別れ話の切り出し方16選!恋人とスムーズに別れるにはどうする?

別れ話の切り出し方ってすごく難しいですよね。できることならスムーズにお別れしたいものです。スムーズに別れ話をするためには、事前準備や場所選びなど、しっかりと計画を立てておくことが大切です。今回は、恋人とスムーズに別れるための方法を紹介していきます。

別れ話の切り出し方16選!恋人とスムーズに別れるにはどうする?のイメージ

目次

  1. 1恋人とスムーズに別れたい!どんなことに気を付けたらいいの?
  2. 2恋人との別れ話の切り出し方【事前準備編】2選!
  3. 3恋人との別れ話の切り出し方【伝える手段】4選!
  4. 4恋人にLINEで別れ話を切り出す際に注意することとは?
  5. 5恋人との別れ話の切り出し方【適した場所】3選!
  6. 6恋人との別れ話の切り出し方【タイミング】3選!
  7. 7恋人との別れ話の切り出し方【効果的な伝え方】4選!
  8. 8恋人にスムーズに別れ話を切り出すポイント5つ!
  9. 9恋人に別れを切り出す際の5つの注意点とは?
  10. 10恋人に別れを切り出した後の対処法5パターン!
  11. 11別れ話を上手に切り出して素敵な思い出にしよう

恋人とスムーズに別れたい!どんなことに気を付けたらいいの?

好きでお付き合いを始めたとしても、恋人と別れ話をしなければならないこともありますよね。恋人と別れるなら、もめることなく、スムーズに別れたいものです。恋人とスムーズに別れ話をするためには、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?

恋人との別れ話の切り出し方【事前準備編】2選!

恋人に別れ話を切り出す際には、事前準備がとても大切です。別れ話を切り出す前に、しっかりと事前準備をしてスムーズにお別れできるようにしておきましょう。

①別れを予測できるような空気を作っておく

別れ話の事前準備1つ目は、別れを予測できるような空気作りです。前日までラブラブな状態だったのに、いきなり別れ話をされても、恋人は納得できるはずがありませんよね。別れ話をしたいのであれば、事前準備として、恋人に何となく別れの空気を感じさせる必要があります。連絡するペースや、会う頻度を減らすなど、様々な手段を用いて、事前準備をしていきましょう。

②別れを切り出す前に自分の気持ちを整理する

別れ話の事前準備2つ目は、自分の気持ちを整理することです。いざ別れ話を切り出す時に、自分の気持ちがうまく伝えられなかったり、自分の気持ちに戸惑いが生まれたりしては、スムーズに別れることはできませんよね。そうならないように、別れ話をする前に、事前準備として、自分の気持ちをしっかりと整理しておきましょう。

整理

恋人との別れ話の切り出し方【伝える手段】4選!

事前準備が整ったら、次は恋人にどのような手段で別れ話を切り出すかを考えましょう。別れ話の切り出し方の手段を4つ紹介します。あなたは切り出し方としてどの手段が別れ話をしやすいでしょうか。

①直接会って別れを切り出す

別れ話を切り出す手段1つ目は、直接会って別れ話をする方法です。相手に誠意を見せるのであれば、やはり別れ話は直接会ってする方が良いでしょう。直接会って話をする方が、誤解も少なくスムーズに別れ話が進むことも多いのではないでしょうか。

二人

②冷静に電話で話す

別れ話を切り出す手段2つ目は、電話で話す方法です。直接会って別れ話を切り出すのは、かなり勇気がいりますよね。直接会うのが難しい場合には、電話で話すという手段もあります。電話であれば、会う必要はないので、精神的な負担は少なくて済みますよね。電話で話す方法は、時間は共有しているので、相手の雰囲気を感じ取りながら話をすることができるというメリットがあります。

電話

電話での別れ話の切り出し方で注意してほしいことは、冷静に別れ話をすることです。電話で話をする時には、自分の部屋など、人がいない所で話をすることが多いのではないでしょうか。自分一人だけの空間だと、人目を気にすることがないので、集中しすぎてヒートアップしてしまうなんてことも。熱くなりすぎると、論点がずれてしまうこともあるので、注意が必要です。

また、電話をかけるタイミングも重要です。あなたの方は別れ話をするために電話をかけているので、事前準備は整っているかもしれませんが、相手は仕事や飲み会の最中かもしれませんよね。大切な電話をする際には、事前準備として、電話をする時間を取ってほしいと頼んでおく必要がありますね。

時計

③メールで自分の気持ちを伝える

別れ話を切り出す手段3つ目は、メールで自分の気持ちを伝える方法です。恋人と同じ時間すらも共有したくない、臨機応変に返事することに不安があるという人には、おすすめの手段です。メールだと、送るタイミングは自由なので、事前準備をしっかりして、自分の納得できる文章を用意することができますよね。相手にも考える時間を与えることができるので、冷静なやり取りができる可能性が高まります。

仕事などでお互いに会う時間が無かったり、電話をする時間さえ無かったりするカップルには良い手段かもしれません。「別れたい」ということを初めの方に書いて、理由などを書くようにしましょう。LINEとは違って、読んだかどうかが分からないというデメリットはありますが、長々と書き連ねたい人には合っている手段だと言えます。

メール

④自分の気持ちを手紙にして送る

別れ話を切り出す手段4つ目は、手紙にして送る方法です。とても古風な手段ですよね。今どき手紙を送るなんてことは少ないかもしれませんが、直接会う勇気はないし、かと言ってメールやLINEでは誠意が感じられないという人は、手紙で別れ話を伝えてみてはいかがでしょうか。直筆の手紙は文字にあなたの心が宿ります。あなたの真剣な気持ちが相手にもきっと伝わるはずです。何度も推敲するうちに、あなたの気持ちもしっかりと整理できるはずです。相手にあなたの気持ちがストレートに伝わる手紙を送るように注意してください。

ポスト

恋人にLINEで別れ話を切り出す際に注意することとは?

別れ話を切り出す手段として、LINEを使う人も多いと思います。LINEは既読かどうかが手っ取り早く分かるので、相手に言いたいことが伝わったかどうかを確認するには便利な手段です。しかし、LINEで別れ話をする際に、注意すべきことがいくつかあるので、紹介しておきます。

①LINEでの長文は読みにくいので避ける
②最初から「別れたい」と送らず、まずは軽く挨拶を送ってLINEを開かせる
③別れたいことと、別れたい理由は簡潔にまとめる
④相手からのLINEには、誠意をもって返信する
⑤絵文字やスタンプは送らない
⑥LINE上ですぐにブロックしたり、消去したりはしない


LINEで別れ話を切り出す際には、これらのことに注意しておくのが良いでしょう。あまりにもしつこくLINEが来る場合には、もうLINEをしないでほしいと伝えるようにしましょう。ただし、別れることに納得していない場合には、実際に会うなどして、しっかりと納得してもらうようにしましょうね。

ThumbLINEで別れ話をするには?綺麗な別れ方や上手な伝え方も!注意点は?
顔を見て別れ話をしたくない時に役立つのがLINEです。LINEでの別れ話はマナー違反と思われ...

恋人との別れ話の切り出し方【適した場所】3選!

では次に、恋人との別れ話の切り出し方に適した場所編に移りましょう。別れ話はどこでもできますが、より適した場所があります。3つ紹介しますので、あなたの近くに良い場所はないか探してみてください。

①ある程度は人目がある場所

別れ話に適した場所1つ目は、ある程度は人目がある場所です。別れ話は二人きりでする方が良いイメージがありますが、実はそれは危ないかもしれません。二人きりだと、どうしても感情的になってしまい、冷静に別れ話ができないこともあります。人目がある場所だと、冷静になりやすいですよね。

そして、相手が激昂した場合にも、人が周りにいることで救われることも少なからずあるはずです。二人きりの密室で、相手がキレてしまったら……と考えてください。とても怖いですよね。別れ話をする際には、二人きりの密室という場所は絶対に避けてください。

女性

②落ち着いた雰囲気のカフェやバー

別れ話に適した場所2つ目は、落ち着いた雰囲気のカフェやバーです。落ち着いた雰囲気の場所だと、否が応でも冷静に話をせざるを得ませんよね。相手が大声を上げられない雰囲気の場所を選ぶことは、スムーズに別れ話をするコツです。落ち着いた雰囲気の中で淡々と別れ話をすると、相手も諦めるしかないかもしれません。

カフェ

③時間を気にしなくていい公園

別れ話に適した場所3つ目は、公園です。屋外で別れ話をするなら、公園がベストです。まばらに人のいる公園をチョイスしましょう。公園は癒しのスポットもたくさんあるはずです。別れ話はどうしても殺伐とした雰囲気になりますので、環境が雰囲気を和らげてくれることもあります。

そして、時間を気にしなくて良いのも魅力の一つです。別れ話はすぐに決着がつかないこともありますよね。少し気持ちを落ち着けるために、散歩をすることもできます。

ベンチ

別れ話が終わったら、公園ならば相手が一人になることもできます。別れ話のショックからすぐに立ち上がれない場合でも、公園のベンチで一人時間を潰すこともできますよね。

公園を選ぶ際には、カップルの聖地のような所を選んではダメですよ。別れ話をしやすそうな公園を選んで雰囲気作りをしましょう。

恋人との別れ話の切り出し方【タイミング】3選!

恋人と別れ話をするのはタイミングも重要です。どのタイミングで別れ話を切り出すのが良いのでしょうか。恋人との別れ話の切り出し方のタイミング編では3つ紹介します。

①何もないときがベストタイミング

別れ話をするタイミング1つ目は、何もないときです。別れ話は、何もない日常の一コマにさらりと行うのがベストです。誕生日やクリスマス、記念日など、イベントやお祝い事の近辺だと、別れ話をしにくいですし、思い出に残ってしまいます。別れ話をするのであれば、何もないときを選ぶようにしてください。

クリスマス

②環境が変わるタイミング

別れ話をするタイミング2つ目は、環境が変わるときです。就職や進学など、心機一転頑張れるタイミングであれば、別れ話がスムーズに進むかもしれません。特に、二人が離れ離れになってしまうことが決まっているのならば、お付き合いを見直すきっかけです。別れたいと思っているのであれば、環境が変わるタイミングを待つのもありかもしれませんね。

働く人

③仕事や課題の区切りがついたタイミング

別れ話をするタイミング3つ目は、仕事や課題の区切りがついたときです。別れたいと心に決めたからには、少しでも早く相手に別れ話をしたいものですよね。それはとてもよく分かりますが、自分のタイミングだけでなく、相手のタイミングも考えてあげるのが優しさです。別れ話は、相手にとってとてもストレスを感じることかもしれません。それを仕事で重要なプロジェクトの最中に聞かされるなんて、仕事に集中できなくなりますよね。相手の仕事や学業のタイミングをうまく見計らって、別れ話は切り出すようにしましょう。

恋人との別れ話の切り出し方【効果的な伝え方】4選!

恋人と別れ話をする際には、伝え方も大切ですよね。どのように伝えるのが効果的なのかを検証していきましょう。相手の性格なども加味して、伝え方を工夫すると良さそうですよ。

①穏便に別れ話を切り出す

別れ話を効果的に切り出す方法1つ目は、穏便に別れ話を切り出すことです。別れ話は穏便に終わるにこしたことはありませんよね。穏便に別れ話を切り出すには、言いにくそうな雰囲気を出すことが大切です。相手にも心の準備をしてもらう時間ができます。「言いにくいんだけど聞いてもらえるかな?」といった感じで別れ話を切り出しましょう。

会話をする二人

②正直に別れ話を切り出す

別れ話を効果的に切り出す方法2つ目は、正直に別れ話を切り出すことです。ごちゃごちゃと別れたい理由を並べるのではなく、「別れたい」と正直に切り出しましょう。相手が言い訳やあいまいな態度を嫌う性格であれば、ストレートに別れ話を切り出す方が効果的でしょう。もちろん、その後理由などを聞かれるとは思いますが、理由も簡潔に述べるようにしましょう。

③謝罪から別れ話を切り出す

別れ話を効果的に切り出す方法3つ目は、謝罪から別れ話を切り出すことです。別れ話は相手を傷つけてしまうことも多々あります。それに対して、申し訳ない気持ちを持ってるという姿勢を示すことで、うまくいくこともあります。高圧的な態度で別れ話をしても、良い結果になるとは考えにくいですよね。

例えば、「申し訳ないんだけれども、聞いてほしい」と頭を下げて別れ話を始めてみましょう。謝罪から別れ話を始められると、相手は泣く泣く納得せざるを得ない状況に追い込まれるかもしれません。

謝罪

④相手の意見を聞く用意がある前提で別れ話を切り出す

別れ話を効果的に切り出す方法4つ目は、相手の意見を聞く姿勢を示して別れ話を切り出すことです。別れ話を一方的にするのではなく、あなたの意見ももちろん聞くよという姿勢を示すことで、まずはあなたの気持ちを聞く準備が整うはずです。「あなたの気持ちも聞くから、まずは私の気持ちを聞いてほしい」という言葉から別れ話を切り出してみてください。

恋人にスムーズに別れ話を切り出すポイント5つ!

では、実際に恋人に別れ話をする際の流れを順番に見ていきましょう。これらのポイントを踏んでいけば、スムーズに別れやすいかもしれません。

事前に別れ話をする雰囲気を出して様子を伺う

事前準備にもありましたが、突然別れ話を切り出しては、相手もビックリして気持ちの整理ができません。別れたがっているのかな?と勘づかせる必要があります。デートの後にいきなり別れ話をするなんて人はいないでしょうが、事前に別れ話をする雰囲気を出していきましょう。

例えば、「大事な話をしたいんだけど、時間を取ってもらえる?」などと伝えると、相手は頭をフル回転させて考えるはずです。別れ話という文字も頭をよぎるかもしれませんね。

スマホ

別れ話をする前は少し距離を置いてみる

別れ話をする事前準備として、距離を置くことも大切です。連絡を取る回数を減らす、会う回数を減らす、既読スルーをしてみるなど、できることはありますよね。これも、相手におかしいぞ?と気づかせることに繋がります。いままでとは違う雰囲気を出して、少しずつ相手の中からフェイドアウトしていきましょう。

広い高原

面と向かって別れ話を切り出すのがベスト

さあ、別れ話を切り出す時がやってきました。別れ話を切り出す手段をいくつか紹介しましたが、やはり最も良い手段は、面と向かって話をすることです。直接会って別れ話をするのは、とても勇気のいることです。ですが、別れも含めて恋愛です。最後の最後に逃げたのでは、二人の思い出が悪いものになってしまいます。

できるのであれば、面と向かって別れ話を切り出しましょう。この場合には、場所選びが大切です。先ほど紹介した場所も含めて、あなたたちにとって都合の良い別れの場所を選びましょう。

顔を突き合わせた羊

別れ話は単刀直入に切り出す

いざ切り出すとなるとためらってしまいそうな別れ話ですが、相手も時間を割いてあなたの話を聞こうとしてくれています。別れ話は単刀直入に切り出しましょう。「あなたと別れたい」という言葉をはっきりと伝えてください。理由などをグダグダと述べることから始めると、何が言いたいのか伝わりません。

別れたい気持ちを伝えた後に、相手が理由を尋ねてくるようであれば、理由も簡潔に伝えましょう。感情的になりやすい内容ですが、あなたが泣くなんて、言語道断です。泣くようなことはせず、冷静に淡々と別れ話をしてください

別れ話の後はすぐに立ち去る

別れ話をした後は、すぐに立ち去るようにしましょう。最後に思い出が欲しいなどと言われるかもしれませんが、それはきっぱりと断りましょう。あなたに少しでも未練が残っているのではないかと疑われてしまいます。後腐れなく別れるためにも、別れ話がひと段落したら、サッと帰るようにしましょう。

立ち去る

恋人に別れを切り出す際の5つの注意点とは?

別れ話をする際に、気を付けておくべき注意点が5つあります。別れ話はお互いにとってストレスなものです。相手にダメージを与えすぎないことと、あなた自身が危険にさらされないことに注意する必要があります。

人気のない場所や密室で別れ話を切り出すのは避ける

別れ話の切り出し方場所編でも書きましたが、あなた自身の身を守る観点から、人気のない場所や密室では別れ話を切り出すのは避けてください。別れ話は相手にかなりのストレスを与えます。相手がどのような反応をしてくるか予測不可能です。密室だと、いくら泣き叫んでも助けてくれる人はいません。何かあった時に助けてくれる人がいる場所を選んでください。

鎖でつながれた足

別れを切り出すのに思い入れのある場所は避ける

またしても場所の話になりますが、別れ話を切り出す際には、思い入れのある場所は避けるようにしましょう。例えば、付き合い始めた場所や、よくデートをした場所などは、別れ話をするには不向きです。別れたい気持ちが揺らいでしまうかもしれません。楽しかった時を思い出してしまい、別れ話がスムーズに進まないでしょう。

思い入れのある場所は、楽しかった思い出の場所として、心にそっとしまっておく方が良いはずです。そこを別れの場に上書きする必要はありませんよ。

相手のプライドを傷つけない

別れ話をするときには、相手のプライドを傷つけないように注意する必要があります。別れ話をするだけで、相手のプライドを傷つけてしまうかもしれませんが、それ以上にダメージを与える必要はありませんよね。例えば、

・ダメなところを指摘する
・友達を好きになってしまったと言う


などは、プライドを傷つける可能性大です。後味の悪い別れ方は避けるようにしてください。

ドミノ倒し

別れの原因を相手のせいにしない

別れ話をする際に、別れの原因を相手のせいにする人っていますよね。別れたいのは自分なのに、あたかも相手のために別れるような言い方をするのは、ズルいとしか言いようがありません。

・私はあなたに相応しくない
・私と付き合っているとあなたのためにならない


などと言われても、相手は納得できません。別れを切り出すのは、なんだか悪者になった気分になってしまいますが、それでも別れたいのはあなた自身ですよね。相手のせいにせず、あなたが別れたい理由をしっかりと伝えるようにしましょう。

知り合いのいる所で別れ話を切り出さない

人気のある場所で別れ話をするようにした方がベターですが、知り合いのいる所での別れ話はNGです。振られている場面を知り合いに見られたくなんかないですよね。これもまた、相手のプライドを傷つける行為に繋がります。知り合いに別れたことを伝えるかどうかも相手次第です。わざわざ知り合いのいる場所で別れ話をするのはやめましょう。

友達

恋人に別れを切り出した後の対処法5パターン!

うまく別れ話を切り出し、思いを伝えたからといって、すぐに納得してもらえるかどうかは分かりませんよね。その場でスムーズに別れることができないことの方が多いのではないでしょうか。別れ話を切り出した後、相手がどのような反応を見せるか別に、5パターンの対処法を見ていきましょう。

相手が冷静に受け入れてくれた場合

対処法1つ目は、相手が冷静に別れを受け入れてくれた場合です。これが一番良い反応ですよね。相手も別れが近いことを予感していたのかもしれません。スムーズに別れることができたならば、お互い次のステップに進みやすいですよね。別れた直後は気まずいかもしれないので、そっとしておきましょう。いきなり友達に戻るというのは、相手の心がついていかないかもしれません。相手の様子を優先してあげてくださいね。

相手が泣き出した場合

対処法2つ目は、相手が泣き出した場合です。事前準備をしていたとしても、実際に別れ話を切り出されると、泣くこともあるでしょう。好きだった人の泣く姿を見るのはつらいですが、そこは心を鬼にして、きっぱりと別れる方向にもっていきましょう。泣く姿を見たくらいで、気持ちが揺らいでいては、後腐れなく別れることなどできません。

もしかしたら、泣くことで、別れ話をうやむやにする作戦かもしれません。相手は泣くかもしれませんが、それでも別れたいと思うのであれば、意志を曲げずに別れたい気持ちを押し通しましょう。

泣く子ども

相手が怒り出した場合

対処法3つ目は、相手が怒り出した場合です。先ほどのように、泣く恋人もいる一方で、怒りをあらわにする恋人もいるでしょう。言葉で怒りを表す場合には、別れるために仕方のないことだと我慢して、少しの間耳を傾けてあげましょう。いきなりの別れ話に怒りたくなる気持ちも理解できますよね。

しかし、怒りが暴力に変わるのであれば、我慢する必要はありません。すぐに助けを求めてください。まずはあなたの身を守るのが先決ですよ。

こぶし

相手が別れないと言い張った場合

対処法4つ目は、相手が別れないと言い張った場合です。これが一番やっかいですよね。あなたに付き合いを続ける意思がない以上、二人の関係は破綻していると考えるしかありません。相手がいくら別れないと言い張ったとしても、もう関わらないでほしいと告げて、あなたから距離を取りましょう。時間が解決してくれる場合もあります。

それでもしつこく連絡をしてきたり、待ち伏せをしたりしてくるのであれば、ストーカー化する恐れがあります。こうなると、あなたの身に危険が及ぶこともあります。警察に助けを求めるなどしましょう。警察などに助けを求める場合には、証拠が重要になります。LINEの文面を残しておく、写真や録画で撮るなど、できる限り証拠を残しておきましょう

パトカー

相手に引きとめられた場合

対処法5つ目は、相手に引きとめられた場合です。相手は別れまいと、なんとかしてあなたを引きとめようとしてくるかもしれません。しかし、ここで相手のペースに引き込まれては別れることはできません。あなたが伝えたいことを伝えて、相手の気持ちも聞いて、それでも平行線の場合には、「もうこれでおしまいにしよう」と最後の言葉をかけて立ち去りましょう。

相手から手をつかまれた場合には、振り払ってでも立ち去りましょう。何か言っていたり泣くようであっても無視をするくらいの強い気持ちを持つことが大切です。

綱引き

別れ話を上手に切り出して素敵な思い出にしよう

別れ話の切り出し方を様々な角度から見ていきました。別れ話は誰もが経験したくないことだと思います。しかし、新たなステップに進むためには避けては通れないことです。「終われ良ければすべて良し」ということわざもありますよね。別れ話を上手に切り出して、二人の思い出を素敵なものにしましょう。

Thumb同棲したのに別れる原因10選!結婚するカップルの秘訣とは?
大好きな彼氏・彼女と同棲を始めても、別れるカップルもいれば、結婚へとゴールインするカップルも...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ