考の持ち主だということを自覚し、否定的な表現を使わないことで克服しましょう。

女友達

④空気が読めないタイプの克服すべき点

空気が読めないタイプの克服すべき点は、相手の立場に立った思考ができないこと。マイナーな趣味の話や身内の話を長々と続けるのは避け、相手に質問するなどして会話のボールを渡し、克服しましょう。

不満そうな女性

⑤自己中タイプの克服すべき点

興味のない話をつまらなそうに聞いたり、逆に自分の好きな話題が出た時に一方的に喋ると、周りから自己中だと思われてしまいます。話題や相手によって態度を変えないように心がけ、克服しましょう。

頬杖をつく女性

⑥ネガティブタイプの克服すべき点

ネガティブタイプの克服すべき点は自分の不幸話など暗い話をしてしまいがちなこと。自信がないことから話を面白く伝えられないのも問題です。暗い話は避け、なるべくポジティブな発言を心がけることが克服法になるでしょう。

ネガティブ

⑦物忘れタイプの克服すべき点

同じ話を何度も繰り返してしまう物忘れタイプの人は、どの話題をどの人に話したのか覚えていない点が問題です。忘れない対処法としては、自分が過去に話した内容をメモしておくほかないでしょう。

赤いノート

⑧物知りタイプの克服すべき点

物知りタイプは話したがりやで、偉そうに知識をひけらかしてしまう癖があります。対処法としては自分から話し始めるのではなく、相手から聞かれた時にだけ答えるようにするといいでしょう。

黒板
Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...

つまらない人のつまらない会話は疲れるだけ!

つまらない人と話していても疲れるだけなので、現実ではなるべく関わりを持ちたくないものです。問題は、自分が気づかないうちにつまらない人になってしまっているパターン。つまらない人の特徴に当てはまっていると感じる人は自分がどのタイプに属するのかをチェックし、早いうちに克服するようにしましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
guo_0704
1児の母。WEBライター・シナリオライターとしてフリーランスで活動中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ