運動神経がいい人の特徴や心理14選!仕事も優秀なの?

運動神経がいい人って仕事も優秀なのでしょうか?今回は、運動神経がいい人の特徴や心理を14選紹介します。運動神経がいい人の特徴や心理がわかれば仕事が優秀なのかどうかも分かるかと思います。他にも運動神経がいい人がモテることや頭がいいと言われる理由も分かるはずです。

運動神経がいい人の特徴や心理14選!仕事も優秀なの?のイメージ

目次

  1. 1運動神経がいい人と仕事も優秀?
  2. 2運動神経がいい人の定義とは?
  3. 3運動神経がいい人の特徴7つ!
  4. 4運動神経がいい人の心理7つ!
  5. 5運動神経がいい人になる方法を5つ紹介!
  6. 6運動神経がいい人が多い職種5選!
  7. 7運動だけはない!運動神経のいい人になって仕事も楽しもう!

運動神経がいい人と仕事も優秀?

学生時代にクラスに一人は必ず、運動神経がいい人っていましたよね。学生時代は、運動神経がいい人がモテることが多いです。では、運動神経がいい人は仕事も優秀なのでしょうか?今回は、運動神経がいい人の特徴や運動神経がいい理由、運動神経がいい人が多い職種なども紹介していきます。なぜ運動神経がいい人は頭がいいと言われているのか、仕事も優秀なのかが分かると思います。モテる理由も納得するはずです。

運動神経がいい人の定義とは?

水泳

彼氏や好きな人が運動神経がいいと男らしさを感じて惚れなおしますよね。では、運動神経がいいといっても運動神経がいい人の基準は何なのでしょうか?なぜ運動神経がいい人と言われているのでしょうか?運動神経がいい人の定義や基準を紹介していきます。

走ることが速い

運動神経がいい人の基準として、走ることが速いということです。むしろ、走るのが速いと運動神経がいい人と思われるでしょう。学生の時は、走るのが速い人はモテる特徴がありますよね。運動神経がいい人は走ることが速いです。

動きが機敏である

運動神経がいい人の基準として、体の動きが機敏であるということあります。体の動きが機敏なので、どんなスポーツでも上手くこなしてしまいます。運動神経がいい人は、運動以外の場面でも動きが機敏です。

目標をしっかり持っている

運動神経がいい人の基準として、目標をしっかり持っているということがあります。直接運動と関係ないと思う人もいるかもしれませんが、運動神経がいい人は運動や体を動かすことが好きだということが大前提にあります。運動神経がいい人が目標をしっかりと持っている理由としては、スポーツは勝ち負けがあるものや、個人競技でも自分が行きたい目標に向かってトレーニングなどしますよね。

運動神経がいい人は目標をしっかりと持ってスポーツをする傾向があり、自分が成長する方法を考えるのも得意で、スポーツをしている人は、こうすれば上手くなれる、成績が伸びるなど努力する方法を知っています。

空間認識力がある

運動神経がいい人の基準として、空間認識力が高いです。空間認識力とは、ものの位置や方向や大きさ、形状、間隔などの三次元空間に占めている状態をすばやく把握することができる力です。球技で言うと、狙った場所にボールを当てたり、飛んできたボールを蹴ったり、掴むことがすばやくできます。また、空間認識力が優秀な人は、2次元に書かれている地図を見ることも得意です。運動神経がいい人の基準として、空間認識力が高いということも納得しますよね。

運動神経がいい人の特徴7つ!

スポーツ

運動神経がいい人の基準を紹介しましたが、では運動神経がいい人どういった特徴があるでしょうか?周りにいる運動神経がいい人やあなたの彼氏はどうですか?ぜひ比べてみてくださいね。運動神経がいいは人の特徴7つを紹介していきます。

特徴①どんなスポーツも得意

スポーツ

運動神経がいい人の特徴として、どんなスポーツも得意です。クラスでも運動神経がいい人達はどのスポーツをさせても優秀ではありませんでしたか?体の動きが分かっていて、空間認識能力があることが理由でしょう。どんなスポーツも得意な人はかっこいいですし、モテるのも分かります。

特徴②運転が上手

車

大人になるとなかなか運動する機会も減るので彼氏が運動神経がいいかどうかわからない人もいますよね。彼氏が運動神経がいいかどうかって意外と気になるものです。

運動神経がいい人の特徴として、運転が上手ということがあります。運動神経がいいと体のバランスが良くなります。そして、運動神経がいい人は、空間認識能力も優秀なので運転中も、車と車の間隔や大きさなどを瞬時に把握することができます。また、運動神経がいい人は頭よりも、体で覚える能力が優れています。そういった理由から、運動神経がいい人は車やバイクの運転が上手なのです。 

あなたの彼氏が運転が上手なのであれば、運動神経がいい可能性が高いですよ。

特徴③体の動きをイメージできる

女性

運動神経がいい人の特徴は、体の動きをイメージすることができます。ここが運動神経がいい人と悪い人の違いでもあります。運動神経がいい人は、自分のイメージ通りに体を動かすことができるので、運動神経が良いのです。トップアスリートになるとそれに加えて体の仕組みを理解しているので、体を動かす方法も熟知しています。より優秀な結果が出せるのです。

特徴④自分に自信がある

運動神経がいい人の特徴として自分に自信があるということがあります。単純に運動神経がいい人はモテるということもあります。皆よりも運動神経が優れていれば自信も付きますよね。運動神経がいい人はモテるので自分に自信がある人が多いです。

特徴⑤走り方が綺麗

ランニング

運動神経がいい人は、走り方が綺麗な人が多いでしょう。どういう風に走ると速く走れるかなど体を上手に動かす方法を知っています。また、運動神経がいいので速く走るだけではなく走り方も気にする余裕があるとも言えるでしょう。逆に、運動神経が悪い人は走り方が変な人が多いです。

特徴⑥性格が明るい

運動神経がいい人は性格が明るい人が多いです。実際に学生時代の運動神経がいい人はクラスの中心的存在でモテる人が多くなかったですか?運動神経がいい人は、基本的にスポーツがすきなのであまり内気な人はいないでしょう。また競技などチームワークが大事なスポーツも多いですよね。トップアスリートを見てみても、性格が明るい人が多いです。

特徴⑦行動力がある

運動神経がいい人は、行動力がある人が多いです。運動神経がいい人はポジティブな考えを持つ人が多く、スポーツにと取り組む人は目標をたててそれに向かって努力することが得意です。成功する方法を自分で考えるのも好きな人が多いのです。そういった理由から運動神経がいい人は行動力があります。

運動神経がいい人の心理7つ!

ゴルフ

運動神経がいい人の特徴は分かったけど、運動神経がいい人の心理も気になりますよね。運動神経がいい人の心理が分かれば運動神経がいい理由も分かると思います。運動神経がいい人の心理7つを紹介します。

心理①頭の中で常に次にすることを考えている

運動神経がいい人は、頭の中で常に次にすることを考えています。運動神経がいい人は、頭が良いといわれるほど脳の使い方が上手なのです。優秀なスポーツ選手ほど体の前に脳を正しくつかっています。頭の中で常に次にすることを考えているので、相手の動きも読むことができるのでスポーツが得意なのです。

心理②ポジティブ思考

運動神経がいい人は、ポジティブ思考な人が多いです。運動神経がいい人は基本的にスポーツが好きなので内気な人はあまりいません。優秀なスポーツ選手であればあるほど明るく、ポジティブな思考を持っています。また、ブランクになっても立ち上がる方法を考えるポジティブな思考があります。

心理③負けず嫌い

ラグビー

運動神経がいい人は、基本的に負けず嫌いです。団体競技でももちろんですが、個人競技でも負けず嫌いが多いです。スポーツは勝ち負けを争いますよね。個人競技でも同じです。得点や結果で争いますよね。対戦相手であったり、自分に対しても厳しい人が多いです。なので運動神経がいい人は負けず嫌いが多いのです。

心理④相手のいい所を自分のものにしたい

水泳

運動神経がいい人は、心の中で相手のいい所を自分のものにしたいと思っています。運動神経がいい人は、自分でも自覚しているはずです。運動神経がいいのであれば、その長所を伸ばしたいと思うのが自然です。相手のいい所を自分のものにすることでさらに結果を良くすることができます。運動神経がいい人は、はじめから運動神経が良かったとは限りません。運動神経がいい人を見て自分のものにする方法が上手いのです。相手の良いところを自分のが上手で、どんどん成長していきます。

心理⑤相手に対して敬意を持っている

運動神経がいい人は、相手に対して敬意を持っている人が多いです。運動神経がいい人と言えば体育会系ですよね。スポーツは特に上下関係が厳しい世界と言われています。その理由から対戦相手に対しても敬意を持っているのです。

心理⑥頭の中で計算をしっかりしている

運動神経がいい人は、頭がいいと聞いたことはありませんか?その理由は、頭の中で計算をしっかりしています。体を動かす方法は、体が先に出るのではなく実は脳が先なのです。ですので、運動神経がいい人は脳を正しく使っていて、頭がいいと言われています。スポーツをする時はもちろんですが、頭の中で計算をしっかりしているのです。運動神経も良くて頭がいいとなれば、モテるのも納得です。

心理⑦特に深く考えていない

男性

運動神経がいい人は、特に深く考えていないことがあります。基本的にポジティブでクヨクヨすることがありません。いちいち深く考えていても仕方ないと思っているのでしょう。また、運動神経がいい人はポジティブに物事を捉える方法を知っています。ですので、運動神経がいい人は、特に深く物事を考えていない人が多いようです。

運動神経がいい人になる方法を5つ紹介!

ランニング

運動神経がいい人になる方法があるのをご存知ですか?運動神経がいい人は、誰もが生まれつき運動神経がいいわけではありません。遺伝でもありません。運動神経を鍛えれば良いのです。あなたも運動神経がよくなる方法を実践すれば今からでも運動神経を良くすることができるのです。運動神経がいい人になる方法を5つ紹介します。

①早寝早起きの生活習慣を心掛ける

ベット

運動神経がいい人になる方法は、まず1つめは早寝早起きの生活習慣を心掛けことです。運動神経がいい人が頭がいいと言われるのは脳を正しく働くからだと紹介しましたよね。早寝早起きの生活習慣を取り入れることは、脳の働きを良くすることにも繋がり、体も休息することができます。

②ポジティブ思考になる

運動神経がいい人になる方法は、ポジティブ思考になることです。周りにいる運動神経がいい人って皆ポジティブ思考じゃないですか?運動神経がいい人の心理でもそうお伝えしました。わたしは運動神経が悪いから……とネガティブになっていたら、運動神経がいい人にはなれません。

③常にネットワークをはる

運動神経がいい人になる方法は、常にネットワークをはるこです。運動神経がいい人は脳の使い方も正しくポジティブで社交性がある人が多いです。また、運動の成績を伸ばす方法や情報収集をして自分のものにするのも上手です。運動神経がいい人になるためには、常にネットワークをはることも大事です。

④日頃から運動習慣をつける

スポーツ用品

運動神経がいい人になる方法は、日頃から運動習慣をつけることです。運動神経が悪い人と良い人の運動量明らかに違うのです。学生時代はなんとなく運動ができていた平均タイプでも、普段から運動をしていなければどんどん体は鈍っていきます。自分の思い通りに体を動かすことができずに驚くでしょう。運動神経がいい人になるためには、ジョギングやウォーキング、ストレッチなど簡単なことでも良いので、日頃から運動習慣をつけましょう。

⑤健康に気をつける

運動神経がいい人になるのは、健康が大前提です。健康状態でなければ全力で運動をすることもできませんよね。運動神経がいい人なりたいのであれば、正しい生活習慣を過ごし、自己管理をしっかりと行って健康に気をつけましょう。

運動神経がいい人が多い職種5選!

スーツ

運動神経がいい人は頭がいいと何度がお話しましたが、それでは運動神経がいい人は仕事もできるのでしょうか?実は必ずしも運動神経がいい人がぢごとも優秀とは限りません。もちろん向いている、不向きがあります。運動神経がいい人が多い職種5選を紹介していきます。

①爽やかな外見を生かした「営業職」

仕事

運動神経がいい人は、体育会系出身が多いですよね。そして、営業職は体育会系が多いのです。またスポーツをしている人は爽やかな外見が多いですよね。営業職はたくさんの人と会うことが多いので、爽やかで清潔感のある人が好かれます。また、運動神経がいい人は明るくポジティブなので人当たりも良く、さらに負けず嫌いなので数字を追うのが好きです。

また、営業職は外回りも多いこともあり、体力に自信がある人も多いのです。ですので、営業職は運動神経がいい人が多いです。

②アイデア豊富な「クリエーター」

運動神経がいい人が多い職種はクリエーターです。クリエーターの仕事はあまり体を動かすイメージはないですよね。どちらかというと、創造力が優れていてインドア派の頭がいい人のイメージです。運動神経がいい人に頭がいい人が多いのも関係していると思います。運動神経がいい人の特徴として、脳を使うことが上手で創造力が優れていて、空間認識力も高いからです。そういった理由から、クリエーターの仕事を選ぶ人もいるでしょう。

③思ったら即行動の「起業家」

起業家は、運動神経がいい人が多いのです。起業家といえば、とにかく思い立ったら即行動をする行動派が多いイメージですよね。運動神経がいい人には、行動派が多い上に負けず嫌いで他の人に勝ちたいという野心も強いです。ですので、起業家には運動神経がいい人が多いのでしょう。

④体のメンテナンスはお手の物「スポーツドクター」

運動神経がいい人は基本的に運動が好きですよね。より運動神経が優れている人は、体の仕組みも熟知している人も多いです。ですので、スポーツドクターの仕事につく人も多いようです。スポーツドクターはでスポーツが嫌いな人はなかなかいないでしょう。

⑤運動神経を生かした「スポーツ選手」

スポーツ

運動神経がいい人に多いというよりも、スポーツ選手は運動神経がいいといった方が正しいでしょうか。運動神経を生かしてそれを仕事にしてしまうのです。もちろん仕事にすることは簡単なことではないですし、運動神経がいいだけでは仕事にはできません。もちろんたくさん練習や努力の積み重ねがあります。

運動だけはない!運動神経のいい人になって仕事も楽しもう!

今回は、運動神経のいい人の特徴や心理、運動神経のいい人が多い職種を紹介しましたがいかがでしたか?彼氏がいるけど、運動神経がいいか分からないという人も、彼氏の性格や車の運転がうまいかどうかで運動神経のいいか判断できる場合もあります。運動神経のいいとやっぱり男らしくてかっこいいですよね。

それに、運動神経のいい人は、運動がずば抜けて優れているでけではないのです。脳が正しく使えているので頭が良く、ポジティブな考え方の人が多く人当たりも良いです。そのため、仕事を楽しくしている人が多いでしょう。運動神経は鍛えることでのばすことができます。今回紹介した運動神経のいい人になる方法をぜひ参考にして鍛えてみてくださいね。また、彼氏にこの記事を読んでもらうと運動神経のいい男らしい男性になるかもしれません。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ