LINEで別れ話をする時の上手な伝え方とポイントは?注意点も解説!

LINEで別れ話はマナー違反と思われがちですが、ポイントを押さえれば綺麗に別れることもできます。この記事では、LINEで別れ話をする際の上手な伝え方を紹介した後、上手な別れ話をする時のポイント、別れ話の注意点、既読無視された時の対処法を順番に紹介していきます。

LINEで別れ話をする時の上手な伝え方とポイントは?注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEで別れ話を切り出す時はポイントを押さえるのが大切
  2. 2LINEで別れ話をする時の上手な別れの伝え方7選
  3. 3LINEで上手に別れ話をする時のポイント5選【例文付き】
  4. 4LINEで別れ話をする時に気をつけるべき注意点とは?
  5. 5LINEの別れ話で既読無視されてしまった時の対処法2選
  6. 6LINEで相手に自分の気持ちをしっかり伝えて綺麗に別れよう!

LINEで別れ話を切り出す時はポイントを押さえるのが大切

スマホ

別れ話は切り出す方も切り出される方も気が重くなりますよね。別れ話を切り出す方には、できれば顔を見たくない人も多いのではないでしょうか?最近ではLINEで別れ話をする人も増えています。

どちらにしても、彼氏や彼女を少なからず傷つけることになります。LINEで別れ話をするのを良い悪いと判断することは難しいですが、直接言えない場合はLINEで別れ話をするのもアリかもしれません。今回はLINEでの別れ話について紹介していきます。

LINEで別れ話をする時の上手な別れの伝え方7選

【別れ話のポイント①】価値観が違うことをしっかり伝える

スマートフォン

まずは価値観の相違をしっかりと伝えることです。別れの原因をはっきりと伝えることで相手も納得しやすくなります。理由が曖昧だと彼氏彼女も納得がいかずにケンカになったり、絶対に別れないと言われてしまうかもしれません。理由をしっかりと伝えて納得してもらえば、後腐れなく綺麗に別れることができます。

【別れ話のポイント②】段々と疎遠にしていく

恋人

別れの前兆を見せる方法も大切です。恋人からいきなり別れ話のLINEが来たら驚きますよね。文面だけだと冗談だと思われて、流されてしまうかもしれません。

そうならないためにも、別れ話のLINEを送る前に段々と疎遠になっていきましょう。「あれ?別れたいのかな?」と思わせて心の準備を少しでもしてもらっておくことが、相手の傷を最小限で抑えることにも繋がります。

【別れ話のポイント③】相手のために自分が悪者になる

LINE画像

自分が悪者になる方法もあります。彼氏彼女に嫌なところを伝えてしまうと傷つけてしまいますし、納得してもらえないこともあります。

しかし、浮気をしたなどと嘘を付くと、さらに相手を傷つける結果になることも。仕事が忙しいなど、自分が恋愛をしている状況ではないことを伝えると、相手が傷つくことなく別れを受け入れることができるかもしれません。

【別れ話のポイント④】ケンカしないように冷静に

LINE画像

別れ話をしている間は、ケンカしないように冷静な態度を保ってください。相手が嫌になって別れる場合には、ケンカ腰になることもあります。しかし、LINEで綺麗に別れるためには、ケンカ別れはご法度です。相手はケンカ腰になることがあるかもしれませんが、あなたは冷静さを忘れないでください。

LINEは文章で伝えるので感情が出にくいですが、少しでも未練や優しさを見せてしまうと、相手に「復縁できるかも?」と期待を抱かせてしまうので注意しましょう。

【別れ話のポイント⑤】自分からハッキリ伝える

スマホ

別れ話で一番大切なのは、自分でハッキリ伝えることです。別れ話は自分では言いにくいものですが人に伝えてもらうとあなたの気持ちがうまく伝わらないこともあります。LINEを使い、しかも他人から別れ話を伝えられると、相手はより傷つくことになるかもしれません。

【別れ話のポイント⑥】切り出すタイミングを見計らう

仕事

別れ話を切り出す際はしっかりタイミングを見計らいましょう!早く別れたいがために、こちらのタイミングで別れ話を切り出しがちですが、何事もタイミングが大切です。

例えば、相手が恋愛以外に忙しい時に切り出すのも一つの方法です。恋愛は寂しさを埋めるとよく言われますよね。仕事や学業に追われている時、趣味に没頭している時など、何かに心を奪われているタイミングで別れ話を切り出すのもいいでしょう。彼氏彼女を引き留める心の余裕がなかったり、恋愛の優先順位がそれほど高くない状況だと別れやすくなります。

別れ話の切り出し方に悩んでいる方はこちらもチェック!

Thumb別れ話の切り出し方16選!恋人とスムーズに別れるにはどうする?
別れ話の切り出し方ってすごく難しいですよね。できることならスムーズにお別れしたいものです。ス...

【別れ話のポイント⑦】最終手段として自分の価値を下げよう

LINE画像

なかなか別れてくれない時は最終手段に出ましょう。自分の価値を下げていくんです。人間は、価値の高さで物事を計るものです。恋人にも自分の中にある一定のラインを求めています。

恋人のラインを見極め、それを下回るように振舞ってみましょう。そうすると「恋人として価値のない人」になることができます。ただし、人間としての価値を下げることはしないでくださいね。

LINEで上手に別れ話をする時のポイント5選【例文付き】

①1回で全てを言い切ろう

LINE画像

LINEは短文を送り合うツールなので、長文を送ることはあまり好まれません。しかし、LINEでの別れ話の時は短文を何度も送っていては本気度が伝わりません。LINEで別れ話をする際には、長文になっても1回で全てを言い終わるようにしましょう。手紙を書くような気持ちで、一度書いた文を送る前に読み返すことも大切です。

②スタンプは使わない

LINE画像

別れ話の際は、スタンプは使わないようにしましょう!LINEにはスタンプ機能がありますよね。スタンプは便利な機能ではありますが、どこか軽い感じが出てしまいます。別れ話のような本気の内容の際には、スタンプの使用は避けるようにしましょう。

③敬語で書く

LINE画像

別れ話に敬語を使うと、相手との距離を感じさせることができます。普段は敬語を使わなかった関係の人に敬語を使うことで、もうあなたに気持ちがないことを感じさせることができます。たとえ、別れた後に友達に戻ることになるとしても、敬語で書くことは有効的ですよ。

④お互いの負担だと伝える

LINE画像

彼氏彼女に別れを告げる時は、このまま恋人を続けているとお互いの負担になるという旨を伝えましょう。もちろん、これだけの文では納得してくれない場合もあります。彼氏彼女の返信に誠心誠意答えていきましょう。

⑤他に好きな人ができたと素直に打ち明ける

LINE画像

他に好きな人ができてしまった気持ちを隠して付き合うことはできませんよね。相手にも失礼ですし、自分も辛いだけです。こういう別れの理由は面と向かって話すのは気まずいですよね。きっと相手からは厳しい言葉が来てしまうでしょうが、そこはぐっと耐えて冷静なやり取りを心がけることが大切になってきます。

次の恋に進むべきか悩んでいる方には電話占いがおすすめ!

今の恋人と別れたとしても、次の恋に進むべきか悩んだりしますよね。恋愛に悩んでいる時こそ実力のある一流鑑定士の先生に電話で相談してみませんか?

「当たる電話占い」では、未来などの見えない相談にも気軽に乗ってくれますよ。新しい恋について相談したい時にはピッタリです!

いまなら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされるキャンペーンもあり、2400円分の相談が無料!先生によりますが、約10分間の相談が無料になりますよ。

「新しい恋に進みたい」という悩みを解決するためにも、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?

→実際の体験談やどんな先生がいるか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

LINEで別れ話をする時に気をつけるべき注意点とは?

【注意①】いきなり別れ話はNG

気を付けて

突然別れ話がLINEで送られてくると相手は混乱してしまいます。少しずつ疎遠にして、距離を感じさせる下準備をしていても、別れ話を切り出す際には「少し話がある」や「最近、少し様子が変だと思ってた?」などと今から重要なことを話すよという雰囲気を出しましょう。

【注意②】ブロックや音信不通もダメ

ダメ

LINEで別れ話をしてすぐに別れられない時に、もう関わりたくないとLINEをブロックしてしまいたい気持ちになりますよね。既読無視したり、音信不通になってしまったりしたい気持ちも分かります。

しかし、きちんと別れずにLINEをブロックしたりすると、相手が逆上してしまうことも考えられます。相手が納得していないのにブロックしてしまうと状況は悪化するしかないので、接触を完全に断つことは避けましょう。

LINEのブロックについてはこちらもチェック!

Thumb彼氏・彼女に突然LINEをブロックされた!理由や心理、対処法は?
彼氏・彼女に突然LINEをブロックされてしまったらショックですよね。でも必ず理由があるはずで...

【注意③】理由を曖昧にしない

LINE画像

別れる時の理由を曖昧にしないことも大切です。何となく別れたいという場合もあるかもしれませんが、必ずきっかけはあるはずです。何となく別れたいと言われても、相手は納得することはできないでしょう。伝える時は具体的な理由をきちんと伝えるようにしましょう。

【注意④】相手を傷つけない

傷ついた男性

別れ話をするだけで、彼氏彼女は傷ついてしまうこともあります。しかし、それ以上に相手を傷つける必要はありません。たとえ相手が悪くて別れる場合でも、冷静になって文章を考えましょう。ケンカ別れにならないためにも、相手を極力傷つけないように工夫しましょう。

LINEの別れ話で既読無視されてしまった時の対処法2選

返信を気長に待とう!

スマホ

既読が付いているということは、彼氏彼女はあたなの別れたい気持ちを分かっているはずですよね。既読無視されてしまうとモヤモヤしてしまいます。相手の心理としては4つのパターンがあります!
 

  • 別れ話を冗談と思っている
  • 返信することなく自然消滅でいいと思っている
  • 別れたくない
  • なんと返信すればいいか分からない

自然消滅でいいならば別れ話は成功ですが、別れ話は簡単なものではありません。LINEでの別れ話となると相手の表情が分からないため、より難しいです。まずは相手からの返信を1週間程度待ってみましょう。
 

時間を置いてもう一度送ろう!

LINE画像

既読無視の状態が続く場合は、ケンカせずに一度冷静になって二人の関係を考えてみてください。既読無視の期間は別れたいけど本当にそれでいいのかを確かめるチャンスです。相手も色々と考えているのかもしれません。

あまりにも既読無視の状態が続くようであれば、時間を置いてもう一度LINEを送って確かめてみるのもいいでしょう。

彼氏彼女がLINEを無視する時の心理についてはこちら!

Thumb彼氏・彼女がLINEを無視する心理とは?未読・既読別に紹介!
LINEを送ったのに未読無視・既読無視された!彼氏、彼女ならなおさら寂しい気持ちになります。...

LINEで相手に自分の気持ちをしっかり伝えて綺麗に別れよう!

恋人

出会いもあればもちろん別れもあります。LINEで別れ話をするのは、顔を突き合わせて別れ話をするより真意が伝わりにくいこともあると思います。お別れする時は相手を傷つけることなく上手に別れたいですよね。しっかりと下準備をしつつ、タイミングを見計らって適切な内容を送るようにしてみてくださいね。

別れるべきか悩んだら誰かに相談してみよう!

恋人と別れることを決断しても、本当にそれで良いのか悩むことって多いですよね。そんな悩みは自分だけで背負わずに、実力のある一流鑑定士の先生に相談してみませんか?

「当たる電話占い」では自分や相手の気持ち、未来などの見えないものにまで相談に乗ってくれるんです。人には言えない恋愛の相談でも、電話でなら気軽に言えるでしょう。

今なら初回限定でなんと2400円分の相談が無料で受けられるチャンスとなっており、先生によりますが約10分間無料で相談出来ますよ。

「本当に別れるべきかな…」と本気で悩んでいる時は、電話占いを頼ってみてくださいね。

→どんな先生が相談に出来るか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ