つまらない男の特徴20選!女子が冷める・ガッカリする発言8選も!

恋は盲目といいますが、多少性格に問題があっても好きだから構わない!と思ってつまらない男といても、一緒に過ごしているうちにガッカリしたり冷めてくることもありますよね。そんあつまらない男を客観的にとらえ、彼について冷静に考えてみませんか。

つまらない男の特徴20選!女子が冷める・ガッカリする発言8選も!のイメージ

目次

  1. 1誰もが『つまらない男』と感じる男ってどういう人?
  2. 2つまらない男の特徴的な性格10選!
  3. 3つまらない男の特徴的な行動5選!
  4. 4つまらない男のガッカリするデート5選!
  5. 5つまらない男の女子が冷める会話6選!
  6. 6つまらない男の女子がガッカリする会話2選!
  7. 7つまらない男の対応法3選!イライラしないようにするには?
  8. 8つまらない男のつまらないデートを切り上げる方法2選!
  9. 9つまらない男と結婚してしまった女性のガッカリエピソード3選!
  10. 10つまらない男は誰が見てもつまらない!

誰もが『つまらない男』と感じる男ってどういう人?

この世で男性を二つのタイプに分けるとしたら、面白い男とつまらない男に分けられるのではないでしょうか。結婚を考えるような長いお付き合いをしたいと考えるならば、いくらルックスがよくてもつまらない男と過ごすのは無駄になってしまうかもしれません。

付き合う前につまらない男の特徴を知っていれば、付き合ってガッカリすることもありません。まず、つまらない男の特徴をとらえておおきましょう。

男性
Thumb好きな人に冷めた時の対処法5選!冷める瞬間11選や冷めたサインも!
好きだったのになんだか最近冷めたかも…と思った経験ある方多いのではないでしょうか?最初はとっ...

①一緒にいても楽しくなくて退屈

つまらない男の「つまらない」とは、一緒にいても面白くないということ。自分と趣味がまったく違ったり、興味の対象が違うからという原因もあるかもしれませんが、そもそもフィーリングが合わないため、一緒にいても楽しくないのです。

女性

②話が面白くなくて退屈

ホストNo.1になるためには、イケメンである必要はなく、重要なのは会話だと言われています。この会話も魅力のひとつなのです。いくらイケメンでも話が面白くない男性と過ごす時間は苦痛に感じますよね。つまり、つまらない男はルックスに関係はないのです。

会話

③人を喜ばせる気持ちを持たない

つまらない男でも、無口でつまらない男と饒舌でつまらない男の二種類に分類できるのではないでしょうか。無口でつまらない男と会話しようとしても、こちらから一方的に話しかけてばかりでくたびれてしまいますよね。また、饒舌でつまらない男の特徴は、一方的に自分のことばかり話したがる傾向があります。

どちらのタイプにも共通するのは、人を喜ばせようという気持ちがまったくなく、一方方向の対応をするということですね。

犬

④自分では面白いと思っている

つまらない男は、なぜつまらないのでしょうか。それは、自分では面白いと思っているからです。周りの空気が読めず、辛らつな冗談や場違いの行動を起こすのが面白いと勘違いしている場合もよくあります。大人になればそんな態度をとってもなかなか注意をする人はいないので、ますます勘違いしてつまらない男になっていくのです。

男性

つまらない男の特徴的な性格10選!

つまらない男にもさまざまなタイプがありますが、どのタイプにもそれぞれの特徴的な性格があります。性格を知ることでつまらない男への対応法が違ってきますので、まずは、知ることが大切です。

男性

①優柔不断ではっきりしない

無口なタイプのつまらない男の特徴に、優柔不断があげられます。優柔不断な性格は、心配性で考えすぎてしまったり、自分の考えが頭の中で絡み合って、結局自分自身が何をしたいのかもどんな対応をしていいのかも分からなくってしまうのが特徴です。あいまいな態度をとったり、どっちつかずの話をするため、女性が一緒にいてもつまらないと感じてしまいます。

優柔不断

②何を言ってもまずは批判する

饒舌なタイプのつまらない男の性格は、否定的な会話が多いという特徴があります。「でも、○○じゃない?」と会話の最初に否定するように入ったり、話をさえぎることで、自分が出来る男だと勘違いアピールしてしまうのです。何でも自分の思い通りにしたいという欲求を持っていたり、自分に自信がないことへの裏返しからくることもあり、その深層心理は複雑なのが特徴です。

男性

③自分にしか興味がないので人の意見を聞かない

性格的に視野が狭い人は、自分がいつも正しいと思っているので人から注意されたとしてもまったく聞き入れようとせず相手が悪いと考えてしまいがちなのが特徴です。多角的な見方ができないため、自分の考えしか正しいと思いまわないため、自分の意見が通らなければ、すぐに不機嫌になってしまいます。

政治家

④協調性がなく約束を守らない

デートの約束を簡単にドタキャンしたり、遅刻してもお構いなしで、自分が悪いとも思いつかないような協調性のない人と付き合うとこちらの方が疲れてしまいますよね。こんな自分勝手な性格を持っている男性は、女性だけに限らず、誰にとってもつまらない男ですね。惚れてしまった弱みでわがままを許してしまうと、とことん付け上がってしまうのも特徴です。

女性

⑤自分のことしか考えないので相手の退屈に気付かない

つまらない男は、自己中心的な性格が多く、自分のことしか考えられないで、自分が面白いと思うことは誰でも面白いと思い込んでいるため、一緒にいる女性がおざなりな対応をしているのにも気がつきません。

女性

⑥ネガティブ発言が多くてウザくなる

常に否定ばかりする人は、性格的に自尊心が高い傾向にあります。ネガティブ発言で相手を否定して、自分の意見が正しいと伝えて価値観を押し付けたりするので、女性からつまらない男と認定されてしまうのです。何をいっても「でも~」「いや、○○だからでしょ」などと否定されていてばかりいれば、話かけるのも嫌になって、相手への気持ちもすっと冷めてしまいますよね。

男性

⑦自己中の思考や行動しかしない

無口なタイプのつまらない男も饒舌なタイプのつまらない男も、どちらも自分のことしか考えられないため、周りに合わせようと行動しません。よくいえば、マイペースな性格ともいえますが、周りが見えない人と一緒に行動するのは疲れてしまうので、こんな人とデートをしていると相手への気持ちはあっという間に冷めていってしまうでしょう。

車

⑧無気力で無感情でつまらない

何を話しかけても「ああ」「へえ……」「別に」のような生返事ばかりで、自分にはまったく関係ないといった態度をとりがちなのも、つまらない男の特徴です。これは、自分のことしか興味がない性格や、自尊心が高すぎる性格による場合もありますし、かっこつけたがる性格も影響しているのです。

男性

⑨忙しいが口癖

別に聞いてもいないのに、忙しいアピールをする男性っていますよね。これも自己中心的性格が原因です。「俺にばかり仕事が回ってくるから遊べなくなった」とデートをドタキャンしたり、「忙しくって2時間しか寝てないんだ」と悪びれなく遅刻したりと、こちらの都合はお構いなしです。忙しいアピールをして自分が期待されている人材だと示しているのですが、女性から見ればただの時間管理のできない男としかうつらないので、気持ちが冷めてしまうのです。

手

⑩自意識過剰


自分勝手な性格ではあるものの、かっこつけたがりで自意識過剰なのがつまらない男の特徴です。自分の自慢話や自分語りをして自分がどれだけ能力がある人物かを示そうとするだけで、相手のことなど何も考えようとしません。自分を主張しようと躍起になっている姿は、傍から見てガッカリとしてしまうことに気がつかないのです。

男性

つまらない男の特徴的な行動5選!

恋に落ちると相手の欠点が見えなくなってしまいがち。でも結婚を前提にお付き合いをするのならば、どこか一歩下がって冷めた目で相手を観察しなくてはいけません。つまらない男にひっかからないためにも、誰もが感じるつまらない男の行動をまとめてみました。

女性

①口先だけで行動しない

行動が早い人に成功者が多いとご存知ですか?いくら良いアイデアを持っていたとしても、行動しない限りは何も始まりません。行動すれば失敗することもあるでしょうが、行動なくては成功はありえないのです。つまらない男は、考えるのは達者ですが行動にはなかなかうつしません。プライドが高いため、失敗を恐れ、出来ない理由を作り上げてしまうのです。

男性

②流行に流されて自分の芯がない

意識高い系のカテゴリのタイプもつまらない男に当てはまりがちです。常に自分をよく見せたいと考えているため、自分が好きかどうかは関係なく、ただ流行っているから、格好よさそうだからという理由だけで行動するので、中身がないのが特徴です。

スーツ

③どうでもいいことにこだわり強要してくる

自分の中で芯が通っていないため、どうでもいい「こだわり」を見せるのも、つまらない男の特徴です。温かい蕎麦を食べたいのに、「蕎麦は『ざる』じゃなきゃ美味しさがわかるわけないだろ」と言われると気持ちも冷めてしまいますよね。傍目からみれば、自分の考えをしっかりと持っているように見えますが、つまらない男の特徴は、聞きかじったことをただなぞっているだけなのです。

男性

④決断力がなく責任をとりたがらない

つまらない男は、ウダウダと自分の意見を言うわりには、自分で決めようとしません。何かあったときに責任をとりたくないので、口だけだす割には、決定権は人に与えたがるのです。

男性

⑤いつも同じ行動をしている

ワンパターンなデートで女性がガッカリしていても気がつかないような男性は、自分が楽しければみんなも楽しいはずという考え方しかできないので、自分が面白いと思う行動ばかりとりたがります。想像力が欠如していることや、プライドが高く、失敗を恐れるので、チャレンジするのが苦手なのも原因です。

繰り返し

つまらない男のガッカリするデート5選!

気になる人と初めてのデートで「こんなつまらない男だったんだ……」とガッカリした経験はありませんか?「好き」という気持ちも、つまらない男のこんなガッカリするような行動が積み重なれば、段々と冷めきってしまいには「嫌い」になってしまうかもしれませんよね。

女性

①プランも場所も彼女任せ

実行力のないつまらない男は、デートのプランも彼女まかせ。まったく反応がない男もつまらないですが、それ以上に女性にとってムカつくのは、あれこれと注文をつけてきたり、文句をいう男です。

女性

②自分以外にお金を使いたがらない

「金がないから節約」といってデートはいつもお家デートばかりで、外食もしないどころか、食事もいつも女性が買ってきた材料で作らせるような男は、節約家ではなく、ケチといっていいでしょう。女性にだけお金を遣わせて、自分は貯めたお金を趣味に遣う男は、自分のことしか考えていないつまらない男です。

男性

③ネガティブすぎてテンションがあわない

楽しみにしていたデートだとしても、話かけても相手の男性がほとんど口をきかない一方通行の状態や、「でも」「いや、それは違う」など否定されてばかりだと疲れるばかりだと、デートをさっさと切り上げて帰ってしまいたくなりますよね。

男性

④デートしてもスマホばかりいじっている

現代社会は常にネットとつながっているのが当たり前になっていますが、一緒にいる人の前でスマホをいじってばかりいるのはマナー違反です。スマホをいじるのは、相手に興味がないと伝えているの同じです。一緒にいるのがデートではなく、会話をしたり、何か一緒の行動をとったりするのがデートというもの。自分勝手に行動する男は、つまらない男のになるのです。

男性

⑤自分の趣味を押し付けてくる

自己中心的な発想をしてしまいがちなつまらない男は、自分が興味のあることならば、彼女も興味があって当然だと短絡的に考えてしまうので、デート中にも自分の趣味を強要してくるケースもあります。彼ともっと一緒の時間をとりたいし、共通の趣味で話を盛り上げたいと思う方ならばいいですが、興味がないのに執拗に押し付けられれば、ウンザリしてしまいますよね。つまらない男は、彼女の気持ちを推測することができないのです。

自転車

つまらない男の女子が冷める会話6選!

胸をときめかせていた相手でも、ちょっとしたきっかけで女子の気持ちはあっという間に冷めてしまいます。つまらない男とのデートならば、尚のこと。女子が男性をつまらない男と決定づける会話は、どんなものなのでしょうか。

犬

①会話中に無言の時間が続く

女子は基本的におしゃべり好きで、相手に話しを聞いてもらいたいと思っていますし、会話によって相手の情報を引き出したいと思っています。話を聞いてもらいたいと思っても何の反応も返ってこなかったり、気がつけば自分だけがおしゃべりしているだけ、といった状況に気がつくと、虚しい気持ちに襲われ、話す気持ちがなくなってしまいます。そんな無言状態に気がつかない態度がより女子の気持ちを冷めさせてしまうのです。

男性

②自慢話ばかりしてくる

「昔は俺も悪くてさ」
「こないだ部長にほめられてさ」
「この時計いくらだと思う?」
昔のオレ悪自慢・仕事自慢・ファッション自慢など、自分自慢ばかりする男性に対して女子が思うのは、「だから何がいいたいの?」の一言で、ウンザリして冷めてしまうのです。

男性
ThumbうざいLINEの特徴13選と上手な対処法は?男女別に紹介!
手軽に気持ちや連絡などのやりとりができるLINEは誰もがスマホを持つこの時代に欠かせない便利...

③同じ話ばかりする

デートの度に趣味や仕事の話しばかりする男性に、女性はげんなりしてしまいます。興味がない話をずっとされていても返す言葉はありません。それがいつも同じ自慢話だとしたら、デート中でも女性はみるみる冷めていってしまうでしょう。

顔

④常に上から目線でイラつく

上から目線の人は、なぜか人の話を遮ってくることが多く、すぐにアドバイスしたがったり、知ったかぶりで、聞いてもいないことをぺらぺらと話します。しかも、それはどうでもいいことが多いため女性はイラついて冷めてしまうのです。

男性

⑤知識や教養がなさすぎて話がつまらない

会話というのは、それぞれの違う意見や異なる知識を自分なりの解釈しあうことが面白いものです。女性側から今話題のネタを振っても「何それ、知らないけど」と言われてしまえば、それ以上話を広げることもできません。だから時事ネタやあまりに教養のない男性はつまらない男だと思われてしまうのです。

男性

⑥自分一人で話し続けて会話のキャッチボールがない

デート中でも、自分の話ばかりする男性っていますよね。人が聞いてなくてもお構いなしで、話をするだけで満足していては会話になりません。会話は共通の話題だったり、相手の意見や感想を聞くことで話が広がっていくものです。自分勝手な態度に女性は冷めてしますのです。

女性

つまらない男の女子がガッカリする会話2選!

いくらルックスが良いとしても、相手に気を遣う様子のない無神経な男に、女性はガッカリして一気に気持ちが冷めてしまいます。結婚前提のお付き合いを考えているような男性なら尚更ですよね。どのような言葉に女性はガッカリしてしまうのでしょうか。

立ち入り禁止

①「割り勘ね」

お付き合いをする前で友人同士の場合は、割り勘は当然ですが、初めてのデートの食事の後に「じゃあ、2484円ね」と言われて円単位まで割り勘にされると、一応は出すつもりでいたとしてもガッカリしてしまいますよね。また、コンビニでジュースやお菓子などの小額ですら割り勘にされると、ガッカリを通りこしてゲンナリしてしまいます。

金

②女性に多めに払わせようとする

割り勘といっている癖に自分だけはしっかりクーポン券を使って安く済ませたり、「細かいお金がないから次回ね」と女性に端数を払わせても一向に返さないような金銭面でケチな男性は、一度のデートでうんざりしてしまいます。

金銭面ばかりでなく、自分の家に近い場所ばかりで会いたがったり、自分の都合だけで行動する男性に女性はガッカリしてしまうのです。

男性

つまらない男の対応法3選!イライラしないようにするには?

つまらない男は、一緒にいるのが苦痛になるほどイライラしてきますよね。つまらない男と過ごさなければならない場合はどのような態度で対応していけばよいのかを知っておけば、何とかやり過ごせるかもしれません。つまらない男性への対応法をまとめてみました。

女性

①自分から発信する

デートをしていて、優柔不断で何も決められないような男性の対応法は、男性のリードをあきらめて自分から積極的にリードする方法です。期待するから腹が立ったりがっかりしてしまうのです。あきらめて自分の好きなように行動して対応しましょう。

女性
Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...

②少しずつ距離を取って離れる

つまない男性と付き合いたてだったり、ただの友人だという場合は、少しずつ距離をとって離れてしまうという対応をとりましょう。忙しくなったいってデートを延期したり、メールや電話でのやり取りもさりげなく少なくしたりと冷たい対応をしていけば相手にも伝わりますよ。

非常口
ThumbLINEで別れ話をするには?綺麗な別れ方や上手な伝え方も!注意点は?
顔を見て別れ話をしたくない時に役立つのがLINEです。LINEでの別れ話はマナー違反と思われ...

③つまらないアピールをして「つまらない」と伝える

つまらない男は、自分のことをつまらないと思っていない場合が多くあります。自分の自慢話をしてばかりだったり、人の話を遮ってばかりいるような「ザ・つまらない男」には、はっきりと「あなたはつまらない男」とわかせるような対応をしましょう。言葉ではなかなか伝えられないのならば、スマホばかりみる・無口でいる・外の景色ばかり見る等「あなたの話に興味はありません」という対応をすればきっと伝わりますよ。

女性

つまらない男のつまらないデートを切り上げる方法2選!

デートをしている最中に「つまらない……」と思うのなら、きっと二人の相性はよくないのでしょう。そんな相手とのデートは長引かせるより、さっさと切り上げるのが吉です。「でも、相手に悪いし、どうしよう」とお考えの方に、デートの切り上げる対応法をご紹介します。

女性

①家族から連絡が来たと伝えて帰る

デート中だとしても、相手の勝手な行動に「もう無理」と思ってしまうときは、家族に助けてもらいましょう。メールや電話で家族から連絡があったと伝えれば、相手も引き止めにくいものです。トイレにたつふりをして「家から連絡があって帰らなくてはならなくなった」と伝えて、対応しましょう。

女性

②「そろそろ帰ろうか」と提案する

つまらないデートで休日を一日つぶしてしまうなんてもったいないですよね。デートを切り上げるタイミングを作るには、会話が続かない状況を作り上げるような対応をしましょう。しばらく無言が続いたら、その時点で「そろそろ帰ろう」と促して切り上げてしまいましょう。

カップル

つまらない男と結婚してしまった女性のガッカリエピソード3選!

出会ったばかりの頃は、真面目な人だから、はっきりとした意見を持っている人だからと、思っていても、結婚して長い間過ごしてみると、ただのつまらない男だったと知っても後の祭りです。このようなつまらない男と結婚してしまった女性のガッカリエピソードをご紹介します。

男性

結婚してわかったつまらない男①家に帰ると引きこもりの夫

「真面目に仕事に行って、帰りに同僚と飲みに行くこともなくまっすぐ家に帰ってくるものの、夕食後は自室に引きこもり、ネットゲーム三昧の夫。彼には結婚して家庭を持ったという自覚がまったくありません。こちらが子育てに苦労しているというのに、我関せずといった様子で本当に疲れます」

男性

結婚してわかったつまらない男②批判ばかりする夫

「夫が帰ってくるのが憂鬱です。結婚する前は、鋭い洞察力がある人だな、と思っていましたが、結婚して一緒に暮らしてみると、ただ批判するのが好きなだけとわかりました。上司への批判や部下への愚痴はもちろん、私の作った献立にも文句を言ってくるので、一緒にいるだけで疲れてしまいます。何が一番ムカつくかというと、私がたまに仕事のことで愚痴をこぼしたら、『ぐちゃぐちゃ言うな、聞いているこっちの方が疲れるだろ!』と言うこと。こっちはいつも聞いてあげているというのに、勝手すぎてあきれてしまいます」

男性

結婚してわかったつまらない男③真面目すぎる夫

「結婚するなら真面目な人が一番だと思って、夫と結婚しましたが、毎日決まった時間に帰ってきて、ただご飯を食べてお風呂に入って寝るだけの夫。食事中も美味しいなんて言葉を聞いたことがありません。賭け事も飲みにもいかない真面目な夫ですが、単調な毎日が窮屈で仕方がありません」

男性

結婚相手がつまらない男でもコミュニケーション次第で改善する!

つまらない男と結婚してしまったら、後は離婚するか、我慢するかと悩んでしまうかももしれませんが、人間は努力次第でよい方向へ導くことができます。つまらないのを相手のせいばかりにせずに、ちょっとした努力をして二人の関係をよい方向へ導きましょう。

Thumb夫婦仲が悪いと子供はどうなる?仲が悪い夫婦の特徴を徹底分析!
愛を誓い合って始めた夫婦生活。今では相手の存在が疎ましく夫婦仲が悪い…。「夫婦仲 悪い」で検...
人



趣味などが違ってつまらないと思う場合は、夫の興味や関心のあるものの情報を集めて、食事中などで話題をふってみましょう。自分の興味のあることならば、きっと話にのってくるはずです。

真面目すぎてつまらないという場合は、恵まれすぎて夫のよさがわからない状態です。浮気されたり、お金を遣い込まれるのにくらべると問題はあまり大きくありません。夫に面白さを期待するのはやめましょう。一緒に映画を観たり、子供と一緒に遊んだりしたりと同じ時間を共有して思い出を作ることで二人の共通の話題が出来るので、積極的に関わってみましょう。

手

夫婦であってもコミュニケーションは大切です。家族だからこそ相手への思いやりを持って接しましょう。かといって相手の言いなりになる必要はありません。あくまでもお互いのやりとりを大切にして、一緒にいて安心できる関係になるように努力を続けるしかありません。自分の見方を変えるだけで自分が気づかない幸せに気づくかもしれませんよ。

スマイル
Thumb夫婦が仲良しでいられる10の秘訣!あなたはいくつ実践できてる?
年をとっても仲良しでいられる夫婦って素敵ですよね。夫婦が仲良しでいるためには、恋人同士とは少...

つまらない男は誰が見てもつまらない!

つまらない男についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか。真面目であったり、口うるさかったりとタイプはいろいろありますが、恋愛おいてだけでなく、職場にも友人関係にも、つまらない男は存在します。人とのコミュニケーション能力が低いために、誰からもつまらないと思われてしまうのです。

興味を感じられないつまらない男と一緒にいても、幸せを感じることはできないでしょう。自分が楽しいと思える人と過ごしたほうがよいでしょう。人生は長いのですから、自分の中で一番の優先順位をつけて結婚相手を探しましょう。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ