心が満たされない理由と対処法21選!こんな症状が出たら注意!

心が満たされないと感じることは、よくある悩みの1つです。心が満たされないことが原因で出てくる、辛く寂しい症状も様々です。その様な心の中の喪失感にはどの様に対処したらよいのでしょうか。心が満たされない理由と対処法を徹底検証していきます。

心が満たされない理由と対処法21選!こんな症状が出たら注意!のイメージ

目次

  1. 1何をしても心が満たされない理由が知りたい!
  2. 2心が満たされないと感じる理由6選!
  3. 3心が満たされないと感じる人の心理7選!
  4. 4心が満たされない時の対処法8選!
  5. 5心が満たされない時に表れる注意したい症状5つ!
  6. 6心が満たされないと感じているのはあなただけじゃない!

何をしても心が満たされない理由が知りたい!

鬱ぎ込む人

何をしても心が満たされない理由とは、一体どのような理由なのでしょうか。何をしても心が満たされない理由としては、心理的な部分に原因があると言えます。自分が普段、ない部分にばかり着目しているか、ある部分に多く着目しているかによって、心理的症状に違いが出てきます。ない部分にばかりに着目していると、心が満たされないと思ってしまう原因となります。心が満たされない症状は、欠乏感と似ています。そのような症状は、適切な対処法を取っていくことで症状が改善されますので、心配は要りません。

Thumbどうにもならない時の正しい対処法!悩んでも仕方ないの?
仕事や恋愛、家庭生活、人間関係のトラブル。人生に訪れるさまざまなシーンの中で、誰にでも「どう...

心が満たされないと感じる理由6選!

心が満たされないと感じる理由にはどのようなものがあるか、早速見ていきましょう。

1. 自分で自分を追い込んでいる

女性

自分の欠点、失敗、後悔などにばかり着目して、自分で自分を追い込むことは、心が満たされないと感じてしまう原因になります。本来、自分を追い込む必要はありません。その理由は、誰にでも欠点があり、失敗や後悔の経験もあるからです。そしてこの先も、自分の欠点に気づいて自分を責めたくなったり、失敗をしたり、後悔する出来事があると思います。そんな時、自分を追い込まないための対処法は、あまり深く考えず、欠点があるのも、失敗するのも、後悔をするのも、自分だけではなく、みんな同じような経験をするのだと考え、自分を責めすぎないようにすることです。

Thumb自己犠牲が強い人の心理や特徴14選!自分を犠牲にする理由とは?
自己犠牲について考えたことがありますか?あなたの周りに、自己犠牲をして損をしている人はいませ...

2. 思い通りに進まない

女性

物事が思い通りに進まないことは、誰にとっても大変大きなストレスであり、不満が募る原因です。自分が望む方向に物事が進まないと、人は欲求不満になり、心が満たされないと感じてしまいます。物事が思い通りに進まないことへの対処法は、人に協力してもらってでも、自分が納得いくように物事を進ませるか、物事が自分の思うように進まないことを受け入れる事などが挙げられます。物事が思い通りに進まない事は日常茶飯事ですが、深く考えすぎると心身にダメージを与え、大きなストレスの原因となりますので、注意しましょう。

3. 決めつける癖がある

女性

決めつける癖があるという事は、思考が固い狭く、いろいろなシチュエーションに対応しきれないので、不満が募りやすく、心が満たされないと感じてしまう原因になります。決めつける癖があると、自分とは違う考えを持った人とも折り合いをつけることができず、注意しないと、お互いにストレスを感じる原因にもなってしまいます。決めつける癖を直す対処法は、違った意見や考えを受け入れること、自分が考えていたのとは違う方法を考慮する心理的余裕を持つことが挙げられます。頑なに物事を決めつけず、他のやり方にも耳を傾けられる余裕を持つことを心がけましょう。

4. 自信がない

女性

自信がないという心理は、心が満たされない症状の原因となります。自分に自信が持てない理由は人それぞれだと思いますが、常に自分に自信がない状態ですと、何をしても不満が残り、心が満たされないという症状が常につきまとい、心と体の健康を害する原因にもなるので、注意が必要です。このような症状には、敏速に根本的な対処が必要です。自信がない人は、往々にして、他の人も自分と同様に、自信がないと思っていることに気づいていないものです。人は皆それぞれ、弱さがあるものですので、そんなに落ち込む必要はありません。

5. 愛情不足

割れたハート

愛情不足が原因で、心が満たされないと感じることがあります。私たち人の心に1番強く働きかける愛情は、自分以外の人からの愛情と言えます。愛情は、大人であっても、子供であっても、必要不可欠なものの1つです。それが不足することで、常に喪失感を感じたり、自分に自信がなかったり、心が満たされないなど、心理的に不安定になってしまうので、注意が必要です。愛情不足への対処法として、まずは自分自身を大切にすること、そして周りの人に優しくする、周りの人に愛情を注ぐことで、人から自分へも愛情が注がれることと思います。

6. 完璧主義

女性

常に完璧であろうとすることは、非常にエネルギーを要することであると同時に、大変難しいことでもあります。実際のところ、何でも完璧にしようとすることは、不可能です。完璧主義の人が、心が満たされないと感じる理由は、完璧にできなかったことに対して、欠乏感や失望感、不満などが募ってしまうことが理由です。完璧にできた時は問題ないですが、そうではなかった時、心が満たされないと感じて、落ち込みすぎない対処法として、完璧にできないこともある、完璧でなくて良いと、常に理解している必要があります。

心が満たされないと感じる人の心理7選!

女性

心が満たされないと感じる人の心理には、どのようなものがあるのか、7つのパターンを見ていきます。

1. 何をしても寂しい

女性

何をしても寂しさを感じ、心が満たされない人の心理は、愛情や情熱の注ぎ先がない、愛情を感じることが少ない、現在の状況に満足していないなど、自分の中に大きな欠乏を感じている場合が多いと言えます。何をしても寂しいと思ってしまうと、何に対しても満たされない思いでいっぱいになってしまい、物事を見る目も欠乏している部分にばかり向いてしまい、心理的に悪循環な症状が続いてしまうので、注意が必要です。このような症状から早く脱出するためにも、専門書を読んだり、誰かに相談するなど、早急に対処して行きましょう。

2. 毎日がつまらない

女性

心が満たされないと感じる人の心理の1つに、毎日がつまらないと感じてしまうということがあります。毎日がつまらないと思ってしまう理由は、欠乏した部分に多くの意識が集中しているからであると言えます。よくないことばかりが続いている日々だとしても、良いことが全くないわけではありません。ただ、見えにくくなっているだけなのです。また、何か刺激を求めている場合にも、平和な毎日を、つまらないと感じてしまう場合もあります。興味のあることをやってみる、行ったことのない所へ行ってみるなど、刺激は自分で作り出すことができますので、どんどん行動してみてください。

Thumb人生の目標の見つけ方9選!達成するための計画はどうやって立てる?
人生の目標がなくて、毎日を退屈に感じていませんか?生き生きと輝いて見える人を羨むばかりのあな...

3. ネガティブな思考になっている

女性

心が満たされないと感じる心理の裏には、ネガティブ思考が隠れています。その主な理由は、ポジティブなことに目が行っていないからです。日常生活において、ネガティブなことは、誰にでも起こることですので、そればかり深刻に考えてネガティブ思考のループにはまってしまうよりは、そのネガティブから抜け出す対処法を見つけることに時間を使った方が、有意義です。人生、ネガティブなことばかりではないはずです。ネガティブな部分にばかり目がいかないように注意して、ポジティブに考えていきましょう。

4. 不安が襲ってくる

女性

次々と不安が襲ってくることが原因で、心が満たされないと感じる人もいます。不安に思う主な理由は、物事が不鮮明であることや、先が見えないことだと考えられます。起こりうるトラブルの原因や、それに対する対処法を、あらかじめハッキリさせておくことで、心配や不安は減りますし、心が満たされないと感じることもグッと減ることでしょう。不安が襲って来て、心が満たされないという心理は、不安への事前の対処法がポイントです。しっかり対策をしていれば、不安に苛まれることもないと思われます。

5. 何かが足りないと思い込んでしまう

女性

何かが足りないと思い込んで、心が満たされない人は、欠乏した部分にばかり意識が集中しています。しかし人には、満たされている部分も必ずあり、ただ単にそこに意識が行っていないだけなので、何か対処法を取るというよりも、満たされている部分にたくさん意識を持って行くようにすれば、症状は案外簡単に良くなることでしょう。日頃から、自分の中の「ある」に注意してみてください。それらは、自分に当たり前のようにあるものなので、気づきにくいかもしれませんが、数えてみると、自分は思っていたより満たされていることに気づくはずです。そして、何かが足りないと思い込むことがなくなることでしょう。

6. 人と比較している

女性

人と比較してばかりで、心が満たされないと感じる人は、自分が欲しいものを持っている人と自分との比較が原因で、心が満たされないでいることがほとんどです。人と比較してしまうことは、誰にでもよくあることですが、そればかり考えていると、心理的に症状が病んでしまう傾向にあるので注意してください。対処法としては、人と自分の比較は、ほどほどにする、人と自分を比較せず、昨日の自分と今日の自分を比較するなど、健康的に比較するようにしましょう。人と比較して、落ち込む必要はありません。隣の芝生は、青く見えるだけなのです。

7. 理想が高すぎる

女性

理想が高すぎると、理想を現実にすることが難しいため、不満が募りやすく、心が満たされないと感じる原因になります。不満の多い心理的症状を和らげるための対処法として、理想のハードルをやや低めに設定し、達成感を感じる機会を多く設けた方が、心理的には健康であると言えるでしょう。そこまで高く理想を掲げなくても、十分に幸せを感じることができて、満たされると思えてくるかもしてません。あまり高いハードルばかり自分に課して、苦しくなってしまわないように注意してください。

心が満たされない時の対処法8選!

女性

心が満たされない時の対処法には、どのようなものがあるでしょうか。8つの対処法を見ていきます。

1. 部屋を片付ける

散らかった空間

心が満たされない時は、心理的な部分だけでなく、視覚的部分にも注意を払わないといけません。その理由は、視覚と心理は、密接につながっていて、目で見たものが、心に影響を及ぼすからです。部屋が散らかっていたり、清潔ではない状態ですと、視覚からダメージを受け、心理的に落ち込んだり、イライラしやすくなったり、前向きな気持ちになれない、気分が晴れないなど、心が満たされない状態に陥りやすくなります。心が満たされない時は特に、部屋の中がきちんと整頓されているか、清潔に保たれているかに注意しましょう。

2. 本を読む

本と紅茶

心が満たされない時は、読書してみることもおすすめです。その理由は、ポジティブな感情や心を満たすための対処法を見つけることができたり、心に足りない栄養を補うことができるからです。自分が好きなジャンルの本を読んで、明るい気分になったり、満足感を得るのでも良いですし、心が満たされない場合の専門書を読んで、心理学的視点から、心の喪失症状を解消するのでも良いでしょう。心が満たされない理由は人によって様々だと思いますが、その様な症状の根本的な原因は、気持ちの持ち様、物の捉え方次第ですので、本を読んで、思考を前向きに転換することもおすすめです。

3. 好きなことをする

女の子

心が満たされない時は、好きなことをたくさんして、心が満たされない原因となる欠乏感を埋めるようにしましょう。心が満たされない時は、満足感を感じることが少ないということですので、五感を全てを使って、いろいろな種類の好きなことをしてみてください。体を動かす、美味しいものを食べる、出かけて綺麗なものを見る、好きな音楽を聴く、アロマテラピーをやってみるなど、自分の好きなことを試して、自分を喜ばせるようにしましょう。自分の好きなことを最大限に、日常生活に取り入れてください。

4. 好きな人を応援する

ハート

心が満たされない時は、好きな人を応援するのも、心を満たす1つの方法です。応援するのは誰でもいいわけではなく、自分が好きな人の応援であるのがポイントです。好きな人が何かを成し遂げて、喜ぶ姿を見ることは、応援する側にとっても嬉しいことです。その影響で、応援する側も前向きな気持ちになれたり、何かに挑戦したくなったり、エネルギーが湧いてくる可能性が高いと言えます。好きな人を応援することは、間接的に自分自身を応援することなのかもしれません。心が満たされないと感じたら、好きな人を応援してみましょう。

5. 新しいことにチャレンジする

女性

心が満たされない時は、以前からやってみたかったことや、何か新しいことにチャレンジすることもおすすめです。新しいことに触れることで、感覚が刺激されますし、チャレンジすることにより、達成感のような満足した感覚を感じ取ることができ、心は満たされることでしょう。1つだけではなく、複数の新しいことにチャレンジすれば、心は空虚感を感じる余裕さえなくなり、満たされた感情でいっぱいになるはずです。心が満たされないと感じる時は、ふさぎ込まずに、新しいことにチャレンジしてみてください。

6. 競争をやめる

女性

心が満たされないと感じる時は、人と自分を比較したり、人と競争することをやめましょう。基本的に競争はエネルギーを消耗するものなので、非常に疲れます。人と競争をして、自分の方が負けている、劣っていると感じてしまうと、さらに心は満たされないので要注意です。

心が満たされない時は特に、自分はどうありたいのか、どうしたいのか、自分軸で考えるようにしましょう。その方がずっと健康的ですし、自分軸で物事を考えることで、自己満足感や、自己肯定感が増し、心が満たされないと感じることが減って行くでしょう。

7. 良い事を思い出すクセをつける

女性

心が満たされない時は、ネガティブなことには目を向けず、ポジティブなことに目を向けるようにしましょう。案外、自分で認識しているよりも多くのポジティブなことが、自分のまわりにたくさんあるものです。それに気づかないでいることは、もったいないです。記憶に残っている良いことだけではなく、気づいていない良いことも思い出して、そこに意識を向けて、日々生活していきましょう。自分のまわりにはこんなに良いことがたくさんあると気づけば、心は瞬時に満たされ、明るい気分になれることでしょう。

8. 今の自分を受け入れる

女性

自分に不満があることが理由で心が満たされない場合は、ありのままの今の自分自身を受け入れる必要があります。自分に不満があったとしても、不満な部分も含めて、それでよしと自分で自分にOKを出しましょう。不満でも、不完全でも良いのです。みんなそれぞれ、不満や不完全な部分を持ち合わせているものですので、今の自分を堂々と誇りに思って、受け入れてください。そうすることで、気持ちがスッと落着き、自分自身に対して満足感が生まれてくることと思います。心が満たされない時は、自分の全てを丸ごと受け入れましょう。

心が満たされない時に表れる注意したい症状5つ!

心が満たされない時に表れる、注意したい症状を5つ見ていきます。

1. 寂しさが強くなる

女性

心が満たされず、喪失感を感じていると、寂しい思いが強まってくる傾向にあります。心が満たされていない時は、気分的に沈んでおり、何に対してもやる気が起きなかったり、何かとネガティブな気分に翻弄されがちですので、それ以上ひどくならないよう注意が必要です。寂しい気持ちが強まってしまうと、何に対してもやる気が起きなくなるだけでなく、食欲も減少し、心と体の両方に悪影響を及ぼす可能性があります。寂しさが強くなる前に、人に相談したり、自分で寂しさを取り払うなど、的確に対処することが必要になってきます。

2. 孤独な気持ちが強くなる

女性

心が満たされていない時は、寂しさも感じるが故に、孤独な気持ちも強まりやすいと言えます。孤独を感じる時は、パートナー、友人、家族など、気心の知れた人達と一緒に過ごす時間を多く設けたり、人がたくさんいるところに出かけるなど、人と触れ合える機会を持つことを意識してください。上記の寂しさが強くなる場合と同様、孤独を強く感じる時も、気が弱っている状態ですので、ネガティブ思考をポジティブ思考に変更する必要があります。孤独感を一掃し、ポジティブなエネルギーを取り戻すためにも、人との交流の場を設けてみてください。

3. 自分をとことん否定してしまう

女の子

心が満たされていない時は、気分が沈みがちで、ネガティブ思考ですので、自分をとことん否定してしまうことが多いかもしれません。自分をとことん否定してしまうと、さらに気分は落ち込み、心が満たされない感覚が増大してしまう可能性があります。自分を否定してしまいがちで、どうしたらよいのか分からない時は、友人や家族など、身近な人に励ましてもらったり、専門書を読む、セラピーを受けてみるなど、一人で抱え込まずに、助けを求めましょう。助けを求めるのは悪いことではありません。誰でも助けが必要な時があるものです。

4. 愛情が信じられない

割れたハート

心が満たされない時は、誰からの愛情も信じられなくなってしまう場合も考えられます。繰り返しになりますが、心が満たされないと感じる時は、ネガティブな思考でいっぱいになっている時です。誰かが愛情を表現してくれても、それを感じ取る余裕すらないほど、心が疲れきっているかもしれません。しかし、心が満たされない、愛情が信じられないと思ってしまう疲れた心を元気にしてくれるものは、やはり愛情であると言えるでしょう。心が疲れきっていても、愛情をポジティブに受け止めようとすることを心がけてみてください。そうすることで、徐々に愛情を信じられるようになり、元気になれるはずです。

5. どん底を感じる

女性

心が満たされず、すべてのことに対してネガティブ思考になりどん底を感じる場合は、それ以上ネガティブ思考のループにはまってしまわないよう注意が必要です。どん底まで来ると、それ以上下へ下がることはなく、あとは上がるだけという前向きな考え方もあります。しかし、そんなに簡単にポジティブ思考に変換できない場合は、無理に頑張らず、まずはこれ以上下へは行かないと思って、心を落ち着けることをおすすめします。一人ではどうにもならないと感じるのであれば、遠慮なく周りの人に助けを求めるのも1つの方法です。

Thumb人生諦めた方がいい時もある?正しく人生を諦める方法6選も!
人生を諦めたいと思ったことはありますか?この言葉だけ聞くとあまり良い気がしませんが、あなたが...

心が満たされないと感じているのはあなただけじゃない!

ハート

誰でも皆、程度の差はありますが、満たされないと感じることがあると思います。心が満たされないと思いつつも、自分の中のプラスの部分に目を向け、心を満たそうとしている人が多いのではないでしょうか。心が満たされないと思う時は、上記で述べてきたことを参考に、心を満たしていってほしいと思います。周りの人や本に頼るのは、全く悪いことではありません。相談してみると、相手も同じような悩みを抱えていて、お互いに励まし合えるかもしれません。心が満たされない感情は、日常に溢れた感情であり、対処法もたくさんありますので、そんなに心配は要りません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ